Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ふんわりストールとサラダ☆彡 :: 2011/05/31(Tue)




gst.jpg 




昨日は先日の洋服作りで残った生地でストールを作りました。

残ってるスカラップを最大限使って。。。

足らずはコットンレースで応援☆彡


ふんわりとボリュームのある一本になりました。

洋服を作った残り生地をなるべく使いきろう~~。

今年の目標かもしれません。

なのでこの後も家の中で気になっていたモノたちのカバーを作りました。

「かくれパンダ」はまだまだ残っているけど、

あとの2着分、4mは使い切ることが出来ました∩(´∀`)∩ワァイ♪














nmy.jpg 




毎度毎度サラダ画像ばかりでゴメンナサイ。

食べてる自分は美味しかったので思い出せて嬉しいのです。



サラダチンゲン菜・トマト・きゅうり・ひよこ豆

トッピングはパセリのナッツパテ&カシューナッツのマヨネーズ。

ナッツパテ。

本当に美味しくてサラダには欠かせなくなってしまいました(汗










nc_20110531145854.jpg 




今日のおやつ。


オートミールのビスケットもどき^^;

(オートミール・くるみ・ドライフルーツで作ってみました。)

ドライフルーツの甘み以外殆どありません。




かかっているのはカシューナッツのクリーム

(10時間ほど水に浸けた生カシューナッツと豆乳、デーツ6粒を

ミキサーにかけたものです。)



デーツ6粒はちょっと甘すぎました(汗

今度はもう少し減らそうと思います♪♪





サラダ用ドレッシングやこういう怪しいおやつを

作りながら過ごす午後。  結構楽しいですo(*≧∇≦)ノ






さて今からは。

次なる洋服の裁断でもしようと思います。

ここ数ヶ月布は一切購入していませんが。

今までに買っていた布たちが山のようにあります(汗

ミシンに飽きてしまわないようにあれこれ作品を妄想しつつ

布に鋏を入れていこうと思います。



布山が半分くらいになるまでは布購入は我慢します~~~!

宣言しちゃった(*>ω<*)








  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ローフード1ヶ月と洋服づくり :: 2011/05/30(Mon)







hgc.jpg 







こんにちは。Lune*です。

ゆるゆるローフード生活を初めて1ヶ月になりました。

やっと食スタイルも自分ち流に落ち着いてきました。

毎日楽しくごはん、してます!


1ヶ月での変化は・・というと。

まず朝すっきり起きられるようになりました♪

元々朝は平気なんですが、5時や5時30起きの弁当作りはちょっと苦手でした(汗

が。

5時過ぎくらいには普通に目が覚めて既に頭がスッキリしています。

眠いなぁ・・と思いつつ作っていたお弁当作りも元気いっぱい☆彡



夜も眠くなってお布団へ入ると一瞬で寝てしまっております。

そして、夜中によくお手洗いで目が覚めていたんですが、ピタリと止まりました。


体型的な変化は。

体重は2キロダウンしました♪ 結構嬉しいです∩(´∀`)∩ワァイ♪

ウエストはベルトの穴1コ分(なんとアバウトな・・・)

気になる太ももも後ろ側の肉が明らかになくなっております♡

今まで履いていたジーンズがゆるっ・・って感じです。

夏くらいにはもうちょっとスッキリお御足になってくれているかしら。。。



お米も自家製発芽玄米に変えました。

玄米よりも甘みがあって、とても美味しいですっ。

トップの画像はリジュベラック作りの後の発芽玄米をクリーム状にしたものです。

きな粉を混ぜたり、そのまま頂いたり・・・。

歯ごたえもあって、私は好きな味ですよ~。



発芽玄米にミネラルウォーターを入れて24時間おいておくと出来る

「発芽玄米リジュベラック」

仄かな香ばしい香りとなんとなく感じる酸味。

お水より飲みやすく、子供たちも気に入ったようで、あっという間になくなります。



旦那さんもすっかり生野菜サラダにはまったのか、

夕食はサラダのみ・・・ってことがほとんどです。

ま、尋常じゃない量のサラダを食しますがっ(汗


大きな声じゃ言えないけれど・・・。

旦那さんの体臭?加齢臭? が無くなりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

生野菜の酵素のおかげでしょうね☆彡


子供たちはサラダだけ、って訳にはいかないので普通のメニューも作ってます。

でも、お肉やお魚を食べるのがほぼ子供二人だけ・・・な感じなので

買い物する量が格段に減りました。

ガスの使用も減ったせいか、ガス料金もガクンと落ちていましたよ(^^)



厳密なローフード生活をされている方がからすれば

全然・・・! な食生活だと思いますが、我が家に合ったレベルは

こんなもんかな~~~~~。


今後も自分なりに色々取り入れつつ続けようと思います!





