Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


親から子へ :: 2011/06/20(Mon)





久しぶりの更新になってしまいました~。

なんだかんだと予定が入って連日出かけております(汗

遊んでばっかりじゃないのよぉ。。。








先々週の土曜日に久しぶりに実家へ行ってきました。

雨で野球が中止にならない限り行けないのでね。







その時に父から頼まれたことがありました。







fs1.jpg 



父のスーツです。



父の実家(父は養子~)は洋服(スーツ)の仕立て屋さんでした。

今は亡き祖父の家業でした。

その祖父が自分の為に作って着ていたスーツ。

父が譲り受けていたようです。

祖父の代から着ているので・・・・。かれこれ50年ほど?

年季の入ったスーツです!







fs2_20110620143803.jpg 


ボタンも取れてる・・・・(汗

※これは父が着ているうちにとれたんだけどね^^;







fs3.jpg 







ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!




なんと!

内側の見返し(?)は布が劣化してこんな状態に!!!!


写真にはありませんが、袖の裏地もボロボロとほどけまくり。

表地もそこここがほどけかけ~~~~。








fs4.jpg 






ヽ(゚Д゚;)ノ!!


両側がこんなことになってたんですよぉーーーー。







母は「もうあきらめて捨てなさい。」と言っているそうですが。





父「なぁ、これアンタやったらどうにか出来るやろ?」

「急がんから持って帰って直してきてくれるか。」









内心かな~~り引きましたが。


お金が無いわけでもないのにこうして祖父のスーツを

着倒す、その根性。いや、愛情が良いなぁ・・・と思ったので。



「分かった。自信ないけどやってみるわ♪」と持ち帰りました。







最初は途方にくれてしまって(汗

どうしたらよいか・・・と考えておりましたが。


裁縫の学校に通ったわけでも、知識があるわけでもない私。

「要は裏が綺麗になって、もうちょっと長く着れたらええんやろ!」と開き直り。


ボロボロになっていた見返し部分をジョキジョキと鋏でカット!

袖やその他の裏地は丁寧に手縫いでまつりまくり。。。。

切り取ってしまった見返し部分はなかった事にしよう、と

手持ちの布を当てることにしました。








nfs1.jpg 




同じ色の布は持ってなかったので。

私的感覚で「これやったらイケルやろ・・・」ということで

濃紺のリネンを当てることにしました。

襟の部分は全て解いて縫い直し。

襟やスリットも微妙に解けかけていたので強化しておきました。










nfs2.jpg 



肩と袖との縫い合わせもなんとなく・・・な感覚で縫い合わせ。

ボタンホールすら解けかけていたので再度ミシン。

布が劣化してミシンの糸が届かない部分は手縫いです(汗

一応全ての「怪しい部分」はしっかり直しておきました。

同じ色の布でやればもうちょっと良く見えたやろうなー。




しかし、細部に渡って見まくりましたが、本当に丁寧な仕事で。。。
ま、プロやし当たり前やけど(汗

祖父が生きていた頃は全く興味がなかったこの分野。

今更何も聞けないのが残念です。

(ちなみに2年前に亡くなった祖父は母方の祖父で車屋です。)



こんな風に素晴らしい手仕事が出来た祖父。

もっと早くに裁縫に目覚めて、色々習いたかったなぁ!!!






後日、父に届けました。



「お!さすがやん!有難う。小遣いやろか???」



(^_^;)

「いや、要らん。。。。。」




気に入ってもらえたようです。良かった・良かった!




まだ離れたままのミシンだけど、ゆっくり丁寧に向かえたらな・・と思えた数日でした♪







スポンサーサイト
  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<リネン・ヨークワンピ | top | 夏服>>


comment

すごーい!
3世代で手と心がこもってるスーツだね(*^-^*)
Lune*ちゃんの手にかかって第3の人生…服生?!
お父様はもちろん、おじいさまも喜んでるね!
お小遣い…私ならもらっちゃうわ(≧m≦)

私は先日、義父の長袖Tシャツの穴の開いた袖を切って
半袖にリメイクしたよ~
それだけなのにすごく喜ばれて、
ミシンしててよかったと思った(笑)
ちなみに…それは15年前に旦那が着てた服(≧m≦)
  1. 2011/06/21(Tue) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

wish*ちゃんへ

こんにちは♪

wish*ちゃんも世代をつないでいたんだね~。
お洋服も形を変えて着続けてもらえるのは
幸せだね☆彡

お裁縫やってて良かった!って思える一こまだね∩(´∀`)∩
  1. 2011/06/24(Fri) 16:59:47 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/387-ab8f9f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
