Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


七号食に挑戦中☆ :: 2013/07/05(Fri)





7月3日(水)から 七号食 というのをやっています。



以前から挑戦してみたいなぁ、と思っていたのですが
火曜日に突然「明日からする!」と思い立ちまして。
深く考えること無くスタートした私。




七号食とは、簡単に言うと玄米とノンカフェインのお茶や水だけで10日間過ごすというものです。

今まで色々なものを食べていた生活から
玄米だけの生活になると、カラダは飢餓状態、栄養枯渇状態になります。
そうすると、カラダはその機能を維持するために全身の能力をフル活動するわけです。


そうすると自然治癒力が高まり、体内の毒素を排出する。
その時に完全栄養食である玄米を食べる事によって
カラダの隅々までバランスのとれた状態にしてくれるそうです。


体験された方々のブログを読むと、いろいろな症状が出てくると書いてありました。

ものすごい睡魔に襲われたり、頭痛に悩まされたり、イライラしたり。

そういう過程を過ぎると、今度は五感が研ぎ澄まされて食や人生について色々考えるそうです。
単なるダイエットではなく、人生観も変わるそうな。
僧侶の修行みたいですね(^^)




gg.jpg 

ちなみに今日のお昼ね・・・。
ごまと塩はOKらしいのでごまたっぷりですが^^;







今日までの3日間。

【一日目】
なんとなく頭が痛いような、痛くないような・・・て感じでした。
いつもなら眠くない時間に少し眠かったなぁ。


【二日目】
夕方、空腹時に倒れそうなくらいフラフラ&眠かった。
でも、玄米を一口食べるとすぐに治りました。

あと、家族の食事は勿論作っているのですが、
サラダ用に切っていたトマトとオクラをめちゃくちゃ食べたい!と思ったわ。


【三日目】
今日は夕方とっても眠かった!
帰宅してから30分くらい寝てました。と~~っても心地良い眠りで・・・・。
その後はスッキリとして晩ごはん作りましたよ。





ga.jpg 


昨日届いた玄米甘酒。
(飲む点滴とも言われるほどの栄養満点ドリンクです)

今日の晩ごはんはこの玄米甘酒にしてみました。



色々とルールはあるようですが、私は自分のストレスにならないように

①玄米ならいくらでも食べてよい。
②ノンカフェインなのでハーブティーも飲む。

と勝手に基準を決めています。


最近は魚や肉を食べることにも抵抗があったので
逆に「玄米しか食べない」と決めるとなんか、楽です。
家族のご飯を作っていても揚げ物とかには興味が沸かない・・・。
ま、生野菜には揺れますけどね^^;


ただ、大食いの私が玄米だけで空腹感を覚えること無く日中を過ごせるのか?
というのが最大の疑問でした。

夜は食べなくても平気なので気になるのは昼ごはん!
結果、少量の玄米ですぐに満腹になるけれど、3時間後には空腹感が・・・。
一口80~90回は噛むようにしているんだけどなぁ。

一日目より二日目、二日目より三日目の方が少量で済みますが、
他の方のように1日2合とかでは無理かも~。
どんな胃、してるんやろ私。


まぁ、まだ始めたばかりの七号食。
体重が減っていく位で、劇的な変化はまだありませんが今後が楽しみ。
明日からも変化を楽しみながら玄米を食べようと思います♪





今年も後半に突入したわけで。
一つ新しいことにチャレンジ出来たかな~、と思っています。




また後半の報告、あげますね~~。
・・・て、誰も待ってないかな^^;








スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<七号食(4日目~6日目) | top | てづくり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/463-926ef44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
