Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


キャラメルポーチ :: 2010/05/30(Sun)





キャラメル 




週末は小物作りしてました*


久々のポーチ。


この形、好きだなぁ。




GC.jpg 




???


シンプルすぎますよね。


これはgenのリクエスト。


私がミシンしているとたま~にやって来て聞きます。


「何つくってんの?」


で、たま~にオーダーが入ります。


「この布が表でこっちが裏やで」と布指定☆


今回はナンバーテープのご指定も(^_^;)


「ママの好きなレースはオンナ、って感じやからやめてな!」と。


「はい。かしこまりました!!」と作成します^m^


何を入れるんやろう??







cp.jpg 


オンナ、って感じのは イベントへ連れてゆきます~♪


  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


ちょっとそこまで・・・* :: 2010/05/28(Fri)




kmn.jpg 





cscm2.jpg 






いつものスーパーへお買い物*


近所のお友達んちでお茶*


ちょっとそこまで。


気軽にお出掛けしましょ♪







小さなバッグたちを作りました。


ショルダータイプと手持ちタイプ。


キッズポシェットも一つだけ^m^



「てづくり展」に出す予定です☆




  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


プチ・アクセサリー :: 2010/05/27(Thu)



pac1.jpg 


pac2.jpg 





イベント用にアクセサリーも作ってみました♪


シンプルで小さなアクセサリー。


ナチュラルお洋服と一緒に・・・・(*^_^*)







  1. てづくり(ほか)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ペチパンツ :: 2010/05/24(Mon)






大雨警報発令中~!



昨日・今日と本当によく降ります。


明日からkotoの転地学習。


地面は乾くのかなぁ。


自然学校に一泊するのですが、途中見学に行く


博物館が実家のすぐ近く。


いつもおばあちゃんたちとお散歩している所なの。


自然学校もまぁ、分かる所なので安心です*


明日は晴れてくれよ!!!!







週末はのんびりミシンでペチパンツを作っていました。


ワンピと重ねると夏の暑さもしのげて可愛い☆




lpcup1.jpg 


薄手のリネンで。



lpcup2.jpg 


幅広レエス!




アイロンあてろよ~~~










lyop.jpg 



先日のワンピにボタンもつけました♪



ボタン選びはいっつも迷う。


最終、相談するのは旦那様。



なんで旦那さんなのか・・・と思いながらも聞いてしまう。


家の中に居る唯一のオトナやし・・・かな?






さぁ。


大雨なので今日はひきこもり決定☆



kotoに頼まれている枕カバーを作らないと。


あとは何つくろ?




  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


オーダーワンピ* :: 2010/05/21(Fri)





今日は暑い~~。


一気に夏のようです。


朝のウォーキングでしっかり汗・汗。


シャワーで一日の仕切り直しです*









odop_20100521110355.jpg 



ふふふ。


4wayワンピ リターン♪




この布でこの形を、とオーダー頂いていたものです。


オーダー主さま・・。


いかがでしょうかっ??




自分では思いつかない布とパタンの合わせ方。


とっても素敵に仕上がりました~~。



そこはかとなく漂うオトナ感♪


色違いで自分にも作りたくなりました!










evt.jpg 



迫りくる「手づくり展」

ワクワク楽しみです☆




遅くなりましたが、イベントブログに


各作家さんの投稿が始まっております*


既にお客さん気分で欲しい物がチラホラ・・・。



残り1カ月切りましたがどんどん投稿していただく予定です!


(ワタシモ シナイト・・・・・)



是非覗いてみてくださいね!


「てづくり展」






  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


ワンピース :: 2010/05/20(Thu)








ig.jpg 



雨ふりが多いですね(汗

今週は月~水まで用事やお出かけだったのですが。

雨はつきものかな~~~。





綺麗なピンクのお花。

☆にぁ☆さんに名前を教えていただきました!


芍薬


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花・・・・」


の芍薬、ですね! 


☆にぁ☆さん、ありがとうございました♪♪♪









glop.jpg 



yop.jpg 




週末から昨日までお出掛けも多かったのですが


合間を縫って(?)ミシンもしっかり☆


グレーリネンのシンプルなワンピースと


ヨークのついた前ボタンのワンピース。


まだボタンホールを作っていないけど(汗


あと、黒の小花のWガーゼでエプロンワンピも作りました♪




今回のイベントはお洋服メインになっていますねぇ。


ハンドメイドイベントでお洋服って・・・どうかな・・と思いつつ。



ま、いっか!


作りたい物を作っていこうと思います(*^_^*)










今日はgenの遠足。


今やっとお日様が顔を出してくれたかな!


楽しい時間を過ごしていますように・・・・☆







  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


癒し(*^_^*) :: 2010/05/16(Sun)








ff.jpg 



昨日、土曜日は京都から妹が遊びにきていました。


可愛い姪っ子を連れて☆


いつもは実家で会うので我が家は初めての姪っこちゃん。


kotoとgenも色んなおもちゃで遊ぶんだ!と大張りきり。


楽しい一日でした。



写真のお花はお昼ご飯の準備を・・とスーパーに行った時にお買い物。



花音痴の私は名前も分かりませんが


大きなピンクのお花に一目惚れ~。


しばし楽しもうと思います!









st_20100516120206.jpg 




(*^_^*)


癒しと言えばスイーツ?