+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++





長くなりますが(汗



そんなこんなで体型が変わってきたので新しい洋服が欲しくなりました♪

今まではブラウス丈からチュニックへ。

そして、チュニックからワンピースへ・・・と

どんどん洋服の丈が長くなる一方だった私(汗!!!

このままではイケナイ・・・と思いつつもお尻や足を隠そうという

意識が働きまくっていたんですよね^^;


が。ここへきての体型の変化。

丈を短く戻そう~~~。と思い、作ってみました☆彡








eop.jpg 






yop2.jpg 





yop1.jpg 






ま。まだお尻は隠れる丈なんですけどね(^_^;)


隠れるけど、動いたら見えそうよ・・・位な丈です。









nup.jpg



ずっと使おうと思っていたスカラップ2種と、

今更感がないでもない「かくれパンダ」のパープルで。






ローフードが馴染んできたのでそろそろミシン再開。


不器用な私は一つのことにはまったら納得いくまで

トコトンそれだけっ! になるのでね。


やっとミシンにも気持ちが向くようになりました。

もっとスマートに器用に生きれんもんかなぁ~~~。







  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


アーモンドで :: 2011/05/24(Tue)




最近すっかり料理ブログのように料理画像ばかりですね(汗

ま、たいした品じゃないから料理ブログにも入れないけど^^;





今日は1年に1回行くと決めている婦人科検診へ行ってきました。

毎年この季節が定着してるなぁ~~。

年齢的にも家系的にも受けておいたほうが安心なので

続けていこうと思います!










armd.jpg 





お昼過ぎに帰ってからせっせと野菜サラダを作って食べました。

ま、カットするだけですが。



そして昨晩から水に浸しておいた生アーモンドを使って

写真左の「ナッツパテ」と右のドレッシングを作りました。




ナッツパテは2回目かな。

水に浸した生アーモンドとにんにく、パセリ(パパが大好き)、
塩、黒胡椒、オリーブオイルをフードプロセッサーでガー!します。

今回は皮をむかずに作ったので白・茶・緑が混ざってるね。

毎晩のサラダに散らして食べるのが定番です♪



そしてドレッシング。

こちらは私の実験の対象になっていただきました。

色んなドレッシングを作ってきて分かったこと。

私はワインビネガー等を使ったさっぱり・酸っぱい系より

ごまドレッシングのようなこってり甘系のが好きみたい!


理想の味だけはしっかりあったので想像で色んな調味料を入れてみました。



生アーモンド、にんにく(この組み合わせは大好き)、味噌、
砂糖、マヨネーズ、太白胡麻油、醤油、水、すりごま


はははは(汗

キッチンの調味料手当たりしだい・・・・ってとこですね。



モッタリさせたかったので これくらいでやめといたろう・・・、

とミキサーストップしました。

味もいい感じ!

早速今日のサラダに使ってみようと思います。






生アーモンド。

美味しくてついつい食べてしまうけど、食べ過ぎは良くないね。

週に1回。ドレッシング&パテ作りに使おうと思います。





次は生の発芽玄米を食べてみようと計画中。

お通じが良くなり、お肌もツルツルになるそうです。

既に「発芽玄米リジュベラック」を飲んだ時点で

笑けるくらいトイレに行きまくってますが・・・・(^^ゞ


決してお腹を下しているわけじゃないですよ。

結構健康そうな・・・・(失礼)



ま、まだまだ自分で人体実験のようなことを続ける予定です。

このへんは家族は軽く無視してきますから。

一人楽しんでいるわたくしでございます。




何歳になってもそれまで知らなかった世界を知り、入っていくことは

楽しいですねぇ~~~~!

検診の問診票の年齢欄を書くときに改めて自分の年令を自覚しました(汗


新聞とかに載る時は 「40代 主婦」って書かれますもんね。

ま、載るほどの事せんけど・・・。


訳わからない日記になってきたのでこのへんで♪♪





  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


いろいろ作ってます♪ :: 2011/05/22(Sun)






gn2.jpg 





大好きなグラノーラ♪

自分で作れるんですね∩(´∀`)∩ワァイ♪


早速材料揃えて作りました☆彡




gn1.jpg 



こ~~んなにいっぱい!!

大好きなドライフルーツは多めに投入しています(^^)




ローフード生活を始めてから、牛乳も飲まなくなったので

替りに「アーモンドミルク」を作ってかけてます。。


参考にしたレシピはこちら→ 


グラノーラ好きの方は是非作ってみてください!

