Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


カーディガン :: 2009/12/30(Wed)

 

 

昨日の夜楽しそうに帰って来た子供達!

まる二日間お世話になったお義母さんとおねえちゃん。

ありがとうございました。

二人が一気に楽しかったことをお話~~*

夜も遅かったので話を聞きながらお風呂も済ませて

あっという間に眠りに就いたコドモタチ。

今日もお話の続きを聞きました。

ほんとにほんとに楽しかった!!!! と二人。

素敵な思い出が出来ました。

良かったね(*^_^*)

 

 

昨日の私のミシンは・・・。

去年から放置していたニットカーディガン。

裁断しただけでやる気がなくなり放置すること約1年。

最近、早く着たいよな・・と思っていたのでいざ。

 

 

ncc.jpg 

 

明るく映ってますが

もう少し濃いめのグレー。

すんごいやわらかなニットなので難しかった(^_^;)

 

 

nc2.jpg 

 

 

パターンはWild Berryさんのものをかなりアレンジ(汗

元は襟付きカーデだったけれど

襟はどうも苦手なのでこのように。。。

まぁ、自分の着やすい形に出来たので満足です♪

 

次はもう少ししっかりしたニットで作りたいなぁ・・・。

なんせ伸びる伸びる。

まだまだ修行が足りません。

 

 

 

明日は大晦日。

大掃除が終わったのでミシンに没頭出来る?

まだ縫う気か?とツッコミつつ縫うつもり^m^

 

 

リネンバード 

 

今年も沢山の出会い・経験があり、素敵な日々を過ごせました。

沢山のお友達・SHOPへ来て下さったお客様。

本当にありがとうございました。

マイペースではありますが来年も徐々に前進していけたら・・と

思っております。

 

来年ものんびりお付き合い頂ければ嬉しいです*

宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ・・・・・・・・。

 

 

 

 

Lune*

 

 

 

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


きのう・きょう :: 2009/12/29(Tue)

 

 

今年も残すところあと2日!

 

先週から少しずつ大掃除。

一応今日で完了です☆

やっぱり掃除は楽しい~~~!

家じゅうピカピカになると気持ちがいいですね*

来年はハンドメイドの合間に「掃除日」を

設定して頑張ろうかな~~。

 

 

 

昨日から子供達はおばあちゃんたちとTDLへ☆

私はパパのお仕事があるので一緒にお留守番。

そのパパも昨日・今日ともに飲み会へ出かけたので・・・。

夢のひとり時間満喫~~~!

 

昨日はothelloへ お手伝いという名のお喋りに。

午後からは近所のカフェのお姉さんから

いただいていたオーダーはんこを完成させました。

 

 

今日は午前中、お風呂・お手洗いの大掃除を済ませて

午後からリンパマッサージへ!

久しぶりの至福時間・・・・・。

ミシンやハンコでボロボロになった体を

スッキリして頂きました。

その後パパと洗車に奮闘!!!

可愛そうなvoxy君がピカピカに☆

 

先ほどパパを送り出してまたひとり♪

子供たちが戻るまでミシンをする予定です。

 

ほぼ二日間のノンビリ時間。

色々と出来たと思います。

今日のマッサージの後には久しぶりのお買い物も*

 

as.jpg 

 

 

オーナーさんがイギリスで買い付けてこられた紙ものや

お花の先生作のリース!

こぶりのホワイトリースを探していたのでビンゴ☆

とっても満足です(*^_^*)

 

 

si.jpg 

 

こちらはgenのタートル2着と

お友達オーダーの学校用バッグ。

 

TDL行きの用意をしていてgenのタートルが

ないことが発覚・・・。

寒い夜に必須でしょ!!!と慌てて作りました。

*****

お友達の息子君が4月から小学生。

学期末には大きな引き出しごとバッグに入れて

持ち帰るそうで、その為のかばんです。

本人が入りそうなカバンになりました(^_^;)

 

 

さぁ。帰ってくるまで何が出来るかな。

お腹もすいたけど一人だから・・・・。

なんでもいいよねっ!!!

