Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


2011 :: 2011/01/05(Wed)



2011.gif 




明けましておめでとうございます!

て、もう5日ですね(汗

今日から日常生活スタートです☆彡



実は年末にパパの親戚に不幸があり、3日・4日は

お通夜、告別式へと出かけておりました。

お正月気分も元旦&二日で終わっていたんです~。


なんだか変な感じの年初めですが。

今日から自分時間を取り戻しつつ過ごそうと思います!

ということでハンドメイドも まだ始まっておりません。

代わりに(?)年末のハンドメイド色々を・・・☆彡





kuromame.jpg 



まずは恒例の(?)黒豆三昧!

黒豆ごはんに黒豆煮。そして黒豆のカリカリ(名前、知らん・・)

黒豆煮は両実家へも持って行きました♪

両親は私が黒豆を炊くことに驚いておりましたが。

一応、主婦ですから(^^)






2011pb.jpg 



そして今年のぽち袋♪




2011pcb.jpg 



うさぎハンコを彫る時間がなくって、

昔彫っていたハンコを使ってみました。

はい。自己満足でございます^^;







で。で。

10月から計画していた大掃除ついでの玄関まわりペイント企画☆彡






gknpt.jpg 




パパにしっかり養生していただいてのペンキ塗り。

下駄箱の扉も鏡の周りも・・・。

みんながゲームに没頭している間、一人黙々と塗りましたよ♡


白色にするとやっぱり明るくなりますね。

外から帰ってきたときにパッと明るい感じがして大満足です!




ちなみにペイント前の画像、探してみました。



etr_20110105110532.jpg 


ちらっと映っている木目。

壁以外は こんな感じでしたね~~~。




ホワイト計画。

ひとまず落ち着いたかな。





今年も気の向くままにハンドメイドやプチリフォームなど

楽しんでいきたいと思います!!!





そして今日はmy誕生日♪

決して胸をはって言えるような年齢じゃないけれど。

40’sを謳歌していきたいと思います☆彡


今年も宜しくお願いいたします!








11ra.gif 



  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


トイレのドア つづき :: 2010/11/11(Thu)




ピーカン!

朝の空気は冷たかったけれど、とっても温かくなりましたね♪

太陽が眩しい~~~。

今日も元気にウォーキングしてきました(*^_^*)




さて。

昨日のトイレのドアですが。

昨日はいつもより帰宅が早かったダンナさん。

リビングに入って来るなり苦笑い・・・・・。


苦笑しながら一言。
「だからぁ。なんでちゃんとせぇへんの?!」 と。



「え?なんで分かるのん。ちゃんと塗ったのに」と私。


その問いには答えずに仕事着のまま廊下へ逆戻り。

何やってんねんやろー??? と覗いてみる。



tr.jpg 


すご~~い。

ドアを外して金具も外して。

まわりをしっかり養生してはりましたっ^m^





「ドアは外側だけでええねんやろ?」----------------------------「うん。」

待つこと数分。





「はい。これで周りも塗ってしまいな。」-----------------「うん♪ありがとう!」

ということで今日塗ろうと思っていた枠、昨晩塗ってしまいました♪


ダンナさんのお言葉。
「塗るのは俺がおる時にして。」



「ちゃんと養生せぇへんからか?」--------------------------------「そうや。」

「はい!了解しました!」



ということで、ダンナさんの居る時に塗るという条件付きで他のドアや

下駄箱もペイントOK、いただきましたわ∩(´∀`)∩ワァイ♪



子供達は「子供部屋のドアも塗ってね、ママ♪」と嬉しいリクエストヾ(´∀`*)ノ 

「うん。塗るわぁ!」とお返事。

3人の楽しそうな様子を複雑な顔で見ていたダンナさんの心境は・・・・?!

いいって言うねんからいいねん、きっと(o ̄∀ ̄)ノ”


ちょっとドキドキしたけど、願いどおりになった我が家のペイント事情でした。





rtk.jpg 


やっぱり枠も塗った方がいいね^m^

いつかお気に入りの取っ手が見つかったら交換しよう~~~。



おうちペイントはひとまず終わりにして、今日こそミシンワークに没頭します!