美味しすぎてあっという間になくなりそうですが(汗














nd.jpg 



こちらは先日のサラダのひとつ。

中身はレタス・トマト・きゅうり・ひじき。

かけているドレッシングは手づくりの「にんじんドレッシング」

こちらもドレッシングレシピを検索中に見つけたものです♪




レシピはこちら→ 


とっても・とっても美味しくて家族のお気に入りドレッシングに

仲間入りしました~~~!

ドレッシングをいろいろ変えるだけでもサラダがグッと美味しくなりますね!

まだまだ作ってみたいものが沢山*:.。☆..。.(´∀`人)









今日は仕込んでいた「発芽玄米」が出来たのでお昼に炊いて食べました☆

玄米よりも甘くて食べやすくて。。。こちらも定番にしようと思います!

今は「玄米リジュベラック」を仕込み中~~~。

明日の朝が待ち遠しいです。







そして。。。今、毎日楽しみに育てているのがこちら。




tm2.jpg 




村上農園さんの「豆苗」です。

こちらは再収穫目指して育て始めて4日目のものです。






tm1.jpg






こちらがカットした当初のもの。


4日で随分育ってるでしょ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


7日~10日でもとの大きさまで育つ、ってことなので

あと6日。楽しみに育てようと思います!

ま、その先の「食べる」のも楽しみなんですけどねっ☆彡




キッチンのあちこちでいろんなモノを育てたり、発酵させたり。

珍しく台所仕事が楽しくなっている今日この頃です!





気になった方は是非育ててみてくださいね~~!

豆苗・再収穫のポイント





来週も楽しく過ごしましょうヾ(´▽`*)ゝ












  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


野菜だらけ :: 2011/05/18(Wed)










rf1.jpg
 







今日は篠山市まで足を伸ばして陶芸へ行ってきました♪

ママ友のお友達のご実家が窯元で。

お天気も良く、最高のドライブ日和。

初めてお会いする方も数名いて、とっても楽しい一日でした。



最近は野菜を盛ることが多いので中サイズの盛鉢を作りました。

1ヶ月後に焼き上がるのが楽しみです!

篠山めぐり。また行きたいな~~~。






画像は昨日の晩ごはん。 全て生野菜です∩(´∀`)∩

あ、メインは加熱食でしたよ・・・・!




切り干し・人参・きゅうりの和え物(?)と

茄子の煮浸しならぬ、生浸し(?)は子供たちにも大人気でした☆彡

生野菜の定番惣菜となりそうです!



今日も篠山で新鮮なお野菜を買ってきたのでサラダに活躍してくれるでしょう~

火を使わないので5年生のkotoに作ってもらえる日も近そうです!!!

それが一番嬉しいかも・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚





今日はどんなサラダにしようかな~~~~☆彡




  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ローフード初心者♪ :: 2011/05/16(Mon)




tf.jpg
 




ベランダのお花を順番にテーブルへ♪




tf2.jpg 



ホールトマトの缶が立派な(?)花器になってます(^^)

ついでに人参の葉っぱも育ってます~*







最近は何かと予定が入っていて毎日があっという間に過ぎていきます。

今年は野球のお世話係、というものになったので

週末はグランドへ~~~~。

本当にあっという間の1週間☆彡

PCに向かう時間もなかなかありません^^;




そんな中でも気になるローフードメニューを色々作っています。



rvsd.jpg 




ベビーキャロットやセロリ、パプリカ、きゅうりなどを

盛っただけのサラダに。。。。。

アーモンドパテとジェノバソースを添えて♪


GWに買っていた生アーモンドを使って作ったアーモンドパテ。

生アーモンド、かなり好きかもしれません・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚



参考にしたレシピはこちら 

ジェノバソースも濃厚で、おいすぃ~~~~!

色々と使えそうです(^^)



参考にしたレシピはこちら  







rvsd2.jpg 



at.jpg 





こちらは今日のランチです♪


しろな、小松菜、ブロッコリースプラウト、トマトに

アーモンドナッツとバルサミコドレッシング。



バゲットにたっぷり塗っているのはアーモンドチーズと

ジェノバソースを混ぜたものです。。

これまたおいすぃ~~~。


今週のサラダにはこの子たちが登場しまくりでしょう♪




ナッツチーズのレシピはこちら→★



この他、生アーモンドから作ったアーモンドミルクも

お気に入りになりました♪


連日働いてくれるミキサー君。

壊れてしまう日も近いかもしれません・・・・・(汗






当分ローフードにはまりきった生活を送っているであろうわたし。

更新がボチボチになっていても元気一杯なので

ご安心くださいませ~~~ヾ(´▽`*)ゝ






  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


酵素 :: 2011/05/10(Tue)




