Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


親族大集合 :: 2009/02/08(Sun)

こんばんは*

花粉症だ、インフルエンザだ、とややこしい1週間でしたが。
無事体も楽になり、新しい週を迎えられそうです!

昨日の土曜日は祖母の四十九日の法要でした。
父は六人兄弟の下から2番目。
それぞれにコドモ、マゴが居るので総勢40人ちょいの人間が
おばあちゃんちに集まりました。
おばあちゃんから見たひ孫もたくさん。
兄弟の半分が関東、半分が関西に住んでいるので
皆が揃うのは何十年ぶりか。
はっきり言って、従姉妹の顔も名前も把握出来てませんでした(汗

今後もそうそう集まることがないだろう、と言うことで
今回は泊まりの宴会が企画されていました。
法要のあと、それぞれで移動。。。。
叔父が予約してくれていたホテルで再集合!
40名、17室もしっかり予約。
夕方から宴会場にて「おばあちゃんを偲ぶ会」と言う名の大宴会!
みんなお酒は大好きなので 飲めや、飲めや・・・とつぎまくり。
子供達もみんな打ち解けて座敷を走り回り。
大人たちは昔話に花を咲かせ。。
子供の頃にしか会ったことの無いようないとこ達ともお話できました。

その後は孫メインの2次会。
いとこのお兄ちゃんの音頭でラウンジ集合~*
私達夫婦も子供達をお風呂へ入れ、両親の部屋へ預けて参加しました。
そこでもみんな呑む呑む。
ワタシは睡魔に勝てずに23時前には部屋へ戻りました。

今朝は各自自由解散。
帰る方面も様々なので朝食の席で挨拶をして帰りました。

こんな風に親族が一度に集まる機会。
今後そうそうないだろうな、と言う思いもあり集まったいとこたち。
「今度はいつ会えるだろうね?」なんて言いながら、
初対面の人と話すかのようなテレもありながら。
素敵な時間が持てたと思います。

こういう機会を設けてくれた叔父に感謝☆
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<かわいいものさがし 2* | top | アイロン台*>>


comment

おつかれ

こんにちは!
法事があったのね~うちも・・・
今月は私の実家とだんなの実家で法事でね

でも親戚すごいね~大集合!!
こういうときじゃないと会えない人もいるしね^^;
いい法要になったんじゃない?きっとお空からにぎやかなのを喜んでみてるかも!!

シュシュ~~!!
私もいま作ろうかと思っていたところ!!
最近?良く見るよね~
ママが作ったシュシュ♪kotoちゃんも嬉しいだろうな!!
私も頑張るわ~~^^
  1. 2009/02/09(Mon) 15:58:30 |
  2. URL |
  3. chobico #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

なかなか親族が集まるって事ないよね。
40名ってすごい!
初めて見るわ・・って人もいただろうね。
また楽しい親族会があるといいね~
  1. 2009/02/09(Mon) 16:26:08 |
  2. URL |
  3. cocomi #kkH6rYQk
  4. [ 編集 ]

chobicoちゃんへ*

おぉ~~。両家かっ。
そうだよね。
移動も大変だったんじゃない??
みんなが揃うのを見るのはやっぱり嬉しいだろうね!


シュシュ、作ったかな??
あみあみで? 布かな??
作り出すと沢山作りたくなるよね(´∀`*)ウフフ
  1. 2009/02/09(Mon) 16:29:35 |
  2. URL |
  3. ai**ai #-
  4. [ 編集 ]

cocomiちゃんへ*

でしょ??
はじめて見る人だらけだったよ(汗
ダレがいとこでダレがその配偶者か。。。
さっぱりわかんなくって!
配られた名簿片手に挨拶よ(  ̄m ̄)ププ
  1. 2009/02/09(Mon) 16:30:48 |
  2. URL |
  3. ai**ai #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさま!

こんばんは☆aiちゃん

おばあちゃん、四十九日だったのね!
他人とはいえ、なんだか早い気がするのは胡々彩だけ?
大勢の親戚の方で偲んでもらえるなんて
天国のおばあちゃん、すごく喜んでいるだろうね~
ほんと!素敵な時間を過ごせてよかったね(*^_^*)
  1. 2009/02/09(Mon) 21:18:23 |
  2. URL |
  3. 胡々彩 #-
  4. [ 編集 ]

賑やかに

大勢集まったんだね~!
老若男女40人。圧巻!!
皆仲良く賑やかに…何よりの供養だね(^-^)
ほんとそういう場でしか会えない親戚もいっぱいいるよね
私も小さな頃にはよくいとことも会ってたけど
今はさっぱりだもんなぁ。
おばあちゃんに感謝!だね*
  1. 2009/02/09(Mon) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね

親族大集合~~~そうなんですよね。
そういう集まりはそうそうあるものでないし、何年かしてあっても面影なかったりで誰?とかね^^;

でもこういう大所帯が会える場を~~おばあちゃんが皆を会わせてくれたんだなぁと思うと、叔父さんも大変だった思いますが、きっと大満足でしょうね。

楽しくお疲れさまでした。
  1. 2009/02/10(Tue) 15:06:19 |
  2. URL |
  3. おでっせい* #BDK7iZtc
  4. [ 編集 ]

胡々彩 ちゃんへ*

こんにちは~

うん。おばあちゃんもビックリして喜んでくれてるかな。
今まではバラバラに帰ってたからね。
親戚に緊張するのもおかしいけど、
初対面みたいなものだし緊張したよ~^
  1. 2009/02/10(Tue) 15:24:21 |
  2. URL |
  3. ai**ai #-
  4. [ 編集 ]

wish*ちゃんへ

ほんと、おばあちゃんに感謝だよね!
40人はすごいなぁ、と思ったもん。
名簿まであってね(  ̄m ̄)ププ
大事にしまってあるよ!
  1. 2009/02/10(Tue) 15:25:23 |
  2. URL |
  3. ai**ai #-
  4. [ 編集 ]

おでっせい*さんへ

やはりみんな親戚だから、いとこだから、とそうそう会えるものではないのですね。
改めてすごいなー、と感謝です!
法事の度に泊まりで・・・は無理にしても
みなが「なるべく行くぞ!」と思えるきっかけにもなったかな、と思います。
  1. 2009/02/10(Tue) 15:27:15 |
  2. URL |
  3. ai**ai #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/17-0b387e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
