Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


Massi さんでランチ :: 2009/09/30(Wed)

 

先日のブログで書いたように・・・・。

今日は念願のランチ!してきました。

場所は川西市雲雀ヶ丘の住宅街の中にある

トラットリア マッシさん

 

先日のイベント会場でもあったArea+2さんへ

伺ったときに見つけたイタリアン♪

何度か予約を試みたものの敗れ・・・・。

いつかは・・・と願っていたお店です。

そして

本日ラッキーなことに予約が取れましたぁ!

 

あいにくの雨にもかかわらず心は晴れ晴れ☆

単純女です・・・。

 

 

 

前菜もクロスティーニもいただきたかったので

パスタコースをチョイス。

一緒だったお友達もみんな、ね ^m^

イベントで頑張ったご褒美よ~~、という言い訳の元

とっても贅沢な時間を過ごしてまいりました!

 

 

tl.jpg 

 

(^v^)

 

ビシソワーズ、前菜、メインのパスタ、豪華なデザート!

画像にはありませんがパンと飲み物も♪

 

エキナセアがブレンドされた柑橘系のハーブティーをいただきました。

デザートはボリュームありすぎ!

濃厚なチョコプリンはチョコが苦手な私には・・・・(>_<)

もったいないですねぇ。

 

 

app.jpg 

 

前菜のアップ。

 

2種のクロスティーニはレバーのパテと

白いんげん??(既に覚えていません。。)

クスクスのサラダにラタトゥイユ添えも◎!

ドライトマトやオリーブ、サラミ などなど

本当に豪華な前菜でした。

本当はワインと一緒にいただきたかったかも~~~*

昼間から飲み始める主婦。

あきませんね(^_^;)

 

また何かのご褒美に訪れたいな!

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


メタル工房 Beeさんで・・・* :: 2009/09/29(Tue)

 

イベントが終わってからのお友達とのデート。

25日よりほぼ毎日続いています(^_^;)

 

25日には気になっていたお店、HANAREさんへ

随分前に雑貨屋めぐりのあと、お茶だけなら出来るねぇ!!と

短い時間でデザートをいただいて以来、ずっと行きたかったお店。

今回はちゃんとランチ、してきました!

写真は撮れていないのですが、とっても素敵にアップされている

方がいらしたので・・・・。

こちら!

リンクさせていただきました。。。

この外観からしていい感じでしょ?

こちらでオイルベースのパスタをいただきました。

しつこすぎないソースがとっても好みで美味しいパスタでした。。

また違ったパスタを目的にお邪魔したいお店です!

 

 

そして、今日は。

楽しみにしていた「メタル工房 Bee」さんのレッスン!

お邪魔したのは可愛い雑貨満載の

sugarさん。

と~~~っても気さくで話が弾んじゃうオーナーさん。

ついつい長居しちゃうお店です*

 

まず、完成したものを見てくださいね^^

 

metal1.jpg 

 

革のタグ+メタル細工のアクセです♪

 

土台となるものは革のほかに木もありましたよ。

図案は先生がご用意くださったものをトレーシングペーパーに写します。

使う道具や素材は違うけれど、

ちょっぴり消しゴムはんこチックな作業♪

言うまでもなくはまりましたっ!

 

最初は「A」か「R」のモチーフを・・・と思っていたんだけど

革を選んだり図案を見たりしているうちに数字がいい!となりまして(^_^;)

手の込んだデザインを選んじゃいました~。

型をつけたり膨らませたり。

色んな作業工程と道具が楽しすぎ^m^

めっちゃ好きかも・・・です。

また機会があったらレッスンしていただく予定です~!

ちなみにレッスンの案内・・・・→ 

お近くで興味のある方は是非・・・・!

 

 

 

metal2.jpg 

 

 

 

 

明日は これまたず~~~~っと行きたくても

予約が取れなかったイタリアンへ♪

イベント仲間と行ってきます!!!

また報告させてくださいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


SHOP再開しています* :: 2009/09/28(Mon)

 

 

tj1.jpg 

 

こんにちは!

シルバーウィークも終わり、すぐにやってきた週末も終わり。

やっと日常かな・・という感じがしています。

 

イベントの後の精算や確認事項なども無事に終わり

本当の意味でひと段落、という感じ。

 

そろそろ今日あたりからミシン再開・・と思っていますが。

イベントまでの反動か、連日お友達とのランチのお約束が♪

今月はスローペースでのハンドメイドになりそうです。

 

そして長らくお休みしていたSHOPも26日(土)より再開しております!

