Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


回復食① :: 2013/07/13(Sat)



今日から回復食です。

本当は6日ほどかけて戻すそうですが。
明日は早速野球の合宿の買い出しで出掛けるので、
ランチを挟むことになってしまうかも・・・。


元々火曜日に予定があるので3日で戻そうと思っていたワタシですが。
急に元通りの食事をとると必ずといっていいほど下痢をするそうです。
そりゃそうですよね。
10日間玄米しか入って来なかったカラダに急にアレコレ放り込んだら。
内蔵達は大慌てですな。





kfkshk.jpg 




まず朝と昼は玄米+梅干し&具なしの味噌汁(野菜の味噌汁のお汁のみ)を頂きました。



味噌汁の汁。
こんなに出汁が効いてたっけなぁ~~、と感じました。
体の隅々まで行き渡る味噌汁。
出汁、うまい~~~!

かなり薄味に作ったつもりなのにしっかり味を感じました。
お味噌汁、サイコー♪





夜も味噌汁と玄米ご飯だけにしようと思っていたんだけど。。。
どうしても食べたくなってきゅうりの塩麹漬けを食べちゃいましたわ^^;
回復食のために漬けておいたのです。

美味しかったぁ!


明日もう一日味噌汁&漬物で過ごして、
月曜日はお野菜の1品を食べようかな。
回復食が完全ではありませんが、都合上仕方がないということで。。。。
良しとします。




これからも玄米・味噌汁・お野菜のおかず一品。(たまには二品。)
こんな感じで行こうかな。
で、たま~に美味しいものを外食する。

快楽食はたまに・・・!が良いですね。




あ、今日の報告ですが、
今まで悩まされていた目の下の赤味・痒みがなくなりました!
今までで一番いい肌してるかも、と初めて自分で思いました・:*ゞ(∇≦* )
1~10日目よりも11日目?

心身ともに安定した一日でした。
これからも食に振り回されること無く不必要なものは摂り過ぎない生活、続けます☆


ありがとうございました。


Lune*



  1. | trackback:0
  2. | comment:0


七号食終了♪ :: 2013/07/13(Sat)




asghn.jpg 

七号食、終了しました。



7月3日(水)から始めた七号食。
無事、昨日で10日目を迎えました。
今日から回復食です!



まずは7日目以降の記録・・・。

【七日目】
今までは玄米以外の食物に特に興味も湧かなかったのに、
トマトやきゅうりという生野菜が食べたいな・・と思うようになりました。
晩ごはんを作っている時に思わず食べてしまいそうな感じ^^;
特にトマト。罪やわぁ~~~!!

逆に肉・魚・スイーツ系は全く欲しくないのです。
玄米で栄養が十分行き届いているからかな?
大好きなナッツ系のタルトでさえ欲しくないという。
これはわたしの中ではスゴイ事なのです!

ただ、玄米だけで食べることがキツくなってきたので今日から
梅干しをプラスしました。
梅干しって元々苦手なのに、「こんなに美味しかったっけ?!」って
思うほど美味しかったです!
甘みは要らないけれど、塩味は欲しかったのかしら・・・。
ま、少しの梅干しで十分なんですけどねっ。

それから、、、。
脚のむくみが全くない!
今まではお風呂でマッサージする時、むくみがあったのに
夜でも足はプヨプヨ(*>ω<*) むくみゼロなんて、予想外の贈り物です☆


ただ、目の下の痒みは相変わらずです。
うっすら赤くなっているのも嫌だわ。






【八日目】
梅干しがあるといくらでも食べれてしまう玄米。
食欲旺盛になっているワタシ。いいのか?とちょっと気になりつつも食べました。
まぁ、その分お腹持ちはよくなりました。


初日から比べて便が少ない(汗
昨日から回数・量共に減ってしまいました。
水分不足なのかしら?
お腹が張るとかそういうのはないけれど、ただ出ていないことにちょっとストレス。

夜、何故かとてもイライラしました。
なんでもない事でイライラ・イライラ。
なんで八日目にそんな現象??と思いつつもまたイライラ・・。

追い打ちを掛けるように目の痒み、首の痒み、指の痒みマックス!
あと2日なのになぁ~~~~。
このまま終わるのかしら? 嫌だよぉ~~~!






【九日目】
昨日とは打って変わって調子が良い。

気になっていた便も快調~~。
昨日までの分もお出になったのかしら??っていうくらい(*>ω<*)
お腹もちもとっても良く、快適な仕事時間を過ごせました。

あと、肌が綺麗になったね!と言われたり、顔が小さくなってない?と言われたり♪
痩せ始めてから履いていた昔のパンツも更にガバガバ・・・。
これは嬉しい~~
(ベルトでウエストがギャザー状態なのがちょっと困るけど)

体温も上がっていました☆
目指せ平熱36.8℃まであと少し゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。






【十日目】
いよいよ最終日。
特に何に困ることもなく平穏に過ごせた10日間。
もともと肉・魚・甘いものをあまり食べてなかったからかな?
朝のミューズリーを止めたくらいで他はそんなに我慢してストップしたものは無かった。

