Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


最近買った本たち :: 2013/02/09(Sat)





13603887645701.jpg 






珍しぃ~~。

ほぼ連日の更新です~(*≧∀≦)

仕事初めてから、初めてかなっ。




今日はオープンスクール&制作展があったので仕事はお休みさせてもらいました。

午後は自由の身だったのでkotoと一緒にお買い物。

川西阪急でバレンタイン用のチョコをごっそり買って来ました♪

職場は男性ばかり21人。

女子は私だけなので、いろいろ考えながらのお買い物。

納得の行くものに出会えて満足でした☆彡

kotoは大量の友チョコを作るそうなのでこの連休はお手伝いしますです!






kotoがインフルで寝込んでいた間に購入&届いた本が数冊あります。

興味がある!と思ったらすぐに飛びつくワタシ。。

早速全部読んでしまいました。

同じように興味のある方、既に持ってます~、な方。

へぇ~~、そんなんあるんや、って方。

なんとなく見てもらいたくて~*








13603886987968.jpg 




まずはこの1冊。

経血コントロールを色々調べていて出会ったブログが2つありまして。

そのうちの一つを書かれている方が筆者です。

りそらのイングルサイト


こちらのりそらさんのブログを読みつつますますやる気アップな経血コントロール。

本を読んでまたアップ。

今月よりも来月。ちょっとずつでも上手に出来るようになりたいな、と頑張り中です。

とはいえやはり百聞は一見にしかず、じゃないけど

実際に成功されている方の話を聞くのが一番だと思う私。

先月もお世話になった瑠美さん主催の ふゆ先生のセミナー、

晴れて申し込みすることが出来ました☆彡

まだ先だけど、3月29日がめちゃくちゃ楽しみ!






13603887155319.jpg 





低体温家族、な我が家(汗

ふゆ先生のセミナーでも色々お聞きしましたが。

やっぱり食が大切だと思い購入してみました。


要するに戦後、アメリカから入ってきた食スタイルが元凶の元?

昔の日本人は精神的にも身体的にももっと・もっと強かった。

学校給食に導入された牛乳もしかり。

肉類も砂糖も珈琲などなど・・・・。

食が溢れすぎていることがそもそもおかしくさせている、

というような事が書かれていました。

一汁一菜。

玄米(出来るなら)、味噌汁、漬物に惣菜一品。

過食がいけないんだな~~。

あと、食の陰陽。 

食に限らず全てのものに陰と陽があるとも書かれていました。

陰だからダメ、ということでなく上手に取り入れることが大切とも。

今後色々な選択をする際に良いヒントになるかな。

ガチガチにならずに自分にできることから取り入れよう・・。





13603883608600.jpg 



kotoがインフルの時に効果を実感した「自然療法」

風邪に限らず色々なことを知っておきたい、と

医療辞典?のようなつもりで購入。

予想以上に分厚い一冊で、内容もそれはそれは濃い~~ものです。

普段の食について書かれていたことは先の一冊と同じ。

やはり昔の方は同じように現代を見てらっしゃるのでしょうね。



この2冊に限らず、真の健康を語る方の仰ることはみな同じ。

それが本当の事なんだろうな~、と思います。

正しい知識をしっかり身につけて色々な選択をしていく。

ワタシがいつ死んでもいいようにこれだけは子どもたちに伝えておきたい~。

誰も教えてくれないものね。



まだまだ知識不足な状態だけれど。

しっかり・ゆっくり身につけて自分のものにして

子どもたちに残そう。

(もうすぐ死ぬ人みたいやけど、まだ死にたくないよ)






最後に。

これは先月本屋さんで目にして欲しくなった本。



13603887437940.jpg 


自律神経美人。

ふゆ先生のセミナーを受けてから自律神経とかも気になっていたので

タイムリーな出会いでした。

項目ごとに分かりやすい説明がされていて読むのもあっという間。


副交感神経よりの生き物である女性。

交感神経とのスイッチの切替もちゃんと出来る人でありたいですな。



あと、写真は撮ってないけれど、はまっている本たち。

「東洋医学セルフケア」

「月経美人セルフケア」

どちらも内容盛り沢山すぎてまだまだ消化できていないの(汗


「月経美人セルフケア」は「東洋医学セルフケア」の中から

生理についての抜粋、かな。

綺麗なお姉さんが色々な体操をしているカラー写真なので

文章で読むよりもわかり易かったです。

生理と骨盤、ホルモンの説明に始まり、どのように過ごすのが良いか、

生理の前・期間中・生理後・排卵期にしたらよい体操などなど。

ほんっと盛りだくさん。

気になる本ばかり見つけてしまい、頭が追いついてないのが現状~~(^_^;)

しっかりまとめて自分の生活に定着させるのが今の目標。






やたら長くなってしまいましたが、これらの本を読みつつ過ごす毎晩&週末。

結構楽しいですよ♪


またお勧めの本があったら教えて下さいね(^^)







スポンサーサイト
  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<気がつけば・・・ | top | 復活☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/445-d8555471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
