Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


キャミソール :: 2011/09/30(Fri)







kbc2.jpg 





久しぶりにキャミソールを作りました。






kbc.jpg 






gbc.jpg 





花柄2種。




柄物+カーディガンっていうコーデをしたくなったので。

丈はお尻が隠れるかどうか~~、な長さ。

去年は膝丈のキャミばっかり作っていたけど、今年は短丈モードです☆彡









明日、運動会やけど天気がビミョー・・・・・









  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


塩昆布 :: 2011/09/26(Mon)







caj.jpg 





綺麗なオレンジ色~~~♪

人参とリンゴのスムージーですヾ(´∀`*)ノ 



小松菜とバナナのスムージーだと飲んでくれない子どもたち。

これならどうかな?と作ってみたら

genは「美味しい!」と飲んでくれました。

kotoはダメだったけど。

あの人の好みはややこしいので諦めるとします。。

当分このスムージーになりそうな予感~~☆彡






ここ数日、塩昆布を使った一品にはまっています(^^)

以前にも書いていた うーらさんのレシピにあったのがきっかけ。

子どもでも作れるほど簡単なのも嬉しいところ。





skdk.jpg 



「大根と塩昆布」


食べやすい大きさにカットした大根に塩を振りなじませる。

塩昆布を適当に加えてまた混ぜる。

元のレシピにはありませんでしたが、私は大好きなごまを振りました。




塩昆布がいい仕事するのでこれだけで十分美味しいヾ(´∀`*)ノ 











sktg.jpg 



「冬瓜とパプリカ」




こっちは色見重視で色々入れてみた。

冬瓜・パプリカ・豆苗。。。&塩昆布

もちろん生、です。 ローフード、かな?

こちらには生醤油を少したらしてみました。



冬瓜。

生でも、焼いても煮ても美味しいので重宝します~~。

週に1回程度、地元の市場(農協)へ行って野菜を買い込みます。

冬瓜もまるごと1コが100円!

新しい野菜との出会いもあったりして結構楽しみになってるの。





ssc_20110926224154.jpg 



茎の色が綺麗でしょ~~~。

「スイスチャード」っていうお野菜でした。

このまま刻んでサラダに入れました。


味はどうってことなかったけどね(汗

サラダのアクセントには持って来いでしたよん。



今週も野菜の買い出し、楽しみだわ~~~~~。













  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


生フラックスシード :: 2011/09/24(Sat)






gz.jpg






世の中は3連休・・・? でしょうか。

我が家はいつもの土曜日です。

パパは仕事。genは野球。kotoはお友達と遊んでる。

私はひとりPC満喫☆彡






今や日課となった「米研ぎ乳酸菌」を日向に置き換えてみたり。


kns_20110924152358.jpg 











いつも以上にのんびりな朝のヨーグルトを楽しんだり・・・。



ygt.jpg 

※発芽玄米ヨーグルトの部分が大半なのでツブツブっぽいね。







思いつくことを思いつくままにやってみてます。

そしたらもうこんな時間。

忙しく動いていても、ぼ~~っとしていても時間ってあっという間に過ぎますね。












それから・・・

fs_20110924152359.jpg





うふっ。


これがタイトルの「生フラックスシード」


夏前に購入していたスプラウト用の生フラックスシード。

7月頃に育て始めてみたんだけど、暑さのせいか、

すぐに臭ってしまって。。。。^^;

何回か挑戦したけれども上手く育ちませんでしたの。



最近涼しいし、そろそろいけるんちゃうん??と思って

再び挑戦~~~☆彡

良い感じに発芽し始めております。

この調子でしっかり育ってくれたらサラダに使えるのよん。

毎日ワクワクしながら観察している次第です。



genは「ママは色々作るん好きやなぁ・・・」と

ちょっぴり呆れ顔・・・?でした。。




上手に育てられたらまたアップしますね~~~。
















  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


チュニック :: 2011/09/21(Wed)





6月ぐらいに裁断して放置してあった洋服たちを仕上げました。

作り始めると楽しいのに、ここ数ヶ月は

見事にミシンから離れてたなぁ。。。。








bho1.jpg 





なんともアンティーク感漂う花柄。。。。



この布。

5,6年前に洋裁を始めた頃に使ったことがある生地です。

その時はただ洋服を作りたい、ってだけで。

その服が自分に合うかどうか、なんて考えもせず作っていました。

結果、「絶対 着ぃひんやろ・・・コレ」的なワンピを作ったワタシ。

すぐに友人にあげました。。



多分、この柄&色は似合わないんやけど。

その頃を懐かしむ気持ちが購入につながり、また数年間寝かしていた布。

ようやく形になったんだわ。





bho2.jpg 



お気に入りのパターンを使って。

お尻が隠れるかどうか~~、な丈で。





はっきり言って 似合わないだろう、この服。

でも 何故か着てみたくなったんだなぁ・・・・。

さて。日の目をみることはあるのかしら??









nklo.jpg 





同じパターンでもう1着。





褪せたような紺色の厚手リネン。

この色、大好き。


今までは麻色やグレーの洋服が多かったんだけど

この夏からは紺色、この褪せた紺色の洋服が増えました。

年令と共に着る服の色が変わるって言うけど、、、、、それかっ?





