Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ごはん レシピ* :: 2009/01/31(Sat)

こんにちは。
昨日の日記に、沢山のお見舞いコメント ありがとうございます。

親の心配をよそに?
昨日夕方から走り回りだす息子。
 もしやこれは復活の兆し?
と観察してました。
夜も熱が上がるどころか汗をかきすぎて
2回もお着替え。
咳も回数はひどいものの通常の咳に戻りました。
病院へいくタイミング、悪かったなぁとか思いつつも
抗生物質のおかげ?

まだ油断は出来ませんが、
今日、明日と熱が出なければ 余裕を見て
火曜日から登園させよう・・・と思っています。
これで家族にうつってなければ 万々歳!
マスク一家な週末を過ごしてます**



まとめ買い献立。
今日で最終日です~~!
先週も色々作りました。
いくつか 好評だったものをアップしますね☆


dc012903.jpg

*** さばのケチャップソース ***
   参考にしたレシピはこちら
    甘みのあるケチャップ味がこどもにうけます!


dc012906.jpg

*** 白菜とあげのあえもの ***
   我家の定番サブメニューです。
   うすあげは開いてグリルで焼き、適当に切る。   
   茹でた白菜とあげを 味噌+砂糖+酢+すりゴマ+醤油少々 で和える。
   野菜はミズナとかキャベツでも美味しいです(≧∇≦)b


dc012911.jpg

*** 豚肉と大根の味噌煮 ***
   こちらも時間が無い日に作っちゃうかなぁ。
   鍋に大根→豚肉→厚揚げ の順に入れる。
   味噌+砂糖+ダシの素+酒+みりん を合わせたものを入れて煮る。
   焦げ付きそう・・と思ったら水を足す。
   こっくり味噌味が大好きな我家では完売ものです~~


dc012912.jpg

*** 小松菜と人参のソテー ***
   週の終わりに近づくにつれ野菜室も寂しく・・・
   献立を考える時点で残った材料でムリヤリ作る。
   選択の余地なく選ばれた野菜たちで一品。
   味付けは バター醤油!
   バター味の人参が何とも言えず美味しかったです*
    ちなみに。
   翌日、残ったものを細かく切って豆腐揚げに入れました( ̄o ̄;)ボソッ


dc012913.jpg

*** エビと白菜の卵あん ***
   ↑の献立と同じく、ムリヤリな組み合わせ料理。
   エビと白菜を軽く炒めて酒+ガラスープ投入。
   火が通ったところに 卵+片栗粉を溶いたものを入れる。
   全体に卵が回りふんわりしたら ブラックペッパーで味を引き締める。
    作りながら思いついた調味料を入れてみましたが
   案外美味しかったです☆

思いついた調味料でも結構、何かが出来る。
変な自信とともに作られる料理。
同じ味をそうそう作れないわたし。
今回からヒットメニューはノートに書き残してます。
目分量なのでその辺りは微妙だけど( ̄ー ̄; ヒヤリ


写真を撮り忘れましたが
昨日のばんごはんで美味しかったもの。

*** ささみと牛蒡のマヨあえ~ ***
   筋を取ったささみと塩茹でした牛蒡を弱火で炒める。
   ある程度火が通ったら
   マヨ+オイスターソース+コチュジャン+砂糖+醤油 を合わせたもので味付け。
   子供が居るのでコチュジャンは少なめ。
   以前、マヨ+オイスター でもやしとえのきを炒めてみたらそれなりにいけた。
   でも、何かが足らなかったので醤油やコチュジャンを加えてみました。
   テンメンジャンがあったらそっちでも良かったかも☆
   またやってみます!


来週もこんな感じでお料理がんばります~☆



 
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


とうとう我家にも・・・・! :: 2009/01/30(Fri)

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
とうとうやって来ましたインフル菌!

前回の日記でも書いていたgen。
微熱と咳・鼻水だし・・・と 喉の風邪だとばかり思っていましたが。
木曜日一日元気だったのに、夜になっていきなり39.5度!
あぁ。
もしや・・・・・・

と思い、今日病院へ行ってきました。
バッチリ A型判定が!!!!
よりによって感染力の強いA型。
発症から48時間以上経っていたのでタミフルの意味もない。
通常の風邪薬で頑張ってください、とのこと。

幸い?
昼間は37度前後。夜に熱が上がります。
苦しそうではないけれどやはり熱は熱。
かわいそうなことをしました・・・・・。

来週初め頃に家族の方に高熱が出たらすぐ来てくださいね、と先生。
ダレがうつるんやろう~~~( ̄ー ̄; ヒヤリ
絶好調に接してるあたくし・・・かなぁ??
覚悟して過ごそう!っと。