早速お買い物してくださったお客様、ありがとうございます♪

とても・とても嬉しいです(*^_^*)

 

値下げ商品多数あり。

新しい商品も入っております。

のんびりペースではありますが商品を増やしていこうと

思いますのでお時間のある時にでものぞいてくださいませ。

イベントへ注いでいた情熱を今度はSHOPへ・・・!

がんばります~~!

 

 

 

 

  1. てづくり(SHOP)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


家族旅行 in福井♪ :: 2009/09/25(Fri)

 

イベントから1週間が経ちました。

なんだかもっともっと遠い日のことのように思われる今日この頃です。

 

イベントの後は放心状態??

な~~んて思われているでしょうか。

はは。

そうならない為にも(?)

イベント翌日の20日から22日まで

福井県へ家族旅行して参りました!

内心 ハードやわ(^_^;)と思いつつも計画を。

休む暇を与えず次のことに飛びつくのが私にはいいかな、と。

 

イベントまでの間は暇を見つけてはミシンをしていた母。

既に母を必要とせずに遊んでくれる子供たちですが、

やっぱり子供達にも楽しい思い出を・・・ということで

こどもメインの旅行に。

(我が家のツアーコーディネーターは常にパパですが♪)

 

初日の20日は朝7時30分ごろに出発。

SAでの休憩をとりつつお昼過ぎに福井県到着!

この日は「恐竜博物館」が目的です。

立派な建物に色んな恐竜の模型(本格的)や

葉っぱや貝の化石などなど大人でもかなり楽しめるものでした。

付近の歩道には恐竜の足跡が描かれていたり、敷地内にも

沢山の恐竜がいたりして楽しかったです。

意外にもkotoが真剣にはまっていました♪

夕方には宿のある坂井郡三国町へ。

東尋坊のすぐ近くの民宿にお泊まりです。

近くには越前鉄道が走っていて、なんだか情緒豊かな港町・・でした。

 

二日目。

9時過ぎにチェックアウトし、東尋坊へ。

広大な海と荒々しい岩。

かな~~り気に入りました!

岩肌をガンガン登ろう!と勇んで行きましたが。

なんとgenが怖がって行ってくれない(^_^;)

今回ではっきり分かりましたがどうやら高所恐怖症・・・。

genとは対照的にどんどん進むkotoはパパと行動。

海水の水たまりで遊ぶ程度のgenは私と(汗

私も登りたかった!

 

 

 

f1.jpg 

 

 

混雑が始まる前には次なる場所へ移動。

向かった先は「芝政ワールド」

ジェットコースターに乗ったり室内遊具で遊んだり。

本当はパットゴルフやゴーカート、モーターボートなどを

楽しみたかったんだけど、連休中の混雑がすごくて

待ち時間2時間とか・・・(^_^;)

潔く諦めて子供たちが満足するまで好きなところで遊ばせました。

夕方5時ごろにはこの日の宿へ移動。

海辺近くのホテルです。

何度も温泉に入ったり、ディナーバイキングを楽しんだり。

一日遊んだせいか、親子揃って早寝でした☆

 

3日目。

最後は越前松島水族館へ。

そんなに大きな水族館ではないけれど、

その分動物たちとの触れ合いが沢山ありました。

サメやエイ、タコなどに触れることが出来たり、

お魚や海亀に餌をあげることが出来たり。

ペンギンさんのお散歩も間近で拝見!

今まで以上に水族館ファンになりました。

子供達もあっち、こっちと館内を走り回り楽しみました。

最後は水族館裏の小さな島へ。

ここもまた東尋坊のように岩が海へ突き出ている所でして。

案の定、上まで登ったのはkotoとパパ。

genは立派な岩肌の真ん中で見学。。

その横にはワタシ。

もうちょっと勇気を出してほしかったぞ~~~。

ま。何事も個性、ということで。

 

f3.jpg 

 

 

f2.jpg 

 

f4.jpg 

 

 

 

お昼過ぎには帰路につきました。

往路同様SAでの休憩を楽しみつつ自宅へ。

3日間まるまる楽しい時間だったと思います!

 

イベントのことを思い出したのはその2日後くらいからかなぁ~~*

 

長い日記にお付き合い下さりありがとうございました♪

来週からは日常再開・・・かな!

 

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


イベント終了~ :: 2009/09/23(Wed)

 

e12.jpg 

 

 

おわりました。

 

 

 

二日間にわたり開催された

ハンドメイドイベント

「てづくり展」

 

天候にも恵まれ、爽やかな(?)秋風の元

無事終了~~*

予想以上に多くのお客様にご来場いただき、

参加作家一同・大感激☆

本当にありがとうございました。

 

800点ほどの作品が並びました。

こちらも予想以上の品数でびっくり!