あと、画像はないけど、紺色リネンでパンツを1本。

部屋着にしようと思って作りました。

早速はいてます。。。









2着もラウンドネック作っといてなんやけど。

最近の気分はVネックなんだなぁーーーーー。




髪をショートにするとVネックが着たくなります。

その髪がちょいと伸びて耳より下になってくるとラウンドネックが。

裁断した時は髪が伸びてきてたん。

今はカットしたてで短いのん。


どないやねん。








  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


私的・ローフードの摂り方 :: 2011/09/16(Fri)




4月末から始まったローフード生活。

要は「生野菜・発酵食品・果物」をしっかり摂る、ということ。

とは言え毎食 「生野菜てんこもりサラダ」を食べるのは

続けにくいことかもしれません。

※何故か私は全く飽きずに続けておりますが・・・・。


お野菜にしても同じ種類ばかりを使っているとさすがに飽きるはず。

かといって色々な野菜を買い始めるとこれが結構な金額になりまする。

専業主婦ゆえ贅沢できる範囲もそんなに広くないのよねぇ。


最近は家族が好きな野菜の組み合わせも分かってきたので

数日同じ内容が続いても、ドレッシングさえ色々用意すれば大丈夫、ってことに。

そこで私が作り置きしているドレッシングをご紹介。。

(※もちろん自作ではありません。主婦の強い味方:COOKPADさまさま!)







まずはこちらの「ピエトロ風ドレッシング」

njd.jpg
 


800mlの瓶、満タンですわ。。




こちらが我が家で一番人気のドレッシングです。

人参と玉葱は常に大量常備しているくらいです♪








tfmy.jpg 




お次はこちら、 「豆腐マヨネーズ」



卵も油も使っていない、お豆腐メインのマヨネーズ。

なんてヘルシー~~~~。




tfmyk.jpg 




こんな風にディップ感覚で食べたり、他のドレッシングとミックスしたり。

その日の気分で楽しんでいます。



他には「青じそドレッシング」もお気に入りです。。


その日にかけたいな・・と思うドレッシングを検索して作るのが楽しかったりもします。













ohts.jpg


「小松菜と大根のおひたし」






他にも酵素をなくさずに食べる方法。


以前からおひたしは大好きでほぼ毎食何らかの野菜で作っていました。

その時はさっと下茹でしてから味付けをしていたのですが

酵素を保ったまま食べるためには茹でてしまうと終わりです。。


なので今の調理方法は。

まず鍋に湯を沸かすのですが、水温が上がってきて泡がふつふつと

出てくる程度になったら火を止めます。

そこへ予めカットしておいた野菜を投入~~。

そしてザルに取り流水で冷まします。

こうすることによって酵素を失わずに食すことが出来る、そうです。

ブロッコリー、カリフラワー、いんげん等そのままではちょっとなぁ・・

って野菜を食べるときにもこうすると酵素を失わずに食べることが出来ますね♪

(※カリフラワーもブロッコリーも生でも美味しいんだけどねっ。
カリフラワーの酢漬けなんて最高ですわ。。。)









dws.jpg


「大根とわかめの酢の物」



あと、酵素を効果的に摂る調理法に「酢」を加える、というのがあります。

酵素免疫学権威の鶴見隆史先生によると

酢の主成分、酢酸がもつ疲労回復効果・血圧抑制・カルシウムの吸収を高める作用・

血糖値のコントロール・そしてさらに酵素の力を活性化させる効果があることが

最近分かってきたそうです。


夏場は特に酢、を摂りやすい時期でもありますね。

酢漬けやマリネ、サワードリンクにして飲むのもお薦めだそうです。



この他、発酵食品である

納豆、味噌、しょうゆ、漬物、ヨーグルトなどを毎日食べるのも効果があるようです。






お肉を食べたいけれど我慢する、ではなく

お肉を食べるならその2倍以上の生野菜を一緒に食べる、でいいのです。



炭水化物も全く摂らない、ではなく

お野菜より少し少ない程度に摂取するのが理想です。

(確かに摂らなければ体は軽くなりますが・・・・)




その場合、白米より玄米・発芽玄米・5分づき米・7分米。

食パンより全粒粉パン・ライ麦パンなどの方がGI値が低く 

急激に血糖値を上げない&食物繊維や栄養素も豊富だということ。

麺類ならうどんやパスタ、中華麺よりは蕎麦!がいいそうです。



これは砂糖にも言えて、白砂糖よりきび糖やてんさい糖がお薦めです。

砂糖や油、しょうゆ、みりんなども一つ一つ見ていくと

買い物する時にかなり真剣な顔になっちゃいます。。。

これもまた一つの記事に出来たらいいなぁ~~。






またまた長文となりましたが。

はは。このシリーズ。

興味ある人いるのかな~~~~、と ちと不安ですが。

まま、自己満足ってことで。







*************************************************















  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


塩麹 :: 2011/09/16(Fri)





nsst.jpg 




ベランダのシシトウ。

スピードは落ちましたがまだまだ実がなります。

最近はすぐに赤くなってる。

肥料や水が不足しているせいかもしれないし、日当たりも問題なのかな?

