Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ありがとうございました♫ :: 2010/12/28(Tue)




kba_20101228181256.jpg 







今日は朝から子どもと一緒に大掃除♪

掃除は大好きなのでガンガン張り切りましたよっ。

あとは明日からお休みのパパにも手伝ってもらって済ませる予定です。


kotoの合唱団もgenの野球もパパのお仕事も。

明日から数日間のお休みに入ります。

なんか、久しぶりの休日!って感じだわ。

私も主婦業に専念してミシンはお休みに入ります。


ブログ更新も今年はこれで終了~*

今年も沢山の方とお話できて楽しかったな∩(´∀`)∩ワァイ♪

新しくお友達になってくださった方々も沢山☆彡

長年お付き合いくださっている方々も☆彡

いろんなジャンルで活躍をされている方々に多くの刺激を受けて、感動を頂いて。

沢山の出会いに感謝しております。

今年一年間、ありがとうございました。


マイペースではありますが来年ものんびりやっていこうと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!





rs.gif 


I hope you have a happy new year!

Much peace,love and joy to you all in 2011.








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


バッグ :: 2010/12/26(Sun)




こんばんは。Lune*です。

クリスマスも終わり、学校も冬休みに入りました♫

子供関係の行事続きであっという間の1週間でした~~。




xmm.jpg 



毎年クリスマスの朝、こどもたちはとっても早起きなのですが。

今年は4時起き・・・!

この日はkotoの合唱団の発表会だったので睡眠取らせなきゃ・・・、と思い

「寝なさい。まだ起きたらアカンよ!」と起きだすのを制止しましたが。

きっとお布団の中で寝たふりをしていただけだと思うなぁ。。

6時には嬉しそうに起きておりました。。。

そして 「ママ~~!ママにもプレゼントがあるよぉ!」と。

「え??」そんなん知らんで・・・。と見に行くと なんと新しい掃除機が∩(´∀`)∩ワァイ♪

とっても現実的なプレゼントですが、今まさに私が望んでいたモノなのですよ。

あとでパパに聞くと、前夜私が寝てから車に置いていたのを取りに行ったそうです。

1時前だったのにね。 寒かったやろ~~~、ありがとう!

(大きい声じゃ言えませんが、私からのプレゼントは・・・ありません(^_^;)  )





ミシンは合間・合間に進めておりました。

まず先週オーダー主様に発送していたバッグ。 無事届いたとご連絡いただいたので♫



ccbg.jpg 



イベント用にも作っていたキルティングショルダー。

同じタイプのが欲しい、とのことだったのでほぼ同じですが。

気に入っていただけたようでとっても嬉しいです!






そして、ずっと自分用の冬バッグが欲しかったので作ってみました。



mfb.jpg 


いつもは斜めがけバッグが多いのですが、今回はショルダーで。




mfb2.jpg 



ネックウォーマーやルームブーツで出るファーのはぎれを使ってみました。

フラップのみが冬バッグ、してますね(汗


委託先のオーダーも全て仕上がったので一安心です。

来年はミシンの時間を少し減らして体をいたわりつつ過ごしていこうと思います。

きっとあっという間に新年を迎えているでしょうね!

あと5日。 大掃除をしつつ今年一年を振り返ってみようと思います*:.。☆..。.(´∀`人)







  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


まだまだルームブーツ :: 2010/12/21(Tue)




週が変わりましたね~~。今週はクリスマスですね☆彡

わが子たちは毎年サンタさんに手紙を書くんですが、去年のgenの手紙には

「DSが欲しいです」ってあったんです。

でも、Wiiがあるし、私自身がゲーム嫌いなのでDSは買いたくなくて、 トイカメラにしたんです。

そうしたら。

「サンタさんは手紙書いても欲しいもんくれへんから、今年から書かへんねん。」 とgen・・・・・。

「でも、書かなかったら忙しいサンタさんは何が欲しいか分からないよ。」と私。

「ええねん。心のなかで強く・強く願ってるからサンタさんには通じるから!」と。

ガンとして教えてもらえない母親・・・・・(汗



「genが心のなかで思ったくらいじゃ忙しいサンタさんには届かんわ!」

「今年もgenの欲しい物は届かへんわ~~!」と悪態。


「ママには関係ないから いいから。」とクールに返す小2・gen。


母になりきれない母親です~~~~。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




さてさて。アホな親子会話は置いといて。


今日もまた接骨院へ行ってきました♫

もう随分楽になって、腰が痛くなるのもほぼなくなってきています。

先生も「やっと治ったな。でもまたミシンしたら戻るで~~」と。

「せっかく治してもらってもまたミシンしてしまうから、来年も宜しくお願いします。」

と帰ってきました。

「使ってもいいから後のケアをしっかりすることやな」と先生。

かしこまりましたっ! ひどくなる前に先生とこ来ますねぇ~~~♡



ということで。

昨日・今日と 頼まれもののルームソックスブーツを作っておりました。

「え?? またかいなっ!」ってビックリしないでくださいね^^;

