Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


Y's teapotさんでお買いもの** :: 2009/08/26(Wed)

 

こんにちは!

朝晩めっきり涼しくなりました。

今年の夏は短すぎっ(>_<)

 

数日前からgenが「一人で寝るから」と

子供部屋で一人、寝ることに。

「どうせ夜中に戻ってくるよ・・・^m^」

なぁんて思っていたのは私だけ???

夜中に心配で何度も様子を見に行ったのは

ワタシダケ・・・・・・・・・・・・(^_^;)

本人は何事もなくおやすみでありました。

なんか、寂しいよぉ~*

 

 

 

ブログのお友達・peko*ちゃんのお店

Y's teapotさんで素敵なお買い物をいたしました♪

 

紅茶講師もしているpeko*ちゃん!

編み物も縫物もワイヤーも!

魔法の手をお持ちの彼女です。

 

一目惚れして、狙っていたバッグ。

SHOPオープンで出遅れたにもかかわらず、

peko*ちゃんのご好意でオーダーさせていただけました。。

ありがとう!!!!

 

 

 

 

pekochan2.jpg 

 

 

大っ好きなパープルの入ったバッグです。。

底が広くて容量もたっぷり。。

 

 

 

peko-chan.jpg 

 

 

 

peko*ちゃんテイスト満載のチャームや

おまけまでつけていただいて(*^_^*)

とっても・とっても幸せです。。

 

 

peko*ちゃん、本当に素敵なお買いものをさせていただいて

ありがとうございました!

 

病みつきになること必須!

peko*ちゃんのブログへはこちらから~

★★★

 

 

 

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


飽きずに・・・ショルダー(^_^;) :: 2009/08/24(Mon)

 

今日はgenの同窓会がありました。

久しぶりの幼稚園。

genは初めて自転車をこいで行きました。

微妙に不安な運転のgenを連れてのサイクリング。

一人で走るのとは違って色々気遣った道中。

どっと疲れて睡魔に負けそうだった午後。

なんとか英語のレッスン中も起きてましたよ★

 

笑わないでくださいね。

今日もショルダーバッグのお話です。

 

 

先日アップの自分用バッグ。

こちらを作りつつ描いていたイベント用バッグです。

 

 

2w.jpg 

 

どこかで見た事ありますよね(^_^;)

自分用バッグの内側と同じデザインです。

内部を作りつつ、これをフタにするとかわいいよな~・・と。

 

 

2w2.jpg 

 

 

まちにもレース。

内ポケットにもレース。

レース大好きっ子です。

 

裏側のポケットはシンプルにタグのみで。

ショルダーバッグ。

やっぱり好きです~~。

 

 

8月いっぱいはバッグ制作・・・と計画中です。

さぁ。あといくつ作れるのかな??

 

 

 

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


my ショルダーバッグ :: 2009/08/22(Sat)

 

夏休みもあと少し。

毎年8月最終の日曜日は

kotoのダンス発表会★

今日もレッスンがありました。

来週は金曜日・土曜日レッスン。

日曜日が本番!

昨日はkotoの衣装と

お友達の衣装をリメイクしてました。

一から作る楽しみとはまた別の楽しみがありますね♪

 

 

今回のイベント作品の中で一番はまってしまった

ショルダーバッグ。

違ったサイズを・・・と、まずは自分用に試作。

 

 

msldb.jpg 

 

 

ポイントは。。。。

ふたに付けたきのこのタグです~~~*

今いちばんのお気に入りタグ(^v^)

きのこ好きにはたまりませんです!

 

ふたがちょっと長すぎたな、ってのが感想。

イベント用にはふたの長さを変えて作りました。

またイベントブログにアップする予定です~。

 

昨日は会場のArea +2 HANAYASHIKIさんで

作品の撮影&お店のブログにアップ★

という作業がありました。

お店の中のかわいい小物やグリンを使って

素敵に撮影されていました。

使える小物がある。

コレ、いいですね!

 

Areaさんのブログへはこちらから・・・  

 

 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


イベント用バッグ。。 :: 2009/08/19(Wed)

 

今日もお布団フカフカ~~*

毎日しっかり干してます♪

 

 

気がつけばイベントまで1カ月。

9月18日、19日の2DAY SHOP。

 

予定のない日や夜はず~~~~~っと

ミシン・ミシン。

イベント用のバッグを作っています。

SHOPを放置状態なのがかなり気になってはいますが。

最初は合間にSHOP用の物も・・・、

なんて考えていましたが そのような余裕は無く(>_<)

またイベントが終わってから思いっきり

SHOPに浸ろうと思っています。

申し訳ございません~~~~。

 

 

 

まだイベントブログにアップしていない物たちを。。

 現時点ではアップされています~*

 

 

 

slsb.jpg 

 

 

kmbb.jpg 

 

 

 

ふた付きの2wayショルダーバッグです。

キッズ用も作ってみました。。

キルト芯を挟んでふっくらバッグです。

このみずたま、かわいいなぁ~~~^^

単純なのでかわいい布=姪っ子!