いずれにしてもまだぼちぼち実をつけるので収穫作業も続きます。













先日、随分前から話題になっている「塩麹」を作ってみました。




skj.jpg  




ずっと作ってみたいと思っていたのだけれど

近所のスーパーに米麹が売ってなくて・・・。

やっと見つけたので作ってみました♪

参考にしたのはこちらのレシピ→ 

米麹・塩・水、があれば出来るので食いついたわけです。



6日ほどで甘酒の良い香りがしてきたので完成かな?と判断し、

今は冷蔵庫で保管しております。


魚・肉にとても合う、とのこと。

色々試そうとワクワクしています*:.。☆..。.(´∀`人)




そのくせ、まず作ってみたのはこちら。。。


nssk.jpg 




「茄子と椎茸の塩麹照り焼き」





しっかり蒸し焼きした茄子・椎茸に

塩麹・みりん・酒(各同量)を回しかけただけです。


参考にしたレシピはこちら→ 

うーらさんのレシピ、簡単なのに美味しくて よく覗いてます。





あと、画像はありませんが

カットしたトマトに塩麹・オリーブオイル・胡椒をかけるだけの

簡単サラダもとても美味しかったです(^^)

他のお野菜にも合いそうですね。


塩麹はまだまだあるので色々試してみようと思います!

熟成するほどに味も変わっていくのかな?

















  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


自分メンテ :: 2011/09/15(Thu)





先日の中秋の名月。

とっても綺麗でずっと見とれていました。。

月ってこんなに眩しかったっけ??

と思いつつ一人ベランダで。

雲に囲まれているのに月に雲はかかっていなくて。

今でもあの光景がくっきりと記憶に残っています。


新月に願い事をし、満月に振り返る。

月の満ち欠けってそれだけで神秘的ですよね。。

心静かに自分を見つめ直すいい機会だと思います。





そのような行動が起因してかどうか、今週は自分メンテに忙しかったかも。

まずは先日も触れましたが「オステオパシー」整体を受けてきました。

数カ月前から右足股関節がおかしかったこともあり、

一度しっかり診てもらいたいなぁ、、と色々探しておりました。

幸運なことに自宅から割合近くにオステオパシーをされている整骨院があったのです♪

2軒あったうちの1軒にビビっときて(古~~)。

最初は緊張しましたが、想像通り物静かで紳士な先生でした。





オステオパシー、オステオパシーと言いながら実際は

どんなことをするのか全く知らずに行ったワタシ(汗

ネットで色々読んでいて「これなら効きそう。。。」というただの直感だけでした。





今まで数えきれないほどの整体を受けてきましたが

今回はそれらとは全く違った「整体」でした。






最初に正座して身体の歪みを確認されます。

私の場合、骨盤の高さが左右違っており、おまけに前後もずれていました。

腰の骨も背骨も曲がっておりました(汗

股関節が痛むのは日々の生活で徐々に負担がかかっていたものが

制限を超えてしまって出た痛みでしょう、とのこと。

(今まで信用して通っていた整体の先生には「ほっといたら治るわ!」と
言われていましたが治るわけもなく困っていたの・・・・)






で、いざ治療スタートなわけですが。

ただ仰向けに寝て骨盤や具合の悪い部分に先生が手を乗せるだけ。

グイグイ押したり曲げたりは一切なしです。

手でアイロンを当てるかのように時折場所を移動されます。

すごーーく暖かい手、です。




背骨や腰骨は指先できゅっきゅと押さえるようなことをされていました。

が、本当に今までの経験とは比べものにならないくらいの静かな治療でした。

最後は頭蓋骨まで治療して頂き、1日目終了。




不思議なことに帰り道では体がすっと伸びたような感じで

股関節も随分楽になっていました。





結局週をまたいで3回通いました。

その時々に気になることを全て伝えて診てもらいます。

自覚はありませんでしたがくるぶしも内側に入っているそうで、

昔 捻挫をしたか強くぶつけたか、しましたか?と聞かれました。

昔って、大昔。 小学生の頃、男子のように外で走り回っていたので

ぶつけるなんてしょっちゅう。。。。

今でも一部足が凹んでますもの~~~(汗

先生曰く、そういうことが残っていて不具合に繋がる場合もあるそうです。




そして、3回通った結果、股関節も治り、側弯症もよくなりました。

今まではどこへ行っても「なかなか治らないよ」とか

「普段の生活の癖が原因でまた悪くなるよ」とか言われて来たのに

この先生はそんなこと言いませんでした。

「よほど無理をし続けない限り骨は悪くはなりませんよ。」

「本来人間の骨は多少の歪みは元の正しい位置へ戻す力を持っています。」

「私はその自然治癒力を引き出すお手伝いをしているだけです」と。





そんなん言われたことないわ~~~、と感動☆彡

治療した日よりも日を重ねるごとに骨が本来のいい状態へ戻っていくそうなのです。

骨にもリズムがあって、それに働きかけたそうです。

なんか魔法みたいで、狐につままれたみたいで不思議~~な話ですが

実際に骨はよくなっているので本当だと実感しています♪

人間の体ってすごいんだな~~。

時代が変わってパソコンや車やなんや、、、と便利なものが出来てしまって

その力が発揮しきれないでいるだけなんだな~。

経血コントロールやホメオパシー、オステオパシー。

なんか繋がってるなぁ、、、と思いましたです。







骨がすっきりと良くなったところで

夏休み前から行きたかったヘアカットへ行ってきました☆彡

やはりどうしても首に髪の毛が付くのが気持ち悪くて・・・・。

セミロングすら出来ないわ。



その美容院ではエステもしてくれるので待ち時間に

足だけのリンパマッサージをうけました。

足の指先から付け根までしっかりマッサージ。

おかげでその日は眠くて眠くて・・・・。

気がついたら子供たちが帰ってくる時間になっていました。




骨にリンパにヘアカット。

まとめて自分メンテ、出来たように思います!