  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


トイレのドア :: 2010/11/10(Wed)





もうこんな時間。

子供たちが帰ってくる~~~~。




今日は午前中はなかなかエンジンがかからず。

何をするでもなく過ごしていました。

ひとりランチを食べながら午後の予定を考えていたんだけど。

予定ではミシンワークすたーと・・・・だった。

しかし、ふと思い立ち、どうしても今すぐしたくなったのは

トイレのドアのペイント♪



実は先週から玄関&廊下をリメイクしたくて色々考えていました。

といってもいつものペイントなんだけども。

それよりずっと前からパパに「下駄箱をペイントしたい。いいでしょうか?」と交渉していたの。

答えは めっちゃ素早いNO(ノー)!!!。 

何度となくトライしてたけども、いっつもNO。

それならば・・・・と思いついたのがトイレのドア。(全く関連はない。)



昨日まで3~4回ほど繰り返されていた夫婦の会話。



「なぁ、トイレのドア塗ってもいい?」------------------------「あかん」(またしても即答)



「なんであかんの?」-------------------------------------無視。

「アカンと言い切る理由を聞かせてよ。」----------------------「塗り方が汚いから」---------(-_-;)


めげずに・・・。 「ちゃんと塗るから!」---------------------「あかん。」


「塗り方が汚いから嫌やって言うんやったら、塗り方が綺麗やったら塗ってもええんちゃうん?!」------------------・・・・・・((○(´Д`)○))


このやり取りでちょっと疲れたんか? な態度で
「ちゃんとドアをはずして しっかり養生して塗るんやったらええで。」


・・・・・・一番嫌いなことば。 「ちゃんと」、「しっかり」 を連発された。





「はずさんでも綺麗に塗れるから。めっちゃ丁寧に塗るし。」と食い下がってみた(o ̄∀ ̄)ノ”


だ~~いぶ経って。

「もぉ。しょうがないなぁ。 試しにトイレのドア塗ってみ。出来栄えを見たるわ!
 でもちゃんとはずして 養生して塗りや!」と上から目線満開なお言葉。。。


(ちょっとくらい汚くてもええやん~~~、うるさいなぁ。)と思いつつ。

「やったぁ~~~~!ありがとぉ~~~~~!!!!」  「その次は下駄箱塗ってもええかな?」


---------------------------------「あかん。調子に乗ったらアカン。」


「じゃぁ塗ってよ!!!!!」 --------「塗る意味がない」

「私は塗りたいねんもん!」

・・・・・・と話が逸れて行きかけたので途中でやめた。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


無理やりもぎとったかのような 「塗ってもええ」のお言葉。

何はともあれ、塗ってもええねんやぁ~~ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!


ってことで塗ってみたの♪






before

td.jpg 

床の色と同じナチュラルな木の色でした。



tp.jpg 


入居後につけていたプレートはこんな感じ。




ドアの外し方なんて知らんし、しっかりした養生は出来ないから(するつもりなし)、

下に新聞紙を敷いてペイントしました。

前回畳にペンキを落とした事を教訓に 新聞紙はしっかり敷きました(*^_^*)





after

rtd.jpg 




枠を塗る気力がなくなったのでドアのみ塗装。

周りの木目色が気になるので後日塗るつもりです。

ドアは乾いたら少しだけ汚し加工をするつもりです☆




トイレプレートはそのままにしよっかな、と思っていたんだけど

ペンキの色と違いすぎる気がしたので一緒に塗ってしまった。

当然淡いゴールドの「TOILET」の文字は消えたので

強引に書くことに(o ̄∀ ̄)ノ”




rtp.jpg 


はは^_^;

思いっきりフリーハンド文字ですが。

味がある!と思いこむ事に・:*ゞ(∇≦* )ガハッ




使ったのはコチラ♪
ppom.jpg 


随分前にパパが買ってくれた「ウッドバーニング」のペンで焼きつけてみました。


あっちこっち興味を持って、そのことをガンガン話すもんやからパパは色んな道具を買ってくる。

その割には活躍頻度が低すぎる道具たち。

もうちょっと使わねば・・・・と思った次第です。





さぁ。

強行突破的なトイレのドア リメイク。

今晩のパパの反応やいかに・・・・・・?!

いつか愛想をつかされそうな・・・・そんな嫁やろなぁ((○(´Д`)○))












  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


食器棚 リメイク :: 2010/10/26(Tue)



こんにちは。Lune*です+

今週は一気に寒くなるそうですね。

秋を楽しんだ感じがあまりしないような、しているような。




もう冬になるのかしら? と思いながら

昨日、しっかり衣替えしました~。




去年作った冬服がワンサカ出てきてビックリ。

作ったら忘れる・・・というワタシ。

その季節にならなきゃ思い出せないのよねぇ。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++






何度も書いている「食器棚」ホワイト計画。

日曜日をもちまして無事終了いたしましたぁ!