ただ、食欲はあるのでまだ安心かな。


dc011305.jpg


リンゴをバターとお砂糖で甘く煮たのとか、
温めたミルクにはちみつたっぷり・・・とか。
甘いものを食べてます

少しでも早く元気になりますように・・・・・


自己嫌悪中の母より
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


タートル量産* :: 2009/01/29(Thu)

火曜日の夜からgenが発熱です。。
きっとお風呂で遊んでたのが原因(-_-;ウーン
今日は熱も下がったんだけど、ひどい咳が残っているので園はお休み*
剣道の参観日なんだけど、諦めました(汗
お布団で転びながらお話してます。。


冬生地消費!!! 月間と決めてソーイング中です。
毎年欠かせないタートルを量産しました。
これで5着目かな。
お友達用も2着作ってみました(*^^*)



dc012907.jpg


前回作ったちゃいろのタートルと同じテレコニットのグレーです。
とっても温かいので重宝します。。



dc012908.jpg

薄手のフライスニット。
黒と濃い目のグレーで。
もう少し温かくなったら出番かな。



消費月間とは別物ですが。
バギーパンツを作った時に一緒に縫ったgenのパンツ。


dc012302.jpg


dc012303.jpg


ポッケのフラップはもちろんgen選択の布で*
ニットパンツの型紙でデニム使用・・・
ちょっと無茶やったかな


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


ウォーキング* :: 2009/01/26(Mon)

今日は歩いた!
久々やったけど。

2週間ほど前に張り切って歩いたら
靴があってなくて 足首前面がずるむけになった。
やっと瘡蓋になって痛みもなくなってきたので。

幼稚園が代休だったgenを連れて1時間。
昨日、家族でジャージを新調したので張り切って着て*

夕方、kotoも歩きたい!というので (てか、ジャージを着たいだけやと思うけど)
再度ウォーキング☆
30分にしたけど( ̄o ̄;)ボソッ
裏の堤防がちょうどいいコース。
11月のマラソンまでに体、作らなきゃね。




dc011905.jpg


歩く時は薄着だけど。
普段はしっかり守ってます*
お誕生日にいただいた2Wayショール。 ヘビロテ~~~~!


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


テープであそぶ* :: 2009/01/25(Sun)

ついつい買い集めてしまうテープやリボンなんかがたんまりある。
集めてるだけでは意味が無いなぁ、と思いながらも
集めてしまう。

コレクションしてるboxをたまーに出してきて並べてみたりする。
お友達への贈り物とか手紙には嬉しそうに貼りまくる(  ̄m ̄)ププ





dc012501.jpg

ポストカードにマスキングテープ*





dc012502.jpg

色んなものでラッピング*





dc012503.jpg


最近好きなのは
色んなテープを貼って 切手を貼ること かなぁ。
テープだらけなんだな・・・・・

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 紙もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


かわいいものさがし* :: 2009/01/23(Fri)

今年やりたいことの中に 地元の雑貨屋さんめぐり があります。
地元、と言っても範囲は広く車で20分前後あたり。

今日はその第一弾へ行ってきました!

最初に行ったお店は  ロハスフェスタでもお馴染みの Sugarさん

方向音痴のワタシでも迷わず行ける場所にありました。
お店の前で既に かわいい~~~* と感激☆
オーナーさんもとってもお話し易い方でついつい長居しちゃった。
店内をじっくり、じっくり見て周り
色々お持ち帰りしましたよ(´∀`*)ウフフ

次に向かったのは  Area+2さん

HPから想像していた空間とは全く違ったお店でした。
築40年の一軒家に手を入れてお店にされていて。
その外観からは想像もつかないような店内。
古いものやこだわりのものがそこここに。
一気に別世界。
かなり気に入りました☆
 通うぞ! と心に決め。。。
色んな教室もあるようなので参加しようと思います!

