Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


肌の様子・・・ :: 2014/03/18(Tue)





前回の日記では肌が綺麗になりました・・・的な事を書いていました。
確かにあの時はドンドン綺麗になっておりました。


が!

あれから1か月後の2月10日頃からまたまた怪しい気配が・・・・(泣)
こめかみやホッペが微妙に赤く、痒くなり始めたのですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


え?嘘ぉ~~~。


もうショックでショックで。
肌断食をはじめて、1ヶ月毎に綺麗になっていくであろう肌の変化を楽しみにしていたのに。
逆戻り?

わたしの気持ちとは裏腹に肌はどんどん悪化((*_*;
すっかり以前の状態になっていきました。
痒い・熱い・赤い・硬い。の4拍子。

玄米も食べていないし、どうして??とショックでしたが、
落ち込んでいても仕方がないのでまた色々調べていました。
(病院へ行ってもステロイドを渡されるだけなので行く気はなし)


で、分かったのが
去年の7号食で肌が悪化し始めたのは玄米が合わなかったのではなく、
玄米の解毒作用だったということ。

今まで生きてきた中で体内に溜め込んでいた毒が出ていたのですね。
確かに中学から高校くらいまでステロイド塗りまくり生活でした。
勿論砂糖や小麦の毒も含まれているのでしょうね。
パンなんてアホみたいに食べてきたからなぁ。


それが肌断食をしたことにより顔からの刺激が減り落ち着いていた。
そこへ何らかの刺激が加わって出切っていなかった毒が再度出始めた。


とまぁ、こんな感じ?
確かに肌が落ち着いてから気を許して焼き菓子を食べていたわ・・・(-_-;)
そういう何かが引き金になったんだと思う。


そうと分かれば残っている毒を出しきるしかない、と決断。
今年の目標の一つでも有る「排毒」を強化することにしました。


ずっと読んでいるブログで紹介されていて気になっていた「ミネラル濃縮液」を飲み始めました。



mi.jpg 



朝晩と日中2時間おきにお白湯やお茶に入れて飲みます。
ミネラルの効果で血流が良くなり、体内の老廃物などを尿や便として流してくれます。

効果はてきめんでした。
飲み始めて数日後から顔の毒出しがどんどんきつくなって行きました。

こめかみと頬だけだった赤みがどんどん広がって行きました。
あまり出すぎてもカラダにきついだろうから、ということでミネラルの量も調整しました。






そんな中、少しでも早くこの状態を乗り越えたくて色々検索。
で、出会ったものが「毒出し帯」
冷えとりをされる方たちに愛用されているもののようです。



doku.jpg 


絹と綿を合わせて縫ってあります。
これを巻いておくと毒が出やすくなるとのこと。


届いてすぐに首に巻いたり(首も広範囲にわたって酷い状態・・・)
顔に当てたりしていました。
とても温かくて気持ちが落ち着きます。


でも、これを巻き始めて毒出しが一気に進んだのか、
顔は腫れるし目も腫れるし・・・・
首から腕、背中、とどんどん痒みが広がっていきました。


この3日ほどは外へ出るのもイヤになるほどでした。
でも仕事だし、仕方なく行きましたが・・・・・。

さすがに強すぎる効果のために今日はお腹に巻いています。
(不思議と便通がよくなりすぎる・・・・)


顔の腫れも昨日よりはましになりました。
色は帯を巻く前から赤→どす黒い茶色に変わっており、
薄皮もポロポロめくれてきました。

きっと今が毒出しのピークだと思うので残り毒が出てしまうまで
どんな症状になろうとも耐えようと思います。

それだけ毒を溜め込んできたんだな~、と反省しつつ
綺麗な肌に戻る日を夢見て・・・・!



また綺麗に戻ったら写真でも載せようかな~~。
変化の軌跡。。。。。



毒が出ていろんな症状になるのは辛いけど、
毒を出せるカラダには感謝。

体内に溜めたままで腫瘍とか作ってるよりは絶対いいからね。
カラダにとっての不要物をちゃんと出してくれてありがとう、と思っています。





同じような経験をされた方もいらっしゃるかも。
そう思うと一人じゃないよね、と思えて頑張れます~~~。






  1. 健康・美容
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


皮膚その後と湿潤治療 :: 2014/01/13(Mon)




去年の12月から始めた肌断食・水洗顔・湯洗髪。
昨日でちょうど1ヶ月が経ちました。


あの後も肌の調子はどんどん回復し、手触りもザラザラ感が無くなりつつあります。
毎日起きる度に恐る恐る鏡を覗いては凹んでいた頃が嘘みたいです。


最近は、たまにお風呂あがりに疾患の部分がうっすらと粉ふき状態に
なっていることが有りますが翌朝には収まっています。


おでこや口、鼻の周りの粉ふきもすっかり落ち着いて
自分の皮脂で潤っています・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
皮脂はどんなに効果な化粧品にも敵わないと言いますよね。
洗いすぎ、化粧品の付けすぎで自らの皮脂分泌を妨げるのは勿体無いです!

