Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


てづくり :: 2013/07/03(Wed)




df.jpg 



市場で200円で売られてたトルコキキョウ。

数日楽しんだ後はドライフラワーへ・・(^^)









先週の日曜日、市場へ野菜の買い出しに行ったら
訳ありトマトがお安くなっていました♪
これはお得だわ~~、とばかりに買い込んでケチャップを作りました。






tmt.jpg 



違い、分かりますか?

上段左が最初の状態。→上段右側。→そして完成品☆




トマトソースみたいですが、このゴツゴツ感が残ってるのが好きなのでヾ(´∀`*)ノ 
この日は肉詰めピーマンだったのでいつもの味付けをやめて
自家製ケチャップたっぷりで頂きましたよ。



ケチャップを煮ている間にマヨネーズも作っておきました。


my.jpg 




こちらは簡単(^^)
ミルサーがいい仕事してくれますね。
次はマスタード入りにしようと思います!






最近、以前にも増して添加物などが気になるので
マヨネーズやケチャップも作ろうかな、という感じ。
子どもたちが喜んでくれるので、簡単なのに良い事したような。
そんな気分になれました。


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


久しぶりのブログ :: 2012/10/09(Tue)



tn2.jpg 






気がつけば1ヶ月以上もの間ブログ放置状態でした。



PC前に座ることすらほぼ無くなっている毎日ですが。

あんなにPC漬けだった日々が嘘のようでもあります~。

おかげで目の疲れが無くなりましたよ☆



今月末で仕事を初めてから1年になります。

ようやく生活リズムも定着し、残業の日もそれなりに(^^)

ミシンは、がんばる!と言ったわりにはサッパリですが(汗

気持ちだけはミシンを向いている状態です。。






この3連休は久しぶりにゆっくり出来たかな~。

と言っても土曜日は仕事だったので日・月・火、の3連休ですが。

今日は義妹が遊びに来てくれて、甥っ子&姪っ子の成長を見ることが出来ました。

まだまだベビちゃんだと思っていた甥っ子が歩いて、言葉も出るようになっていて。

子どもの成長って本当にすごいなぁ、と思いました♪

お昼は具だくさんスープのランチを用意して、ワイワイと楽しく過ごしました。


おうちにいて、誰かが遊びに来てくれる。

そうするとお掃除や雑貨の飾り方に目が行ったり、料理も楽しくなったりしますね。

仕事&家事の毎日だと、家の事全てがなんとなくこなす「しごと」、みたいになってしまう。

毎日のご飯は家族のことを思って心をこめて作るほうが美味しくなりますよね。

ちょこっとキモチを入れ替えていこう、と思いました☆



今年も残すところ後2ヶ月+20日ほど。

早いですね~~*





さいごに。

いつ撮ったかも忘れてしまった食物画像~~。

記録?として。。。





lu1.jpg 

いつぞやのお弁当。

ずぅっと作り続けている塩麹に漬けて焼いただけの鮭がメイン。

塩麹は常に2キロ位は常備しているので色んな料理に使ってます♪






di1.jpg 




これも鮭ですね(汗



いつかの晩ごはん。

冬瓜とミンチの味噌炒め煮、人参・厚揚げ・青梗菜の中華風炒め、

エリンギとジャガイモの塩麹炒め、カボチャと玉ねぎのカレーソテー、サラダ、

ジャガイモとピーマンの甘辛煮



炒めもんばっかりやなぁ。




もうちょっと華やかな一品のレパートリーがあればな・・・と思いました。




さ。今日も家族のごはん、作るぞ~~~!




久々の割にはまとまりのない文章満開でした。

失礼致しましたっ。






  1. 料理
  2. | trackback:1
  3. | comment:4


塩昆布 :: 2011/09/26(Mon)







caj.jpg 





綺麗なオレンジ色~~~♪

人参とリンゴのスムージーですヾ(´∀`*)ノ 



小松菜とバナナのスムージーだと飲んでくれない子どもたち。

これならどうかな?と作ってみたら

genは「美味しい!」と飲んでくれました。

kotoはダメだったけど。

あの人の好みはややこしいので諦めるとします。。

当分このスムージーになりそうな予感~~☆彡






ここ数日、塩昆布を使った一品にはまっています(^^)

以前にも書いていた うーらさんのレシピにあったのがきっかけ。

子どもでも作れるほど簡単なのも嬉しいところ。





skdk.jpg 



「大根と塩昆布」


食べやすい大きさにカットした大根に塩を振りなじませる。

塩昆布を適当に加えてまた混ぜる。

元のレシピにはありませんでしたが、私は大好きなごまを振りました。




塩昆布がいい仕事するのでこれだけで十分美味しいヾ(´∀`*)ノ 











sktg.jpg 



「冬瓜とパプリカ」




こっちは色見重視で色々入れてみた。

冬瓜・パプリカ・豆苗。。。&塩昆布

もちろん生、です。 ローフード、かな?

こちらには生醤油を少したらしてみました。



冬瓜。

生でも、焼いても煮ても美味しいので重宝します~~。

週に1回程度、地元の市場(農協)へ行って野菜を買い込みます。

冬瓜もまるごと1コが100円!

