Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フレンチ・ランチ♪ :: 2013/05/28(Tue)



いきなりの梅雨入りですねぇ。。。
季節の移り変わりが前倒し気味でなんだかなぁ。


今日の空はあいにくの曇り空ですが。
今日はずっと前から楽しみにしていたランチ会でした☆

場所は川西市のカジュアル・フレンチレストラン「カリヨン」
数年前に気になりつつ入ったことのないお店でした(^^)
開店と同時に予約だったのですが、後から後からマダムたちが
大勢いらしてあっという間に満席。

お料理もとても美味しくて、サービスや気遣い(一緒か?)も心地よく、
また訪れたいな~と思えるお店でした♪



carillon.jpg 





ご一緒したのは今年になってセミナーを初め、お会いする頻度の高くなっている(?)
瑠美さんと、今日初対面だったパティシエでキャンドル作家のかおりさん



かおりさんがキャンドルの販売をされているということで
私の昔話でもどうですかぁ?という瑠美さんの提案で集まることになりました(^^)



ここ数年は手づくり作家さんとお話することもすっかり無くなっていたので
今日はなんだか懐かしくて楽しいお話が出来ました☆
と言ってもあれこれ考えて行動していたわけではないので
かおりさんのお役に立てたかどうかは疑問ですが・・・(汗



色んなことを考えながら製作・販売を考えていらっしゃるかおりさん、
エライなぁ~~!と感心しました♪
学校の役員をされていてお忙しいとのことですが
楽しいことを考えつつ行動を起こすのはとっても快感(?)だと思います。
どんどんご自分を売り込んでいかれたら~~、と思いました゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。




瑠美さん、かおりさん、楽しい時間を有難うございました♪
また集まりましょうねぇ!










  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


美脚お灸&刮莎講座 :: 2013/05/22(Wed)




okyuu2.jpg 




5月18日に瑠美さん主催の「美脚お灸&刮莎講座」を受けて来ました♪

「夏までに下半身スッキリ!」というタイトルに惹かれまくって

受けたことは言うまでもありません(^^ゞ


幼い頃からのコンプレックスの元凶であるmy脚・・・。

この脚がどうにかなるのなら何だってやってみたい、っていう。

お灸にも興味があったのでこれまた興味深いセミナーでした。






教えて下さったのは奈良レディース鍼灸サロンMOMOの花野桃子先生

とってもチャーミングで可愛らしい方でした。

早くに結婚した友だちの娘ちゃんと1つ違いという年齢にもビックリしましたが。




午前の講座ではお灸と刮莎の説明を受けました。

お灸をすると血流がどうなるか、どのような効果があるか。
 
朝と夜のお灸の使い分けや、生理前に良いツボなどなど。

とても分かりやすいお話でした。





okyuu.jpg 

※写真は瑠美さんからお借りしています。
めっちゃ笑ってる私・・・・(^^)






刮莎。

今まで聞いたこともなかったのですが、説明を読んですごく興味があったの。

中国の民間療法である刮莎。

日本と中国では行い方が違うということで、日本のほうがソフトなようです。



午前にも少しお灸の実技をして、午後はみっちりお灸と刮莎の実技でした。

その効果には本当に驚きました!


皆、片方の足のみを刮莎トリートメントしたのですが、

活沙をした側のひざの位置が高くなって、お皿が小さくなったというか。。。

縦に引っ張られたような真っ直ぐな脚になっていたのです!

すごすぎるぅ~~、とみなさん感動。。。


とても効果の出ていた方は顔の半分がリフトアップされていたのも驚きでした。

この即効性は絶対にハマりますよね!




kassa.jpg 




土曜日の夜からお灸、やってます。


刮莎は朝が良いとの事だったので朝はお灸→刮莎と楽しんでいます。

まだまだ人前に出せる脚ではありませんが

膝のお肉は確実に変わってきているのを実感しています♪

何というか、脚がまっすぐ前を向いているのです。

今後も楽しみながら続けていこうと思っています☆



あと、お灸の効果かな~?

眠りにつくのがめちゃくちゃ早くなって、朝の目覚めもとてもいいのです。

夕方の脚のむくみも随分軽減されているし、本当にいいことづくめ。



とってもためになる、素敵なセミナーをありがとうございました。





☆興味のある方は、8月10日(土)にもう一度開催されるようですよ♪
瑠美さんのところで是非チェックしてみてくださいね(^^)



















  1. セミナー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


kotoへ :: 2013/05/12(Sun)


寒いなぁ、と思う日があったのが嘘みたいに暑い今日。

ゆっくりと移りゆく季節・・って最近なくなったような気がするなぁ。



今日は午前中は野球の集まりがあり、グランドへ。

午後は買い物&ミシン♪

GWにkotoに頼まれていたものがやっとこ出来上がりました☆


中学生になったら大人っぽいものに興味が湧くのかな?と

思っていましたが、まだまだ可愛い系が好きみたい。

作っていてもほんわか気分になれる小物たちでした(^^)






kototc1.jpg 



kototc2.jpg 



シンプル~なティッシュケースです。

おうちティッシュも作っていたけど、このタイプも欲しかったみたいで。

一応、満足してくれました。





それと、ランチバッグ。




kotolb2.jpg 



大好きなドットを組み合わせてみました。

キルト芯でぷくぷくしてるの、分かりますかぁ?





kotolb3.jpg 



黄色も新鮮でいいなぁ、と新発見。
また買おう、この生地゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。






kotolb.jpg 


内側は濃茶のドット。

とことん、ドットで作ってみました♪






小学校の時に大量に作っていたお弁当袋。

くたくたになった物もあったので「また作る?」と聞いたら

お友達数人はこのタイプのランチバッグを持ってきていると言うの。

で、案の定「私もあんなん欲しい~~」と。



ならば作ろう、、、ということになったのでした。





もうちょっとサイズを大きくして、my会社バッグを作ろうかな(^^)

