Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


和柄ハンカチ と 陶芸作品♪ :: 2011/07/15(Fri)





wh1.jpg 




淡いピンクに金魚がゆらゆら涼しそう。




kotoのホームステイ先のご家族へのお土産に作ったのはガーゼハンカチです。

5重ガーゼにしてみました。



最初に洗濯していただくとくた~っとなっていい感じ。

私も愛用しています(^^)




日本人を受け入れるのは初めて、という老夫婦のおうち。

おばあちゃまにどうかな・・と作りました。

ご主人には日本アピールしまくりの柄の扇子を。




kotoと同い年くらいのお孫さん二人がほぼ一緒に居るそうなので

彼女たちにはカボションヘアピンを作りました☆彡


あとは千代紙をいくつか持っていくのでkotoの折紙教室でも・・・。






wh2.jpg 





出発まであと数日。

私も一緒に行きたかったなぁ!

新婚旅行以来海外なんて行ってないわ(涙



ま、色んなお土産話を楽しみにkotoを見送るとします。











mh.jpg



ついでに子供と自分の夏ハンカチも大量生産。

やはりガーゼハンカチは最高です*:.。☆..。.(´∀`人)









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






話は変わって・・・。



5月半ばに陶芸で作った作品を受け取ってきました♪

どんな風になるのかとても楽しみだった丸底鉢。












mzb1.jpg 




想像していたよりも大きく仕上がっていました♪

焼いたら小さくなるからね~、と言われていたので

もっともっと小さめのを想像してたの。




楕円形になってまして、

長い方の直径が約20cm。短い方が約18cm。

煮物用にいい感じでないかしら☆彡





mzb2.jpg 


いい具合に薬が垂れて(?)模様みたいになってたり、

口が広いタイプだったので少々よれたのかしら。。?

思わずヒラヒラな器になってるし。

いろんな要素が上手に合わさって焼きあげられていくんだろうなぁ。








子供の頃はちょこちょこ連れていってもらってた陶芸。

独身時代には与論島へ行ってよろん焼を作ったなぁ。

結婚後は初めての陶芸だわ。

家庭に入ってからはえらくおとなしい生活になったので

独身時代の遊びがほぼ止まっていたけれど。

モノづくりも旅行もガンガン再スタートしようかなっ!






また秋に行こうね、と陶芸のご予約致しました。

涼しくなる頃、自然の中で土をこねこね。

気持よさそうやねぇ~~~~~∩(´∀`)∩









  1. てづくり(ほか)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


座椅子カバー :: 2010/11/23(Tue)




xm.jpg 






週末からあっという間の祝日。

水曜日か木曜日が祝日、っていうのが好きやねんけどなー。






昨日はイベント用のミシンではなく、家庭の主婦としてのミシンをしていました。

て、抽象的な言い方ではなんのことやら・・・ですね。

具体的に言うと。

新しく買い換えた子供たちの座椅子にカバーを作っていたのです。



庶民の味方(?)ニトリさんで購入したホワイトの座椅子。


nz.jpg  



このままでは汚れが目立ち始めるのも時間の問題^^;

ということでパパに「カバー、早く作って。」と急かされていたの。。

リネンにしようかな・・とか思ってたんだけど、

布山をチェックしていて出てきたキャンバス生地を使うことにしました。

気に入って大量購入したものの モニターで見たイメージと違っていた布(汗

デ~~~ン、と残っていたのです (o ̄∀ ̄)ノ”

ここは座椅子カバーで消費するしかない!!!  ということでダダダっと縫い上げました♫




zk.jpg 


インテリア的に気に入ってるか???って聞かれたら まぁ、NO(ノー)なんですけどね。

機能的にはしっかりした生地だし、OKだと思います。



ku.jpg 




こんな感じです~。


これでひとつ家事ミシンが終わった、ってことで。

今日はまたイベント用バッグの続きをするつもりです∩(´∀`)∩








おまけ

kkn.jpg 

ベランダのグリンを室内へ移動させるに伴い、行き場を失いつつある雑貨たち(汗

またしても気になるキッチンカウンター左端を模様替え^^;

前よりは納得出来る感じになったような気がする・・・・・!



