Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


デトックス & 好転反応 :: 2011/09/12(Mon)






長い間ブログ休んでたと思ったらガンガン更新し始める。。

極端な性格、丸出しですね~。








前回 記事にしていたローフード生活について。

まだまだ補足したり掘り下げて書きたいことが一杯あります。

が。

まず書いておかなきゃいけないかも・・と思ったことがあります。

それは「好転反応」です。




化粧品でも脱・薬などの場合でもあると言われる「好転反応」。

人によってその症状は様々ですが、

体内に「酵素」を取り入れることにより

代謝機能が上がったり、自然治癒力が高まったりする際に

それまで溜まっていた毒素を排出しようとしたり、

悪い部分を治そうとしたりする時に起こるようです。




どのような「好転反応」が起こるのか? は

その人がそれまでに持っていた毒素の種類や量にもよるようです。

よく言われるのが「寒気」「だるさ」「鼻水」「便秘」などなど。





ワタシの場合はまず最初に山盛り生野菜サラダを食べた時に

びっくりするほどの胃痛&寒気がありました。

ちょうど実家で妹が作ったサラダを食べていたので その痛みを伝えると

「最初は誰でもなるみたいよ。私も2日ほど痛かった・・・」と。

細い棒で胃をぎゅぅ~~~っと抑えられているような痛みがありましたが

結局4,5時間後にはなくなっていました。




同時に感じていた寒気

こちらも体がガタガタ震えて止まらないくらいの寒気でした。

歯がガタガタなる、あれ。あの状態。

普通に喋ろうと思うのに歯がガタガタなって喋られへんかった!

生野菜サラダを食べ始めただけやのにこの状態ってぇ~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

と、正直ビックリしまくり・・でしたが 妹の「大丈夫よ」の言葉を信じて食べきりました。

結局この寒気も4,5時間後にはなくなり、逆に体がポカポカし始めていました。



※ 胃が弱い方は生野菜が合わないため、本当に胃痛・・な場合もあるそうなので
いつまで経っても胃痛が無くならない場合は加熱食・温野菜などに戻すほうが良いそうです。




この胃痛・寒気が最初に感じた「好転反応」です。

そして次にあったのは体のあちこちに出てきた「痒み」

何故か「肩」「太もも」「腕」「スネ」等が痒くなりました。

粉を吹く一歩手前、みたいな状態になっていました。

これがだいたい1ヶ月を過ぎる頃までは消えませんでしたねぇ。


妹は毒素が多かったのか、膝から下が真っ黒になるほどでした。

最初は痒みだけだったのがだんだん色が黒くなっていったそうです。

もちろん今は元通りになっているようですけどね。

あと、妹は体全体のだるさ、やる気のなさ、頭痛などもあったそうです。




あと、私は数年前から右手・薬指のみが主婦湿疹のような状態になっているのですが

その症状がめちゃくちゃひどくなりました(涙

毒素が体外へ出る時の出口になったんだろうなぁ・・とか思いつつおりました。

今でも市販のお菓子(ショートニングやマーガリン入りのもの)

などを食べた日はめっちゃ痒くなります。

※ローフードにしてからは体に良くない、と言われているものに敏感になったようです。
この「体に良くないもの」についてはいずれ記事にしてみたいなぁ・・と思っています。
ま、ま。半常識的なレベルの記事にしかならないとは思いますが・・・(自信なし子 汗)



あと、そんなに長くはありませんでしたが

もともと快便の私には気になるレベルの「便秘」もありました。

これは起き抜けの水を飲むことで解消されましたが

「好転反応」の代表、のようです。







ローフードを始めてからこんな風に体のあちこちに異変が起こってしまうと

「なに、なに??私病気になったんちゃうん??」ってパニクるかもしれませんよね。

知識としてインプットしておいたほうが落ち着いて対処出来るかな、と。

結構ポイント高い情報ちゃうん~~?と思いだして書いてみました。



でもまぁ、本気で始めようと思う方はきっと何らかの書籍を読まれますわよね。

こんな素人主婦の感想めいた日記に触発される方はそうそう居ないはず・・・

ということを祈りつつ。


しかし、自分の覚えたことの復習の意味も兼ねて

今後も「健康オタク」記事を上げていきたいと思いま~す。

今までは一応「ハンドメイドブログ」をやってきたので

興味のない方はスルーしてくださいませね。

きっと今後は興味のある分野のことは嬉しそうに書くと思いますし(笑

その分野の飛びっぷりもバレてしまうであろう・・・

あ。朝型人間にこの時間の更新はきつい・・・。

思考もめちゃくちゃになり始めているようだわ。



明日はこれまたはまり始めた「オステオパシー整体」へ行ってきます。

普通の整体とは違う、不思議~~~な整体。

これまたいつか書いてみたいこと。









オヤスミナサイ・・・・・・・・・・








スポンサーサイト
  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<自分メンテ | top | 柄ニットで・・・・>>


comment

こんばんは~~!^^
先日はほんとにありがとv-10

さてさて・・・
すごく勉強になるよ~~やっぱり恐るべしローフード!!
色々取り入れて実行してるLune*ちゃんはすごい!!さすがだわ~
それに比べて駄目駄目な食生活だわ・・・うち
野菜はたくさんとるようにしているけど
どうしても食べ盛りのダブル王子たちは『肉!!』ってかんじだしな~
親はどうでもいいんだけど^^;
健康の為には色々考えなくちゃ~とここにくると思うのだわe-263
いろんな情報ありがと~~
好転反応とか・・・体が頑張ってるんだね
健康とスリムな体でますます気合が入っちゃうね!!
これからも情報楽しみにしてるよんe-266
  1. 2011/09/13(Tue) 20:41:25 |
  2. URL |
  3. chobico #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

chobicoちゃんへ*

こんにちは~~。
チョッパーキーホルダー。うちの子たちも喜んで
買ってました(^_^;)
いろんな種類があって楽しいね!

育ち盛りの息子くんたちには肉は必要だよね♪
お肉&2倍の生野菜を食べたら大丈夫らしいよ~^^。
ま、気持ち野菜を取り入れる、て感じが
無理なくやっていける方法かもね*:.。☆..。.(´∀`人)

暑いけど、がんばろうねぇ!!!

  1. 2011/09/14(Wed) 15:22:48 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/407-947d4546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