(また文字だけ日記になりました)













  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


デトックス & 好転反応 :: 2011/09/12(Mon)






長い間ブログ休んでたと思ったらガンガン更新し始める。。

極端な性格、丸出しですね~。








前回 記事にしていたローフード生活について。

まだまだ補足したり掘り下げて書きたいことが一杯あります。

が。

まず書いておかなきゃいけないかも・・と思ったことがあります。

それは「好転反応」です。




化粧品でも脱・薬などの場合でもあると言われる「好転反応」。

人によってその症状は様々ですが、

体内に「酵素」を取り入れることにより

代謝機能が上がったり、自然治癒力が高まったりする際に

それまで溜まっていた毒素を排出しようとしたり、

悪い部分を治そうとしたりする時に起こるようです。




どのような「好転反応」が起こるのか? は

その人がそれまでに持っていた毒素の種類や量にもよるようです。

よく言われるのが「寒気」「だるさ」「鼻水」「便秘」などなど。





ワタシの場合はまず最初に山盛り生野菜サラダを食べた時に

びっくりするほどの胃痛&寒気がありました。

ちょうど実家で妹が作ったサラダを食べていたので その痛みを伝えると

「最初は誰でもなるみたいよ。私も2日ほど痛かった・・・」と。

細い棒で胃をぎゅぅ~~~っと抑えられているような痛みがありましたが

結局4,5時間後にはなくなっていました。




同時に感じていた寒気

こちらも体がガタガタ震えて止まらないくらいの寒気でした。

歯がガタガタなる、あれ。あの状態。

普通に喋ろうと思うのに歯がガタガタなって喋られへんかった!

生野菜サラダを食べ始めただけやのにこの状態ってぇ~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

と、正直ビックリしまくり・・でしたが 妹の「大丈夫よ」の言葉を信じて食べきりました。

結局この寒気も4,5時間後にはなくなり、逆に体がポカポカし始めていました。



※ 胃が弱い方は生野菜が合わないため、本当に胃痛・・な場合もあるそうなので
いつまで経っても胃痛が無くならない場合は加熱食・温野菜などに戻すほうが良いそうです。




この胃痛・寒気が最初に感じた「好転反応」です。

そして次にあったのは体のあちこちに出てきた「痒み」

何故か「肩」「太もも」「腕」「スネ」等が痒くなりました。

粉を吹く一歩手前、みたいな状態になっていました。

これがだいたい1ヶ月を過ぎる頃までは消えませんでしたねぇ。


妹は毒素が多かったのか、膝から下が真っ黒になるほどでした。

最初は痒みだけだったのがだんだん色が黒くなっていったそうです。

もちろん今は元通りになっているようですけどね。

あと、妹は体全体のだるさ、やる気のなさ、頭痛などもあったそうです。




あと、私は数年前から右手・薬指のみが主婦湿疹のような状態になっているのですが

その症状がめちゃくちゃひどくなりました(涙

毒素が体外へ出る時の出口になったんだろうなぁ・・とか思いつつおりました。

今でも市販のお菓子(ショートニングやマーガリン入りのもの)

などを食べた日はめっちゃ痒くなります。

※ローフードにしてからは体に良くない、と言われているものに敏感になったようです。
この「体に良くないもの」についてはいずれ記事にしてみたいなぁ・・と思っています。
ま、ま。半常識的なレベルの記事にしかならないとは思いますが・・・(自信なし子 汗)



あと、そんなに長くはありませんでしたが

もともと快便の私には気になるレベルの「便秘」もありました。

これは起き抜けの水を飲むことで解消されましたが

「好転反応」の代表、のようです。







ローフードを始めてからこんな風に体のあちこちに異変が起こってしまうと

「なに、なに??私病気になったんちゃうん??」ってパニクるかもしれませんよね。

知識としてインプットしておいたほうが落ち着いて対処出来るかな、と。

結構ポイント高い情報ちゃうん~~?と思いだして書いてみました。



でもまぁ、本気で始めようと思う方はきっと何らかの書籍を読まれますわよね。

こんな素人主婦の感想めいた日記に触発される方はそうそう居ないはず・・・

ということを祈りつつ。


しかし、自分の覚えたことの復習の意味も兼ねて

今後も「健康オタク」記事を上げていきたいと思いま~す。

今までは一応「ハンドメイドブログ」をやってきたので

興味のない方はスルーしてくださいませね。

きっと今後は興味のある分野のことは嬉しそうに書くと思いますし(笑

その分野の飛びっぷりもバレてしまうであろう・・・

あ。朝型人間にこの時間の更新はきつい・・・。

思考もめちゃくちゃになり始めているようだわ。



明日はこれまたはまり始めた「オステオパシー整体」へ行ってきます。

普通の整体とは違う、不思議~~~な整体。

これまたいつか書いてみたいこと。









オヤスミナサイ・・・・・・・・・・








  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


柄ニットで・・・・ :: 2011/09/12(Mon)








mwd.jpg 




久々ハンドメイド日記です。



先週、ヤル気を出した翌日に仕上げたもの。

裁断は7月頃にやってたかも・・(汗




数年前に購入していたニットを使ってノースリーブのチュニック丈。

夏場カーデを羽織ることが多いのでインナーに・・と思って。






mwd2.jpg 



黒のカーデだと引き締まりすぎかしら?

