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ゆるゆるローフード生活 3 :: 2011/09/10(Sat)







「ゆるゆるローフード生活 1」

「ゆるゆるローフード生活 2」

からの続きです。




前回の記事で人の体にとっての「酵素」の大切さを分かって頂けましたでしょうか。

次はどのように何を食べたらいいのか? について書きま~す。

(あくまでも理想の・・・、ですよん)






「人体の時間割」

19世紀アメリカの医師たちによって提唱された「ナチュラルハイジーン」という
健康理論では人体の生理を大まかに3つに分けています。


4:00~12:00  排泄の時間(体内の老廃物と便の排出)
12:00~20:00   栄養補給の時間(食べることと消化)
20:00~翌4:00       代謝の時間(吸収と利用)


上の時間割を見て分かるように、朝食の時間は体的には「排出の時間」です。
前日から体内に溜まった老廃物を排出しようとする時間です。
この時間にがっつり朝ごはんを食べたりすると、
体は消化に力を注ぐので排出が止まってしまいます。






そこで理想的なのは消化に負担をかけない果物や生野菜、発酵食品などがベストです♪


「主な食品の消化時間」

果物:20~30分
タンパク質:10~24時間
生野菜:1~2時間
炭水化物:8~12時間







果物に含まれる果糖は血糖値を急激に上げすぎず、良質なエネルギー源になり
起きがけの脳を目覚めさせてくれます☆彡

生野菜や発酵食品も酵素を多く含んでいるのでサラダや酢の物、おひたし、
ヨーグルト。 冷え性の方はあたたかい味噌汁もいいでしょう。

これらの食物は消化に負担をかけないので体のエネルギーは全て排出に向けられ
老廃物や便、体に溜まった毒素などをすっきり排出してくれます。





*************************************



文章の説明ばっかりの記事が続いていますが~~~。

ここでわたしの朝ごはん画像。
(昔の写真の使い回しやけどぉ) 




kbsm_20110910171845.jpg 

 
「グリンスムージー」

基本的に使うのは「小松菜・バナナ・リンゴ」+「フラックスシード」
これらに「発芽玄米リジュベラック」を少々加えてミキサーに☆










tnygt_20110910171844.jpg 


「発芽玄米・豆乳ヨーグルト」

発芽玄米ヨーグルト+豆乳で作ったヨーグルトに
「生アーモンド+デーツ」をフードプロセッサーしたものをトッピング。





これでお昼までお腹ももちます。。。
きっと発芽玄米ヨーグルトが効いてるんだと思いますです。


果物もそのまま摂取するよりミキサーにかけたほうが吸収されやすいそうです。



元々の朝ごはんはミルクたっぷりのカフェオレとパン食。それも結構ガッツリ!!!

昔から便秘知らずだったので排出の変化はあまり感じないだろう・・と思っていたのですが、

変な話、便の質が変わりました(笑・・・恥

あと、排尿がすごすぎる(^_^;)

午前中だけでも7回くらいはお手洗いへ行ってしまいます。
(ま、はっきり言って出かける時は困りますけども)







こんな感じで朝はお野菜・果物・ヨーグルト、な毎日です。





次は昼食・夕食へと続きます~~。
(思ったより長くなりそうなシリーズですね)





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