8日目くらいから梅干しなしでも玄米が美味しく感じていました。
玄米の甘みが最高~~♪
噛めば噛むほど甘くなってゆく。
だいたい一口につき150回位噛んでたな。

最初は数えていたけど、段々と噛まなきゃ飲み込めなくなってきて。
当たり前のように噛み続けていました。

家族の食事は作るけど、自分が食べるのは玄米だけ。
噛む回数が多いので食事にかかる時間は同じくらいなんだけど、
玄米を噛んでるだけなので何か楽で。
時間にも余裕が出来たというか。
色んなことを考えながら噛む・噛むタイム。



玄米って本当にすごいなぁ。
10日間玄米以外を食べなくてもカラダは元気で、下手すりゃ以前よりパワーがある。
それだけ栄養が詰まっているからですよね。

健康になるために何かを摂取するよりは余計なものを省いていく。
色々摂り過ぎるから健康を害しているのが現代人なんだろうなぁ。

顕著な変化が現れなかったのは元々ジャンクフードや冷凍食品、外食などを
食べていなかったからかな?
それでも肌が綺麗になったり、体内に溜まっていた毒素が痒みとなって出てきたり。
ワタシなりのデトックスは出来たんじゃないかしら。

小麦・砂糖を排除出来たこともとっても嬉しいし。
今後も基本食くらいで生活していこうかな~~。

明日からは回復食。
これはこれでやっぱり楽しみ!

すべての食物に感謝の気持ちで一杯でしょうな!


  1. | trackback:0
  2. | comment:0


七号食(4日目~6日目) :: 2013/07/08(Mon)



七号食6日目です♪
折り返し地点ですねヾ(´∀`*)ノ 



4日目くらいから玄米に飽きて来ました・・・(汗
塩とごまで味をつけているもののね。やはり玄米好きでもこうなるんだなぁ。
かと言って他のものが食べたくなることもない。
ただ、玄米にちょっとうんざり・・・気味^^;


とりあえず今までの様子・・・。




【四日目】
朝から常時眠かった。
ひどい睡魔ではないけれど、ぼ~っとしている感じ。
それから、目の下が赤く、痒くなり始めた。
元々アトピーだったことが関係してるのかな?
なんか、昔を思い出すような痒み。ちょっと不安・・・。
そして、口の周りに吹き出物がうっすら出現。

自分の弱い部分に色々出ると書いてあったので
やはり肌に来たか・・・という感じです。



【五日目】
相変わらず目の下がうっすら赤くてたまに痒くなる。
口の周りの吹き出物は消えていました。
あと、薬指の主婦湿疹がえらくひどくなり、真っ赤。。
あと、頬に白ニキビがプツプツ出てきた。
排出物が外へ出ようとしているのかな。
肌は1トーン白くなった気がする。

あと、いつものジーンズがゆるっ!
ウエストは勿論、足まわりもゆるくなってた♪
ウエストに至っては既に3センチ痩せてるの。
旦那さんも見てビックリしてた(^^)

これは今日に限ったことではないけれど、寝覚めがとても良くて
目が開いた瞬間からフットワーク軽い~。
元々寝起きはいいけど、スタートダッシュが早い感じ。

それから、肩こりが無くなってる気がします。
肩~首が軽いのです☆



【六日目】
今日は洗顔時に「え?!」って言ってしまったくらい、顔がツルツル☆
白ニキビは相変わらずあるんだけど、肌全体がツルツルです。

やはり履くパンツがゆる~くなっていることを再確認。
体重は開始前から比べると3キロ落ちてます。

朝の寝起きはいつもどおり良かったのに、起きた後少し眠気が残ってた。
なんでかな?

目の下の赤味は引いてきた気がします。
指の主婦湿疹は少~しましになったかも。







食べる量は徐々に減ってきていますが、元が多いので参考にはならないかなぁ。
なんせ、普通の方が一日2合でやるところを私は4合スタート ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
やっと昨日から2合半になったのです。

未だに食後3時間~4時間経つとお腹、激減り!
めっちゃ消化してるんやろうか。
お腹が空かない、と書いてらっしゃる方々が羨ましいです。
ま、我慢しても苦しいのでちょこちょこ食べています♪




こんな感じですが残す所あと4日!
あまり大きな変化はないのかもしれないけれど続けますよ(^^)





  1. | trackback:0
  2. | comment:0


七号食に挑戦中☆ :: 2013/07/05(Fri)





7月3日(水)から 七号食 というのをやっています。



以前から挑戦してみたいなぁ、と思っていたのですが
火曜日に突然「明日からする!」と思い立ちまして。
深く考えること無くスタートした私。




七号食とは、簡単に言うと玄米とノンカフェインのお茶や水だけで10日間過ごすというものです。

今まで色々なものを食べていた生活から
玄米だけの生活になると、カラダは飢餓状態、栄養枯渇状態になります。
そうすると、カラダはその機能を維持するために全身の能力をフル活動するわけです。