濃紺とか、、、、。

まだまだ残暑が厳しいので活躍して頂こうと思います*:.。☆..。.(´∀`人)





裁断済の布はあと数着分あったりするので夏が終わる前に

仕上げたいものです・・・・。





がんばるぞ~~~~♪♪♪















  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ゆるゆるローフード生活 4 :: 2011/09/10(Sat)






「ゆるゆるローフード生活 1」

「ゆるゆるローフード生活 2」

「ゆるゆるローフード生活 3」
からの続きです。





前回は理想の「朝食」で終わっていましたね。

今回は「昼食&夕食」に参ります♪





「昼食」は栄養補給の時間帯です。
動物性植物よりも穀物、野菜、大豆製品、海藻など
植物性のものを中心に食べるのが理想です。
動物性食品は胃に負担をかけるため昼に食べると眠くなってしまいます。
お腹いっぱい食べた後の幸せ感がこの眠気、なんだろうけどね。



炭水化物とタンパク質を一緒に取ると消化にかかる時間が

ますます増えてしまうので眠くなりやすいようです。

昼に発芽玄米ごはんを食べると決まってお昼寝してしまうワタシ・・。

35歳を過ぎると炭水化物は必要ない、とか

食べるなら14時から18時のあいだに食べるのが良い、とかも読みましたが。

なかなか実行出来ないですよね~~~~。











「夕食」はなるべく20時までに取りましょう~~


20時を過ぎるくらいから体は「吸収と利用の時間帯」に入るので
食べた物が体脂肪に変わりやすく、消化活動も不完全になります。



食べ過ぎや夜食などを避ければ動物性たんぱく質をとるのにはこの時間帯が
もっとも適しているそうです☆彡



夕食後は残ったエネルギーを全て消化にまわしましょう。

食後に眠くなってくるのは消化活動が盛んになるからですが、

食べてすぐに眠くなった場合、胃の消化酵素の分泌が悪くなり

消化不良を起こし、大変な負担になります。

食後3~4時間は眠らずゆったりとリラックスして過ごしましょう♪

昼と夜の食事から得た栄養素を使って内分泌腺からホルモンが分泌され、
体を作ったり、調整したりします。

免疫力と代謝を上げるのもこれらのホルモンの役割です。
22時~翌2時の睡眠中がもっとも活発化します。





*******************************





色々な物を読んだ中で記憶に残っていること。。


・「酵素」は熱に弱く48度以上で変性が始まり、
53度以上で活性力が無くなってしまう。

・加熱した野菜には酵素はなくなるが、野菜の細胞膜が破れ 
ビタミンやミネラルなどの栄養素が吸収しやすくなる。

・肉と魚はなるべく同じ日に取らないようにする。

・肉や魚を食べたらその2倍以上の野菜を取る。







ワタシの夕食はたまに紹介している「ごはん日記」を見ていただいても分かるように

大量の生野菜サラダが必ずあります。

食べる順番は野菜サラダ→野菜のおかず→肉or魚→炭水化物(食べる日は)



お肉を食べる日もありますが以前よりはかなり量が減りました。

生野菜サラダを食べるからか、お腹がいっぱいになってしまいます。

ごはん(発芽玄米)が食べたくなる日は食事の最後に食べています。

血糖値が急に上がるから・・・とかいう理由で最後が良い、と読みました。










こんな風に気をつけることをなんとなくではありますが守りつつ

毎日の食事を楽しんでいます。





ローフードを初めて白米から玄米(発芽玄米)へ切り替えたり

玄米リジュベラックを作ってみたり。

豆乳ヨーグルトを作って食べたり。

今まではキッチンに立つことが苦手なワタシでしたが

何かと滞在時間が長くなっている毎日です。










  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ゆるゆるローフード生活 3 :: 2011/09/10(Sat)







「ゆるゆるローフード生活 1」

「ゆるゆるローフード生活 2」

からの続きです。




前回の記事で人の体にとっての「酵素」の大切さを分かって頂けましたでしょうか。

次はどのように何を食べたらいいのか? について書きま~す。

(あくまでも理想の・・・、ですよん)






「人体の時間割」

19世紀アメリカの医師たちによって提唱された「ナチュラルハイジーン」という
健康理論では人体の生理を大まかに3つに分けています。


4:00~12:00  排泄の時間(体内の老廃物と便の排出)
12:00~20:00   栄養補給の時間(食べることと消化)
20:00~翌4:00       代謝の時間(吸収と利用)


上の時間割を見て分かるように、朝食の時間は体的には「排出の時間」です。
前日から体内に溜まった老廃物を排出しようとする時間です。
この時間にがっつり朝ごはんを食べたりすると、
体は消化に力を注ぐので排出が止まってしまいます。