先週、喉の調子がおかしくなり 風邪かっ??と危機感。


こういう時って絶対甘いケーキが欲しくなるの。。


普段は滅多に興味の湧かないクリームたっぷりケーキをチョイス。


濃いめの紅茶と頂きました。。。


ハーブカプセルもガンガン飲んだからか


喉はすっかり治りました☆






お花とケーキで癒されて。。。


制作途中のワンピを仕上げようと思います♪





季節の変わり目。

みなさまも体調管理は万全に(^u^)











  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


コレクションボックス :: 2010/05/13(Thu)









ppmb.jpg 






以前、「セダム」とタイトルうって書いてましたが。。。

よくよく調べてみると

「ペペロミア ロツンディフォリア」というものらしく。

長い名前ですねー。












てづくり展へ向けてミシンを進めつつ

息抜きにペンキ塗りぬり。


相変わらず100均リメイクにも関心アリ★

先日の標本箱やフレームはお友達にプレゼント。

半ば押し付け・・・でしたが、

私の妄想で彼女のおうちに似合いそうだから・・とお渡ししました。


ということは、我が家にはリメイク物が無くなった。

イコール

またリメイクが出来るの♪♪



^m^

早速作業開始です。



もうお決まりのパターンで コレクションボックスをリメイク。


こちらもセリア産です。







cb2.jpg 








cb3.jpg 



1こ~。





cb_20100512114053.jpg 





2こ~。







今回は二つ。


1つはあじさいドライを入れてディスプレイ中。


もうひとつは。


お友達が山登りで拾って来てくれた実、たちを収納!

いつも一緒にウォーキングしている彼女。

歩きながら「これ、絶対かわいいよなー!!」と

道に落ちている実、に興味津々の私を想ってくれて(*^_^*)

とっても素敵なコたちを持ち帰ってくれました!

ディスプレイに使わせていただきます♪


いっつもありがとうねっ!





hbkm.jpg 






  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


キャミワンピ :: 2010/05/12(Wed)






cop.jpg 



cop2.jpg 





茶色とターコイズ。

大好きな組み合わせの花柄でキャミワンピ♪


薄手でさらっとしているのでこれからの季節に大活躍です。










1か月後に迫っている「てづくり展」

作品づくりのエンジンも掛かりだしました~。(遅っ)

月・火、とキャミワンピを作っていたのが完成☆

色んな布で作りましたよ。。






cop3.jpg 


wガーゼのブラウンチェック

ダンガリーのストライプ

大好きな紫の花柄リネン


それぞれに表情が違っていて迷いますねぇ~~~。






cop4.jpg 



cop5.jpg 




cop6.jpg 





ストライプは茶色と紺色です。

Tシャツとキャミ!

夏が待ち遠しくなりますねっ。




昼からもミシン、がんばりま~す。
  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


セリアの標本箱  またやっ(^_^;) :: 2010/05/10(Mon)





しつこいです。

かっなりしつこいですけど、

またセリアの標本箱リメイクです。










hbrm.jpg 



「リメイク・LOVE」




hbrm2.jpg 




やはり白が好きです~~。

しかし、毎度おなじみな作業にやや呆れ気味な自分も居たり。

次は珈琲染かワトコオイルにしようっと♪











wbrm.jpg 




こちらは「マツタケ昆布」の入っていた木箱のふた。

先日 実家へ帰った時に母から。




「あんた、木の箱好きなんやろ? これも欲しい?」と。


(*^_^*) うん、欲しい!





塗って削って汚して~・・・の一連の作業。

空いた部分をどうするか。

一輪挿しとか可愛いかな~~~~って妄想中です。








今日は朝からイベント用にキャミワンピを量産。

しかし、お昼休憩をした時に目に付いた木箱が私を呼びました・・(?!)


しばし木箱たちとの時間を楽しみ またミシン。

ミシンの周りは布と木箱とハンコでごった返していました~*



明日はキャミを仕上げるぞ!






  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


てづくり展 vol.2 :: 2010/05/09(Sun)












fi_20100508120258.jpg  





先日の100均もので模様替え。

しつこいくらいにホワイト攻め☆

素焼きの鉢も塗ってみました(^u^)



すぐに飽きそう・・・(^_^;)





















evt.jpg 





てづくり好きが集まって。

小さなイベント開催です。



去年の初・イベントから時間が空きましたが

vol.2 開催です(*^_^*)





お友達のお店、 Othello(オセロ)にて。





あと1カ月ほどの制作期間。

頑張ってチクチク楽しみたいと思います。





イベントブログも徐々に賑やかになる予定です。

またこちらでもご案内させてくださいね*



  1. てづくり(イベント)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


100均リメイク♪ :: 2010/05/07(Fri)






