Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今季最後のネックウォーマー :: 2011/01/29(Sat)




bb_20110129163501.jpg 






冬のベランダ。

ビオラや葉牡丹、ミセバヤが色を添えてくれています~*

結構好きな風景かも*:.。☆..。.(´∀`人)












 nwspa.jpg




去年から作り続けていたネックウォーマー。

本日を持って最終作成となりました!

(どことなく安堵感??)

在庫ファーを使いきってしまい、ウール生地も随分減りました☆彡



作っている途中にも「出来たものを下さい。」と言ってもらえたり、

「来週納品分を予約させて♬」と言ってもらえたり。

ネックウォーマー、すごすぎです。




nw.jpg 






男性でも使って頂けるものも数本ございます。




nwp.jpg 





ふわっふわだったファー在庫もかなりペタンコ~~。

もう私の力では形にしてあげられないわ☆彡

また来年、あったかモコモコ生活を楽しもうと思います。


****


妹と姪っ子、お友達と娘ちゃんにも作ったので来週贈る予定。

早く生地のお礼を・・・と思っていたのでまずは第一陣、発送です~。



達成感いっぱい! な土曜日でした☆彡




  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ショルダーバッグ :: 2011/01/26(Wed)




osb_20110126193614.jpg 




オーダー頂いていたショルダーバッグ。

やっとこ完成しました☆彡





先週末から珍しくお出かけ予定が詰まっておりました。

おまけに去年に引き続いてのネックウオーマーのオーダーも

たんまりと頂いていておりました♬♬

かれこれ30本は納めたのではないだろうか??

今日はちょこっと小休止。

明日からまた在庫ファーを使って最後のネックウォーマー作りに入る予定です。

ネックウオーマー、大活躍の冬ですねっ。




**************************************************************************




先週の土曜日、京都の妹に会いに行っておりました。

昔はよく遊びに行った京都~~。

蹴上や南禅寺等の観光地をを通り過ぎてゆくのは不思議な気持ちでした。

京都に住む、ってなんかすごいなぁ~。

毎日が観光気分になりそうやもんな。





妹に会いに行ったのには理由がありまして。

なんでも妹の友達のご実家が「布工場」だとか。

数年前のサンプル生地を毎年処分するそうで、

「手作りする人がいたらもらって欲しい」と☆

そこでお声がかかったわけであります~~~。





初対面でいきなり布をいただく・・・て(汗  と少々迷いましたが

「捨てるんやからもらって下さい」とありがたいお言葉をかけていただき。

車を飛ばして行ってきました∩(´∀`)∩ワァイ♪









ntym.jpg 


あは・・・。




「ニットの山 減った!」 言うてたけどね^^;

こ~~んなに増えましたわっ。










遠慮して数種類しか選ばない私に

「ほんまにこんなんでいいんですか? 折角来はってんから、

車に乗るだけ持って帰ってください。」と奥様。




私「ほ、ほんまにいいんですか? ものすごくシアワセなんですけど・・・」


奥様「それやったら遠慮せんとドンドン選んで持ってってくださいね。」


私「そうですか。有難うございます。では、遠慮せずに頂きます。。。。」






体育館のような広い倉庫にズラ~~~っと並ぶ布の山。

「好きなだけ持ってってくださいよ」と何度も声をかけてくださる奥様。

しっかりと好みのニットを物色いたしました。





ネットで見たことのあるような布もチラホラ。。。

布工場ってすごい!

テンションはず~~~っと上がりっぱなしでした。






「毎年ありますし、また来てくださいね。」




なんて仰っていましたが。もう何年分も頂きましたし。

ほんまに有難う御座いました!