それが、終わってみたら会場内が

がら~ん・・・と寂しげに。

すごいことですよね。

ほんと、感動。

今後の活力の源となりましたよ!

一緒に企画した友人とシビア~に反省会をし、

また次回の企画をしようと思っております。

より楽しく快適に楽しんで頂けるように。

無い頭を絞って・・・ガンバリマスデス。

 

ご来場下さったみなさま。

メールやブログで応援してくれたお友達*

素敵なお店を会場とさせて下さったAreaさん。

一日中、子供の面倒を見てくれたお義母さん!

好きなことばかりする嫁に文句ひとつ言わないパパ♪

沢山の方々のおかげだと心より感謝しています。

 

本当に、本当に

ありがとうございました。

 

 

Lune*

 

 

 

 

 

  1. てづくり(イベント)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


てづくり展 1日目終了~* :: 2009/09/18(Fri)

e10.jpg 

 

ドキドキの1日目。

無事終了しましたぁ!

 

沢山のお客様にお越しいただくことが出来、

最初は入場制限をさせていただいたほど!

厚かましくも作っておいた整理券が日の目を見ました^m^

 

早くから並んでいただいたのにすぐに入っていただけなかった方々。

申し訳ございませんでした。。。

わざわざ来てくれた沢山のお友達!

嬉しすぎます!!!

本当に、本当にありがとう~~~~。

強引にフライヤーを押し付け半分、お願いしたようなワタシ。

心やさしいお友達を持って幸せです(*^_^*)

 

 

e9.jpg 

 

e11.jpg 

 

想像以上に沢山集まった作品たち。

並べる前は 「入りきるの??」と不安がよぎったほど。

詰め込みましたが(^v^)

 

お天気にも恵まれて

通りがかりに入って下さったお客さまも。

 

 

毎週金曜日のkotoの習い事の間にお邪魔する

カフェのお姉さんも来て下さいました。

フライヤーを置かせていただいただけでなく、

お買い物までして下さって♪

感謝しきれない~~、と思って夕方お邪魔したところ。

注文したアイスミルクティーの前に

栄養ドリンクが!!!!

なんという心遣い(#^.^#)

 

「明日も頑張ってくださいね!

お疲れが出ませんように・・・・」と。

 

人さまの温かさがじ~~~ん、ときた日でもありました。

 

明日も11時からがんばります♪

ていうか、楽しみます♪

 

またゆっくりご報告させてくださいね。

今日はもう寝ます~~~(^v^)

 

 

  1. てづくり(イベント)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


グラニーバッグ  mini* :: 2009/09/15(Tue)

 

今日は寒いです~~~*

冷たい空気と雨。

勢力をましてきているインフルエンザが怖い(汗

子供たちの学校でも学級閉鎖がチラホラ。

広まるのも時間の問題かしら。

 

先日から耳が痛くて耳鼻科へ行ってきました。

予想通り、外耳炎!

昔から耳が弱いのです(>_<)

お薬と軟膏をいただいたので悪化は防げそうです*

なんてったって、イベントまであと3日!

耳とか熱とか言ってられません。

 

 

イベント用のお洋服はもう落ち着かせるとして、

最後にminiグラニーを作りました。

 

mini-g.jpg 

 

 

ほんと、miniです。

私も毎日のお買い物に使っているサイズ。

長財布、ハンカチ、携帯、ティッシュなどなど入ります。

(結構余裕あるからminiでもないか・・・?)

お気軽価格でイベントへ・・・。

 

あとはタグをつけたら一応終了♪

残り時間を見てストールを完成させる予定です☆

どうしても最後まで

あぁ、これも・・・・あれも・・・・

やってしまおう! と欲張るワタシ。

昔から欲張りなところは治りません^m^

 

 

********************************************

SHOPの秋休み♪

********************************************

 

あす16日(水)より25日(金)まで

秋休みをいただきます。

26日(土)より再開いたしますので

宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


キャミソール  と ごはん画像♪ :: 2009/09/13(Sun)

 

 

1週間がはやい。

いや、1か月もはやい。

 

もう今週末(そう呼ぶ?)はイベント当日です☆

木曜日に搬入。

金曜日は朝から待機♪

土曜日。連休の初日になるけれど、

お客様は来られるかしらぁ~~~?