年齢とともに皮脂分泌の力も落ちる、と思っていましたがそうでもないようです。
皮膚の力というのは年令に関係なく同じだということ。加齢により低下するのは弾力値のみ。
何歳からでも遅くないそうですよ☆

夜のお手入れだけでも止めてみて、翌朝乾燥が気になるところのみ少量の化粧水を付ける。
化粧水の量を減らすと肌機能が徐々に働いて皮脂分泌も上手に出来るようになる。
そうすると何も付けなくても自分の肌力だけで潤いが保てるようになりますよ。
化粧品を使い続けてどんどん肌を甘やかすよりはいいかな・・?と思う今日このごろです。



1mnth.jpg 



目の下のシミが気になりますが、これも何時かは消えていくはず。
気長に今の生活を続けるつもりです(^^)




********************************************************









 na_20140113160008f13.jpg




先日から読んでいた本です。
これまた楽しい内容でした!


今までの常識(と思っていただけ)では擦り傷や切り傷にはまず消毒!
そして絆創膏。でしたが。
ここには全く逆のことが書いてありました。




傷は消毒して乾かすもの、というのは間違いで
傷は消毒しない、乾燥させない。(湿潤治療と呼ぶ)
その方が痛みもなく、治りも早いというのです。

なぜ乾燥がいけないか、というと乾燥は細胞の再生を妨げるからで、
人が水なしでは数日しか生存できないように、人体を構成する細胞も
乾燥状態ではすぐに死んでしまうから、だそうです。

死んだ人間が生き返ることがないように、死んだ細胞も組織も蘇ることはなく死骸になる。
それがカサブタであり、カサブタは乾燥して死んでミイラになったようなもの。

今まではカサブタが出来たらもう治るね~、とか言ってましたが
カサブタは中にばい菌を閉じ込めてフタをするようなもの。
閉じ込められたばい菌が暴れだしたら化膿することになるんだそうで。

なので乾燥させなければ真皮も肉芽も皮膚細胞も元気いっぱいで傷の表面は
新たに増えた皮膚細胞で覆われて皮膚が再生することになります。


なんだかとっても分かりやすい。(よね?)


私は冬場によく指先が切れて、その傷が深くなっていって痛くて困るのですが
ちょうどこの本を読んでいた時に切れたことが有り、
「やった!実験できる・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚」とばかりに
本の内容にあるように、ワセリンを塗り、以前皮ふ科で貰っていた
シールを貼って一晩過ごしました。

すると翌日には裂けていたところがふさがり、痛みが全く無くなっていたのです☆

すご~~い!
今までは切れた所を消毒し、広がる切り口を絆創膏で覆っていましたが
傷は腫れて深くなるばかりでなかなか治らなかったの。
指先全体が腫れてしまって物もつかみにくい状態になることもしばしば。

それがたった一晩で治ってるぅ!!!!
この上ない喜びです。


これで指先が切れても、もう怖くないわ♪♪  と思っていました。


が。

この本を読み進めていくともっと嬉しい情報が書いてあったの~~∩(´∀`)∩




それは。
アトピーも主婦湿疹もすぐに治る、ということ。


うそ?
それが本当ならめちゃくちゃ嬉しい!!!

主婦湿疹はもとより、以前も書きましたが首の後ろ側が
アトピーのような状態でずっと治らずにいたからです。
色はどす黒く、ゾウの足みたいに凸凹、ザラザラ。
綺麗なうなじ、なんて程遠い。ひと目に晒したくない状態。

顔と同じように肌断食してみてもあまり変化はなく、どうしようかと悩んでいたの。
そこにこの情報って、すごくない?!と、実験する前から大喜び。


で、早速書いてあることを実践してみました。



①痒みのある部分にたっぷりの白色ワセリンを塗布して時間をかけて十分に刷り込む。
②キッチンペーパーなどでごしごしと余分なワセリンを拭き取り、べたつきを完全に取る。
③これを一日に何回か繰り返す。



痒みが続く場合は塗る回数を増やせば良い、とありました。

その結果。
毎日ザラザラで色んな物にひっかかっていた指先を含め、手がサラサラに♪
もちろん水仕事をすればまた少し乾燥しますが、またワセリンを塗ります。
べたつきを取るので気にならないし、ワセリンは目や口に入っても大丈夫なので安心です。
指先が切れるのは極度の乾燥のためだと思うので、これで切れること自体がなくなる!

