Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


蕾スモック :: 2009/04/28(Tue)

 

 

 

001ss.jpg 

 

まった作ったん?

て言わんといてね^_^;

クローゼットを見ていたら

なんか。着るものがなくって。

去年までに作ってたものが沢山あるのに

「なんか違う・・・」と感じて。

ワードローブ入れ替え中・・・(汗

 

 

 

 

これも初☆挑戦!

sceneさんの蕾スモックです。

sceneさんでのお買い物は初めてです。

丁寧な説明書がとっても嬉しかった♪

「仕上がりを変えるコツとひと手間」がとても勉強になりました。

とか言いながら出来栄えはイマイチですが↓↓

今回はwガーゼで作りました。

本当はリネンで・・・と思っていたのに

布山を見ていて閃いたので。

 

pukuさんのもので、落ち着いたグレープ色。

最初、服にはしないだろうと思っていたのよ。

思い付きってそんなもの。

 

 

 

 

002_small.jpg 

うしろ。

 

パターンはリボンで結ぶタイプと全部ボタンのタイプ。

リボン、って柄じゃないし全開ボタンを作る根性もなかった。

なので大好きなボタンで☆

 

 

お袖は七分。

軽くギャザーで。

GWのお出かけに着ていきたいなぁ。

 

 

また似合わんかったらどうしよ(汗

 

 

前にアップした茶色に白花のチュニックは

笑えるほど似合わなくて。

母へ贈ります・・・・・・!

これは母にはきっついなぁ^m^

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


ドロスト五分袖ワンピース :: 2009/04/27(Mon)

 

 

少し前まで暑いくらいだったと思ったら。

ここ最近はまた寒さが戻ってきてます。

風邪ひかないように気をつけなきゃ*

 

 

 

db.jpg  

 

 

暑かったころ作っていたもの。

filerさんの

ドロスト五分袖ワンピース

 

リボンでぎゅっと結ぶところがかわいいな・・と思って。

年甲斐もなく作りましたわ。

 

 

 

004_small.jpg 

 

 

着てみた。

 

 

リボンの結び具合で胸元の開き具合も変えれるので

色々なイメージで着れそう。

また布を変えて作ります(*^_^*)

 

 

**********************************************************

 

もうGWに入ったご家庭もあるのかしら。

とは言え、子どもたちは暦通り。

あまりお休み感のないような。

今年は自然と戯れる・・・みたいなGWになりそうです。

 

 

 

 

 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


Area +2 さん :: 2009/04/24(Fri)

 

 

008_small.jpg 

 

010_small.jpg 

 

アンティークのソーイング缶

アンティークの小さな缶。

 

******************************************************

 

 

今日はずっと前から楽しみにしていた

Area +2 さんのイベントへ。

狙っていたDIYものは既にsold outでしたが

まだまだかわいい物がたくさんありました。

その中から連れ帰った子たち*

こっそりお友達への贈り物も♪

 

 

それから、一緒に行ったお友達の情報で

新しい雑貨屋さんへ。

名前は忘れちゃったけど、cafe併設のかわいいお店でした。

 

 

006_small.jpg 

 

(*^_^*)

木製のカードケース。

ウッドピンチ付き☆

 

子供関係のお手紙や予定をかわいく収納したい、と

思っていたので迷わずゲット。

今まではかごにいれて布カバーしてたんだ。

 

 

 

007_small.jpg 

ペンギンさんや猫さんのスタンプもかわいい*

大満足なお買いものdayでした!

 

 

さぁ。

明日は土曜日。週末ですね。

あっという間の1週間。

来週も楽しく過ごすぞ!

 

 

 

 

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


ギャザースリーブチュニック :: 2009/04/23(Thu)

 

 

001_convert_20090423092208.jpg 

 

 

 

クルールさんの ギャザースリーブチュニック。

ずいぶん前に買っていたパターンがようやく形になりました。

画像、ぼやけてるかも。

 

 

 

002.jpg 

 

 

 

生地のアップです。

濃い茶色に白い花。

うすい水色とグリンがかわいいなぁ、と購入。

HARUさんで。

色違いで黒も買ってた。

 

夏に近づくとがら物のシフォンとかで

重ね着用に作りたくなる。

ただいま生地山消費月間♪

 

いろんな服を作ろうと考え中です。

ワンパターンを脱したい今日この頃。

 

 

 

 

 

あまり天気が良くない。

朝一はお日様頑張ってたのに。

今から小学校で合同委員会です。

新しい役員さんの中で部長さんとか決めるの。

今年は何もせずのんびりな学校生活で~す*

自転車がパンクしてたから歩きで行ってきます!

