Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


入園準備* :: 2010/01/27(Wed)

 

 

 

sh.jpg 

 

この春から姪っ子1号&2号が幼稚園入園です。

年少さんと年中さん。

3歳と4歳のちびっ子♪

 

義妹から頼まれて入園準備のお手伝い。

朝ごはんの時に制服を汚さないように、とスモックを。

義妹はもうすぐ3人目出産なので4月には

ベビーちゃんと姪っ子二人のお世話で大変。

「忙しいのに着替えさせる時間なんてないねーん!」

起きたらすぐに着替えてゴハン。

でもまだまだ食べこぼしもあるもんね。

スモックで守ってあげましょう~~*

 

ヘアピンはおばちゃんからのおまけね♪

小さくても女の子。

キラキラやお花が大好きな二人です。

お姉ちゃんがピンク大好きっ子で。

最初は妹もお姉ちゃんのまねをして「ピンク!」と

なんでも取り合いになっていたそうですが。

賢い(?)お姉ちゃんの洗脳により妹は青が好きになりました。

「○○ちゃんは青が好きでしょ。」と言われ続けて 

本人も「そうだ、私は青が好き♪」となったそうです^m^

青い生地が無くってスモックは黄色だけど許してね~~*

 

 

bs_20100127091835.jpg 

 

それから。

初挑戦の「防災頭巾座布団カバー」です。

 

ネットなどで載っているマジックテープの物とは違い、

座布団を差し込むタイプの物。

当然作り方は分からないので園指定の見本を借りて作りました。

 

この辺りでは必要ない物なので

「へぇ~~~」と感心した私。

これがあれば冬のお椅子も冷たくないね(^v^)

 

週末に届ける予定です。

 

 

気になっていた頼まれ物が完成したので一安心。

次は何を作ろうか。

考えている時が一番楽しいかも***

 

 

 

 

25日からのオセロのイベントも好評です。

寒い中お越し下さったお客様・・。

ありがとうございます!

最終日の金曜日にもう一度お手伝いへ行く予定です☆

初日と最終日。

お嫁入りした子達が分かるのよ~~~^m^

 

 

まだまだ寒い日がありますが

気温の変化も激しいこの頃。

体調管理には十分気をつけて元気に過ごしたいですね!

 

 

 

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


フリースニットのワンピース :: 2010/01/22(Fri)

 

 

暖かい日が続いてもまた寒さが戻ってくる。

1月ですもんね。

 

真冬対策(?)

布山消費対策(?)

ということでかさばるニットから着手しています。

小物の合間に自分服。結構息抜きになります(*^_^*)

 

 

まずはあったかそう~~~!と即買いだった

HARUさんの「ウールフリースニット」でワンピを。

 

 

fop.jpg 

 

厚みもあってフワフワ*

見返しもHARUさんのものです。

 

 

 

 

op4.jpg 

 

 

着画で~す

大きめに見えますが着てみると程よくフィットしていて

それでいて窮屈さはない。

shell buttonさんの「フェアリーニット」

大好きなパターンです。

厚みのあるニットを見るとこのパターンで作りたくなるほど。

ボタンやタグでおめかししても可愛いかな・・。

妄想は止まりません。

 

 

さぁ。もう少ししたら気合を入れて

納品へ出発です。

寒そうな空が疎ましいけど・・・・。

激チャリで乗り切ります!!!!

 

 

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


スクールバッグ*とヘアアクセ* :: 2010/01/20(Wed)

 

今日はどうやら春の陽気・・・らしいです。

ウォーキングしていてもポカポカ*

でも気温の変化があると風邪をひきやすいので

注意しなくちゃ・・・・ですね。

 

そういう我が家では月曜日の朝からkotoが腸炎に。

幸い軽かったのか今日から登校しました。

いくつになっても子供が苦しむ姿を見るのは辛いなぁ。

 

 

リネンバード 

 

来週、25日(月)から委託先のOthello(オセロ)さんで

「入学・入園・ママグッズフェア」が開催されます。

桜咲く4月。

また新しい生活がスタートする時期ですね。

子供たちの生活の変化とともにママ達も。

準備も色々大変です(*^_^*)

 

そんな準備のお手伝い。

スクールバッグなどの袋類、水筒ケースや

ランチセットなどなどが集まる予定です。

 

私は数少ないながらもスクールバッグと

ランチョンマットを作りました。

 

sb1.jpg 

 

sb2_20100120103942.jpg 

 

男の子バージョンと女の子バージョンを3つずつ。

私には珍しいキッズ柄の生地を使ってみました。

こういう生地の合わせ方って難しい(汗

ランチョンマットも8枚作製。

 

慣れない作業で疲れ切った目&頭。

息抜きに~・・・・と作った物がこちら。

 

 

ha.jpg 

 

 

 

くっつけるだけ~。

カボションのヘアピン。

 

kotoと姪っ子達に☆

私には使えない可愛さだしね(^_^;)

 

kotoが喜んでくれたのでもっと作りたくなっているワタシです!

 

 

 

 

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


交換会♪ :: 2010/01/15(Fri)

 

 

楽天時代からのお友達、kyoun♪ちゃん

木工SHOPも大人気。

いつも素敵な作品を披露してくれています。

 

そのkyoun♪ちゃんとの交換会がまたまた実現しました☆

以前はハンドメイドボックスや小物入れなどを頂きました。

 

今回は、年末にハンドメイドバトンを回してくれたのが

きっかけでメール交換すること数回。。

favoriのキャミソールを気に入ってくれていたようで。

実は私もLily Roseのお裁縫プレートが気になっていて。

ならば交換会にしよう~♪という運び。

 

そして先日おうちに届きました~~。

偶然にも同じ日に発送していたのも

なんだかご縁を感じちゃう(^v^)

 

 

ky1.jpg 

 

 

じゃ~~ん。

いただいたお裁縫プレートです!

