Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


私的・ローフードの摂り方 :: 2011/09/16(Fri)




4月末から始まったローフード生活。

要は「生野菜・発酵食品・果物」をしっかり摂る、ということ。

とは言え毎食 「生野菜てんこもりサラダ」を食べるのは

続けにくいことかもしれません。

※何故か私は全く飽きずに続けておりますが・・・・。


お野菜にしても同じ種類ばかりを使っているとさすがに飽きるはず。

かといって色々な野菜を買い始めるとこれが結構な金額になりまする。

専業主婦ゆえ贅沢できる範囲もそんなに広くないのよねぇ。


最近は家族が好きな野菜の組み合わせも分かってきたので

数日同じ内容が続いても、ドレッシングさえ色々用意すれば大丈夫、ってことに。

そこで私が作り置きしているドレッシングをご紹介。。

(※もちろん自作ではありません。主婦の強い味方:COOKPADさまさま!)







まずはこちらの「ピエトロ風ドレッシング」

njd.jpg
 


800mlの瓶、満タンですわ。。




こちらが我が家で一番人気のドレッシングです。

人参と玉葱は常に大量常備しているくらいです♪








tfmy.jpg 




お次はこちら、 「豆腐マヨネーズ」



卵も油も使っていない、お豆腐メインのマヨネーズ。

なんてヘルシー~~~~。




tfmyk.jpg 




こんな風にディップ感覚で食べたり、他のドレッシングとミックスしたり。

その日の気分で楽しんでいます。



他には「青じそドレッシング」もお気に入りです。。


その日にかけたいな・・と思うドレッシングを検索して作るのが楽しかったりもします。













ohts.jpg


「小松菜と大根のおひたし」






他にも酵素をなくさずに食べる方法。


以前からおひたしは大好きでほぼ毎食何らかの野菜で作っていました。

その時はさっと下茹でしてから味付けをしていたのですが

酵素を保ったまま食べるためには茹でてしまうと終わりです。。


なので今の調理方法は。

まず鍋に湯を沸かすのですが、水温が上がってきて泡がふつふつと

出てくる程度になったら火を止めます。

そこへ予めカットしておいた野菜を投入~~。

そしてザルに取り流水で冷まします。

こうすることによって酵素を失わずに食すことが出来る、そうです。

ブロッコリー、カリフラワー、いんげん等そのままではちょっとなぁ・・

って野菜を食べるときにもこうすると酵素を失わずに食べることが出来ますね♪

(※カリフラワーもブロッコリーも生でも美味しいんだけどねっ。
カリフラワーの酢漬けなんて最高ですわ。。。)









dws.jpg


「大根とわかめの酢の物」



あと、酵素を効果的に摂る調理法に「酢」を加える、というのがあります。

酵素免疫学権威の鶴見隆史先生によると

酢の主成分、酢酸がもつ疲労回復効果・血圧抑制・カルシウムの吸収を高める作用・

血糖値のコントロール・そしてさらに酵素の力を活性化させる効果があることが

最近分かってきたそうです。


夏場は特に酢、を摂りやすい時期でもありますね。

酢漬けやマリネ、サワードリンクにして飲むのもお薦めだそうです。



この他、発酵食品である

納豆、味噌、しょうゆ、漬物、ヨーグルトなどを毎日食べるのも効果があるようです。






お肉を食べたいけれど我慢する、ではなく

お肉を食べるならその2倍以上の生野菜を一緒に食べる、でいいのです。



炭水化物も全く摂らない、ではなく

お野菜より少し少ない程度に摂取するのが理想です。

(確かに摂らなければ体は軽くなりますが・・・・)




その場合、白米より玄米・発芽玄米・5分づき米・7分米。

食パンより全粒粉パン・ライ麦パンなどの方がGI値が低く 

急激に血糖値を上げない&食物繊維や栄養素も豊富だということ。

麺類ならうどんやパスタ、中華麺よりは蕎麦!がいいそうです。



これは砂糖にも言えて、白砂糖よりきび糖やてんさい糖がお薦めです。

砂糖や油、しょうゆ、みりんなども一つ一つ見ていくと

買い物する時にかなり真剣な顔になっちゃいます。。。

これもまた一つの記事に出来たらいいなぁ~~。






またまた長文となりましたが。

はは。このシリーズ。

興味ある人いるのかな~~~~、と ちと不安ですが。

まま、自己満足ってことで。







*************************************************















スポンサーサイト
  1. ローフード
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<チュニック | top | 塩麹>>


comment

勉強になりました♪先生♪
野菜のゆで方がいいね~~!生野菜を摂るのはなかなか難しいので、今はしっかりゆでてるから酵素がない野菜をモリモリ食べてるわけか・・汗
さっとゆでていただけばいいのかぁ♪
ドレッシングも手作りね~~これはまとめて作ってなんにでも美味しそう♪♪私は野菜中心なだけで、全然ローフードじゃない生活です・・・
  1. 2011/09/16(Fri) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. chimo #fzOwBZXk
  4. [ 編集 ]

chimoさんへ*

こんにちは~~。

なんだかすっかりローフード記事を書くことを
楽しんでいる私です~~。
これもTさん(笑)の助言のおかげっ!!

いきなり生野菜の割合を増やすのって意外と
難しいと思うので野菜中心生活の、その野菜を徐々に生に・・・。
がいいのではないでしょうかぁ~~。
私はとても極端な性格なので一気に取り入れたいモード
だったけど、結局続きませんです^^;

ゆっくり、まったり行きましょうねぇ♪♪


  1. 2011/09/17(Sat) 09:46:37 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/410-8930bd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