とりあえずこれで予定のブーツは終了なので♫



rmboot.jpg 


起毛Wガーゼ使用。




rmboot2.jpg 


こうして折り曲げても可愛いなぁ~~*




rmboot3.jpg 



初。ショートバージョン。




rmboot4.jpg 


夕方完成したので蛍光灯のもと撮りました。おかしな色になってますね。




上の二つは仲良くしてもらってるママ友からの依頼。

ショートバージョンは中学生の娘ちゃん用、とのこと。


最後の水玉ネルのは、お正月に会う妹へ渡すつもりです。

1歳児を育てながら頑張っている彼女へ。。。

京都は冷えますからね。






さぁ。これでひとまずルームソックスブーツは年内休業にしようかな!

10足くらい作ったと思うので結構満足です☆彡



あと数日、自分服作ったりお正月準備したりしようと思います。

大掃除もねっ!!!



  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ネックウォーマー :: 2010/12/18(Sat)



こんにちは。Lune*です♫

あっという間の週末ですね。今年もあと少し。

来週くらいから大掃除始めようかな~~~。





昨日からミシンモード全開でオーダーものを作っておりました。

急遽いただいたオーダー。。

ネックウォーマーを13個 ハ──o(*≧∇≦)ノ──イ  

その数にビックリしちゃったけど。

ファーもあるし、冬生地もポチッたのが届いたところだったので頑張ってみました☆






nwm.jpg 



デ~~ン、って感じですね(汗


nkwmp.jpg 


私が選ぶのはツイード系の生地がほとんどなのでこんな雰囲気のものばかりになりますが。

「タグとか変えてくれたら生地は一緒でもいいよ~」ということなので♫

ワンポイントは13種類それぞれ違ったものにしました。






nwfg.jpg 



この青いのは息子のgenへ。

いつもkotoにばかり小物を作ってしまう傾向があるので、今回はgenのみ♫

「これ、サイズどうかな?」と渡したら かぶってくれて、「大丈夫よ」と返すgen。

「え、要らないの?」と聞く私に 「もらっていいの?」と答える息子。

ごめんよ。いつも委託用やオーダーモノの試着ばかりだからだよね(汗

「これはgenに作ったのよ。」と言うと「わぁ~~!ありがとう♫」と一気に笑顔。

もっと作ってあげないとダメですね~~~。 少々反省いたしました。



今日は宴会♫♫

飲むぞ~~~~~!∩(´∀`)∩ワァイ♪
  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ルームソックスブーツ 第3弾♫ :: 2010/12/15(Wed)




今日は朝から冷たい風。。。

ショートヘアにはキツイですわ。。。


昨日に続き午前中はルームソックスブーツを作っていました♫

ほんと、飽きないから不思議。

ファーとキルト芯さえあればガンガン作りたくなります(^^)



fkns.jpg 


まずは昨日完成していたオーダー分。

ファーマフラーとセットです☆彡




rbstt.jpg 


そして午前中に仕上げた委託先納品分。

ストレッチウールで作ってみました*:.。☆..。.(´∀`人)


早速午後から納品してきました。

その後近所の100均でお買い物したりして。。。

あっという間に夕方です。


次はオーダーバッグにかかります~~~(^^)

おまたせしているお友達、ごめんねぇ~~~!!




  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


ミシンしてます* :: 2010/12/14(Tue)




こんにちは。Lune*です!

イベント日記への沢山の「お疲れ様」コメント、ありがとうございました!

週が変わって、また日常~。

でも、12月というだけで毎日が特別っぽく感じちゃうのは私だけでしょうか。





イベント翌日の日曜日はgenの野球のお当番だったので完全防備でグランドへ。

でも、冷たい風の中長時間滞在するのは無理でした(^_^;)

子供たちはえらいなぁ!