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ハンドメイドバトン* :: 2009/12/27(Sun)

 

 

クリスマスも無事・終わり。

昨日から短い冬休みが始まりました。。

 

ドキドキ?だったクリスマスプレゼント。

思いのほか気に入ってくれたようです。

ポイントは・・・

「おもちゃじゃない、本物のカメラ」だったこと。

トイカメラとは言えPCに取り込んだりするところが

私のしていることと同じ、っていう点で嬉しいらしく。

「サンタさん、genのことを大人やとおもったんかなぁ!」

・・・・・・・・・・・・・

大人扱いされたと喜んでます。

超・単純☆☆

 

昨日は実家へ行って姪っ子1号~3号達と

楽しい時間を過ごしてきました。

やっぱり可愛すぎるぅ!!!!!

スリーパーもいい感じだったので妹も

喜んでくれました♪

次は姪っ子1号の防災頭巾座布団カバー

なるものに挑戦です。

ガンバロウ!!!!

 

 

-----------------------------------------------

 

 

お題の「ハンドメイドバトン」

とっても久しぶりに頂きました☆

 

まわしてくれたのは楽天ブログ時代からのお友達

kyoun♪ちゃん。

とっても素晴らしい木工作品とそのお人柄が魅力。

手作りコスメや石鹸、ミシンもこなしちゃう。。

素敵なお友達です!

 

 

では、バトンスタートです☆

 

 

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

genが幼稚園に入った年・・なので2006年かな?


(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

ブログのお友達が紹介していた

移動ポケットを作ってみたこと。。


(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。

ハンドメイドを通して沢山のお友達に

出会えたこと!



(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。

掃除大好きニンゲンだったのが

普通になったこと(^_^;)

ハンドメイドに没頭しすぎること・・・・

 



(5)自分の腕を思う存分誉めて下さい!

基本を知らないが故に無茶なことも

平気でやってしまうところ???

ただの無謀な人です・・・

 


(6)自分はハンドメイドにむいてると思う?

微妙・・・・

もっと細かい性格のほうが丁寧に出来るのか?

大雑把だからガンガン作れるのか?

 


(7)主に何を作ってる?

洋服&かばん

 


(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ミシンと好奇心☆

 


(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

思い描いたものを形にする・・。

なんだか楽しい趣味です。

そして、沢山の素敵なお友達と出会っていけるもの

 


(10)次に回すハンドメイダーさんを3名

憧れの人でもあるお友達cocomiちゃん

ハンドメイドに興味を持ち始めたのも彼女の

作品の素晴らしさからです~*

***

あみものが全く出来ない私が

最初にオーダーさせていただいたchobicoちゃん

お仕事しつつハンドメイドもこなしちゃう。

性格も絶対合いそうな明るい彼女に・・・

***

そして~。

いつも一緒に居てくれる。

そんな気さえしているお友達wish*ちゃん

是非バトンにも答えてね~!

 

 

以上のお3方。お忙しい年末ではありますが

強引にまわします~~~~!

(帰省中のお友達は来年楽しみに☆)

宜しくお願いいたします!

 

 

久々のバトン。

改めて色々考えることが出来て楽しかったよ!

kyoun♪ちゃん、ありがとうねぇ~~~!

 

 

 

 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


kotoの誕生日とクリスマス☆ :: 2009/12/24(Thu)

 

 

cx3.gif 

 

今日はクリスマスイヴですね♪

今月のはじめくらいからgenがうるさい・うるさい(^_^;)

「早くクリスマスにならへんかなぁ~*」って。

中旬くらいまで「サンタさんには何もお願いしない。」と言い続けていたの。

「なんで?」って聞いたらね。

「去年お願いした物じゃなかったから。どうせ違うもんやったら

サンタさんが何を選ぶか楽しみにするねん!!」だって(汗

 

去年は確かゲーム機をお願いされたけど私がゲーム嫌いなので却下。

これがいけなかったのね~(*_*;

実は今年は二人ともトイカメラにしてあるんだけど。。。

先週くらいに「またゲームをお願いする!」と云いだしたgen。

「DSはあかんかったけど、Wiiやったらいいと思うねん♪」だって。

無理です~~*

もうラッピングもしちゃったよん。

きっと明日の朝も落胆激しく登校するんだろうな。

ごめんねぇ~~~~^m^

 