今日、持ち帰った子たち・・・


dc012304.jpg


dc012305.jpg



他にも大好きな紙ものもお買い上げ*
早速お友達にお手紙します・・・・




dc012306.jpg


あじさいのドライフラワーとブリキのバケツは早速
ディスプレイコーナーへ♪

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


ばんゴハン* :: 2009/01/22(Thu)

まとめ買い食材で乗り切る1週間。
あと二日です~。

元々、安いものを買い込んでからメニューを考える。
買い込んだものが多いのでまずはリストを作って・・・。
マンネリは避けたいところなのでネットでレシピチェック☆
同じような味付けが重ならないように・・・気をつけて。

最近のゴハン、まとめてアップです*


dc012101.jpg

***  さごしのピカタ  ***
     白身魚で作るピカタ。結構登場します*
     今回は卵に小麦粉と乾燥バジルも混ぜました。
     バジル。もっと入れても良かったなぁ。
     あ、横に添えてるのは白菜とハムのバター醤油煮です。


dc012102.jpg

***  豚ミンチと大根の中華あん  ***
    勝手に名前をつけてますが。
    手元にあるものを組み合わせてメニューを考えた結果です(汗
    ミンチに醤油・砂糖で味付けしてから脂を吸い取る。
    別茹でしておいた大根ともどしたマロニーを加える。
    ガラスープ+だしの素+醤油+水 を適当に入れて煮る。
    マロニーが水分を吸ってくれ、いい感じにプルプルになります♪


dc012103.jpg
 
***  わかめとちくわのサラダ  ***
    ミズナ・ちくわ・生わかめ をさっと湯通し。
    砂糖+醤油+マヨネーズ でドレッシング(?)を作りかける。

    このドレッシング(勝手に呼んでる)
    比率を変えれば色々使えます。
    マヨネーズを多くしてすりゴマを入れたらゴマドレ~~
    マヨの代わりに酢を入れたら酢の物~~
    材料やその時の気分で変えたら楽しいです。


dc012104.jpg


***  オープンオムレツ  ***
    こんな名前あったかなぁ?
    乗せたい野菜を軽く茹でる。
    卵にマヨネーズとガラスープを入れてよく混ぜてフライパンへ♪
    野菜を散らして火が通るまでほったらかし。
    この日はほうれん草+人参+ハム でした。
    ジャガイモ入れても美味しいです。



dc012105.jpg

***  白ネギの豚肉巻き  ***
    ここ最近の一番ヒット☆でした。
    白ネギと豚肉をメイン料理に使いたくって検索。

    こちらのレシピ で作りました。
    味噌料理大好き家族なのでウケないわけはないんですけど。
    かなり美味しかったです!
    ただ。。。
    太い白ネギを巻いたからか。。 パパとワタシは一口で食べようとして噛んだ瞬間!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    ネギの中の小さいネギ (中心の細い部分です) が喉の奥まで飛び込みそうになり
    めっちゃ焦りました( ̄ー ̄; ヒヤリ
    喉に詰まるかと思った!!!!!!!!!!!
    お上品に半分ずつ噛んで食え、ちゅうことですね。
    それだけが反省点↓ (;^_^A アセアセ・・・



dc012204.jpg


最後は昨日のゴハン。


***  ほうれん草とえのきのおひたし ***
    おひたしはよく作ります。
    その時目に付いた野菜を茹で、砂糖・醤油・水 で味付け。
    気が向いたらごま油を入れたり酢を入れたり かつおとゴマを振ったり。
    野菜が少ない時はキャベツだけ、とか大根だけ、とかもあります。
    海苔を散らしたらまた違ったものに見えてごまかせる( ̄o ̄;)ボソッ

***  豆腐と野菜の揚げ物  ***
    半端な野菜と豆腐の揚げ物です。
    今回はつなぎの卵抜きで。
    茹でた野菜+豆腐+片栗粉
    もっちり食感が家族にうけました。
    手作りポン酢で頂きます♪

***  鶏むねと野菜のトマトスープ  ***
    豆腐の揚げ物だけではボリュームがない・・と思い。
    鶏むねを弱火でじっくり焼いて、野菜類+ブイヨン+コンソメで煮ます。
    火が通ったらバター+ケチャップを加えて更に煮込む。
    こどもが大好きな味です。

***  ほうれん草と玉ねぎ・ジャガイモのみそ汁  ***
    みそ汁大好き家族なので・・・


一気に載せ過ぎですが。
日記に書く、と思えば料理するのも楽しくなります。
単純なワタシ。
料理ネタが止まったら 料理に飽きたと思ってください ( ̄ー ̄; ヒヤリ
    

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


バギーパンツ* :: 2009/01/21(Wed)