色々と形にしてお返ししようと思っております♬

またまた楽しい時間が増えそうです・・・・・・。






布消費週間、改め  布消費年間! になりそうです。。





  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


タンクトップ :: 2011/01/21(Fri)







mtk.jpg
 



肌着替わりのタンクトップ。

数年前に作ったものがくたびれてきたので

新たに量産していました。

これでまたニット生地が消費出来た∩(´∀`)∩ワァイ♪




あともう少し残っている生地在庫。

来週もがんばろう・・・・。







  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


まったりした日 :: 2011/01/19(Wed)



bc2.jpg 




昨日、久しぶりにバナナケーキを焼きました♬

といってもホットケーキミックス利用、ですがっ。


生クリームのケーキは苦手だけど、

こういうシンプルなパウンドケーキは大好きです!








bc.jpg 




ミシンもスローペースにしてまったり時間を満喫。

毎日がこんな風だとすぐに退屈するんだけどね~。

たま~~には出来るのさっ。




**************************************************************************




夕方帰ってきた娘。このクソ寒い中でも短パン。。。。

見てるこっちが寒なるわ!


一応タイツはいたり、ハイソックスはいたりしてはるけど。

昨日は珍しく「寒いよ~~」ってヒーターに近づいてくるので

それならば・・・、と思い立って作ってみました。





lw.jpg 


最強・レッグウォーマー~~∩(´∀`)∩





何が最強かって・・・。

内側はファーにしたんですが、ハギレが溜まっていたので

パッチして大きくして。(あ、2枚程度ですよ)


毛足の短いファーを二枚重ねにしてやった。

外側は先日のタートルの残りニット。




可愛くクシュクシュになんてなりません^^;

ただ、かな~~り暖かいですよ。




「短パン+タイツ+レッグウォーマー&靴。

これで学校に行く時もブーツ履いてるみたいになるよぉ☆彡」

母の愛の言葉を ちょっと迷惑そうに聞き流していた娘。



「あんたが履かんかったらママが使うからなぁ!!」と言ってみた。





「え?ママの足、入るの??」



ヽ(゚Д゚;)ノ!!





「マ、ママは手にする!」 
 (かなり苦し紛れの返事・・・)






「・・・・へぇ~~。手、なんや(汗」






なんか文句あるか?








今朝、部屋においてあったレッグウォーマーをこっそり履いてみたらね。

履けたよ。



パンパンやったけどヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!







  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


タートル工場?! :: 2011/01/18(Tue)




kt.jpg 




生地・消費週間♬ 2週目に入りました。






mt_20110118093517.jpg 




着るのも作るのも大好きなタートル~~。

今回は子供たちに2着ずつ&自分に3着 作っておりました。

これだけ作っても言うほど減らへんニットの山。



あとはタンクトップとTシャツを作ろうと思っております。

和室には生地と型紙が積みあげてあるの^^;

それが減っていくのが快感~~、な今日この頃です。


ニットが終わったらウールでワンピースを予定してるんだけど、さて。

いつ頃になったら着手出来るのかなぁ。

それまでに飽きてそうな予感満載やわぁ~~~~(o ̄∀ ̄)ノ”





あ、ボーダーのニットは2年前に親戚の叔母さんから大量に頂いたもの。

近くで見るとこんな感じなんですよ*


ku_20110118093518.jpg 


分かりにくいけど。

黒とベージュの間に薄いグレーのラインが入ってるの☆彡

生地も薄手だけどしっかりしていてお気に入りです*:.。☆..。.(´∀`人)

叔母様、ありがとうございました。




  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


はぎれでマット :: 2011/01/16(Sun)






mat.jpg 



大好きな生地の端切れを集めてマットを作ってみました。

あのパープルトレーナー生地も入ってます∩(´∀`)∩

冬のトイレマットに決定しました~~~☆彡



小物をあまり作らないので端切れのお片づけ、結構困ります。(汗

捨てるに捨てられない端切れが溜まってゆく・・・・。

でも多分小物作りが得意な方にしたら端切れ、というには大きすぎるサイズだと思いますが。

なかなか減りません~~~*





**************************************************************************



今日はとっても寒い! 大寒波・・・・らしい。

雪もちらついていますが。 genは野球です。。。。。。。

こんな寒いのに一日中 風が吹きっさらしのグランドです。

旦那さんは「こうして寒さに強くなっていくからいいねん。」と言うけれど。

親ばかな私は内心「休ませたい~~~~」と思っています。

「そんな事したらなんでも挫折してしまう弱い子になるからダメ」とごもっともなお言葉。

めっちゃ厚着させて送り出しました。  強い男になれ! (大袈裟な母より)