という思考回路でございます。

 

今日は大きさを変えて

カジュアルなショルダーを作りました。

またアップさせてくださいね☆

 

 

イベントブログも作家さんたちの投稿が増えてきて

楽しくなっています♪

是非のぞいてみてくださいね。。

 

 

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


お祝い★ :: 2009/08/17(Mon)

 

もう8月も半ばですね~。

我が家の短い(?)お盆休みも終了。

金曜日は実家へ帰っていました。

初盆。

おばあちゃんも施設から外出許可をもらって。

孫やひ孫と会えて楽しかったみたい。

すぐに忘れちゃうけどね。

 

土曜日はプールへ。

ちょっと肌寒かったけど子どもたちは大喜び!

夜は花火大会があったので自転車で見えるところまで。。

蚊に刺されつつ楽しみました(^_^;)

 

日曜日は映画観賞~。

ポケモンです(*^^)v

パパと子どもたちが観ている間、私は一人でお買いもの*

それぞれに大満足??

あっという間の3日間でした。

 

 

 

 

お盆に入る前の8月10日。

妹に赤ちゃんが生まれました!

女の子。

目元が妹にそっくりだそうです。

会いに行く前に・・・と

babyちゃん祝いを作っていました。

なんとか間に合い、完成☆

 

 

 

 

 

fbb.jpg 

 

 

お決まりのスタイと汗取り。

ワッフルとwガーゼのリバーシブルです*

 

小物入れにいいかなぁ??と キャラメルポーチ。

適当に使ってね!

 

 

omp.jpg 

 

 

こちらはおむつポーチ。

サイドとバッグと内側にポケットがあります。

参考にさせていただいたレシピは

こちらのサイトさま。。。

素敵なレシピをありがとうございます!

 

妹の好み・・・全く知らないわたし。

なので思いっきり自分好みですが。

気に入ってくれ!・・・(^_^;)

 

 

 

om.jpg 

 

om2.jpg 

 

 

おむつ替えの時のマット。

ふんわりワッフルを二枚重ね。

反対側は防水加工のしてあるリネン。

一応折りたたんで持ち歩けます。

 

自分が外でおむつを替える時に

こういうのが欲しいなぁ・・・と思っていたので。

寝転んだときにかわいいイラストがついてるといいかな?って。

(寝転んだら見えへんけどさぁ。)

 

 

気持ちを込めて生まれたての姪っ子へ。

お祝い、行ってきます~~~~♪♪

 

 

 

 

 

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


夏休み自由工作?? :: 2009/08/12(Wed)

 

夏休み中盤。

7月の規則正しい生活は徐々に崩れ。。。(汗

6時には起きていた子供達は

7時から8時の間でないと起きてきません^_^;

お布団に入る時間は早いのにね。

疲れ?

 

母の私は規則正しく夜更かし♪

といっても元々朝型人間なので大した夜更かしはできません。

暇さえあればイベント作品を制作しています。

 

今日はそんなミシンをストップして

子供たちの自由工作日としました!

 

 

koto.jpg 

 

 

gen.jpg 

 

 

それぞれ作りたいものを聞いてみました。

kotoは「けしごむハンコ!」

genは「縫物!」

 

縫物って。。。(汗

(実はgenの方がミシンやハンコに興味津々。

いつもそばで見ています。)

 

 

 

 

そうして完成したものは。。。。

 

 

 

 

koto1.jpg 

 

koto作:にこちゃん!

 

 

gen1.jpg 

 

gen作:カードケース

 

 

それぞれが満足な仕上がりになったようです!

 

kotoは以前に練習として一度彫ったことがあるので

2度目の腕前はまぁ、まぁかな~~、と親バカ^_^;

持ち手にやすりをかけるのもkotoの性格が出て、

とても丁寧にかけてました。

(私より細かく作業が出来るよね^_^;)

 

genは幼稚園の時に針と糸で縫う、

ということをしていたので全て手縫いで。

分厚くなってるところのみ私が代わりに縫い止めました。

タグやテープの選択ももちろんgen。

タグの横にテープを持ってくるとは、思いつきませんでした!