やっと。やっと出来ました♪
2,3日前から少しずつ進めていたクルールさんのバギーパンツ
完成しました(´∀`*)ウフフ



dc012108.jpg


dc012107.jpg



パターンは去年から寝かせてありました(汗
初めてのパンツ作りなのでずっと躊躇していたんです。

でもやっぱり作ってはいてみたい~~*と頑張りました。

まずは反省点の覚書・・・

1・ファスナーの合わせの部分をもう少し出せば良かった。
2・ベルトループの付け位置。
3・ファスナーとベルト部分の付け方。

などなど。
やはりファスナーがらみメインかな( ̄ー ̄; ヒヤリ

あと、当たり前と言えば当たり前。
足が短い私は。。。。
かなり裾をカットしましたよ~~~~( ̄o ̄;)ボソッ

でも、おかげでジャストサイズの股下。
ウエスト周りは微妙に余裕があるもののベルトなしでもはけます。

今までは一日一着のペースで作っていたのにここ数日はずっとこれ。
となりで見ていたパパが 「最近その布好きなん?」・・・・・て。
「いや、ずっと同じもの作ってるねん。」 て言うと
何故か異様に驚いていたわ*

あと何本か布を変えて作りたいなぁ。
今度は糸の色とかを変えて遊べるくらいになりたいな♪

ちなみにセンタープレスはしていません

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


野菜を摂る* :: 2009/01/19(Mon)

今年は食料品をまとめ買いしよう、と決めました。
結婚当初はそうしていたのに いつしか・・・・・。
今住んでいるところはスーパーが多い。そして近い!
ついついフラフラお買い物。
節約目的でまとめ買い、頑張ります♪


そしてもう一つ。
今まで以上にお野菜を摂取しよう~~、と思っています。
毎週宅配で届く無農薬野菜。
素材の味を活かせる かあさん になりたい☆




きのうの晩ごはん。  


dc011901.jpg

*** 小松菜ときのこの中華炒め ***
    ガラスープと醤油で炒めてみました。



dc011902.jpg

***  大根とほうれん草のおひたし ***
     砂糖・醤油・ごま油 で和えてます。



dc011903.jpg

***  肉じゃが ***
     新じゃがは皮付きのままです。




dc011904.jpg

***  鶏胸肉とキャベツのマヨドレ~~ ***
     片栗をまぶした鶏とキャベツを茹で。
     砂糖・醤油・マヨネーズ・すりゴマを混ぜてからめました。


あとはおみそ汁(ネギ&豆腐) と 白ゴハン です。。
ちょこちょこアップしたいな、と思ってます♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


いただきもの* :: 2009/01/18(Sun)

先日届いたとっても嬉しい贈り物。
それも、二つ一緒に受け取りました。。。

ずっと仲良くしてもらっている WちゃんとKちゃん。
二人とも お誕生日プレゼントだよ~*ということで。
ワクワクしながら開封しました。





dc011706.jpg


dc011707.jpg


こちらはKちゃんからいただいた
2wayショールと木製カトラリー。
ショールはKちゃんと色違いのお揃いだそうです*
あみあみが全く出来ない私。
めちゃくちゃ嬉しいよ!!
画像が悪いけれど、淡いパープルなんです。
木製カトラリーは家族分のカレースプーンまで!
いつも仲良くしてくれてありがとう(´∀`*)ウフフ




dc011708.jpg


dc011709.jpg


そして、Wちゃんから♪
北海道限定のお紅茶に彼女お手製のマスク*
なんと、子供達の分までありました。
kotoもgenも大喜び!
かわいい蝶もようのハンカチまで。。
いつも素敵な暮らしぶりやハンドメイドに刺激を受けてます。
これからも仲良くしてね!


お二人とも、いつも本当にありがとう。
ココロの底からシアワセです*


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


ちゃいろ の洋服 :: 2009/01/17(Sat)

一月になってから急に寒くなりましたね。

慌ててあったかい冬服を作りました*

肌が弱くて出来るなら避けたいウールのタートル。
市販のものでは必ず首が痒くなるから・・・と躊躇しつつも
ウールニットで挑戦。


dc011701.jpg


何度か着用しましたが 大丈夫☆
痒くならない & 温かい (´∀`*)ウフフ
グレーのニットも眠っているので追加で作る予定です。

2着目は去年購入していた クラフトpukuさんの ニット。
(名前、忘れちゃった)
触っているだけであったか~い。
カーディガンにしても良かったとちょっと後悔したりも。
作ったのはパフスリーブのワンピースです。


ニット ワンピ


ちょっと寂しい気もするので 何か付けようか・・・
思案中。

洋裁熱が高まっている間に色々作ってみようかな*
  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


はじめまして* :: 2009/01/16(Fri)

はじめまして*

8歳の娘ともうすぐ6歳になる息子を持つ母です。

息子が幼稚園へ入ってから目覚めたハンドメイド。

のんびりと作ったものや日々の生活の事を綴っていこうと思います。

宜しくお願いします
  1. はじめまして
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