rf.jpg 






こんにちは。Lune*です。




いきなり健康食画像ですが。

昔から何かにはまるとトコトン・・・・、な性格のわたし。

先月末から「ローフード」にはまっております☆





きっかけは妹との電話。

妹は私より身長も体重も「おおきい」人です。

その彼女がストレス等が原因で体重がどんどん増え続けていたそうです。

そうして悩んでいた彼女にママ友さんが勧めてくれたのが

「ナチュラル・ハイジーン」



妹は私よりもめちゃくちゃ勉強家です。

彼女はナチュラル・ハイジーンのことを詳しく知るために

何冊もの書籍を購入し、お勉強したそうです。
その結果、自分の生活に取り入れようと決めたのが

「ローフード生活」





ローフード生活を初めて4日で4キロ体重が落ち、

その後も徐々に落ち続けているそうです。

それまで感じていたダルさや疲れも感じることがなくなり

肌つやも良くなり、髪も増えたそうです。





たったこれだけのことを電話で聞いた私は即行動~~。

妹のようにお勉強好きではないものの

「これを読んでね。」と渡された数冊の分厚い本を読みながら

自分に合った「ローフード生活」をスタートしました。

・・・・・て、まだ10日目くらいですが(汗





それでも体重は1・5キロダウンしましたよ♪

年令と共になかなか落ちることのない体重がするすると

減っております今日この頃。

気になる太ももはまだ な~~~んの変化もありませんが、

ウエストが確実に細くなってきました♪

あと、妹と同じように疲れを感じることがなくなりました。

まだまだこれから色んな変化があるだろう~~、と楽しみに過ごしている日々です。








厳格なローフード生活を送ることは不可能だし、

そこまでガンバル気力もない私が取っている食事を簡単に書きますと。



朝食:バナナ・リンゴ・青菜(小松菜・白菜など)・きな粉のスムージー

オレンジ1コ。



昼:夜:まず最初に山盛りの生野菜サラダ。

あとは家族と同じメニューを食べますが、

夜はごはん(五分づき米)を食べなくなりました。




以前は必須だったパン、珈琲を欲しいと思うこともなくなり

替りに水を沢山飲んでいます。



生野菜のサラダをよく噛んで食べるからかどうか。

お腹いっぱい食べても以前のような量は食べられません。

あ、でもでも。

外食もしますし、おやつを食べることもあります♪





まだまだレシピを検索したり、本を読んだりしながらの

生活ですが楽しく続けられそうです☆彡





(他のローフードブログの方々のように詳しい説明が書けなくてゴメンナサイ)


また色々と書いていきたいと思います*:.。☆..。.(´∀`人)










  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


GW :: 2011/05/07(Sat)






v30.jpg 







こんにちは。Lune*です。


GWも終わり(まだ続いてる方もいらっしゃるのかな?)、

日常が戻ってきた週末です★ 

GWと言っても子供たちはカレンダー通りなので

学校もあったし、野球もあったし、参観日までありました。



なので今年は旅行へ行くこともなく、近場で日帰りレジャーを楽しんでおりました♪








kc_20110507094100.jpg 


子供たちはとにかく体を動かせればいい、というレベルなので

少し遠出をして「関西サイクルスポーツセンター」へ行ってきました。

色々な変わった自転車があったり、サイクリングコースがあったりで

大人も子供も一日遊べました!



帰りの車では子供たちはぐっすり眠っておりました。

まだまだ ちっちゃいなぁ~~~!













gp1.jpg 




連休初日には実家へ帰っておりました。

いつもは特に出かけることなくインドアで過ごすのですが、この日は

実家のある三田の事などを色々と書いてらっしゃるブロガーさんの記事

気になっていたギャラリーへ行ってきました♪


「ギャラリー パーシモン」さんです。


大学の頃はこの先にある友達の家へよく遊びに行っていたものです。

あの頃はなぁんにもないただの田舎・・だったのに。

家を出てからは三田のほうが可愛いお店がいっぱいになってきてる。




母と妹と一緒に行ったのですが、彼女たちはそれぞれ店主さん

オススメの 珈琲と紅茶を購入。

私は上の写真のポットと珈琲と当日入荷したばかりのマーマレードを購入しました。


かなりのこだわりのもと商品を選んでらっしゃる店主さんのお話も楽しく、

帰りにはクッキーや採れたて玉子をプレゼントして下さいました。。

また実家へ帰る際には立ち寄りたいお店です。









ar_20110507094101.jpg 









さ。


そろそろ自分の時間も作っていこうかな。










  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