(素敵なアイデアありがとう(*^_^*))

 

二人ともとっても自信がついたことでしょう。

何でもやりたい事をさせてあげられる、

手ほどきの出来る母になりたいな。

(今回はたまたま知ってることだったのでホッとしました・・・)

 

夏休み後半ものんびり・まったり過ごしていきたいな。

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


おうちにグリン :: 2009/08/07(Fri)

 

今日は月に一度のリンパマッサージへ。

9月のイベント会場でもある

Area +2 さんへ。

 

夏休みなので子供も一緒に。

45分間。

それぞれ持って行ったゲームをしながら待ってくれました。

お約束通りケンカもしつつ(汗

 

7,8月はキャンペーンということで

通常よりお安くなる上にお店のグリンを二つも

プレゼントしていただけるのです♪

先月も二ついただき。。。

今日も二つ!

 

オーナーさんに我が家の日照条件や

今まで散々枯らせてきていることをお話。

それでも大丈夫だよ、というものをいただきました。

 

 

gt.jpg 

 

 

 

今のところ先月のグリン達も元気!

枯らすことなくお世話できるなんて、

めっちゃ嬉しい!

 

右上の青いブリキコップに入っている子は

前から気になっていたので

今日、購入☆

ベランダで放置していても大丈夫だそうです。

 

 

 

tnk3.jpg  

 

 

多肉かな?

強いよね。

枯れかけてもまた復活。

私にピッタリやわ。

 

 

みどり色だらけのおうち&とベランダ。

 

asgo.jpg 

 

genの朝顔だけは勢いあります。

kotoのマリーゴールドもかわいい*

 

お花も枯らせることなく育ててみたいなぁ。。。

 

 

 

 

  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


イベントのお知らせ :: 2009/08/06(Thu)

 

 

先日の蜘蛛日記。

驚かせてしまった方々、申し訳ございませんでした。

結局あの日以来彼は我が家には姿を見せてくれず。

(喜ぶべきことだと思うのに妙に寂しくて。。。)

毎朝ベランダを見て回りますがもう居ません。

「私が文句言うたからかなぁ・・・」

とつぶやいてみる。

 

「そんな訳ないやろ!」と旦那さま。

そうよなぁ。

何はともあれ(?) ゴッキーも彼ももう居ません。

またいつか会うときは奴も潜んでいるということで。

あまりあって欲しくない状況ですね。

 

 

******************************************************

 

 

さて。。久々のハンドメイド話です!

 

以前も書きましたが。

友達と計画していたイベントのフライヤーが完成しました!

(*^_^*)

 

fyby.jpg 

 

 

じゃぁ~~~ん!

こちらです♪

 

めっちゃハイテンションなワタシ。。

 

 

そして、イベント専用ブログも作ってみました。

 

「てづくり展」

 

今後こちらに作品たちを紹介していく、という

スタイルでやっていきたいと思います♪

初めてのことだらけなので不安もいっぱいです。

でも、新しい事好きなのでワクワクが勝ってるかな。。

 

気づけばあと1か月と少し。

夏休みが勝負、みたいな(汗

みんなで力を合わせてその日を迎えたいと思います♪

アドバイスなどあればどんどんお願いします!!!

 

あと、もしもこのブログをお読みの方で

フライヤーを置いてあげるよ♪

とか

フライヤーが欲しいわ♪ 

とか

思われる方がいらっしゃれば是非お願いいたします。

宣伝命ですからぁ~~~~。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

ttb.jpg 

 

 

こんな感じで地道に作品作りも進んでいます~*

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. てづくり(イベント)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


拍子ぬけ?! :: 2009/08/04(Tue)

 

タイトルからは想像できないと思いますが、

この日記は 蜘蛛 についての日記です。

画像もありますので蜘蛛が苦手な方は読まないで下さい(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前に突然我が家のベランダにやってきた蜘蛛。

 

最初はびっくりしました。

あまりにも大きなそのサイズと外見に。

洗濯物を干して振り返ったら壁にピタ~っと。

「嘘!!!!」

思わず叫びましたもん。

 

色々調べてみて分かった彼の名は(たぶん、オス)。

「アシダカグモ」  ←リンクすると蜘蛛の画像、あります!!

日本に居る蜘蛛の中でも最大級らしく。

なぜ、ここに???