 

 

 

 

前後しますが、19日(土)はkotoの9回目のお誕生日でした。

小学3年生。9歳かぁ。。。

生まれてから9年間生きてきたんだ・・・・

とか色々思ったのは私だけかな☆

ケーキが苦手な子なのでお誕生日ケーキらしいものはありませんが、

シンプルなメイプルケーキでお祝いしました。

当日も「好きなケーキがあったら買っておいで」と

genと二人で近所のケーキ屋さんへ送り出しました。

が。

持ち帰ったものはシュークリーム(^_^;)

それも「あぁ、どうしよう。。こんなにたっぷりクリーム。

気持ち悪いわぁ・・・・」って言いながら辛そうに食べてたし。

自分の子供のころを思い出します。

 

 

 

 

 

kbd.jpg 

 

晩御飯はkotoリクエストのハンバーグ。

特大ハンバーグを切り分けて食べるスタイルの我が家。

かなりボリュームありました。

お肉もあまり好きじゃない彼女なのでこれで十分、とのこと。

ちょっぴり子供らしくない渋い娘です。

この1年も明るくkotoらしく過ごしてね♪

おめでとう~~*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hc2.jpg 

 

へへ。

火曜日にヘアカット♪

やはりショートで行こうと思います^m^

 

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


洋裁三昧☆ :: 2009/12/21(Mon)

 

 

先月からずぅっと洋裁モードが続いてる。

合間にマフラーとかコースターとか小物も作るから

気分転換になってるのかな♪

今日も自宅の来年用コースターを量産☆

 

気分が乗らない時に小物を作るとまた洋裁モード炸裂☆

先日までのオーダーワンピはひとまず終了しました。

 

ord.jpg 

 

最後に納品したものです。

この形がおばさま方に大人気の模様。。。

既に来年、布が届き次第のオーダーもいただいてます。

いくつになってもナチュラルコーデが出来るって羨ましいかも^m^

 

 

 

cx2.gif 

 

 

 

違う形も作りたくなり、委託用に作ったチュニック。

 

 

octu.jpg 

 

 

ふんわり起毛のネル生地で七分袖のチュニックを。

 

 

 

owdtu.jpg 

 

 

ピンタック&ボタンバージョンも作りました。

茶色好きのワタシ。

茶色い布が山積みです(^_^;)

 

まだまだ洋裁モード、続きます~~。

 

 

 

 

 

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


バナナのパウンドケーキ :: 2009/12/17(Thu)

 

 

bnn.jpg 

 

 

久しぶりの手作りケーキ☆

 

冬になると食べたくなるバナナケーキです。

子供の頃よく母が作ってくれた味に近づけたくて試行錯誤。

なかなかあのしっとり感が出せないのですが。

 

今日は結構いい感じに仕上がりました!

母とは違ってお手軽ホットケーキミックス、なワタシですが(^_^;)

外はカリカリ。中はしっとり~~*

気をつけないと割れてしまうほどしっとり♪

genのお友達も一緒に食べてくれました^m^

 

ちなみに偶然の成功レシピを。。。

 

ホットケーキミックス  200g

バナナ(小さめ)  3本

卵(Mサイズ)   2個

砂糖(きび糖)   50g

バター       60g

サラダ油      40cc

 

①バナナは荒くつぶしておく。

②ボールに卵→砂糖→溶かしバター→サラダ油

→ホットケーキミックス→バナナの順に入れ、その都度よく混ぜる。

③180度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

竹串をさして何も付かなければOK☆

 

 

きっとすぐまた焼きます

 

 

 

 

cx1.gif 

 

 

 

 

 

cwso2.jpg 

とっても好みの布で自分服を作りました。

結構気に入ったのでfavoriにも作りました。

またアップする予定です~~*

(密かにおそろいになるけれど・・)

 

 

 

 

 

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


サプライズな贈り物! :: 2009/12/15(Tue)

 

 

今週はちょっぴり冬っぽいお天気が多いですね。

冬だし・・・ね。

 

 