そして、諦めきっていた首。

こちらも1日目で既に効果あり。
ザラザラ度がましになっていたのです~~♪
明らかに手触りが違うの。これだけでも十分に嬉しい。

二日目には色も薄くなってきていました。
そして、服やストールに触れるだけで痒み発生、だったのに痒くない!!
ほんと、信じられません。

綺麗なうなじに比べるとまだ色もあるし、凹凸もありますが
確実に回復傾向にあります。
嬉しすぎる~~~~~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚


薬局で数百円で売っている白色ワセリン。
こんなにスグレモノだとは思いませんでした。
色んな化粧品を買ってきたけれど、今後はきっとないかもなぁ。

たまには楽しみたいとは思うけど。
皮膚常在菌を殺さない程度に楽しもう。

皮膚常在菌は皮膚が唯一の生活の場であり、皮脂を唯一の栄養源とするので
皮脂分泌が満足に出来ない肌には存在出来ないよね。
皮膚常在菌が居てこそ健康な皮膚と言える状態。
この状態を壊さないことが美肌への一歩かな~~?と思いました(^^)




またしても話のまとまりが無いような気がするけど。
とりあえず楽しい本だった、ということで^^;




晩ごはん作ります~~~!






  1. 健康・美容
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


肌疾患その後・・・ :: 2013/12/21(Sat)






xms.jpg




またまた久しぶりの更新になってしまいました。
FBを始めてからブログはかなり放置・・・^_^;

もう今年もあと僅かですねっ。




今年の7月に玄米の七号食を始めてからおかしくなった私の肌。
いくつか病院を回ったり、色々と良さそうだと思うものを購入して使ってみたり。

中には効果があるように思えたものもありましたが
また元の悪い状態に戻ってしまったり・・・・。

半年も悩むとは思いもしなかったので一時はかなり落ち込んでしまい
顔を見ては涙・・・みたいな時もありました。

でも落ち込んでいても現状は変わらないし、何が原因なのかすら分からないので
どうにかしないと~~~!と思っていた時にある皮膚科サイトのお悩み相談に出会いました。
50代の女性が原因不明の湿疹のようなものについて相談されていたのです。

同じとは言えないけれど似た症状だったのと、皮膚科の先生の回答にとても納得したので
「私もやってみよう~~!」
「どうせボロボロなんやからちょっと位酷くなってもいいわ!」
という半ば投げやりな博打的な気持ちも混ざりつつ挑戦したことが有ります。




それは化粧水も乳液も一切付けないということ。
朝も夜も水またはぬるま湯で洗顔するのみです。
保湿を一切やめるのです。


今までもたまに「肌断食」と称して夜のお手入れをしないことはありましたが
毎日朝も夜も、というのは子供の時以来。

ガッサガサになるんちゃうかな?という不安もありましたが、
そんな事よりも 「もしかしたらこれで赤みが引いて治っていくかも!」という直感
を信じる気持ちのほうが大きかったのです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚



で。結果。
何も付けない生活をはじめて今日で9日目。

必死で化粧水やなんかで保湿していた時よりも明らかに肌が綺麗になりました!

最初の2日ほどは顔全体が突っ張っていて、疾患の部分は粉ふき芋のように薄皮がめくれまくりでした。
でもその後は日に日に落ち着いてきて、赤みも引いていきました。

まだ完全に赤みやガサツキがとれたわけでは有りませんがかなり回復しています♪




今までの経過写真です。
決して綺麗な画像ではありませんが記録のためにも・・・^_^;





s1.jpg 


顔の右半分がかなり赤くて固くて熱を持っていたの(泣
もちろん左側にも同じ症状がありました・・・!










s2.jpg 



二日目夜かな?
疾患全体がこんな感じ~~~。
赤みは心持ち収まってきたような。






s3.jpg 




ガサガサも落ち着いてきて固さもましになってきました。











s4.jpg 



赤みが茶色い感じになって、ちょっとツルってなってきたのです。









s.jpg 




前から見るとほぼ分からないレベルにまで回復♪♪
(以前の酷い時は人が振り返る位の時もあったの((○(´Д`)○))






まだ元の肌には戻っていませんが、約10日でこの変化って!!!! とかなり喜んでいます。
それも何かを買ってお金をかけることではなく、何もしないということで。


食でも何でもそうだと思うけど、良くするために何かを摂取するという考えは
治していかないとな~~、と思いました。

摂るばかりではなく 摂らないという選択。 身を持って経験かな?