  1. てづくり(ほか)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


くしゃ革DEポーチ* :: 2010/09/25(Sat)






blga_20100923091117.jpg 




またまたやってきた週末。

祝日が多いと、休みばっかり・・な感じ。

スカッと晴れてくれないからお布団干せなくてやだな・・・。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




kkp.jpg 



くしゃ革で作品を・・・・にはまっている私。

しかし、作りたい物を思いついても上手に作れへん^_^;

修行あるのみ、ですなぁ。




昨日は渋い茶色のくしゃ革でファスナーポーチに挑戦☆

裏はなし。革のみで作ってみました。






kkp2.jpg 



わざとガタガタ縫いにして。

マチは裏側を使って。

男前+ちょっとカワイイ ポーチ。







男前に可愛さは要らん。・・・・そう、分かってるよ。






革を湯に浸けてから乾かしていた時にパパ帰宅。


半乾きのふにゃふにゃの革を見せて


「なぁ、なぁ!今日はこれでポーチ作ってみるねん♪」と見せた。







少しの間があって、一言。



「 ^m^ ^m^ これ、昆布みたいやなぁ!! ^m^ ^m^ 」

って、めっちゃ笑われた(o ̄∀ ̄)ノ”






予想外の返答に固まった私を見て更に一言。

「な? 昆布みたいや!って思ってるねんやろ?」

って、発見した自分がエライ人、みたいに嬉しそうな顔。



(-_-;)

(-_-;)

(-_-;)


そんな風には見えん。どうみても見えん。

見えんけど、自分、めっちゃ嬉しそうやなぁ・・・・!!!!!














nb.jpg 



穏やかな土曜日を過ごそう・・・。








  1. てづくり(ほか)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


Key case :: 2010/09/20(Mon)




blga.jpg 





みんながおうちでまったりモードなのに

自分だけ野球へ行くのがイヤ・・・なgen。

朝からぐずぐず&メソメソする日があります。




優しく「頑張ってね!」と言ってやればいいものを。





「自分で決めたんやろ?! はよ行けよ!!!」と脅す母。

優しく接することが大の苦手です(汗

優しくふんわり包んでやって送りだすのはパパの役目~~~^_^;




もっと・もっと逞しく&強くなってくれ、息子よ!!!!







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








key3.jpg 






革あそびは続きます・・・・。





「くしゃ革」でキーホルダー作ったらどうなるんやろ?


という疑問勃発により、即行動。


どうも「くしゃ革」がお気に入り゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!







key2.jpg





一応まっすぐっぽく裁断してみたけど、所詮「くしゃ革」。

ずれてるとこがまたええ感じ♪♪




革一枚だと使っていると不都合が発生するのかな?

試しに使ってみようと思います。







key1.jpg  




新旧交代。






去年に作っていたレースのキーケースと交換しました。

同じ革使用。

この子も使っているうちにこなれてきていい感じになったけど。

今の私は「くしゃ革」気分かな~~~*:.。☆..。.(´∀`人)


今日から新旧交代で~~~~す!











+++++ SHOP +++++



fs.jpg 



秋っぽいの、並べました♪






  1. てづくり(ほか)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


革あそび* :: 2010/09/19(Sun)






blga.jpg 






ちょっとムシムシ・・・な日曜日。

連休だけど連休にならない我が家~。


genが野球を始めてからオヤスミ、、、って日がないんだなぁ。

だらけてしまいます^_^;













昨日の「kawa-hana」はなんだか失敗に終わりましたが。

なーんか革で遊びたいモードが続いていまして。

何かを作りたい、っていう気持ちが。

暑さが去って秋を感じ始めると革に目が行く・・・。

ような?













kasb.jpg 





花作りは潔~く諦めまして(o ̄∀ ̄)ノ”


なんて呼ぶのか分からんけど、革のパーツ的な物を。

やはりカバンづくりが好きなのでカバンに付けるつもりで。









kasb2.jpg 





どんなカバンにするか・・・・・・。

思案中でございます~~~~~~~~!








今日・明日も午後からはグランド!!!!

また日焼けするぞ(*_*)







  1. てづくり(ほか)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