そこで理想的なのは消化に負担をかけない果物や生野菜、発酵食品などがベストです♪


「主な食品の消化時間」

果物:20~30分
タンパク質:10~24時間
生野菜:1~2時間
炭水化物:8~12時間







果物に含まれる果糖は血糖値を急激に上げすぎず、良質なエネルギー源になり
起きがけの脳を目覚めさせてくれます☆彡

生野菜や発酵食品も酵素を多く含んでいるのでサラダや酢の物、おひたし、
ヨーグルト。 冷え性の方はあたたかい味噌汁もいいでしょう。

これらの食物は消化に負担をかけないので体のエネルギーは全て排出に向けられ
老廃物や便、体に溜まった毒素などをすっきり排出してくれます。





*************************************



文章の説明ばっかりの記事が続いていますが~~~。

ここでわたしの朝ごはん画像。
(昔の写真の使い回しやけどぉ) 




kbsm_20110910171845.jpg 

 
「グリンスムージー」

基本的に使うのは「小松菜・バナナ・リンゴ」+「フラックスシード」
これらに「発芽玄米リジュベラック」を少々加えてミキサーに☆










tnygt_20110910171844.jpg 


「発芽玄米・豆乳ヨーグルト」

発芽玄米ヨーグルト+豆乳で作ったヨーグルトに
「生アーモンド+デーツ」をフードプロセッサーしたものをトッピング。





これでお昼までお腹ももちます。。。
きっと発芽玄米ヨーグルトが効いてるんだと思いますです。


果物もそのまま摂取するよりミキサーにかけたほうが吸収されやすいそうです。



元々の朝ごはんはミルクたっぷりのカフェオレとパン食。それも結構ガッツリ!!!

昔から便秘知らずだったので排出の変化はあまり感じないだろう・・と思っていたのですが、

変な話、便の質が変わりました(笑・・・恥

あと、排尿がすごすぎる(^_^;)

午前中だけでも7回くらいはお手洗いへ行ってしまいます。
(ま、はっきり言って出かける時は困りますけども)







こんな感じで朝はお野菜・果物・ヨーグルト、な毎日です。





次は昼食・夕食へと続きます~~。
(思ったより長くなりそうなシリーズですね)





  1. ローフード
  2. | trackback:1
  3. | comment:0


ゆるゆるローフード生活 2 :: 2011/09/10(Sat)

「ゆるゆるローフード生活 1」からの続きです。




まず、ローフードを初めてから今までの体の変化。

過去にも何度か記事にしましたが、

大きく変わったのはウエストサイズ。

最初の2ヶ月ほどでぐっと細くなったようで、

パンツ類は全て買い換えましたヾ(´▽`*)ゝワーイ

で、買い換え時にはちょうどいい感じ、だったジーンズ。

これが最近またまたゆるゆるになってきています。

どちらかというと背中の肉がなくなったかなぁ。



一番なくなってほしい太もものお肉はウエストよりも

かなりスローペースでなくなっている模様。

キツメのジーンズを履くとかなり実感できます☆彡

こちらも同じく後ろ側の肉が目で見ても分かるくらいなくなりました。

(大問題の前面&側面はまだまだしっかり肉襦袢なんだけども。。。。)



体重は4キロダウンしたところで横ばい状態。

かなり欲張った理想体重まではあと2キロもあります。

が、きっと長い道のりになりそうな気がする~~。

(ストイックになれば1ヶ月ほどで実現なんだろうけど、ちょっと病的な気もする)



肌。

これはローフードだけの結果かどうかは疑問ですが、

吹き出物が殆どできなくなり、朝起きた時もモッチモチ。

以前よりふっくらした肌感になりました。











で。

どうして生野菜を取り入れた生活に変えただけでこんな変化があったのか。

キーワードは「酵素」です。







以下、「酵素」の大切さを書いてみました。。。。



人間が食べた物を消費する、という作業にはとてつもないパワーが使われているそうです。


そのパワーの源となるのが「酵素」。





もともと私たちの体内に備わっている「潜在酵素(消化酵素と代謝酵素)」には

限りがあって、後から後から体内で生まれてくるものではありません。

貯金と同じで使えば使うほどなくなっていく一方。。。



「消化酵素」は、食物を消化・分解して栄養として吸収できる状態にしてくれます。

「代謝酵素」は体内の毒素を分解・排出・排泄したり新しい血液や細胞を

作ったりといった新陳代謝の役目をしてくれます。



食物はその種類によって体内での消化に要する時間も違ってきます。

肉や魚など、タンパク質の物を食べた場合は、その成分構造が複雑なため

50~60時間(2日以上)もの時間をかけて消化器官を通り抜けるそうです。

私たちは毎日3食 食べるわけですから、前回の消化が終わりきっていない間に

次の食物が入ってくればそちらの消化に消化酵素が使われる。

消化しきれていない食物は「老廃物」となって体内に蓄積されるわけです。

必然的に痩せにくい体になりますね。。。(汗

タンパク質の多い肉・魚・卵・乳製品を毎日摂取する場合は

このような「毒」が貯まり易くなるわけでございます~。




これに比べると果物や野菜の消化にかかる時間ははるかに短く、

特に果物は独自の消化酵素を持っているので30分くらいで

胃を通過してしまうのです♪

(バナナやアボカドは1時間くらいかかるそうです)

林檎の皮を向いて置いておくと色が変わったり、バナナが黒くなっていくのも

この消化酵素の働きによるものなんですね。



野菜も熱を加えず、(厳密には53度以下)に食べると

酵素が含まれたままの状態が保たれるので

体に負担をかけず1~2時間くらいで消化され、

体のエネルギーは全て排出に向けられ、

老廃物や便、体に溜まった毒素などを排出してくれます。





このように体の外から食物酵素を補充し、定期的に消化器官を休ませて

消化酵素を節約すれば、潜在酵素に余裕が出来た分が代謝酵素にまわされて

新陳代謝が活発化するのです♪



いかに消化に負担をかけず酵素を節約するか、ってことが

「美と健康のカギ」ですねぇ。









こんな説明ですが「酵素」の大切さを分かっていただけましたでしょうか?