 

 

 

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


鬼まんじゅう :: 2009/04/21(Tue)




004_convert_20090421162010.jpg


久しぶりのてづくりおやつ。

 「鬼まんじゅう」
サツマイモの甘味がたまりません*

新聞屋さんでいただく冊子に載っていたレシピで(*^_^*)

さつま芋のゴツゴツ感が鬼の金棒を連想することから
この名前がついたとか・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆材料◆

薄力粉             80g
ベーキングパウダー     小さじ1/2
砂糖            40g
牛乳            50ml

さつまいも(7mm角に切る)  150g


◆作り方◆

ボウルにさつまいもを入れ、牛乳以外の材料を加えてよく混ぜ、
牛乳を入れて練り上げる。

ホイルケースに入れて強火で15分程度蒸す。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


私はこの倍量で作りました。
たっぷり入れてホイル17個分できました(*^_^*)

久しぶりの手作りおやつに子供達もニッコリ!



003_convert_20090421161925.jpg









テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


オーダーバッグとmyワンピ :: 2009/04/18(Sat)



dc041510.jpg






オーダーいただいていたバッグです。
リネンと革で・・・とのこと*
      





 IMG_5831_convert_20090418084646.jpg




小脇にかかえられる長さの持ち手。
お財布・携帯・ハンカチ 程度が入ればOK!
内側はパープルローズの帆布。
         
              
こんな感じに仕上がりました。
先日お渡しして、気に入っていただけました♪
ありがとうございました!







暖かくなってくると登場頻度が上がってくるリネン。
自分用のワンピースを作りました。
去年の夏以来のパターンで*





 IMG_5833_convert_20090418090714.jpg





パターン屋さんの 「ワンピース」 大好きな形です(*^_^*)
袖は少し長めにしました。
裾はちょい短め。

本当は襟ぐりをもっと広くしようと思っていたのに
後ろ身頃のギャザーを入れすぎて・・・。
たいして広くなりませんでした(@_@;)





IMG_5834_convert_20090418090637.jpg 




素敵なボタンでしょ~~~~~~☆
お友達のmachirunさんからいただいたものです!
ずっと大切にとっていたんだけど、このワンピにはこのボタン!と思って。

光の当たり方によって薄いブルーに見えたりする。
薄いパープルのアンティークボタンです。

machirunさん、ありがとう!
めっちゃかわいいよぉ~~~~~








テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


オーダーバッグとshop :: 2009/04/15(Wed)


dc041501.jpg



genのチューリップ。
よ~~く見るとピンクではないのですっ!
お花の下のほうはピンク~淡いパープル。花びらの先の方は白いの(´∀`*)ウフフ
珍しいな~~&綺麗な色 に毎日癒されています。




随分前にオーダーをいただいていたギャザーバッグ。
やっと完成いたしました。
この方は冬にもオーダーくださっていて。
「今度は春らしいレース~、って感じでお願いします」とのこと☆




dc041502.jpg



dc041503.jpg



表側はレース生地を二重にしてみました。
ポイントはタグのみ*



dc041504.jpg



内側はご希望通り茶色のみずたま。
最近お気に入りの自前タグでポイント!
持ち手も少し長く、細めにしたので使い勝手もよくなったかしら。。。
後日納品予定です(≧∇≦)b



久しぶりに(?)shopのアップもしました*



bb.jpg



miniグラニー。
毎日のお買い物やちょこっとお出かけに丁度いいサイズです。
お時間ありましたらのぞいてみてくださいね♪










先日の日記でも載せていた kyoun♪ちゃんとの交換会。
kyoun♪ちゃんのページでと~~ってもステキに紹介していただきました*
実物以上に見えるのがすごいぞ~



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


咲いた♪ 咲いた♪ :: 2009/04/10(Fri)



dc041005.jpg



咲きました♪
genが年長さんのときに蒔いたチューリップの球根より・・・*
決して日当たりがいい、とは言えない我家のベランダでヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

昨日は23度もあり、暑いくらいの一日でした。
まだまだつぼみだったお花がみるみるうちに伸びて、夕方には開き始めていたの!
お日様のちからってスゴイ!
と一人興奮してベランダばっかり見てました(  ̄m ̄)ププ

今朝のチューリップ。
かわいいなぁ!
ピンクのチューリップは大好きなお花です*
やっぱりお花はいいですね♪




dc041006.jpg



またまたhandmade。

溜まりすぎていたはぎれを整理しよう・・・と作りました。
無意味につなげていったパッチ。
マットにしようか、カバーにしようか。
なんとなくふっくらさせたくなり 厚めのキルト芯を挟んでみました~~。


薄~~い 座布団みたい(汗




  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


スカラップリネンで・・・ :: 2009/04/08(Wed)




dc040702.jpg



随分前に購入していたスカラップリネン。
昨日、思い立ってワンピースにしてみました*


繊細な刺繍がとってもステキ。
春のおでかけにいい感じ*




dc040701.jpg




画像にはありませんがデニムレギンスも量産しちゃったので
色々あわせるものが欲しい今日この頃。

春の洋服・・・
なにつくろ?




☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. ,.。☆・゜・*:。. ・ .:☆


今日は小学校の入学式でした。
緊張しぃのgen。
でも、隣の席の女の子とお友達になれたそう・・・。

明日からランドセル背負っての登校。
楽しい小学校生活を・・・・!


