Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


豆腐料理など・・・ :: 2009/10/24(Sat)

 

 

10月もあと少し。11月がすぐそこですね。

全国的なものでしょうが、インフルエンザが猛威をふるってますね。

今年は予防接種もなかなか受けにくいようなので

我が家はあっさり諦めました。

注射嫌いの子供たちは大喜び(^_^;)

「もしもかかったら自力で頑張ってや!」と言っておきました。

自分にも言えることですが。

 

 

野菜中心のごはんでも体力や抵抗力はつくのかな?

とどこかで思いつつも続いているベジごはん。

少し前まで豆腐メインが揚げもの系・・・という

偏りを感じていたので反省しつつ新しいレシピをチェックしました。

 

bghm_20091024095131.jpg 

 

 

最近美味しかったものを集めてみました。

左上「メインは豆腐・・・

右上「インカのめざめと玉葱の万能だれ炒め」

※万能ダレ:みじん切りにしたにんにくと生姜を漬け込んだ醤油

 

左下「サツマイモの味噌マヨグラタン」

茹でたサツマイモにバター・塩コショウし、

マヨ:味噌(3:1)を混ぜたものをかけてオーブンで♪

子供たちにウケマシタ(^v^)

 

左中央「エリンギとしめじの照り焼き」

パパと私の大好物!

これも万能ダレで炒めて黒コショウを振る。。。のみ。

ご飯が進みます★

 

右下「高野豆腐がメイン・・・・」

高野豆腐自体の味は淡白なので

ソースをこってりさせると美味しいと思います*

 

 

 

 

tiri.jpg 

 

 

昨日のヒット☆

 

「中華風チリソースの豆腐ステーキ」

これまたパパと私、大絶賛☆

子供向けには豆板醤を少なくしないといけませんが、

美味しい~~メインになりました。

 

他にも照り焼き風のお豆腐やきのこソースなど。

お豆腐にバリエーション豊かなソースをかけることによって

色んな味が楽しめます。

退屈な(ごめんなさい)キッチン仕事がちょっとは好きになってる今の私。

もうちょっと頑張ってみます・・・・!

 

 

 

2010scdl.jpg 

 

いきなり紙もの。

来年のスケジュール帳を買いました。

もとは何の変哲もないシンプルなものでしたが。

お気に入りのshopでコラージュブックカバーを購入。

かわいくおめかししてみました♪

栞代わりに ボタンを購入した時の台紙にパンチして。。。

毎日手に取るものなので好きな雰囲気に仕上がって大満足です♪

 

 

 

 

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<リンパマッサージとごはん日記* | top | オーダーバッグとお出かけ*>>


comment

チリソースの豆腐ステーキおいしそう~(*^_^*)
お腹減ってきちゃったわ・・・(≧m≦*)プ
早速レシピもチェックしてきたわ~!
今度作ろうっと。
お豆腐っていろんなのに使えておいしくていいよねっ♪

野菜ごはんをはじめたら私もお料理がなんかちょっと楽しくなったよ~。
どんなのができるんだろーってちょっと未知の世界だったりするから
出来上がりも楽しみなんだよねっ♪
またおいしいレシピあったら教えてね~!
  1. 2009/10/24(Sat) 13:44:36 |
  2. URL |
  3. Rin #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそう~♪
小腹が空いてきたこの時間に見てしまった…(≧m≦)
お豆腐はヘルシーで万能食材だけど、
それを生かすのが腕の見せ所だよね。
どんどんLune*ちゃんのゆるベジレパートリーがが増えてくね♪
ヘルシー料理で美味しくインフル対策!

もうスケジュール帳の季節だね~
カバーで着せ替え、楽しいね(^-^)
私も探そう~
  1. 2009/10/24(Sat) 21:56:25 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

Rinちゃんへ*

こんにちは(^v^)

チリソース、絶対お勧めだよ☆
きっと我が家もリピだし~~!
Rinちゃんに教えてもらったizumiさんレシピも色々作ってるよ。
ほんと、お野菜って楽しいね。
たしかに未知の世界な部分も多いけど、その分
食べる時の楽しみが大きくなるね!
  1. 2009/10/25(Sun) 13:12:58 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

wish*ちゃんへ

はは!
小腹が空いてる時のごはん画像はキツかったね!
お豆腐ね。本当にはまってしまってるわ。
その物の味が淡白だから色んな味にあうんだろうな~。
また探してみるわ。。

スケジュール帳とか家計簿を新調すると単純に気分が晴れる!
  1. 2009/10/25(Sun) 13:14:55 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ~どれも美味しそうだ!!
なかなかLune*さんのようにはいかないですが、野菜の量を増やし肉類を減らしヘルシーを
心がけるようになりました。
まだまだお勉強中です。本を片手に時間はかかりますが、家族の為・自分の為に・・・
もっとLune*さんみたいに楽しめたらいいなぁ☆
手帳、私も今探し中です。毎日のように見るものだし気に入ったものを手にしたいなぁ♪
  1. 2009/10/25(Sun) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. あきやん #8Zcb/IVM
  4. [ 編集 ]

本当すごい!
料理が大の苦手な私にとっては尊敬のまなざしです!
昨日の晩御飯はとうとうお鍋です^_^;
パパがいないときはお鍋はしにくいし~といって、
刻むだけで出来るからこれから我が家は鍋メイン(^.^)
パパがこのブログを見たら見習えって言うわ~
  1. 2009/10/26(Mon) 10:04:23 |
  2. URL |
  3. *corocoro* #-
  4. [ 編集 ]

あきやんさんへ*

美味しいレシピがいっぱいあったよ~~。
是非取り入れてみて♪
お野菜沢山食べると体にもいいしねっ☆
楽しもうね~~。

手帳、いいのが見つかるといいね!
  1. 2009/10/26(Mon) 13:38:52 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

*corocoro*さんへ

いや、いや。私も苦手やねんよ~~。
だからレシピを検索して新しいものを取り入れてごまかす&楽しむ!
ネットはすごいね^m^

鍋の恋しい季節になってきたもんね。
色んな鍋で楽しむのもいいかも~~~。
  1. 2009/10/26(Mon) 13:40:40 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/115-4adfcb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