  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


タートル :: 2011/01/14(Fri)




こんにちは。Lune*です。

寒い中でも陽射しがあると暖かく感じますね。

ウォーキング後は体もポカポカ。 気持ちいいです!








tnk1.jpg 



トナカイ~~*:.。☆..。.(´∀`人)

先週、久しぶりに雑貨のお買い物をしました。

季節外れ、な感じですが。  トナカイ、好きなんです♡

ゾウさんも大好きなのでどっちが・・とかは決められないけど。

冬になるとトナカイグッズに目が行きます。





tnk2_20110114112749.jpg 


今回買ったのは一番しっかりした作りの2体です。レジンで出来ているそうです。

手前の陶器の2体は100均。奥の白っぽいのは雑貨屋さんで2年前くらいに。

毎年クリスマス後にトナカイグッズを探すのが恒例になっています*

今年はもうないかな~~、と諦めていたけれど。

素敵な出会いがあったので嬉しいです!





**************************************************************************



昨日のミシン。



紫のトレーナー生地を使い切りたくて。



mttl.jpg 


ロングタートル~♬


はい。見ての通り袖は違うニットです。

デザインでも何でもなく、ただ布が足りなかったの(^_^;)

裾を長めのリブにしたかったので袖は別布に。

旦那さんは「おかしな服やな」と言ってたけど~~~。やっぱりおかしいかしら。

ま、部屋着ぐらいにはなるだろう。

これでめでたく1つ目の生地、使いきりました!!!!

数年に渡って微妙に残ってるニットたち。 おかしな組み合わせでも何でもいいから

形にしてしまうつもりです~~。

部屋着とパジャマが増える予感☆彡  ま、消費週間なのでいっか・:*ゞ(∇≦* )ガハッ



次は何をつくろうかな~~~~~♬♬




  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


myワンピース :: 2011/01/13(Thu)





久しぶりに自分服を作りました♪

本当はお正月休みに作りたかったんだけど、意外とミシンの時間がなかったので。

やっと昨日着手しました∩(´∀`)∩ワァイ♪




mpop2.jpg 



しっかりとしたトレーナー生地です。

うまく色が出せませんが、ちょっと褪せたような紫。

相変わらずパープル好きです☆彡

丈は迷ったけど、ひざ丈に。冬はブーツばっかりだから それに合わせて。

前身ごろに何か装飾を・・・と考えてたけど、シンプルな方が着やすいかな、と思いやめ。

かわりに右袖リブにタグを。自己満足の世界です(^^)


今週、来週は溜まっている洋服用の生地を消費しようと思います。

暖かくなるまでに冬生地を減らさないとねっ♪♪





先日のファーマフラー。


nwfb.jpg 


チェックのは、オーダーいただいていた方へ。

小学校5年生になる男児へ。 お任せ~~、と言われ少々緊張。。

気に入ってもらえるかな? 渋すぎるかしら?




nwfb2.jpg 







今日はお友達がお仕事の後、ランチしに来てくれるので楽しみ!

といっても、我が家の残り物ランチ・・・なんだけどね(o ̄∀ ̄)ノ”

今日はハンバーグ、マカロニサラダ、野菜のあんかけ、キノコのピリ辛炒め。

こんなメニューでお迎え予定です☆彡

早くお仕事終えて帰ってきてね~~~~、Mちゃん!!!!。





  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


冬のグリンたち* :: 2011/01/11(Tue)





今日から新学期!

久しぶりにひとりでおうち・・を満喫しております☆彡

ま、数分後には帰ってくるけどね。

学年最後の学期。きっとあっという間なんだろうな。





今日は久しぶりにベランダグリンたちの写真です。

どんどん寒く、冬らしくなるにつれて紅葉し始めたりする子もいます。

寒さに弱い子たちはお部屋の中でぬくぬくと育っているし。

自然の生命力(大袈裟?)を楽しみつつ毎日観察しております。





wbg.jpg 



下段真ん中のお花は年末にホームセンターで一目惚れした「魚柳梅」

濃いめのピンクがめっちゃ好みです。

蕾もたくさんあるので枯らさなければ春頃までお花を楽しめるそうです。

頑張ってね!!!





mb_20110111114804.jpg 



紅葉しているミセバヤ~~。

根元からわさわさと生えてきているのもミセバヤなのかな?

