Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


オートミールクッキー :: 2011/08/31(Wed)



ck2.jpg 



8月終わり~

夏休み終わり~




あっと言う間の月末ですが。

皆様いかがお過ごしだったでしょうか?





ワタクシはまたしても更新出来ずに過ごしておりました。

こんなに更新してないのはブログ初めて以来かも(汗

何が忙しいってわけじゃないのにね。






今日は久々に手づくりおやつをば。

妹に教えてもらった「オートミールクッキー」を焼きました。

お盆に持ってきてくれたのがめちゃくちゃ美味しかったので

早速レシピを聞いていたの。(そんなに気に入っても作るのは今頃やけど・・)



オートミールとナッツ・ドライフルーツたっぷりのクッキーです☆彡

バターが結構入ってるのが難点だけど・・・。

ボールで混ぜて焼くだけなので 面倒臭がりの私にも作れちゃう♪

これからも甘いものが食べたくなったら焼くやろな。









ck.jpg 



山盛り焼いた♪♪














  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


夏旅行♪ :: 2011/08/20(Sat)







semi.jpg
 





またまた久々の更新となりました。


お盆が終わって急に涼しくなりましたね。

ま、つかの間の休息なんだろうけど。

しっかり体を休めよう~*






お盆は実家へ帰ってしっかり御詠歌をあげてきました。

小さい頃はあの抑揚のない歌が退屈以外の何者でもなかったけれど。

成人してからはしっかり歌えるようになってます(^^)

どこの地方にもあるものではないようなので弟の嫁たちは

ちょっと驚いてましたけどねっ。

おじいちゃんが居た頃は鐘を叩くのはおじいちゃんだったので

そんな姿を思い出しながらの御詠歌でした。





その後、16日から3日間は旦那の実家と一緒に夏旅行~。

今年は四国は香川県へ。

運転はもちろんワタクシ。。。

義母さんや義姉さんを乗せての長距離ドライブ。

ちょっと疲れてしまったけど、運転は大好きなので高速飛ばせるのが

楽しかったヾ(´▽`*)ゝ♪




瀬戸大橋を渡って本州から四国へと参りました。




0816st.jpg




与島PAの展望台からパチリ★

広い海を見渡すのは久しぶりだったので気持ちよかったなぁ!







0816st2.jpg 



瀬戸大橋をバックに子供たち。





海の上を走るのは本当に気持ちいいですねぇ~。

子供たちもずっとはしゃいでおりました。







この日は沙弥島海岸で海水浴。

こじんまりとした海岸だったので子供たちだけで遊んでおりました。


その後は宿泊先の「オークラホテル丸亀」へ。

ホテル オークラではありませんよ(笑

写真は撮りませんでしたがオーシャンビューでとてもいい眺めのお部屋でした♪





二日目はレオマワールドへ。

子供たちが満喫できればいいかな、と旦那様がチョイス。

ほどよく混んでいる程度だったので良かったです。


(基本的に写真をあまり撮らないのでここからは画像なしです・・)


一日遊んでお土産も買ってもらった子供たちは大満足。

ホテルへ帰る道すがら「丸亀城」へ向かいました。

夕方5時頃だったので人も少なく気温もちょっと下がってました。

お城大好きな旦那様と私は迷わず「上まで行こう!」と歩きました。

結局皆で登ったのですが、すごく急な登り坂(汗

ヒールサンダルではきつかった~~。


小さな天守閣がとても微笑ましかった丸亀城。

眺めも最高で、ぐるっと見渡して満喫しました♪

お腹も空いてきたので晩ごはん、どこで食べるぅ??と

いいつつ市内へ向かいました。



旦那様が探してくれたのが「一鶴」さん


立派な骨付き鶏に子供たちも興奮しておりました。

ちょっと味が濃くてこっそり残した私(汗 ゴメンナサイ・・・。






3日目は琴平へ。

お昼前に予約していたうどん打ち。

予定より早く着いたので「金毘羅さん へ登ろう!」ということになりました。

最初は時間の関係もあるし、785段目まで頑張ろう、てことだったんですが

本宮まで登ってみて まだ行けそう??な雰囲気になり、

「ここまで来たら上まで行くやろ!」ってことになりました。

そして奥社までの1368段、頑張りました!!!