そうすると自然治癒力が高まり、体内の毒素を排出する。
その時に完全栄養食である玄米を食べる事によって
カラダの隅々までバランスのとれた状態にしてくれるそうです。


体験された方々のブログを読むと、いろいろな症状が出てくると書いてありました。

ものすごい睡魔に襲われたり、頭痛に悩まされたり、イライラしたり。

そういう過程を過ぎると、今度は五感が研ぎ澄まされて食や人生について色々考えるそうです。
単なるダイエットではなく、人生観も変わるそうな。
僧侶の修行みたいですね(^^)




gg.jpg 

ちなみに今日のお昼ね・・・。
ごまと塩はOKらしいのでごまたっぷりですが^^;







今日までの3日間。

【一日目】
なんとなく頭が痛いような、痛くないような・・・て感じでした。
いつもなら眠くない時間に少し眠かったなぁ。


【二日目】
夕方、空腹時に倒れそうなくらいフラフラ&眠かった。
でも、玄米を一口食べるとすぐに治りました。

あと、家族の食事は勿論作っているのですが、
サラダ用に切っていたトマトとオクラをめちゃくちゃ食べたい!と思ったわ。


【三日目】
今日は夕方とっても眠かった!
帰宅してから30分くらい寝てました。と~~っても心地良い眠りで・・・・。
その後はスッキリとして晩ごはん作りましたよ。





ga.jpg 


昨日届いた玄米甘酒。
(飲む点滴とも言われるほどの栄養満点ドリンクです)

今日の晩ごはんはこの玄米甘酒にしてみました。



色々とルールはあるようですが、私は自分のストレスにならないように

①玄米ならいくらでも食べてよい。
②ノンカフェインなのでハーブティーも飲む。

と勝手に基準を決めています。


最近は魚や肉を食べることにも抵抗があったので
逆に「玄米しか食べない」と決めるとなんか、楽です。
家族のご飯を作っていても揚げ物とかには興味が沸かない・・・。
ま、生野菜には揺れますけどね^^;


ただ、大食いの私が玄米だけで空腹感を覚えること無く日中を過ごせるのか?
というのが最大の疑問でした。

夜は食べなくても平気なので気になるのは昼ごはん!
結果、少量の玄米ですぐに満腹になるけれど、3時間後には空腹感が・・・。
一口80~90回は噛むようにしているんだけどなぁ。

一日目より二日目、二日目より三日目の方が少量で済みますが、
他の方のように1日2合とかでは無理かも~。
どんな胃、してるんやろ私。


まぁ、まだ始めたばかりの七号食。
体重が減っていく位で、劇的な変化はまだありませんが今後が楽しみ。
明日からも変化を楽しみながら玄米を食べようと思います♪





今年も後半に突入したわけで。
一つ新しいことにチャレンジ出来たかな~、と思っています。




また後半の報告、あげますね~~。
・・・て、誰も待ってないかな^^;








  1. | trackback:0
  2. | comment:0


デトックス♪ :: 2013/06/04(Tue)


最近興味のあること。

デトックス・抗酸化・グルテンフリー・・・などなど。
年齢を重ねるとやはり健康関係に興味が集中するなぁ。
昔は考えたこともなかったのにね。


デトックス。
今まで生きてきた中でカラダの中に溜め込んでしまった要らないものイロイロ。
これらを上手に排出して行きたいなぁ、と日々思う。


まずはこれ以上溜め込まないように、
口にする物、肌に塗るものは特に気をつける。
ガチガチにはなれないけど、一応気にしてみる。


今特にデトックスしたいなぁ、と思うのが重金属。
でもどうやったらいいのかなぁ??と思っていたのです。


で、先日いつも野菜を買いに行くスマイル阪神
前から気になっていた「パクチー」を発見。
昔タイで食べて、「まっずぅ~~!臭っさぁ~~!」と思ったこの香草。
でも、デトックス効果があると聞いたしな・・・と迷い気味に購入したの。



で、その日から毎日食べることに。
臭いのは臭い。でも、味は嫌いではないことが分かりました。
んで、匂いも慣れたら平気になるもの。
今や「クサッ」と思うだけで、味的には「食べたい!」と思えるまでにヾ(´∀`*)ノ 単純!




lu.jpg 
これは今日の一人ランチ・・・・




で、これってパクチー効果?! な変化が。


元々便秘知らずで、便通は良い方だと思うのですが。
パクチーを食するようになってからというもの
驚くほどの・・・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!  ←この顔はアカンな。

でも、ほんとすこぶる快調~~、な毎日。
何か食べてあたったか?・・・っていう位^^;



で、パクチーにどのような効果があるのか調べてみたらこんなサイトがありました。


「奇跡のハーブ パクチー」


パクチーのこと、愛してはるなぁ。





納得致しました。
&重金属排出も出来るのね! と、嬉しくなりました。

今までスーパーで探してみたことがなかったのですが、
次回からは探してみようと思います!


好き嫌いがハッキリしている香草だとは思いますが。
皆様もパクチー生活、いかがですか?











  1. | trackback:0
  2. | comment:0