葉っぱの形が違う気もするけど(^_^;)

なんだか分かんないけど、どんどん生えてきているので今後が楽しみです♪

おうちの中の蕾とベランダの紅葉。

寒くても嬉しそうにベランダ滞在しちゃう今日この頃です!







**************************************************************************




昨日のミシン。



年末にいただいていたオーダーもの仕上げ。




nwfo.jpg 


しつこい?!

ネックウオーマーたちです∩(´∀`)∩  今回は男児をイメージしたものを中心に。

渋めのチェック柄がお気に入り☆彡





nwfo2.jpg 


アンティークっぽい花柄も結構好きです。

この他にファーマフラーも3本仕上げました。  今週、納品予定ですヾ(´▽`*)ゝ




そろそろファーグッズ以外を作りたくなってきたワタシ。

次は何をつくろうかしら?

布を眺めて考える時間がまた楽しい!

ミシンばかですなぁ~~~(*>ω<*)









  1. グリン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


週末 :: 2011/01/08(Sat)




こんばんは。Lune*です。

世の中は3連休~~、なのかしら?

我が家は パパは休みがなく連休中も仕事。おまけに明日からはgenの野球開始。

すっかり冬休みモードも終わっております~~^^;

ま、来週は始業式もあることだし、早めに休み脱出もいいものですね♫




一応今日が冬休み最後の週末・・だったわけですが。

特に何をするでもなく、ダラダラと過ごしていた我が家。

旦那さんが新年会なのでご飯も適当メニュー。 

また深夜に駅までお迎えに行かなきゃ、・・と思うと何だか落ち着かないなぁ。

一体何時に帰って来られるのやら??

普段は滅多に飲みに行かない旦那さんですが、年末年始はまとめて・・、て感じです☆彡









yrg.jpg  なんちゃって焼きリンゴ




ダラダラしていてもおやつはガッツリ食べたりして。

毎年「痩せるぞ!」とか言う割には食べてる量は変わってない(汗

あきませんねぇ~~~(^_^;)



くし切りにしたリンゴをバターで炒めて砂糖をふって軽く煮て。

シナモンとたまたまあったマカダミアナッツを乗っけてみました。

りんご1個、一人で完食∩(´∀`)∩ワァイ♪

子どもたちはリンゴはそのままでないと食べてくれないので、剥いただけ~~。

ヘルシーなおやつでした。





それから昨日のミシンワーク作品です。






rbfmsy.jpg  ルームブーツ・ショートバージョン。



rbfmsy2.jpg かかとから15cm位。




北海道へお引越ししたブログ友達ちゃんからのオーダーです。

やはり北海道は冷え込むのねぇ。。。

来週発送いたします。 もうちょっと待っててね~~~。







さぁ。旦那様を迎えにいくまでた~~っぷり時間があります。

またファーと格闘しつつあったかグッズを仕上げようと思います!

がんばるぞ~~~(o ̄∀ ̄)ノ”





  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


誕生日とミシンはじめ・・・・ :: 2011/01/07(Fri)



cake.jpg 



こんにちは。Lune*です♫



いきなりのケーキ画像~。

先日の誕生日にパパが買ってきてくれたものです。

4人家族に7個のケーキって・・・・^^;







でも、この日はとっても寂しい誕生日だったんですよぉ↓↓

パパは初出勤の日で、会社での軽い飲み会があったので

帰宅は早かったものの「ご飯はいらん」と、なんとも寂しいお言葉。

ならば、子供たちと3人でお食事に・・・!と思って聞いたところ

「あんまりお腹空いてないからいらん~」・・・・だってヽ(゚Д゚;)ノ!!


まぁね、41にもなって家族に祝ってもらいたい!!!