本音を言えば最後はかなりキツカッタ。。

暑いし、階段キツイし、頭クラクラしてましたわ。。

昨日の丸亀城に続いての足酷使。

未だに筋肉痛が続いてます^^;


でも、奥社まで登った時の達成感はなかなかのものでした。

冬場なら また行こう!って思えます。

後で下のお土産屋さんのお姉さんと話をしていたら

「地元の人は夏は登りません(笑」ってことでした。






このあとは予約してあった「中野うどん学校」へ直行。

子供も大人も楽しみながらうどん打ちをしました。

最後に自分たちで粉から作った生地を持たせていただいたので

昨日の昼ごはんにしました。




mud.jpg 



(くしゃみばかりするのでマスクを付けさせたgen)


生地を伸ばして伸ばして。細く切る。

均等に切るのはなかなか難しいものですが、

丁寧に切っておりました。。。。


ちょっと硬くて太かったけど。

「手づくりうどん」感満載でヨカッタです☆彡






今日は全ての疲れもとれたので片付けや掃除などしながら過ごしております。

あと10日ほどの夏休み。

習い事も始まるのでお休み気分はもう終わりかな(^_^;)

適度にノンビリ過ごす予定です。。。。。



ブログも超ノンビリですが また更新致します♪


宜しくお願いします~~







  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


8月前半 :: 2011/08/09(Tue)









bs_20110809105453.jpg 






8月に入ってからも毎日何かと予定が入っており、

あっという間の9日です(汗

PCの前に座ることもほぼない感じ。

これからも予定満載なのできっと気づけば9月だな(汗

いつもにも増して早すぎる夏休みでございます。







2週間、カナダへ行っていたkotoも無事帰国しております。

後半はホームシックもなくなり、元気いっぱいカナダを満喫してきたようです!

淋しいままだとかわいそうだなぁ、と思っていたので良かったわ。


両実家への挨拶&お土産配りも済ませました☆彡






sb_20110809105451.jpg 




先日の朝食・・・・。

このパン、なんとkotoのお土産なの。

向こうで毎朝トーストしていたパンがえらく美味しかったそうで(汗

パン一本持って帰ってくるとは思いませんでした^^;

全粒粉パン、てだけだと思うんだけど、本人は

「カナダのパンよ!」と自信たっぷりですわ。






ks_20110809105452.jpg 



ホームシックで寂しかった時に 私のことを思い出してばかりだったらしく、

「ママへのお土産」が一番多かった!

オーガニックのメイプルシロップにコーヒー豆、シナモンスプレッド。

他にキーホルダー、絵本、メモ帳などもいただきました。

※メモ帳は何故か「エッフェル塔」でしたが(汗






とにかく「また行きたい!」と笑顔で言ってくれているので

いい経験にはなったかな~~、と思います。

次はgenが行く気マンマンですが~~~。

















nd_20110809105451.jpg 


初ぬか漬け。




8月になってからぬか床も落ち着いたかな・・と思い

色んな野菜を漬けては食べています♪


しかし、どうも茄子が美味しくできないのよね。

白瓜やきゅうりが美味しいのですが、まだまだ勉強が足りませんなぁ。









久々ミシンもしておりました。

といっても、友達からの頼まれもの。







di.jpg 






昔kotoが習っていたダンスのお友達ママより、

「ダンスの衣装で赤いTシャツが要るねん」、と

生地を用意して頂いての依頼でした。


下に着るキャミが見えるような赤無地Tが売ってないからさ~~~、とのこと。


丈はおへそが見えるくらいのものです。

下のなんちゃってフリンジは作っている途中に思いついたので

やってみましたが・・・・。どうかしらぁ??






di2.jpg






ま、普段着ちゃうからエエやんな、と自己完結。


数日後には友の手へ・・・と思っています*:.。☆..。.(´∀`人)

これ着てガンガン踊ってねぇ!!!!








とまぁ、こんな事をしながらの夏休み。


後半は友達親子とお出かけしたり、家族旅行したり。

英語の発表会も控えております。

義妹にバザー作品の制作も頼まれたのでミシンも頑張らなきゃ・・・。

しっかり予定を立てて有意義な日々にしたいですわ♪




皆様も暑さに負けず元気いっぱい過ごしましょうねぇ!







  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