なにぶん、素人が読み漁った文章を元に理解したことを文字にしているので

専門的な方からすれば「そこは違うよぉ~~」的な理解をしているかもしれませんが。。





では次は理想的な「酵素」の摂取方法を書いていこうと思います♪

つづく





















  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ゆるゆるローフード生活 1 :: 2011/09/10(Sat)



今日も暑い(涙

一時の涼しさで秋を意識し始めた後のこの暑さはつらいなぁ。







ゆるゆると続けているローフード生活。

5ヶ月目に入っています~。

何かにはまると急速に深くはまりきってしまうワタシ。

でも、こと食生活においては完璧主義になると

色んな支障が出てきますものね。

独身貴族なら話は別ですが、一応家庭を持つ主婦。

家族のこともしっかり考えねばならない身です。



私のすぐに突っ走ってしまう性格をよく知っている旦那様は

遠巻きにしっかり見守ってくれております。

過激になりそうになるとそっとストップが出ますし(汗

で、そんな時にふと気づく。

あまりストイックになりすぎると自分にもストレスになるってことを。

心のどこかで「これはキツイなぁ~~」と感じていても

「いや、いや。やるって決めたからやるんよ!」みたいな。。

アタリマエのことですが、

やはり何事も自分にあったレベルで取り入れるのがいいんですよね。





先日久々にお話したTさん(ヾ(´▽`*)ゝ)との会話でもそれを再確認。

でもまぁ以前より食に注意深くなったり、

本当に体にとっていい事ってなぁに? な考え方をし始めたり。

私の中で色んなことが変わったのは事実です。

知識ばっかりの頭でっかちですが。

深く掘り下げてお勉強ガンガン、てなことは出来ない私ですが。

今日はそんな私の今の生活スタイル、気にかけていることなど、

をちょこっと書いてみようかな~~、と思いましたです。


(ブログを使ってTさんへのラブレター的な日記になるかも、、、ですが)



読んでいて何か参考になるぞ、と思ったことがあれば皆さんも

取り入れてみてくださいね。




てことで、長くなりそうなので次へ続きます。。。。。

(基本的におしゃべりなので文章を書き出すと長くなるんだな)




つづく・・・・





  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ごはん日記 :: 2011/09/09(Fri)





今日は近所にオープンした大型スーパーへお買い物。

スーパーや洋服店などが一体型の施設なのでえっらい人でした。

自転車こいでちょこっと買い物~、だったのに

どっと疲れてしまいました(汗

近くて便利やけど、当分のんびり買い物は出来そうにないなぁ。。

ま、お安いからとまとめ買いしすぎた私にも原因あり、やけど。





昨日は久しぶりに友達数人とお話三昧。

久々に会った人に「痩せたぁ??」って言われて嬉しかったり♪

ここんとこずっとヤル気がなくなっていたミシンのことや

食生活のことなどなど話をしました。

その方いわく。

「きっとお肉を食べなくなったからヤル気がなくなってるのよ~」って。

確かに肉類等 動物性たんぱく質をやめるとB12が欠乏するとかも聞くなぁ。。

全く食べてないわけじゃないけど、明らかに激減してる肉・魚。

(家族は食べてますが・・・)

もうちょっと量を増やして、パワー回復しようかなぁ。

他にも話している中でなんとなく「やっぱりミシンしよう!」

みたいな気持ちがフツフツしてきました。

長い長い休息時間もそろそろ終わりにして活動再開しようかな。

ほんま、何回もこんな事言うてるけど、今度こそほんまっぽい♪




長い前置きになりましたが。。(前置きやってんなぁ。)

ある日の晩ごはん。









tfak.jpg 




「豆腐のあんかけ」


卵・小麦粉・水を混ぜた衣にくぐらせた豆腐を軽く揚げ、
残った油で炒めたしめじ・玉ねぎにタレを絡ませあんかけに。

タレ:自家製出汁&自家製めんつゆ











nksa.jpg 



「かぼちゃの素揚げ」


ほくほくのかぼちゃだったので素揚げです。
いくつか、豆腐の衣が余ってたのでくぐらせた(汗











tg_20110909151701.jpg 






「冬瓜の醤油あえ」

薄くスライスした冬瓜に塩を振りなじませる。
生醤油&自家製ふりかけをかける。










nssd.jpg 

「生野菜サラダ」


白菜・きゅうり・トマト・カイワレ
ナッツパテたっぷり&自家製人参ドレッシング









この日はこんな感じでした。

厭味ったらしく(?)自家製~、と書いてますが。

調味料系を作ることにはまってます(笑






といっても至って簡単。混ぜるだけ系しか作れませんが。





たとえば出し汁。


ds.jpg 

(いりこって皆上向くんやなぁ・・・・)