新しい野菜との出会いもあったりして結構楽しみになってるの。





ssc_20110926224154.jpg 



茎の色が綺麗でしょ~~~。

「スイスチャード」っていうお野菜でした。

このまま刻んでサラダに入れました。


味はどうってことなかったけどね(汗

サラダのアクセントには持って来いでしたよん。



今週も野菜の買い出し、楽しみだわ~~~~~。













  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


塩麹 :: 2011/09/16(Fri)





nsst.jpg 




ベランダのシシトウ。

スピードは落ちましたがまだまだ実がなります。

最近はすぐに赤くなってる。

肥料や水が不足しているせいかもしれないし、日当たりも問題なのかな?

いずれにしてもまだぼちぼち実をつけるので収穫作業も続きます。













先日、随分前から話題になっている「塩麹」を作ってみました。




skj.jpg  




ずっと作ってみたいと思っていたのだけれど

近所のスーパーに米麹が売ってなくて・・・。

やっと見つけたので作ってみました♪

参考にしたのはこちらのレシピ→ 

米麹・塩・水、があれば出来るので食いついたわけです。



6日ほどで甘酒の良い香りがしてきたので完成かな?と判断し、

今は冷蔵庫で保管しております。


魚・肉にとても合う、とのこと。

色々試そうとワクワクしています*:.。☆..。.(´∀`人)




そのくせ、まず作ってみたのはこちら。。。


nssk.jpg 




「茄子と椎茸の塩麹照り焼き」





しっかり蒸し焼きした茄子・椎茸に

塩麹・みりん・酒(各同量)を回しかけただけです。


参考にしたレシピはこちら→ 

うーらさんのレシピ、簡単なのに美味しくて よく覗いてます。





あと、画像はありませんが

カットしたトマトに塩麹・オリーブオイル・胡椒をかけるだけの

簡単サラダもとても美味しかったです(^^)

他のお野菜にも合いそうですね。


塩麹はまだまだあるので色々試してみようと思います!

熟成するほどに味も変わっていくのかな?

















  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ごはん日記 :: 2011/09/09(Fri)





今日は近所にオープンした大型スーパーへお買い物。

スーパーや洋服店などが一体型の施設なのでえっらい人でした。

自転車こいでちょこっと買い物~、だったのに

どっと疲れてしまいました(汗

近くて便利やけど、当分のんびり買い物は出来そうにないなぁ。。

ま、お安いからとまとめ買いしすぎた私にも原因あり、やけど。





昨日は久しぶりに友達数人とお話三昧。

久々に会った人に「痩せたぁ??」って言われて嬉しかったり♪

ここんとこずっとヤル気がなくなっていたミシンのことや

食生活のことなどなど話をしました。

その方いわく。

「きっとお肉を食べなくなったからヤル気がなくなってるのよ~」って。

確かに肉類等 動物性たんぱく質をやめるとB12が欠乏するとかも聞くなぁ。。

全く食べてないわけじゃないけど、明らかに激減してる肉・魚。

(家族は食べてますが・・・)

もうちょっと量を増やして、パワー回復しようかなぁ。

他にも話している中でなんとなく「やっぱりミシンしよう!」

みたいな気持ちがフツフツしてきました。

長い長い休息時間もそろそろ終わりにして活動再開しようかな。

ほんま、何回もこんな事言うてるけど、今度こそほんまっぽい♪




長い前置きになりましたが。。(前置きやってんなぁ。)

ある日の晩ごはん。









tfak.jpg 




「豆腐のあんかけ」


卵・小麦粉・水を混ぜた衣にくぐらせた豆腐を軽く揚げ、
残った油で炒めたしめじ・玉ねぎにタレを絡ませあんかけに。

タレ:自家製出汁&自家製めんつゆ











nksa.jpg 



「かぼちゃの素揚げ」


ほくほくのかぼちゃだったので素揚げです。
いくつか、豆腐の衣が余ってたのでくぐらせた(汗











tg_20110909151701.jpg 






「冬瓜の醤油あえ」

薄くスライスした冬瓜に塩を振りなじませる。
生醤油&自家製ふりかけをかける。










nssd.jpg 

「生野菜サラダ」


白菜・きゅうり・トマト・カイワレ
ナッツパテたっぷり&自家製人参ドレッシング









この日はこんな感じでした。

厭味ったらしく(?)自家製~、と書いてますが。

調味料系を作ることにはまってます(笑






といっても至って簡単。混ぜるだけ系しか作れませんが。





たとえば出し汁。


ds.jpg 

(いりこって皆上向くんやなぁ・・・・)



こんなふうにタッパーに
2Lくらいの水・削り節大きく一掴み・いりこ一掴み・だし昆布10cmくらい
を入れて一晩放置。


毎晩片付けが終わったらこの状態を作り、冷蔵庫へ。

翌日の出し汁として使っています。

だしを取った後の削り節達はふりかけに変身。



jkf.jpg 



醤油をかけてフードプロセッサーで細かくし、
カラッカラになるまでフライパンで炒るだけ。

これが結構いけます♪

お弁当に使ったり、野菜と和えたり。
ま、気が向いたら何にでも振りかけてる私ってことで。



調味料づくりの参考にしているページ。

「手作り調味料」


「めんつゆ」もこの中からです。

化学調味料 一掃を目指して・・・・・*:.。☆..。.(´∀`人)











  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