なんだか相変わらずバタバタと過ごす日々が続いております。

あっという間に夕方になって食事の用意をする時間。

やっぱりあと数時間足らんわぁ。。。

 

そんなアセアセしていた先日。

夜、旦那様がポストに入っていた素敵なものを持ち帰ってくれました。

 

 

なんと大好きなwish*ちゃんからの

サプライズ・x'masプレゼント

 

ブログを通してお友達になって、コメントのやり取りの

他にもメールもしょっちゅう。。

ハンドメイドの作品ももちろんだけど、

そのお人柄にも惚れてる、そんなお友達。

そのwish*ちゃんからいただいたのは・・・・

 

 

 

mp3 

 

 

きゃっきゃっ!

 

なんと盛りだくさんの贈り物☆

お手製のポストカードはじめ、ピンクッションにオーナメントなどなど。

 

 

mp 

 

mp2 

 

それにそれに。

バンビちゃんと超・超・超大好きなキノコ!!!

そしていつも細部まで丁寧に作られているコインパースまで。

もう、本当にノックアウトされました。

夜、どよ~~んとしていた私が一気にはしゃぎだしたので

パパは大変(^_^;)

しっかり聞いてもらいましたが♪

 

 

wish*ちゃんとは嬉しいことや楽しいことはモチロン

淋しいこと、失敗談、辛かったことなど全て話し合えるようになりました。

お顔は写真だけで知ってる・・というPC友達なのに不思議です。

 

ネットショップを開くきっかけになったのもwish*ちゃんとのつながりがあったから。

一人だときっとまだ開くには至って無かったと思います。

同じ時期に始めたSHOP。

色々有るたび報告・応援・励ましあっています^m^

 

 

wish*ちゃんの素敵なお店

Life+Linen

 

只今クリスマスセール中ですよ!!

可愛くて実用的な小物やバッグがいっぱいです。

私も色々愛用させていただいてます♪

みなさんも是非ご覧くださいませ*

wish*ちゃんの優しさや暖かさも伝わるはずですよん♪

 

 

お友達自慢日記でした!

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


BABYスリーパー  :: 2009/12/14(Mon)

 

 

姪っ子3号へのスリーパーが完成しました☆

といってもまだ4カ月になったばかりの赤ちゃん。

どんな大きさやったっけ???

全く覚えてないのは当たり前(^_^;)

 

家にあった大きめのクマのぬいぐるみ君で試行錯誤(汗

妹は肩が隠れる程度の短いスリーパーが欲しい・・とのことだったので

長さも市販の物より随分短くなってます。

 

 

slp.jpg 

 

明るく映りすぎていますが・・・

BWのフリースと妹が購入していたコットンを合わせました。

 

色々悩んだ結果首回りは以前作った フェアリーワンピの様に切り込みで。

我が家のクマちゃんにはいい感じだったので多分・・・・いけるかな?

また実家で会う時に渡すつもりです。

 

ちなみにサイズはね。。。

ヨコ(肩になる部分)がフェイスタオルの横幅+4cm程

タテ(体の前後になる部分)がハンドタオルを半分に折った長さくらい。

 

・・・・・・・・感想・・・・・・・

 

 

 

ちっちゃ!

 

なんてかわいいんでしょう~~^^

オバチャンはそれだけで癒されてしまいました☆

早く会いたいよっ!

 

 

 

 

 

 

・・・+favoriの 年末年始のお休みのお知らせです・・・

 

 

fi.jpg 

 

宜しくおねがいします*

 

 

 

 

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ネックウォーマー :: 2009/12/14(Mon)

 

 

 

今日はオーダーの事は忘れてのんびりと

自分の作りたい物を作ってます~♪

 

 

nw1.jpg 

 

大きな口も一緒に写ってますが。(スッピンだしね(^_^;))

 

ネックウォーマーです♪

ファーマフラーの残りの中途半端な2色のファーを縫い合わせ。

起毛のかかったwガーゼと合わせてみました。

 

めっちゃあったかい!

