Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


塩麹 :: 2011/09/16(Fri)





nsst.jpg 




ベランダのシシトウ。

スピードは落ちましたがまだまだ実がなります。

最近はすぐに赤くなってる。

肥料や水が不足しているせいかもしれないし、日当たりも問題なのかな?

いずれにしてもまだぼちぼち実をつけるので収穫作業も続きます。













先日、随分前から話題になっている「塩麹」を作ってみました。




skj.jpg  




ずっと作ってみたいと思っていたのだけれど

近所のスーパーに米麹が売ってなくて・・・。

やっと見つけたので作ってみました♪

参考にしたのはこちらのレシピ→ 

米麹・塩・水、があれば出来るので食いついたわけです。



6日ほどで甘酒の良い香りがしてきたので完成かな?と判断し、

今は冷蔵庫で保管しております。


魚・肉にとても合う、とのこと。

色々試そうとワクワクしています*:.。☆..。.(´∀`人)




そのくせ、まず作ってみたのはこちら。。。


nssk.jpg 




「茄子と椎茸の塩麹照り焼き」





しっかり蒸し焼きした茄子・椎茸に

塩麹・みりん・酒(各同量)を回しかけただけです。


参考にしたレシピはこちら→ 

うーらさんのレシピ、簡単なのに美味しくて よく覗いてます。





あと、画像はありませんが

カットしたトマトに塩麹・オリーブオイル・胡椒をかけるだけの

簡単サラダもとても美味しかったです(^^)

他のお野菜にも合いそうですね。


塩麹はまだまだあるので色々試してみようと思います!

熟成するほどに味も変わっていくのかな?

















スポンサーサイト
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<私的・ローフードの摂り方 | top | 自分メンテ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/409-9926c1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