心配ごともたくさんありますが。

心配しても仕方ないし。

前進あるのみ☆

 

そろそろタグづくりをしよう、と思いつつ

最後の洋服づくり。

 

 

copm.jpg 

 

キャミソール。

 

ネイビーの綿麻ストライプ

ふんわりボイル生地。

やっぱり濃い茶にターコイズが好きですわ。

あと、リネンでもシンプルに作りました。

 

画像にはありませんが、

ラウンドネックのシンプルワンピと

vネックのシンプルワンピ。

どなたでも気軽にお手持ちのお洋服に合わせて

いただけるかなぁ・・・と思って。

 

今日はタグを完成させようかな*

子供たちは地元のお祭りへお友達とお出かけですので。。

まったりする予定です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

vm.jpg 

 

ひっさびさのごはん画像。

ゆるベジは続いています♪

 

右下のゴハン。

厚揚げを焼き付けて、適当に作ったトマトソースを。

これが意外に美味しかった!

イモ・ニンジン・シロネギをフードプロセッサーで

みじん切り状態に。

ガラスープと塩コショウ、ニンニク醤油、ケチャップ

&牛乳すこ~し。

これでいいお味が出来ました。

(実験みたいな・・・)

トマトソースが結構余ったので翌日は

たっぷりチーズを投入して

イモとエビにからめて頂きました♪

 

お魚とお肉を見なくなって数カ月。

顕著な変化が見られるのは・・・・。

旦那さま!

まぁ、夏の仕事量が半端じゃなく忙しかったこともあると

ご本人はおっしゃいますが。

結婚後どんどん増え続けていた10キロ強の体重が。

結婚前くらいになっちゃいました!

ぷよぷよしていたお腹もスッキリ☆

顔も一回りは小さくなってる☆

う、

う、

うらやましいぃ~~~~~~~~~

 

私は。。。。。

最近やっと2キロ減ったくらい(汗

10キロと2キロ。

「動かへんからやな!」と旦那さま。

ごもっとも!

 

イベント終わったら走ろうかなぁ~~~(^_^;)

 

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


てづくり展 と shop :: 2009/09/09(Wed)

 

今日も1着仕上がりました。。

一日1,2着のペースで進んでおります♪

初・企画イベント「てづくり展」へのお洋服。

今はベランダにゆらゆらと干されております~*

お洗濯するほどにくたぁ~~、といい感じになるリネン。

着込むほどに愛着が湧きますね♪

 

 

liro.jpg 

 

 

こちらは昨日までに出来ていたものです。

チュニックとワンピース。

ゆる~いラウンドネックにモチーフやレエス。

(私が一番好きな形です*)

ギャザーの寄せ具合を変えてみたり

袖丈や着丈を変えてみたり。

それだけでも表情が変わるのが楽しいです(*^_^*)

 

そろそろ搬入やディスプレイの打ち合わせもしなくちゃです。

あっという間、です。

 

 

****************************************************

 

張り切りすぎているイベントとは相反して

放置されっぱなし状態のSHOP(^_^;)

とっても・とっても気になります。

イベントへお越しいただけない方々に

イベント用のものを見てもらっても・・・(汗 という思いも。

本当に申し訳ございません!

 

そのshop。

イベント前の9月16日(水)から25日(金)までの間

お休みさせていただくことにしました。

イベント準備&片づけ&家族旅行などなど。

秋休み・・・をいただきます*

 

26日(土)より気持ち新たにリニューアルオープン♪

今度はSHOPに並べるお洋服やかばんたちを

ガンガン作っていこうと思っております♪

イベント用にアップしてきた作品たちを見ていただいて、

もしも、もしも

こんなんあったらなぁ~~~♪

というものがあればメールで気軽におっしゃって下さいませ*

お待ちしております♪

 

 

イベントまであと少し。

勝手なshop運営をお許しくださいませ・・・・

 

Lune*

 

 

 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


リネンのワンピース :: 2009/09/08(Tue)

 

 

今日も楽しくミシンday*

 

子供たちを送ってから帰ってくるまで

子供たちが寝てしまった後。

私の楽しいミシンの時間は流れます~☆

 

一緒に参加する作家ともだちと進捗状況を報告しあったり。

タグのイメージを固めてみたり。

パパにお話しすることもイベント一色になりかけてる(汗

いつも気長に話を聞いてくれるパパに感謝☆です!

 

 

 

lrop1.jpg 

 

丸首のワンピース

 

 

言うまでもなく胸元のバテンレースがポイントです。

少しゆったりしているので

秋冬の重ね着もバッチリOKですよ。

 

lrop2.jpg 

 

 

こちらのリネンがと~~~~~っても

扱いやすくて、大好きになってしまいました♪

まだたんまりあるので色々なお洋服に変身させる予定です。

素敵な布との出会いって、気分をハイにさせてくれますねぇ。

毎日ご機嫌なアタシ。

糸くずと布ぼこり(?)を掃除する毎日ですが(^_^;)

 

今日は何着出来るかな~~~?

