Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ゆるゆるローフード生活 2 :: 2011/09/10(Sat)

「ゆるゆるローフード生活 1」からの続きです。




まず、ローフードを初めてから今までの体の変化。

過去にも何度か記事にしましたが、

大きく変わったのはウエストサイズ。

最初の2ヶ月ほどでぐっと細くなったようで、

パンツ類は全て買い換えましたヾ(´▽`*)ゝワーイ

で、買い換え時にはちょうどいい感じ、だったジーンズ。

これが最近またまたゆるゆるになってきています。

どちらかというと背中の肉がなくなったかなぁ。



一番なくなってほしい太もものお肉はウエストよりも

かなりスローペースでなくなっている模様。

キツメのジーンズを履くとかなり実感できます☆彡

こちらも同じく後ろ側の肉が目で見ても分かるくらいなくなりました。

(大問題の前面&側面はまだまだしっかり肉襦袢なんだけども。。。。)



体重は4キロダウンしたところで横ばい状態。

かなり欲張った理想体重まではあと2キロもあります。

が、きっと長い道のりになりそうな気がする~~。

(ストイックになれば1ヶ月ほどで実現なんだろうけど、ちょっと病的な気もする)



肌。

これはローフードだけの結果かどうかは疑問ですが、

吹き出物が殆どできなくなり、朝起きた時もモッチモチ。

以前よりふっくらした肌感になりました。











で。

どうして生野菜を取り入れた生活に変えただけでこんな変化があったのか。

キーワードは「酵素」です。







以下、「酵素」の大切さを書いてみました。。。。



人間が食べた物を消費する、という作業にはとてつもないパワーが使われているそうです。


そのパワーの源となるのが「酵素」。





もともと私たちの体内に備わっている「潜在酵素(消化酵素と代謝酵素)」には

限りがあって、後から後から体内で生まれてくるものではありません。

貯金と同じで使えば使うほどなくなっていく一方。。。



「消化酵素」は、食物を消化・分解して栄養として吸収できる状態にしてくれます。

「代謝酵素」は体内の毒素を分解・排出・排泄したり新しい血液や細胞を

作ったりといった新陳代謝の役目をしてくれます。



食物はその種類によって体内での消化に要する時間も違ってきます。

肉や魚など、タンパク質の物を食べた場合は、その成分構造が複雑なため

50~60時間(2日以上)もの時間をかけて消化器官を通り抜けるそうです。

私たちは毎日3食 食べるわけですから、前回の消化が終わりきっていない間に

次の食物が入ってくればそちらの消化に消化酵素が使われる。

消化しきれていない食物は「老廃物」となって体内に蓄積されるわけです。

必然的に痩せにくい体になりますね。。。(汗

タンパク質の多い肉・魚・卵・乳製品を毎日摂取する場合は

このような「毒」が貯まり易くなるわけでございます~。




これに比べると果物や野菜の消化にかかる時間ははるかに短く、

特に果物は独自の消化酵素を持っているので30分くらいで

胃を通過してしまうのです♪

(バナナやアボカドは1時間くらいかかるそうです)

林檎の皮を向いて置いておくと色が変わったり、バナナが黒くなっていくのも

この消化酵素の働きによるものなんですね。



野菜も熱を加えず、(厳密には53度以下)に食べると

酵素が含まれたままの状態が保たれるので

体に負担をかけず1~2時間くらいで消化され、

体のエネルギーは全て排出に向けられ、

老廃物や便、体に溜まった毒素などを排出してくれます。





このように体の外から食物酵素を補充し、定期的に消化器官を休ませて

消化酵素を節約すれば、潜在酵素に余裕が出来た分が代謝酵素にまわされて

新陳代謝が活発化するのです♪



いかに消化に負担をかけず酵素を節約するか、ってことが

「美と健康のカギ」ですねぇ。









こんな説明ですが「酵素」の大切さを分かっていただけましたでしょうか?

なにぶん、素人が読み漁った文章を元に理解したことを文字にしているので

専門的な方からすれば「そこは違うよぉ~~」的な理解をしているかもしれませんが。。





では次は理想的な「酵素」の摂取方法を書いていこうと思います♪

つづく





















スポンサーサイト
  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ゆるゆるローフード生活 3 | top | ゆるゆるローフード生活 1>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/403-7d5b8b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