ちょうど明日は 旗当番、なワタシ。
登校する姿を見てこようと思っています(≧∇≦)b




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


交換会* :: 2009/04/07(Tue)





dc032507.jpg



先日ステキなソーイングボックスなどを交換こしていただいたkyoun♪ちゃんへ。
私からのお品も無事届いたようなのでご紹介~。

kyoun♪ちゃんのご希望はこのボストン。
リネンとトーションで・・・。ということだったの。

トーションは??
こっそりついてます(´∀`*)ウフフ



dc032508.jpg




内側はkyoun♪ちゃんのイメージでピンクローズ。。
春のお出かけのお供になればいいな・・・♪



ほかには・・・・・





dc032705.jpg


dc032510.jpg




ミニグラニーとフェイクレザーのポーチを☆


かばんくらいしか作れない私。
かばんだらけのお荷物となりました(≧∇≦)b


kyoun♪ちゃん、ガンガン使ってやってくださいね~~~~。
またお店でのお買い物させてね!
(既に狙っているものがあるのよん( ̄ー+ ̄)キラリ






  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


Life+Linen さんでお買い物    ++追記あり++ :: 2009/04/05(Sun)





dc040207.jpg



少し前のことですが。
仲良くしていただいているお友達、 wish*ちゃん のお店でお買い物を・・・。

ブログで見たときから 「絶対ゲット♪」と楽しみにしていたアームカバー☆
色は勿論パープル。
画面で見るよりもっともっとかわいい!!!
袖口がぬれるのが大っキライなのでとっても嬉しい。重宝しております。
水仕事やお風呂掃除にも使ってます(≧∇≦)b
wish*ちゃん、最高よ! ステキなお買い物をありがとう。。。


wish*ちゃん。
彼女とは楽天ブログ時代からコメントをやり取りする仲でした。
でも、ここへお引越しする前あたりからグッと仲良くなって。。。
私がネットショップをオープンしよう!と思ったのもwish*ちゃんが居たから。。
同じようにハンドメイドが好きで、委託させていただいたりお友達からの
オーダーを作ってみたり。
色々お話しするうちに 「同志」 になろう!となったのです。

思い立ったら走ります!的な性格の私はガンガン走ってお店オープン。
ほどなくしてwish*ちゃんもお店をオープン!
二人の間で「姉妹店だよねっ!」と言い合ったり(´∀`*)ウフフ

そんなwish*ちゃんの優しいぬくもり一杯のハンドメイドshop
Life+Linen
是非のぞいてみてくださいね。。

かわいいのに実用的、なステキなものがいっぱいです!



いつも思うことだけど。
4年前にブログをはじめた時には ネットを通じて
こんなにも沢山のお友達が出来ることなんて思いもしませんでした。

自分の環境を変えることが好きで、たまたま始めたブログ。
そこで出会ってから長いお付き合いをさせていただいている方々。
会ったことも無いのに性格や日々の出来事は色々知っている。
とても不思議な関係ですよね。

面と向かって言えないことでもpcを通じてなら言えてしまう。
方向を間違ったらとても怖いことだけど、
こうしてステキな世界を持つことも出来る。
不思議だけれど、とてもありがたい。
ここへ遊びに来てくださるみなさん。
み~~~~んなに アリガトウ☆




++++++++++++  追記  ++++++++++++

先ほどshopにバッグ数点、アップしました♪

+favori











  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


イベント報告* :: 2009/04/02(Thu)

dc040202.jpg



先週の日曜日。
今年初めて参加のイベントが無事に終わりました~~~*

一日寒空だろうと覚悟していましたが、
午前中はコートも要らないほどの陽気でした♪
夕方は震えるほど寒かったけどね。。

朝から夜まで。
家族揃ってイベント会場で過ごしました*
今回もまず 私の趣味に付き合ってくれた家族に大感謝☆
パパ、koto、gen。
本当にいつもありがとう(´∀`*)ウフフ

そして、つたない作品であるにもかかわらず
いつもイベントへ連れて行ってくださるエスポワールのオーナーに大感謝☆
ありがとうございました!





dc040204.jpg



(´∀`*)ウフフ
オーナーご夫妻です!

今回からご主人手作りのお店でイベント!
ナチュラルな店構えがかわいかった!



dc040206.jpg


ちゃっかり商品を並べさせていただきました。。
今回もバッグがメイン。
見えにくいですが、ジャムやパンと一緒に小物達もあります。



dc040203.jpg




お客さんが作品を手にとって見てくださる。
それだけで嬉しい気持ちで一杯です!







今回は、実は今まで参加したイベントのなかでも
最もお客様の数が少なかったように思います。
でも、そのブン? お客様との会話がたくさんありました。
ご本人も物づくりをされる方が多く、おばさまたちに
「これ全部あんたが作ったん? 上手にやってんなぁ!」
とか言われたり。
フレンドリーなやり取りがたくさんありました。
イベントって何回経験してみても得るものが多いな・・と色々感じました。



今週は月曜日から今日まで お友達との約束が詰まっていて
楽しい毎日でした!
来週からは新学年。 入学式。
新しい生活のスタートです☆




  1. てづくり(イベント)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