楽しみです(^v^)

 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


洋服いろいろ ~てづくり展~  :: 2009/09/05(Sat)

 

もう土曜日ですね。

あっという間の1週間。

子供たちも「早かった!」と。

それだけ楽しかったんだね♪

 

 

 

bfly2.jpg 

 

見てみてぇ!

今朝お洗濯を干していてふと気付きました。

 

「もう花は終わりなん?」と諦めていた

デュランタに珍しい蝶が!

写真では見えにくいのですが、(てか、見えてへんし)

しっぽ(?)の辺りに鮮やかなオレンジの模様があるの*

小さなお花がたくさん咲くこのデュランタ。

蝶はあちこち飛びつつ蜜を吸い続けていました♪

かなり大きいし、珍しくって朝からご機嫌なアタクシ。

今日もいいことあるかしら^m^

 

・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに。

デュランタがなかなか花をつけなかったのは。

「枝が伸びすぎるといけない」と早くにカットしすぎた

私のせいでした(^_^;)

ある程度伸びてからでないと蕾がつかないようです~。

今までごめーーーーーーーん!

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

イベントへ向けての洋服づくり。

ボチボチ進んでます!

 

 

we.jpg 

 

 

バテンレースがポイントの七分袖チュニック

前後どちらでも着用できるお花のエプロンワンピ

起毛リネンで重ね着OK、半袖のワンピース

サークルレースがフェミニンちっくなキャミソール

 

 

 

今日は柄物チュニックの続きをする予定です。

きっとそんなに作れない。

パターン選びにつまずくか、

飽きてしまうか。

 

楽しさが乗ってたらまだまだいけそう*

さぁ。

どうなるか。

 

洋服ってどうなん??と不安ながらも作りたくて作ってしまう。

こういうテイスト好きな人と会えたらいいなぁ~*

 

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


てづくり展 :: 2009/09/03(Thu)

 

9月になって、給食も始まって。

一気に日常生活が戻ってきました。

心配していた朝寝坊もなく 毎日元気で学校へ♪

ありがたいことですね。

 

 

母の私は。

9月18日・19日に開催予定の

「てづくり展」

 

イベント一色な頭の中です~~~^m^

あと2週間でイベント・・と思うとソワソワと落ち着きません。

が、そこをぐっと抑えて作品づくりに没頭・・・・。

しているはず(^_^;)

 

昨日から洋裁モード突入です。

時間のある限りお洋服を作りたいなぁ。

 

 

8月中に作っていたバッグをちょこっと見てください。

 

h2w2.jpg 

 

(^_^;)

またまた2wayショルダー作ってました(汗

基本かなぁ・・・と思いヒッコリーで。

 

 

h2w.jpg 

 

 

相変わらずごちゃごちゃとレエスでおめかし・・・^m^

きのこタグも外せません~。

 

 

 

 

lsd.jpg 

 

 

初。

本革ポシェット。

裏がスエードになっている柔らかい革。

シンプルにバテンとイニシアルテープのみで。

今までのテイストとは ちと違っていて新鮮でした。

 

 

これでバッグは終了~~~。

昨日からはチュニックとかキャミとか作ってます。

どなたかが気に入って下さったら嬉しいなぁ!

祈るように作ってるかも(^v^)

 

ミシンが楽しい毎日でっす!

 

 

 

 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


新学期 :: 2009/09/01(Tue)

 

 

 

 

 

長い夏休みもおわり!

今日から9月ですね。

長い、と言いつつ毎年あっという間に終わる夏休み。

来年はもっと成長した子供たちと過ごす夏かなぁ。

 

 

夏休み最後の日曜日はkotoのダンス発表会。

幼稚園・年中さんから始めたので今年で5年目。

決してセンスがあるとは思えない娘ですが

毎年確実に上手になっていると思います。

幼稚園の頃は先生のダンスをビデオに撮って、

まずは私が覚えてkotoに教える・・・(汗

そんなことをしていました。

(いま思ったら怖いわぁ~~~(^_^;) )

 

小学校になってからはレッスンの中で覚えてくるように。

上手なお姉ちゃんやお友達を見て真似してごらん・・・。

お手本を見せることが出来ない母にはこれしか言えない(汗

本人が好きで続けているダンス。

なのでまた来年も発表会・・・かな?

 

毎年見に来てくれるお友達。

学校でのお友達。

貴重な日曜日の夕方を。。。

ありがとうございました!

 

 

今日は2学期・始業式。

まもなく帰ってくるであろう子供たちは

久しぶりの学校でどんなこと

感じたのかな?

楽しみに待つとします♪

 

 

 

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