パパからすれば 「もっと丁寧に細かいところまで塗れば??」らしいですが。

「見える所がある程度イケテタラOK!」の私は全く気になりません。

同じO型さんでもこういう所ではグッと差が出ます。

ま、そういう言い訳をした後での画像披露になりますので

細かいところに気付いても無視してね☆









sdnk.jpg 

正面から見たところ~~~。

(炊飯器にささったままのしゃもじは見なかった事に・・・・)

この写真を撮った後で両端の元の木目の部分が気になったので

英字マステでカバーしました。








sdnk2.jpg 

下段のアップ。


いつもはこの扉の前に棚を置いているので

この超シンプルな扉はほぼ見えません。









sdnk3.jpg 


キッチンの入り口から見た感じ。






どうしても家電が目立ちますが仕方ないかなぁ。


日曜日の乾燥待ちの時に パパに、

「なぁ、電子レンジも塗ろうか?^m^」  とダメもとで聞いてみました。

          ・
          ・ 
          ・
          ・
          ・ 
          ・



どんなけ待っても返事が無かった(-_-;)







無言の 「アカン!!!!!! 絶対アカン!!!!!!!」 ってお返事ですねぇ。

言葉で言われるより強くこちらに届きます。





その後 私もチャレンジャーな質問は一切やめました。

おりこうさん(*>ω<*)






こんな感じで食器棚、完成です~。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







そして、パパにお願いしていた収納棚。

私は扉付きの絵を描いたのに。

夕方になって「あ!扉が欲しいって言ってたな?」だとぉ~~~~~!



普通の棚を完成させたところでこの一言。

それまでハイテンションで待っていた私は急降下。



「絵、見せたやん! 見たんやろう??」

「めっちゃ扉描いてあるやん。。。。。。」




一気に不機嫌になりかけ・・・・・。

が、しかし。

こんなわがままな私の要望をなんでも聞いてくれる人は滅多におらん。




++++++ 気を取り直して ++++++


「あ、でもこれでも可愛いかも~~!」
「わたし、カーテン作るわ♪♪」と持ち直してみた。







無言で開口部のサイズを測りだすパパ。





「同じ木はないけど、扉も作るからな。」と。


 ∩(´∀`)∩ワァイ♪







そしてすかさず もう一言。

「だからまだ塗ったらアカンで!」





常に制止されるワタシって一体・・・・・・~~~~。




ということで来週また続きを作って頂けそうです♪

きっと完成するまで私の目が怖いんやろうけどっ。



ありがとねぇ!!!!




  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


食器棚リメイク・途中経過 :: 2010/10/21(Thu)



blga_20100923091117.jpg 



今日は・・・雨降ったりやんだり。

パッとしない毎日ですねぇ。




朝からまったりしすぎてまだ何も始めていないワタシ。

午後からリメイク or ミシン しようと思ってます。




さて、昨日触れた食器棚リメイクの途中経過。

前に扉をペイントした後、小引き出しをペイントしました。



18sd2.jpg 


食器棚の下部分です。

3つ並んでいる引き出しを塗りました。


sdh.jpg 



ボテボテ感がだしたくてこんな塗り方です。






18sd.jpg 



上も入れるとこんな風。


元の色が目立ちますねぇ。







そして昨日。

下段の大きな引き出しを塗りました。



sdh2.jpg 


ここです。

迷いましたがシルバーの取っ手も塗ってしまいました。



シンプルに飾りはなしです。








20sd.jpg 


現在の姿。




ちょっと白が増えただけでも雰囲気が変わったな、と思います。

次は扉2枚を塗ってしまおうと思っています♪


パパが私一人にやらせてくれないのは

レンジが置いてある部分。

上下を分けている(?)棚部分です。

ここはパパが塗るそうです(汗





別にいいやん・・・。
キッチン使うのは主婦のアタクシだわよ!!!!


・・・・・て、めっちゃ思ってますけど、実は。




でもまぁ、何事も穏便に済ませる方法も知っているいいオトナですからっ。




「パパの方が上手やし、綺麗になるもんなぁ~~♡」
「よろしくねぇ!!!∩(´∀`)∩」

って、笑顔全開で頼んでます。





指折り数えて待っている週末まであと少し!
楽しみです♪♪♪





「書きま~~す」と宣言したわりにはパッとしない記事でしたね。
すんません((○(´Д`)○))




  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