こんなふうにタッパーに
2Lくらいの水・削り節大きく一掴み・いりこ一掴み・だし昆布10cmくらい
を入れて一晩放置。


毎晩片付けが終わったらこの状態を作り、冷蔵庫へ。

翌日の出し汁として使っています。

だしを取った後の削り節達はふりかけに変身。



jkf.jpg 



醤油をかけてフードプロセッサーで細かくし、
カラッカラになるまでフライパンで炒るだけ。

これが結構いけます♪

お弁当に使ったり、野菜と和えたり。
ま、気が向いたら何にでも振りかけてる私ってことで。



調味料づくりの参考にしているページ。

「手作り調味料」


「めんつゆ」もこの中からです。

化学調味料 一掃を目指して・・・・・*:.。☆..。.(´∀`人)











  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


コスメ :: 2011/09/03(Sat)






fp_20110903110258.jpg 




学校が始まってすぐの週末。

台風の影響で野球もおやすみ。

子供たちは朝から好き勝手してます(汗





私は・・フェイスパウダーが残り少なくなってきたので

大量生産しておりました。

今回はマンディムーンさんのレシピで作りました。

ウルトラマリンブルーの青色が残らないように念入りにすりました♪



今まではコーンスターチとシルクパウダーを混ぜていただけだったので

こちらのレシピのほうがしっとり感があるように思います☆彡

ノーファンデ派の私の強い味方??

今後もお世話になります*:.。☆..。.(´∀`人)








突然ですが。

コスメばなしのついでに。

今ハマっているコスメ品をご紹介~~。



em.jpg 


「エジプシャン マジッククリーム」



ご存じの方も多いでしょうね♪

マドンナも愛用している、という謳い文句(?)も印象的ですね。

成分が少ない上に全成分が天然素材だという点も安心して使えます。

口の中に入っても安心なクリームなのも嬉しいかも。

私は夜、化粧水の後に使っています。

ひじ・ひざ・かかとの保湿にも最高です~~。

翌朝もしっとりプルプル肌で目覚めることが出来ますよ☆彡

気が向いたときは朝も化粧水→エジプシャンクリーム→フェイスパウダー

の3ステップで終わらせます。

保湿力がかなりあるので一日中乾燥知らずで過ごせます。

オススメです~。










ss_20110903110259.jpg 


ぬちまーす さんの「シルクソルト」



こちらは週3でフェイスマッサージに使っています。

もともとぬちまーすさんのお塩を使っていて、興味があった商品なのです。

で、思い切って(?)注文してみたところ とってもいい感じで!

肌がつるっ!ってなるし、肌色も白くなっているように思います♪

粉を手に乗せて水分を加えた時の 「熱!」ってくらいに感じる温度。

最初は驚きましたが今では楽しみの一つになっています。

こちらも成分は「海水」のみ!

なんてシンプルなんでしょう~~~^^

容量もたっぷりだし、リピート決定です♪








最近、スーパーでのお買い物でも内容成分・原材料名が気になって仕方がないワタシ。

口に入れるもの、肌に塗るもの、全てがシンプルであればあるほどステキだなぁ、と。

改めて身の回りのモノをチェックしている状態です。


シンプル&ハンドメイド。

こちらを追求していこうかな~~~、と思っております。




ミシンをお休みしている間、こんなふうに

食、美容、健康などの情報を読みあさっておりました。

色々と情報を得ることができるのでテンション上がりますが、

それらを自分の中できちんと消化して身につけていきたいので

ちょっとずつ生活に取り入れ、習慣化させております。



毎日食べるもの、肌に塗るものなどで10年後、20年後の

健康&肌に現れるかなぁ~~、と期待して!

40過ぎたら色んなこと考えだすもんですねぇ。

これも年令を重ねてきたから興味を持った分野かな。

ちょっと気が早いけど、

素敵なフィフティーズ目指して進もうと思います~。







昼からは「めんつゆ」や「万能たれ」がなくなてきたので

作ろうかと思います。

最近の冷蔵庫の中は私が作り始めたものでいっぱい・・(^_^;)

ぬか床、発芽玄米ヨーグルト、豆乳ヨーグルト、生姜シロップ、

だし汁、きゅうりのQちゃん、ナッツパテ、デーツ&ナッツなどなど。

おかげで食材は少ないのに庫内は満員状態・・・。

他の家族に結構迷惑かけてるかもな(汗


もっと大きいのが欲しいなあぁ・・・と日々感じておりまして。

冷蔵庫も購入してから10年ちょいになるので

旦那様を上手く言いくるめて買い換えることにしました。

明日配達~~~~♪♪

今から冷蔵庫内の整頓が楽しみです!!!




「冷蔵庫の整頓なんてあっという間に終わるで(^_^;)」と引き気味の旦那様を

よそにワクワク・テンション高めの嫁。

ええねん、ええねん。

こんな程度で喜べるニンゲンやねんから。

明日が楽しみなんよ~~~~~~~~~ヾ(´▽`*)ゝ







あ、話が冷蔵庫で終わりそうになってますが。

コスメ、コスメ。


気になった方は是非に使ってみてください☆彡

みんなで健康・つるつる肌になりましょーねん。











  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