仕事で銀行とか行く時にちょうどいいかも~、と思いつきました。

次なる目標が出来て嬉しいわ☆彡



スローペースミシン。

続いておりますよ。






  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


こどもの日 :: 2013/05/06(Mon)

GWも今日で終わりですねっ。

と言っても、私は明日までお休みなのですが。。。

火曜日が定休日なのであと1日お休み☆
なんだか得した気分です~。




こどもの日の昨日。
野球もお休みだったので家族で神戸へ行って来ました。

何処か子どもが喜びそうな所・・・と探した結果、
あまり混んでいなくて今からでも予約できる場所・・ということで
ヒットしたのが「POPサーカス」

3月頃からやっていましたね。
来週で最終日かな?

サーカスは子どもたちがまだ小さい頃に一度行ったきりなので
私も楽しみだったりしました。




13:00からのショーを予約したのでその前にランチを・・ということで

ハーバーランド3Fの サバス ブラジリアーノへ。

ブラジル料理定番のシュラスコがメインかな~。
あまりお肉を沢山食べれない私はお野菜と豆料理メインに頂きましたが(^_^;)

旦那さんとgenはこれでもかっ、てくらいお肉をいただいてらっしゃいました。



kobe1.jpg 


右上の黒いお料理はブラジルの国民食とも言われる「フェジョアーダ」

豆、豚、牛肉などを煮込んだ料理です。
これがとっても好みの味で゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

お肉そっちのけでパクパク食べていました♪
多分、家族で一番食べたかも・・(汗




のんびり食べている間に時間が過ぎていたようで、

慌ててお勘定を済ませてサーカスへ。。。
と言っても、歩いて5,6分の場所ですが。





kobe.jpg 


場内は撮影禁止のため、このテントのみとなりますが、

ショーもとても楽しく、感動しましたよ。

私は空中ブランコよりもリボンのショーが感動したかなぁ。
2本のリボンのみで空中へ高く上がって舞っている男女。

なんだかとても魅力的で、一番感動しちゃったわ。

他にもワンちゃんのショーや、自転車などなど
体を張ったものからコミカルなものまで沢山のショーがありました。

旦那さんが電話かけまくって取ってくれた席も真ん中の一番前、という素敵な席で。

あっという間の2時間でした。






サーカスの後は神戸の街を歩きつつ南京町へ。



kobe2.jpg 



歩きすぎて疲れきっていた子どもたちはアイスで復活♪







予想よりは少なめの人混みの中、屋台で色々お買い物。

genの食欲はとどまるところを知りません・・・・(汗

屋台を次々チェックしては「これ、食べるぅ~~」ですと。





kobe3.jpg 





私はお昼、食べ過ぎたためお腹が空かなかったの~~。

なので全く食欲がわかず、ひたすらお会計係・・(^_^;)

持参していた玄米珈琲を飲むだけという、残念なことになっていました。

ま、子どもたちの嬉しそうな顔をずっと見てられたけどね。






お腹も落ち着いた所で山側の車を停めていた駐車場まで歩いて戻りました。






kobe4.jpg 




朝から一日よく歩いた日でした♪



やっぱり家族でお出かけは楽しいなぁ~~~(^^)










  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ミシンもしてます☆彡 :: 2013/05/03(Fri)




時間がある時にまとめて投稿~~。


最近はスローペースながらミシンも楽しんでいます。


ここ最近で作ったものを残しておきます♪



bnkc.jpg 




こちらは随分前にオーダー頂いていた通帳ケース。

ナチュラルなものを・・・ということだったので

大好きなお花とドットを使ってシンプルに・・・・。

みずたま、大好き゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。







bk_20130503180549.jpg 




楽しくて思わず量産してしまった「ぼうる巾着」


布を合わせてみたり、シンプルにタグのみにしてみたり。

レエスをあしらうのも可愛いかな~~、と。

やはり色々と考える時間と、形になってゆく時間が楽しいですね。



kotoに頼まれているものもこのGWで仕上げられたらいいな、と思っています。



  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


GW :: 2013/05/03(Fri)


またまた久しぶりの更新です~~。

GWが始まって、気持ちはゆったり。
前半3日間のお休みも毎日楽しみましたよ。


初日は息子の野球の試合。
惜しくも負けてしまった試合でしたが、本当に白熱した試合で
拍手しすぎて手が真赤(^_^;)

声も張りすぎました~~。
去年と比べてものすごく成長している子どもたち。
次の試合が楽しみです!



後は珍しく(?)旦那様とのランチの日々。

子どもたちはそれぞれ出掛けてしまうので必然的に二人なのね。
子どもが成長したらこうなる、とは聞いていたけど。
早くも二人時間が増えてる我が家です♪




まずは宝塚のDARBUKKAさんへ。


モロッコ? アジア?
旦那さんが私が好きそうなお店を探してくれて、発見。

落ち着く店内でゆったり、まったりと過ごせました。


dur.jpg 


私がいただいたのはハムとパイナップルのクロックムッシュのランチ。
ゴボウのポタージュ、とっても美味しくて(^^)
おうちでも作ってみたいなぁ、と思いました。






今日は近所のEffetさんへ

お野菜のお惣菜バイキング、ですね。
お味はまぁ、まぁ・・・・・かな~~。
大食い夫婦の私たちは何回もおかわりして、満腹になりました♪

真似したくなるお料理も色々あって、主婦的に参考になるお店でしたね。




明日は友だちとお出かけ。

明後日は家族でお出かけ。

後半も楽しみますよ~~~。





  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