私が触発されたサイト。

さち皮ふ科クリニック




その後色々調べていて出会ったサイト。

何もつけない皮膚科学





全ての人にこの方法が合うのか?と言えばそうではないかもしれませんが。
今回のわたしの症状回復のためにはなったと思っています。

当分この生活を続けていこうかな~~、と思っています。

化粧水で保湿していた頃よりも明らかに肌色が明るく、
疾患の部分以外はツルツルになってきているから。
もうちょっと続けて、その変化を見てみたいと思うので。
完全に戻るには時間がかかると思うけど、気長に肌を見ていくつもりです♪






これまでに試していたクレイや塩、緑茶化粧水もとっても効果のあるものだと思うので
また紹介しようと思います・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

特にクレイは効果が分かりやすい!
教えてあげたお友達の肌がみるみる明るくなってきているのでとても喜んでくれて。
まだまだお勉強したい物の一つになりました(^^)






思うことをアレコレ書いてしまいまとまりが有りませんがこの辺で☆








  1. 健康・美容
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


キパワーソルトの効果実感☆ :: 2013/11/13(Wed)



もうすぐ11月も半ばですね。
今年もあとちょっと。 早いなぁ。


今年は年明けから色々なセミナーを受けたり、ネットや本で知った物を試したり。
かなりの情報量をインプットしてきた年でした。

元々ハマったらとことん!な性格なのでそれが前面に押し出された感じの年。
知りたい、と思ったら待ったなしなので走り過ぎたかなぁ~。
でも、得た情報はしっかり生活に取り込んで実践しています♪


玄米だけで10日間、という七号食では見事に失敗というか、
極端すぎて体を壊しましたが・・・・^_^;

未だに顔に出来た謎の湿疹は消えていませんが
あれは走りすぎていた私を抑えるための手段だったのかな、と思います。




「なんでもやり過ぎはいかん。」
これも今年身を持って学んだこと。今はいい経験だと思います。

その湿疹を治したいがために色々検索していて見つけた物があります。

「キパワーソルト」

韓国の塩田産天日塩です。
すごい還元力を持つお塩で、料理はもちろん美容にも使えるすごいお塩です。
還元力とは物のサビ(酸化)を取って元に戻す力のことです。

色々なサイトを読んでみて「これは顔の湿疹にいいかも!」と思い立って即注文。
届いたその日から料理、洗顔、朝の白湯に入れて飲む、歯磨き粉として使う。
という事を始めました。


使い始めて二日目で顔の湿疹が驚くほど真っ赤&固くなりました。
痒みもきつくなっていましたねぇ。
赤い場所は左の頬の真ん中に2ヶ所、右は輪郭に沿った感じで4ヶ所も(*_*;

驚いたけど、多分塩の効果よ!と思って洗顔を続けました。
二日目には真っ赤だった箇所がどす黒い感じに変わりました。

「また変わった。すごいなぁ」と思いつつ続けました。
3日目にはどす黒いのが少しだけ薄い色に。

これで「絶対治るはず!」と何故か強気になって
マッサージの要領でキパワーソルトを手に取り、お湯でのばしてそのまま顔へ。
塩が溶けてきたくらいの状態の液で洗顔しました。

そうすると固くカサカサだった皮膚がポロポロとめくれてきて
ツルツルになってきました。
色はまだうっすら赤くなっています。

洗顔直後は顔が熱くて湿疹も赤くなっていますが時間とともに色が引いていきます。

明日でちょうど一週間ですが、かなり色はましになりました。
まだ痒くなることはありますが以前の様に腫れあがることはなくなりました゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

まだ一週間。
これからもキパワーソルト洗顔を続けるつもりなので徐々に皮がめくれて
元の肌が出てくるのを楽しみに待とうと思います。




qi.jpg




毎朝 お白湯に入れて飲むことで還元体質を維持できるそうです。

放射能や農薬、重金属に添加物などカラダにとって好ましくないものが
色々あり、全てをシャットアウトするのは無理です。

なので取り込んだ要らないものを出来る限り出せるカラダになりたいと思います。
キパワーソルトはそういうカラダにしてくれる力があるようなので
健康のためにも取り続けてみようと思います。


塩にしては少々高価ですが、使い道は本当にイロイロ。

重複しますが、
料理全般、化粧水にプラス、洗顔、入浴剤、虫さされ対策、花粉症対策、二日酔い予防、
口臭や虫歯対策、切り花が長持ちする、目の疲れ、耳や鼻の炎症、冷え性改善などなど。

有害物質を消去し天然ミネラルを補充する価値があるので外食時に
振りかけるのもいいそうです。

前に付け合わせのキャベツに振りかけてみましたが
みんな、「今日のキャベツめっちゃ美味しい!」と大量に食べていました。
きっとキパワーソルトのおかげだよ~、と内心思いつつ♪


いいもの見つけたな、と嬉しくなっています(^^)


この他にも色んな物を使っています。
大量インプットはちょっとストップして
アウトプットに転身しようと思います。

また時間があったら紹介記事をアップしますね~。







  1. 健康・美容
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