と思いましたが。

 

なんでも最強のゴキブリハンターらしい。

え?

てことは我が家にゴッキーが居るの?

・・・・・

かなり嫌な感じです。

一度は旦那様が追い払いどこかへ去ったものの。

一日空けてまた戻ってこられました。

 

ここで彼をご紹介~*

 

 

asd.jpg 

 

ちょこ~~とぼやかしてみてますが^_^;

最初にやって来たところです。

右側に見えるのが網戸の淵。

めっちゃ近くに潜んでたの((+_+))

 

 

毎日見ているうちに慣れてきた私。

元々蜘蛛が嫌い、というわけではなくて。

もちろんこのサイズになると触ることは出来ませんが。

益虫であり、人間に被害はなく、危害も加えない。

何よりも最強のゴキブリハンター。

結構、ウェルカムやん! 

と半ばペットのような気分で接していました。

朝起きたら「オハヨウ」

帰ってきたら「タダイマ」とか。

 

 

 

asdk2.jpg 

 

 

 

ここ数日の彼の定位置は網戸最上部。

まぁ、見やすい場所やし・・・。

 

 

 

 

 

そして今夜。

子どもたちは寝てしまい、旦那様はまだお仕事。

私は一人でリビングに。

蜘蛛が気になり網戸を見上げ、視線を下に落とす。

落とす・・・・・

えぇっ~~~~~~~~!!!

 

 

そこには紛れもなくゴッキーが!

あの黒いものがちょこんと。。。。

 

 

 

思わず蜘蛛に向かって

「あんた、今やで! 今働く時やでっ!!!」

って叫んだよ。

 

2,3回。

「なぁ、見えてるのんちゃうん??

下におるで!!!」って。

 

なんで私が教えるん?

察知してやってきて素早く捕まえて

毒で溶かして食べるんやろ?

めっちゃ調べて読みまくったのに。

 

全然ちゃうやん!

ピクリとも動かんと。

話にならんやん!

ゴッキー、どっか行ったやぁ~~~~~ん!

 

有り得へん!

役立つハンターやと思ったから

普通に接してたのに。

めっちゃ目の前でゴッキーどっか行ったやん!

 

 

かな~~~~り

ド・ブルーになったワタシ。

 

この役立たずがぁ~~~~!

 

 

 

 

その後帰宅したパパに興奮して文句を言うワタシ。

 

 

笑ってたよな。

 

 

「そんな一回くらいで言うたりな。」

「真っ暗になったらめっちゃ働いてるかもしれんで。」って。

 

 

気ぃ長いし、優しいなぁ。

 

 

 

せやけど、納得いかんわ!

がんばれよっ!

 

 

 

失礼いたしました。

かなり興奮した状態での日記♪

今から働くとこかもしれんもんね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


夏野菜 :: 2009/08/03(Mon)

 

 

vgml.jpg 

 

 

夏バテ。

してませんか~?

 

毎日が本当に早い。

もう8月やもん!

 

 

関西の梅雨も明けたのかな。

ここ数日はやっと夏のような日差しです。

でも、突然の雷雨もまだまだ。

被害にあわれた方々のことを思うと

単純にこのお天気を喜ぶことも出来ませんね。

少しでも早く普通の生活に戻られますように*

 

 

 

最近のごはんをスポットでまとめてみました。

先週、トマトを大量にいただきました。

自家菜園で育ちすぎて食べきれないから・・・とのこと。

トマト大好きな子供たちは

「このトマト、普通のトマトと味が違うぅ!!」と。

やはり農薬なしの美味しいトマトは分かるのね。

母は嬉しいぞ。

 

 

 

トマトの中身をくりぬいて刻んで豆乳・塩・オリーブオイルと混ぜて

チーズを乗せてオーブンでこんがり*

トマトを丸ままいただけます♪

(丸かぶりの方が楽やけどねっ)

 

しし唐もピーマンも茄子も。

夏野菜は大好き!

お味噌なんかでこってり炒めると食欲も増しますね。。

 

 

お助けメニューとしてよく登場するのが

下段右側の野菜揚げ(?)

残り野菜をフードプロセッサーでみじん切り。

パン粉・小麦粉・塩・カレー粉・ごま

を加えてまとめて丸めます。

少量の油でこんがり揚げれば出来上がり。

カレー味が子供にもうけます(*^_^*)

 

 

 

今日は何作ろう。

野菜がやたら詰まった冷蔵庫。

茄子と厚揚げの味噌炒め・・・食べたいかも^m^

 

 

 

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