今まではストールやファーマフラーを巻いていましたが

微妙に肩こりの原因にもなっていたのでずっと作りたかったもの。

スポッとかぶるとほわほわです・・・。

 

 

あとは姪っ子3号(4か月)のスリーパーを作ります。

こういうのをちょこちょこ作るのもまた楽しいな。

 

来週からはまたお洋服モードの予定。

1日29時間くらいあったら嬉しいなぁ。

 

 

 

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


クリスマス・・・ と オリジナルタグ♪ :: 2009/12/11(Fri)

 

 

気がつけば1週間ぶりの更新です~~。

12月も10日が過ぎましたね。

先日やっと家の中をクリスマスモードに切り替えました♪

数年前は11月中旬ごろから順にx'masアイテムを飾っていたのに。。。

去年あたりから気合も薄れてきた私(^_^;)

今年は旦那様に言われました。

 

「もうクリスマスの飾りは出さへんの?」と。

 

「あ。ううん。出すよ、飾るよ~~(^_^;)」

と翌日にごそごそ・・・・

 

控えめにあちこちばらまいてみました☆

 

 

xms.jpg 

 

st.jpg 

 

この時期ケーキ屋さんに行くと可愛いカップにプリン・・etc

食べたくなくても買ってしまうワタシ(汗

 

 

皆さんのクリスマスモードはどんな感じですかぁ~~?

 

 

***************************************************

 

最近は有りがたい事にお洋服のオーダーの連続なのです。

Othelloのお客様からのオーダー。

なぜか年配の方に人気のあるラウンドネックのワンピース。

もう4着ほど作らせていただいています。

母親より少しお若いかな・・・くらいの方々とお話をしながらのお仕事。

とても楽しくさせていただいております。

 

それからのんびりペースのSHOPであるにも関わらず

お目に留めていただき、沢山の子たちがお嫁入りさせていただいてます。

本当にありがとうございます*

品数がかなり淋しくなっていて気がかりですが

スローペースでアップしていく予定ですので宜しくお願いします☆

 

そのお店用に・・・とずぅっと考えていたものを作りました♪

というか、オーダーしました。。。

 

ft.jpg 

 

 

よりによってぼやけた画像・・・(^_^;)

 

オリジナルタグです

 

NATURAL HANDMADE

+favori

 

 

cgop.jpg 

 

 

今日仕上がったワンピースにつけてみました♪

嬉しいなぁ~~* と自己満足に浸っています^m^

 

お願いしたのは ネオジャパンさん です。

色や字体、イラストなど合わせ方が幾通りもあるので

かなり長い間迷っていましたが、

先日、 コレ! と思いついたので発注。

とっても嬉しいお買い物でした♪

オリジナルタグ。

皆さんもどうでしょうかぁ~~~?

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:1
  3. | comment:6


もこもこ~ :: 2009/12/04(Fri)

 

 

 

気がつけばもう12月。

すでに4日が経過。

早いですね~。

気持ちばっかり忙しくて体がついてきてない、今日この頃。

することは沢山あるのにね。

 

 

 

先日の姪っ子たちとの土曜日。

8月に出産した妹もやってきました。

私にとっては姪っ子3号となる娘と一緒にね♪

もうすぐ4カ月。

赤ちゃんが大好きなkotoとgenはとっても嬉しそうでした。

弟の娘2人と合わせて3人の姪っ子。

kotoも「みんな連れて帰りたいぃ~~!」って。

確かに^m^

 

 

 

 

 

 

ずぅ~~~~っと抱っこしてました(^v^)

やっぱりかわいいなぁ!!!  ←おばバカ☆

 

次はお正月に会えるかな

 

 

 

 

タイトルの「もこもこ」

 

 

ofm.jpg 

 

 

その原因はこちら。

 

沢山のファーマフラーを作っていました♪

とっても気持ちがいいプードルファーと格闘しつつ。

やっぱり頬ずりしたくなるファーマフラー☆

 

「Othello」のオーダーで3本。

あとは一緒に納品予定です。

 

さきほど「+favori」にもアップしました。

寒い冬。

首元から温かく~~~。

キッズサイズですが大人もコンパクトに巻いて使える長さです。

一度まいたら止められない!

是非ご覧くださいね~~~。

 

 

 

 

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