そして月曜日はまたまた接骨院へ。

やはり右手の使い方が悪いのが原因だそうです。 

先生もミシンをされるとのことで色々と話も弾みました♫

ずっと残っていた腰の痛みも今朝にはなくなっていました♡

久しぶりにスッキリな体に大感激∩(´∀`)∩ワァイ♪

先週は3回も筋を違えていて ドヨ~ン・・・な感じだったので。

このままの状態で過ごしたいものです。



そして今日は急に思い立って美容院へ。(いつものことですが)

日曜日、kotoがショートヘアにしたのを見ていてどうしても自分も・・・ってなりまして。

久々のショートヘアです♫

耳が出ているのでちょっと寒いけど。。。ストールぐるぐる巻きで頑張ります☆彡



と、こんな風に過ごしつつ イベントでお受けしたオーダーものを完成させるべく

ミシンも進めておりました。



orb.jpg 



微妙な色合いが気に入って購入していたこちらの布。

いつもお洋服を購入してくださるご婦人がたいそう気に入られて。

「この布でファーマフラーとルームブーツ作って頂戴。」とオーダーを頂きました。

もう何度もお話している方で、会うたびに小物かお洋服を身につけてくださっていて。

とても有り難く、嬉しいお話です♫





orb2.jpg 


この裁断した後のモコモコ状態、結構好きですヾ(´▽`*)ゝ



夕方完成したので今週中に納品に行こうと思います!

ファーマフラーはTDLに行く時に巻いて行かれるとのこと。

暖かくしてお過ごしくださいませ~~~。



明日もミシン、楽しみます*:.。☆..。.(´∀`人)





  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ありがとうございました :: 2010/12/11(Sat)





oth105.jpg

11c.jpg 

pn.jpg 



二日間のイベントが終わりました。


今日は生憎の雨になりましたが、沢山のお客様にお越しいただくことができました。

かっぱを着て自転車で、、、。傘をさしつつ自転車を押して、、、など

申し訳ないくらいにありがたいお客様のご来店。(おかしな日本語ですね)

本当に、本当にありがとうございました。


今回はスタッフが4人だったのでお客様お一人お一人とゆっくりお話し出来たことも

とても嬉しかったです!

偶然にも同年代のスタッフ4人・:*ゞ(∇≦* )ガハッ  とても楽しい時間でした。


商品の説明や活用法(?)から世間話まで、色々お話ししたあとで

「じゃ、これいただくわね♫」とお買い上げ頂けるのは なんだか本当に嬉しくて。

沢山の商品のお嫁入りを見れて、ただモノが売れる、という喜びではなく

「ご縁」のようなものを感じることができました。

この二日間。とっても充実した時間になりました。





今日はお休みのパパに送り迎えまでしてもらった私。

おまけに帰るとビーフシチューとサラダまで作ってくれていたパパ。

もちろん、洗濯物もお風呂掃除も何もかも・・・(汗

「シチューは昼から作ってんで(^^)」 と珍しく嬉しそうに話してくれました。

毎回ではありますが、本当にありがとう!

こうして好きなことをさせて頂けることに感謝しております。


来年も数回イベント計画する予定!

宜しくお願いいたします~~~~~!




  1. てづくり(イベント)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


一日目終了* :: 2010/12/10(Fri)




arm1210.jpg 



Othello1周年記念イベント、一日目が無事終了しました♫





いつもいらしてくださるお客様。はじめましてのお客様。

通りがかりに 何屋さん?? と寄ってくださったお客様♫

沢山のお客様にお会いすることができました!


イベントも数回経験するとドキドキするものの度胸も座ってきます。

今日も「ディスプレイをどうする~~?」なんてちょっぴり呑気なことを

しているうちに顔なじみのお客様たちがチラホラ・・・。

開始の10時になっていました!!!


「あ。すいません。。。並べてますけど、見てくださいね♫」とか言いながら(汗

お客さんたちも 「ありがとう~。ごめんね~」と慣れて(?)はります。。



前回の「てづくり展」のようにドド~~!と押し寄せる、という程では

ありませんが時間差で店内はぎゅうぎゅう状態に。

「ゆっくり見たいから中が空くまで外を見てるわ。」とお客さんたちも

作戦を練ってらしたり(^^)

いい感じに入れ替わりつつ作品を見ていただけました。



あっという間に14時を迎え、一日目が終わりました。

明日は11時から16時まで。

パパが仕事を休んでくれたので子供たちの習い事も気にせず過ごせます☆彡

旦那様、いつもありがとうございます!

妻は趣味に没頭いたします~~~~~。



今日も早寝して体力温存!! 明日も楽しく行ってきます♫



  1. てづくり(イベント)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


あした♫ :: 2010/12/09(Thu)





artnk.jpg 






こんにちは。Lune*です。

最近は12月らしく冷たい空気の日が続いてますね。

さすがは師走。 もう1/3が過ぎようとしているわ~~~。





いよいよ明日から委託先、Othello(オセロ)さんの1周年記念イベントが始まります!