ミシンのオーナメントは以前いただいたものもあるので

サイズ違いで親子ミシンのようです*

 

ピンクッションはリバティで(*^_^*)

裁ちばさみが立てられるようにサイズをお願いしました。

 

 

ky2.jpg 

 

 

へへへ。

いつも使う物はバッチリ入ります。

ミシンのオーナメントには糸やボビンをかけて使っています。

L字スケールも大活躍だし、

ハンドメイドグッズはkyoun♪ちゃんの作品で

満たされています~~~。

 

あと、石鹸も手作りしちゃうkyoun♪ちゃんの

手作り石鹸もいただきました。。

極楽バスタイムのおともにさせていただきますね!

 

まだまだ作っていただきたい物がある野望だらけのワタシ^m^

kyoun♪ちゃん、またお願いします~~~!

今度はオーダーという形で?!

あぁ、楽しみが一杯です。

 

 

楽しい交換会のお声をかけてくれて

本当にありがとうございました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

自分が送ったものの画像はすっかり

忘れておりました。。

きっとkyoun♪ちゃんが実物以上に素敵に

紹介してくれるはず~~~。

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


ツイードワンピ :: 2010/01/12(Tue)

 

stop1.jpg 

 

 

本日2本目の日記です*

(ジャンル分けのため・・・みたいな)

 

 

今年初縫いではありませんが、

お正月休みに作っていた物。

 

ストレッチツイードのワンピースです。

自分の冬服に、と作ったものの

「よそゆき」っぽい仕上がりになってしまい

まだ袖を通しておりません。

意味ないな(汗

 

こういうのが普通に似合う人になりたいなぁ。

 

 

 

 

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


3連休 :: 2010/01/12(Tue)

 

 

hb_20100112131749.jpg 

 

本日の Areaさん でのリンパマッサージの後のお買いもの*

グリンだったり紙ものだったり。

リースやアンティークや革アクセも。

色々あって楽しいお店です*

今回は葉ボタン。。

葉ボタンをこんな風に可愛くアレンジできるのね☆

と一目ぼれ。

寂しいベランダがひときわ賑やかに♪

3月ごろまで楽しめるそうです。

 

 

リネンバード 

 

冬休みが終わっての3連休。

皆さんはどのようにお過ごしでしたか??

我が家は連休最後の昨日、久々の

キッザニア甲子園へ。

2回目とあって、kotoもgenも充実した選択。

私はkotoとまわっていましたが

タイミング良く待ち時間の少ないお仕事がつながって♪

キャビンアテンダント

出版社

ホテル(ベルスタッフ)

ORBIS(美容部員)

マジシャン

新聞社

 

とまわりました。

本人が行きたい場所ばかりだったので

とっても満足してくれました。

genもパパとまわって大満足。

 

「何が一番楽しかった?」と聞くと。

kotoは「ベルスタッフ! 将来の夢は

歌手をやめてホテルの人になる♪」そうです(^_^;)

 

genは「オートバックスの人」

・・・・・・・・

それなら私の実家を継いでくれ!と

内心思いました(^_^;)

 

二人とも大満足な一日だったようです!

またいつか行こうね!

 

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


黒豆 :: 2010/01/08(Fri)

 

 

km_20100108212624.jpg 

 

 

黒豆です~*

 

小さい頃はこの甘さが苦手で食べることが出来なかった。。

美味しい!と感じるようになったのは成人してから。

 

そんな黒豆を今年初めて作ってみました。

お正月に義母にいただいた豆で☆

私も今年から黒豆デビューです♪

お砂糖少なめでさっぱりした甘さにしてあります。

 

パパもkotoもgenも気に入ってくれて。

パパはネットで黒豆注文してたし(^_^;)

おやつ感覚で食べ続けるかも・・・・。

 

 

 

 

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


年始 :: 2010/01/05(Tue)

 

 

 

 

お正月も終わり パパも昨日からお仕事。

日常に戻りつつあります。

子供たちの冬休みもあと1日。

夏休みに比べると短すぎますね。

 

 

リネンバード 

 

 

去年の大晦日は初めて子供達も一緒に年越し。

0時を過ぎても起きていられるようになったようです。

テレビのカウントダウン☆に合わせて

Happy New Year!!

 

 

元旦はパパの実家でお祝い&初詣。

毎年おせちを頂くだけのぐうたらな嫁です(^_^;)

 

2日はmy実家で大集合。

いとこの家族レベルまで集まるので総勢40人弱。

えらい人です。

 

3日はパパのお休み最後ということもあり

おうちでノンビリ。

晩御飯はパパカレー♪

私が「少しでものんびり出来るように・・」と

嬉しい気遣いです♪♪

 

kk_20100105124151.jpg 

kotoはサラダ作りを手伝ってくれました*

 

 

 

そして今日は私の誕生日。

晴れて(?)40'S突入です~~。

楽しい一年にしようと思います。

 

bn2.jpg 

 

甘いケーキは苦手なので自作・バナナケーキでお祝い☆

・・・・。

ただ自分が食べたかっただけですけどね。

 

 

t.jpg 

 

今年用に量産したコースターに

挽きたての豆で入れた珈琲。

何よりも幸せな日常かも・・・・。

 

 

今年も色んな事に貪欲に。

焦らずのんびりマイペースに。

心穏やかに過ごしていきたいと思います。

 

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


2010 :: 2010/01/03(Sun)

 

 

2010a.gif 

 

 

まだもう少しお休みモードな我が家。。

ゆっくりエンジンかける予定です・・・*

 

Lune*

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
