Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


和柄ハンカチ と 陶芸作品♪ :: 2011/07/15(Fri)





wh1.jpg 




淡いピンクに金魚がゆらゆら涼しそう。




kotoのホームステイ先のご家族へのお土産に作ったのはガーゼハンカチです。

5重ガーゼにしてみました。



最初に洗濯していただくとくた~っとなっていい感じ。

私も愛用しています(^^)




日本人を受け入れるのは初めて、という老夫婦のおうち。

おばあちゃまにどうかな・・と作りました。

ご主人には日本アピールしまくりの柄の扇子を。




kotoと同い年くらいのお孫さん二人がほぼ一緒に居るそうなので

彼女たちにはカボションヘアピンを作りました☆彡


あとは千代紙をいくつか持っていくのでkotoの折紙教室でも・・・。






wh2.jpg 





出発まであと数日。

私も一緒に行きたかったなぁ!

新婚旅行以来海外なんて行ってないわ(涙



ま、色んなお土産話を楽しみにkotoを見送るとします。











mh.jpg



ついでに子供と自分の夏ハンカチも大量生産。

やはりガーゼハンカチは最高です*:.。☆..。.(´∀`人)









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






話は変わって・・・。



5月半ばに陶芸で作った作品を受け取ってきました♪

どんな風になるのかとても楽しみだった丸底鉢。












mzb1.jpg 




想像していたよりも大きく仕上がっていました♪

焼いたら小さくなるからね~、と言われていたので

もっともっと小さめのを想像してたの。




楕円形になってまして、

長い方の直径が約20cm。短い方が約18cm。

煮物用にいい感じでないかしら☆彡





mzb2.jpg 


いい具合に薬が垂れて(?)模様みたいになってたり、

口が広いタイプだったので少々よれたのかしら。。?

思わずヒラヒラな器になってるし。

いろんな要素が上手に合わさって焼きあげられていくんだろうなぁ。








子供の頃はちょこちょこ連れていってもらってた陶芸。

独身時代には与論島へ行ってよろん焼を作ったなぁ。

結婚後は初めての陶芸だわ。

家庭に入ってからはえらくおとなしい生活になったので

独身時代の遊びがほぼ止まっていたけれど。

モノづくりも旅行もガンガン再スタートしようかなっ!






また秋に行こうね、と陶芸のご予約致しました。

涼しくなる頃、自然の中で土をこねこね。

気持よさそうやねぇ~~~~~∩(´∀`)∩









  1. てづくり(ほか)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<出発~* | top | 生活を振り返る・・・・>>


comment

毎日暑いね~
kotoちゃんホームステイ?!すごいね~
やっぱり英語大事だよな・・・
いい思い出が出来るといいね^^

ハンカチもきっと喜んでくれるよん
和風~素敵じゃない!!
ラッピングもいい感じだしね^^

陶芸もやるんだね
すごい!自分の作ったお皿で食べるお料理はきっと最高よ!!
  1. 2011/07/17(Sun) 19:01:12 |
  2. URL |
  3. chobico #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

chobicoちゃんへ*

こんにちは♪
ほんと、毎日暑いねぇ^^;
すっかり夏、だね。


kotoね。嬉しいことに英語好きで育ったので
色んなチャンスは逃さず活用☆彡と思ってるのよ。
信頼できる先生と一緒に行くので私も安心なの♪
いい思い出になるといいな・・ってね。

ここぞとばかりに和、を強調よ(^^)
まだ日本が新鮮だろうからねっ。。

陶芸も興味のある分野でね。
これはまだまだ初歩のお遊びレベルだけど、
将来的に趣味の一つになればいいな~、なんて思ってるよん。


  1. 2011/07/18(Mon) 13:15:59 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/392-1af6aede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
