Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ごはん日記 :: 2011/09/09(Fri)





今日は近所にオープンした大型スーパーへお買い物。

スーパーや洋服店などが一体型の施設なのでえっらい人でした。

自転車こいでちょこっと買い物~、だったのに

どっと疲れてしまいました(汗

近くて便利やけど、当分のんびり買い物は出来そうにないなぁ。。

ま、お安いからとまとめ買いしすぎた私にも原因あり、やけど。





昨日は久しぶりに友達数人とお話三昧。

久々に会った人に「痩せたぁ??」って言われて嬉しかったり♪

ここんとこずっとヤル気がなくなっていたミシンのことや

食生活のことなどなど話をしました。

その方いわく。

「きっとお肉を食べなくなったからヤル気がなくなってるのよ~」って。

確かに肉類等 動物性たんぱく質をやめるとB12が欠乏するとかも聞くなぁ。。

全く食べてないわけじゃないけど、明らかに激減してる肉・魚。

(家族は食べてますが・・・)

もうちょっと量を増やして、パワー回復しようかなぁ。

他にも話している中でなんとなく「やっぱりミシンしよう!」

みたいな気持ちがフツフツしてきました。

長い長い休息時間もそろそろ終わりにして活動再開しようかな。

ほんま、何回もこんな事言うてるけど、今度こそほんまっぽい♪




長い前置きになりましたが。。(前置きやってんなぁ。)

ある日の晩ごはん。









tfak.jpg 




「豆腐のあんかけ」


卵・小麦粉・水を混ぜた衣にくぐらせた豆腐を軽く揚げ、
残った油で炒めたしめじ・玉ねぎにタレを絡ませあんかけに。

タレ:自家製出汁&自家製めんつゆ











nksa.jpg 



「かぼちゃの素揚げ」


ほくほくのかぼちゃだったので素揚げです。
いくつか、豆腐の衣が余ってたのでくぐらせた(汗











tg_20110909151701.jpg 






「冬瓜の醤油あえ」

薄くスライスした冬瓜に塩を振りなじませる。
生醤油&自家製ふりかけをかける。










nssd.jpg 

「生野菜サラダ」


白菜・きゅうり・トマト・カイワレ
ナッツパテたっぷり&自家製人参ドレッシング









この日はこんな感じでした。

厭味ったらしく(?)自家製~、と書いてますが。

調味料系を作ることにはまってます(笑






といっても至って簡単。混ぜるだけ系しか作れませんが。





たとえば出し汁。


ds.jpg 

(いりこって皆上向くんやなぁ・・・・)



こんなふうにタッパーに
2Lくらいの水・削り節大きく一掴み・いりこ一掴み・だし昆布10cmくらい
を入れて一晩放置。


毎晩片付けが終わったらこの状態を作り、冷蔵庫へ。

翌日の出し汁として使っています。

だしを取った後の削り節達はふりかけに変身。



jkf.jpg 



醤油をかけてフードプロセッサーで細かくし、
カラッカラになるまでフライパンで炒るだけ。

これが結構いけます♪

お弁当に使ったり、野菜と和えたり。
ま、気が向いたら何にでも振りかけてる私ってことで。



調味料づくりの参考にしているページ。

「手作り調味料」


「めんつゆ」もこの中からです。

化学調味料 一掃を目指して・・・・・*:.。☆..。.(´∀`人)











スポンサーサイト
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ゆるゆるローフード生活 1 | top | コスメ>>


comment

おいしそう♪

メニューアップありがとう~♪
どれもおいしそう・・・出汁の後のふりかけ、わたしもやってみようかな♪あの日の晩から炭水化物を控えてます・・・月末くらいには効果が出たらいいのになぁ・・・またOthelloさんへ行くときには連絡しますネ♪先生!!(*^_^*)
  1. 2011/09/10(Sat) 12:47:29 |
  2. URL |
  3. chimo #d07g9roY
  4. [ 編集 ]

chimoさんへ*

きゃぁ~♪ 早速のコメント有難うございます!

こんな晩ごはんばっかり・・・(汗

でも、でも私も 肉、買い込みましたよ!!!
もうちょっと食べてやる気だします~。
昨日は本当に嬉しい再会でした*:.。☆..。.(´∀`人)
色々なパワーをいただいたのでまたパワフルに行きますねっ!!



  1. 2011/09/10(Sat) 15:26:22 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/401-2c27264e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