今日は参観日でした~~。

参観の後でお友達とランチの約束♪


楽しみにしていたからか、今日も大雨(汗

最近 雨女のパワーがアップしたのかもしれません。





************************************************************************






昨日はGWが終わって久しぶりのひとり時間。

ミシンを・・と思っていたけれど GW中に買い込んだ

100均商品のリメイクがしたくなり予定変更。

久々のペンキ塗り&削り作業をしてました。








wfar.jpg


こちらのフレームはネットで購入したもの。

背板(?)も塗り塗りしてハンコ捺して。














wfar2.jpg 



こちらは昔にダイソーさんで購入していたフレーム。

白く塗って削って汚して。いつもの作業でございます。













wbar.jpg 





そして、やっと手に入れたセリアの標本箱。

とても多くの方が素敵にリメイクされていて

ずぅっと欲しかった物。



近所にセリアがないため諦めていましたが

旦那様が大阪市内のセリアへ連れて行ってくれて。


思わず大人買いしちゃったのです*

他にも塗りやすそうな物をちょこちょこ購入。


またお天気の日にペンキ塗りします!!










  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


実家より・・・・ :: 2010/05/07(Fri)








kb_20100506100839.jpg 







パパが子供のころに飾っていた兜!



今年も無事に(?)お披露目でした。



立派な兜。



お義母さんが保管してくれているのです・・・。



いつもありがとうございます。















hm.jpg 












5月4日はおじいちゃんの1回忌でした。



大好きなおじいちゃんが亡くなってもうすぐ一年。



まだどこか実感がない私です。



いけませんねぇ・・・・・・。







そういうわけで4日は実家で過ごしておりました。

この日は妹家族とも久々に再会☆

姪っ子3号も立派に育っておりました(^u^)





妹と母がおじいちゃんの家から古い器や置物をお持ち帰り。



今までも誘われていましたがあまり興味がなく断っていました。

親族の中でもそういう古い物を分け合った経緯があったらしく、

ワタシダケ何も持っていないのも・・・という事になったそうです。



で、何か選んでくれ・・と言われて持ち帰ったのがこちら。





ocn.jpg 






結構大きな器です。直径30cmくらいかな?



真ん中の傷(?)は他の器を重ねて保存していたから・・だそうです。



器としては使わないだろうけど、どこかに飾ろうかな~、とチョイス。



他にも数点わけてもらいました。



私の曾祖母の時代の物ばかり。かなり年季が入っていますね。









もうひとつ。

母が「これは絶対aiに!」と持ち帰ってくれた品。









bel.jpg 





巨大なゾウさんです~~~~。



(高さ40cm強・・・!)





幼い頃にいつもおじいちゃんの話を聞いていたお部屋にあったもの。



確かタイ旅行で買わされた(←あくまでも買わされた、と言ってたなぁ)もの。



このゾウさんを見るとおじいちゃんと話した事、色々が思い出されます。



とっても思い出深いゾウさん。



兜を片づけたら飾ろうと思います。









母は単に私がゾウ好きだ、という理由だけで選んでくれたのだけど。



私の中ではとっても嬉しいゾウさんでした♪







ありがとう・・・・。







  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


GW :: 2010/05/06(Thu)







igr.jpg 







GW。終わりましたね~~。

今日から通常モードに切り替えねば。


どこかお休み気分が抜けない私です。




GW中はPCもミシンもやめてどっぷり家族サービスしました♪

(いつもしていない分、頑張らねばねっ。)





5月1日から3日まで鈴鹿へ旅行へいっておりました。

近距離なので疲れも出ないかな~、と選択。







1日目は渋滞状況が読めないのでメインを

鈴鹿フラワーパークに。


ちょこっと大きめの公園、って感じでした。

予定では夕方までここで遊んでホテルへ・・と

思っていましたが、数時間で子供たちが飽きてしまい(汗

早めにホテルへ移動しました。。。!




ホテル付近を散策していたら海岸発見☆

堤防を乗り越えて海辺へ。


sgw.jpg

 

何故か大量に落ちていた貝殻拾いにはまった私たちでした(^_^;)








2日目はメインの鈴鹿サーキットで1日遊びました。

GWというだけあって待ち時間もすごかったのですが

子供達はそれなりに楽しんでいたようです~。



sgw2.jpg 


前日なかなか眠れなかった私はベンチでお昼寝・・・(汗


夕方には復活しましたよ♪













3日目はおうちに向かいつつの観光。


まずは甲賀の忍者村へ。




sgw3.jpg 





石壁を登ったり、手裏剣を投げたり・・と体験ものがたくさん。

子供達はココが一番楽しかったそうです。





お次は信楽へ移動。

私が一番楽しみにしていた信楽焼の窯元巡りです♪





sgw4.jpg 





陶器市が開催されていたのでかなりお得な器たちを

がっつりお持ち帰りしましたよ^m^



子供達はタヌキだらけの光景に大喜び☆

小さな置物をお土産にしておりました。。




渋滞に巻き込まれることなくスムーズに帰宅。

楽しい3日間でした!




  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