昨日もオーナーと二人で作品のディスプレイをしてきました☆彡

今日ももう少ししたら準備に出発します~。

作るのも楽しいけど、ディスプレイや接客も大好きなのでワクワクよぉ。

接客というよりはお客さんとしゃべり続けてるだけかもしんないけども。





実は火曜日の朝、いきなり筋を違えてしまって参っておりました。

背中から首にかけて・・・。

かなり強烈な痛みで子供たちの朝ごはんの用意もできず(汗

うつ伏せになった状態から動けずに 「パ・・。パパぁ~~~!」と旦那様に起こして頂き。

一日中寝てたんです。

「イベントまでに治らんかったらどうしよー」と不安で一杯でしたが

ゆっくり横になったのと、しっかり温めたことが良かったのか昨日にはほぼ完治。 

今日はちょっと違和感が残るくらいにまで回復しました。

先日の腰の痛みに始まり 体の不調が続いてますよね~~~((○(´Д`)○))

運動不足&年令によるものかしら?! と少々テンションは低めの毎日なのです。




ま、動けるくらいになったからソコは気にせず突っ走りますが♫

来年からは筋肉使うような運動もせなアカンかな~~~、とは思いました。




何の報告かわからなくなりましたが。

イベント2DAYS、頑張りますヾ(´▽`*)ゝ




  1. てづくり(イベント)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


飾ったり 作ったり・・・ :: 2010/12/06(Mon)


 xr2.jpg
やっと飾ったクリスマスリース!





今日も朝から接骨院へ行ってきました。

ずぅっと整骨院、と思って通っていたけど 診察券を見ると「接骨院」って書いてあった。

今更な発見ですねぇ。

「今日は右手がかなり悪いなぁ。」「また来週おいで。それで治るやろ」と先生。

今週末にイベントで立ちっ放しになるから絶対また悪くなってるだろうし・・・。

来週も宜しくお願いします☆彡



帰りにOthelloさんへ納品に行ってきました。

前回納品したファーマフラーが残り3本になっててビックリ(*_*)

イベントまでに追加制作しなきゃ~~、と少々焦っております。

今週は準備に通いつつミシンも進める予定です!!!!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



日曜日は朝も昼からもgenの野球のお当番でグランドへ行っていました。

練習試合があったんだけど、相手チームに幼稚園の時のママ友発見☆彡

懐かしくおはなしが出来てプチ・ハッピーな時間でした~。




その合間をぬってまたまた「ルームソックスブーツ」を作りましたよ。

イベントに大人用、子供用それぞれ2足ずつ並べたくって♡



rmb2.jpg 


やっと届いたファーを使って。

大人用はネップツイード。 子供用はgenのと同じコーデュロイです。








rmbt_20101206155429.jpg


ファーはまだまだたっぷりあるのでまた作りたいなぁ。

でも、ファーマフラー優先になりそうだな。








それから。



arg3.jpg 


へへ。

先週購入した100均雑貨とお友達にいただいた雑貨を使って。





arg_20101206155429.jpg 


ダイソーさんの布キャンバスを土台に飾りをば。

ナチュラルな雰囲気がとっても気に入っています~。

どこに飾るかはまだ思案中~~~。  

Kさん、こんな風にしてみたよ~~~∩(´∀`)∩





さぁ~~~。ファーマフラー裁断に入ろうかな!

今週末に向けて頑張ります♫





  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ナチュキチ :: 2010/12/03(Fri)






sp7.jpg 





今日は久しぶりに一人でショッピング。

といっても、手芸屋さんと100均へ行っただけですが。 

主婦の小さな楽しみ?

ナチュキチで小物をごっそり買い込んできました∩(´∀`)∩ワァイ♪

動物の形のキャンドルが欲しくて・・・。

大人買いですよ(^^)





 



sp1.jpg 




sp2.jpg 


くま・とり・うさぎ。 そして大好きなキノコにどんぐり!

もぉ、可愛すぎるわぁ~~*

昔から気に入った小さなものは2個or3個ずつ買う癖がありまして。

今回は2個ずつ買っちゃったヾ(´▽`*)ゝ







早速我が家のインテリアに溶けこんでいただこうと、雑貨模様替え。(はい、またよ)







sp3.jpg 


白うさぎさんは ココ。 小さな・小さなツリーの横でクリスマスっぽい雰囲気を。





sp4_20101203162337.jpg 


迷わず決まったクマさん。





引きで見ると・・・・・。





fcl.jpg 



お気に入りの小さな雑貨を飾っています。

が、ほとんどが100均商品ですね(汗  ・・・・6個もあるし。

他はお友達に頂いた物ばかり。

我が家には100均ものやお友達の手作りやプレゼントが沢山あります♫










sp6.jpg 



キノコと茶ウサギはココ~~。

干からびたレモンの色と同系色でしょ? なので決めたのよん。


キノコ、たまらんo(*≧∇≦)ノ 可愛い!