なんて言うのも大人気ないけど。。。。

自分の誕生日に自分のためだけに夕食作るのもなぁ・・・と思いまして。



「あ、そぉ! じゃぁいいわ。 みんなお茶漬けねっ!!!」と

やっぱり大人げない態度満開になってみました^^;



パパは「どうしよぉ~~~m(。≧Д≦。)mスマーン!!」ってな顔してこっち見てましたが。

完全、無視!!!! o(`ω´*)oフン!!!!



「パパは要らんねんやろ? 関係ないよな!」 と突き放しました。


ひたすら謝り続けてはったけど。。。。。

申し訳なさそうに差し出したケーキに対しても


「私、ケーキを買ってきてって頼んだ覚えないからっ! いらんし!!」と拒否。




年始から こんな性格丸出しの対応してしまいましたよ~~。

あ、そこの呆れ返っている方々・・。戻ってきてくださいm(__)m

いくつになってもオトナになりきれない・・・40’sでした♫




**************************************************************************




ま、こんなやりとりがあっても一向に怒らない旦那さんなので

数分後には穏やかな時間が流れておりました。

一応次の日も「昨日はほんまにゴメンな」と謝って出勤されましたが。

私の返しは、「あ、もういいけど。ケーキはほんまに要らん。嫌いやねん。」でした。




**************************************************************************







さ。気をとりなおして(誰が?)

初ミシンワークの話題へ~~~~~。




といってもね。

年末に頂いていたオーダーに取り掛かったわけでして。

年をまたいでもまだまだ作っております、ルームソックスブーツ☆彡






rmfnrk.jpg 



すっかりお馴染みの生地達です。


水玉ネルはこれでもう終わり。ブーツを作れるほどは残っていません~~。

ブログを見たお友達が惚れてくれたようで、今日手渡しです♫


あと1足いただいたオーダーも午後には完成予定です!

まだもう少し続きそうなファーグッズたち。

今週中には全てのオーダーを仕上げる予定です。。。

お手元に届くまで今しばらくお待ち下さいませ*:.。☆..。.(´∀`人)






こんな私ですが、今年もお付き合いのほど宜しくお願いいたします♫

呆れないでね~~~~~~(o ̄∀ ̄)ノ”









  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


2011 :: 2011/01/05(Wed)



2011.gif 




明けましておめでとうございます!

て、もう5日ですね(汗

今日から日常生活スタートです☆彡



実は年末にパパの親戚に不幸があり、3日・4日は

お通夜、告別式へと出かけておりました。

お正月気分も元旦&二日で終わっていたんです~。


なんだか変な感じの年初めですが。

今日から自分時間を取り戻しつつ過ごそうと思います!

ということでハンドメイドも まだ始まっておりません。

代わりに(?)年末のハンドメイド色々を・・・☆彡





kuromame.jpg 



まずは恒例の(?)黒豆三昧!

黒豆ごはんに黒豆煮。そして黒豆のカリカリ(名前、知らん・・)

黒豆煮は両実家へも持って行きました♪

両親は私が黒豆を炊くことに驚いておりましたが。

一応、主婦ですから(^^)






2011pb.jpg 



そして今年のぽち袋♪




2011pcb.jpg 



うさぎハンコを彫る時間がなくって、

昔彫っていたハンコを使ってみました。

はい。自己満足でございます^^;







で。で。

10月から計画していた大掃除ついでの玄関まわりペイント企画☆彡






gknpt.jpg 




パパにしっかり養生していただいてのペンキ塗り。

下駄箱の扉も鏡の周りも・・・。

みんながゲームに没頭している間、一人黙々と塗りましたよ♡


白色にするとやっぱり明るくなりますね。

外から帰ってきたときにパッと明るい感じがして大満足です!




ちなみにペイント前の画像、探してみました。



etr_20110105110532.jpg 


ちらっと映っている木目。

壁以外は こんな感じでしたね~~~。




ホワイト計画。

ひとまず落ち着いたかな。





今年も気の向くままにハンドメイドやプチリフォームなど

楽しんでいきたいと思います!!!





そして今日はmy誕生日♪

決して胸をはって言えるような年齢じゃないけれど。

40’sを謳歌していきたいと思います☆彡


今年も宜しくお願いいたします!








11ra.gif 



  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