sp5.jpg 



こちらも大好きなどんぐり。

店内で見つけたときは内心 おぉ~~~!! とハイテンション。

あっちこっちに飾ってあったどんぐりを見比べて ぷっくりと可愛い子達をお買い上げ。

ははは。ぬかりない主婦根性っす。



一緒に写っているのはちょうど雑貨撮影会を(もちろん一人で)していた時に

お友達が持ってきてくれたモノ。 

ワタシが好きそうだから・・・ということで・・・・頂いちゃいました☆彡

ビンゴ。もろ、大好物です!   Kさん、いっつも色々ありがとう! 

このアングルでポストカードも作りました∩(´∀`)∩ワァイ♪




小さな・小さな動物たち。

この他にも 我が家のあちこちに潜んでおります~~~。



今日はミシンはお休みだなぁ~~~。












  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


イベント用・ルームソックスブーツ :: 2010/12/02(Thu)






rbfo.jpg






のんびりペースで裁断、縫製していたブーツが完成しました。

これで5足目になりますね(^^)   何足作っても楽しい∩(´∀`)∩

ワタシが小物作りでこんな事思うのは珍しい。




昨日、ご実家からのお野菜を届けてくれたママ友ちゃんも

「2足作って~~」と気に入ってくれました。

イベント用にもう少し作れたら・・と生地を選んであるけれど。

肝心のファーが届かないのよね~~~。

来週には届いて欲しいんだけど。 手芸屋さんに探しに行こうかなぁ。













rbfkids.jpg 


微妙な色合いが気に入っているネル。

淡いピンクとグレーの組み合わせ。 こちらはKIDS用です。







bwbt.jpg 




定番? BWのネル。どんな洋服にもマッチするでしょう~。て、家の中だけどね。

底布はどちらも合皮。 





昨日、ブーツを気に入ってくれたママ友と話していたんだけど、

このブーツを履いてると暖かくてとってもいい。

だけど、ベランダへ出る時とかお風呂掃除をするときには脱がなきゃいけないの。

こんなの履いたまま入るスリッパないしね(汗

寒いとなかなか行動できないのよね~~、なんて私が言うと。

「裏、合皮でしょ? ちょっとくらい濡れたり汚れたりしても拭けばいいじゃん!」・・と。

なるほど~~~。

て、そこまで横着するか?!

「そのうちマンション内はこれで歩いとったりしてなぁ!!!」と笑ってました。


歩こうかな~~~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ







  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ゆず・・・ジャム? :: 2010/12/01(Wed)




bgd_20101201150607.jpg 







12月に入りましたね。 

今年もあと僅か。 ほんと、早いですよね~~。

時間が過ぎるのを早く感じても遅く感じても 同じ時間。

毎日を。その時その時を大切に、丁寧に過ごしたいですね*:.。☆..。.(´∀`人)





今日はなんだか体がだるく、眠く。 頭がぼ~っとしているので

ミシンはお休みです。 あ、風邪ではないですよ~。

何をするでもなく家でノンビリしています。


随分前にお友達にいただいた柚子。 何に使おう??と思いつつおいていたんだけど、

痛むといけない!!!と思い立ち、ジャム(ゆず茶?)を作ってみました。





myj.jpg 


柑橘系の皮、大好きなので結構大きく切りました。




yj.jpg 



結構な量が出来て満足~*  あとでお湯で割ってみようかな? 

冷凍庫に栗が放置されているのを発見したので次は栗ジャムに挑戦しようかと思ってます。

その前にレシピくらい調べたほうがいいかな^^;







随分前に増やすのが目的でカットした黒法師。

日に日に大きくなってきています。




kh1019.jpg  10月19日撮影

なぁ~~んもなかった茎から葉っぱがニョキニョキ。




kh1112.jpg 11月12日撮影



それぞれの葉っぱが大きくなってきました~



 
kh1130.jpg  11月30日撮影


最近はお部屋の中で育てています。

日に当てるとますます大きくなってくる葉。

立派な黒法師に育つことができるのでしょうか~~~~?



家の中は寒さに弱いグリンだらけになってきました。

みんな、元気に冬を越すのよ~~~~。









さいごに。


ofy.jpg


来週の金・土にあります Othelloさんの1周年記念イベント。

あっという間にやって来そうです^^;

金・土ともにお店でお待ちしております。お近くの方は是非いらしてくださいね*:.。☆..。.(´∀`人)



  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
