Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


鬼まんじゅう :: 2009/04/21(Tue)




004_convert_20090421162010.jpg


久しぶりのてづくりおやつ。

 「鬼まんじゅう」
サツマイモの甘味がたまりません*

新聞屋さんでいただく冊子に載っていたレシピで(*^_^*)

さつま芋のゴツゴツ感が鬼の金棒を連想することから
この名前がついたとか・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆材料◆

薄力粉             80g
ベーキングパウダー     小さじ1/2
砂糖            40g
牛乳            50ml

さつまいも(7mm角に切る)  150g


◆作り方◆

ボウルにさつまいもを入れ、牛乳以外の材料を加えてよく混ぜ、
牛乳を入れて練り上げる。

ホイルケースに入れて強火で15分程度蒸す。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


私はこの倍量で作りました。
たっぷり入れてホイル17個分できました(*^_^*)

久しぶりの手作りおやつに子供達もニッコリ!



003_convert_20090421161925.jpg










テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ギャザースリーブチュニック | top | オーダーバッグとmyワンピ>>


comment

美味しそう

我が家、さつまいも、かぼちゃ大好き♪

先日、さつまいものレモン煮をお弁当用に作りました。
おやつ作りに苦手なおでっせい*ですので、こうようなレシピは貴重だなぁ^^


本日、Rinちゃんのせっけんネタ・・・aiちゃんも登場です。出演料無いけど(笑
  1. 2009/04/21(Tue) 18:34:13 |
  2. URL |
  3. おでっせい* #BDK7iZtc
  4. [ 編集 ]

おぉぉ~美味しそう~♪
小腹が空いてきた今のワタシに、罪な写真ですわ(笑)
めちゃヘルシーだね!
このおやつなら、食べ過ぎて夕飯食べられなくてもOKだわ♪
メモメモ~
新聞屋さんとかスーパーに置いてあるレシピとか、
簡単でヘルシーなのが多くて主婦の味方よね。ぶらぼー!
  1. 2009/04/21(Tue) 21:24:48 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

鬼饅頭!!

なんて素敵なの!><
おいしそ~~しかもさつまいもなのね~
お芋の甘さが伝わってくるようだわ~v-10
うちもお芋は大好きなので 今度チャレンジ!!
こういうおやつってなんか家庭の味?ってかんじでいいよね~私も好きだわ!!^^
  1. 2009/04/21(Tue) 22:48:53 |
  2. URL |
  3. chobico #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

美味しそう

実はこれ、大好き。笑
地味なのにとっても優しくて美味しいよねー
手作りするのっていいかも。
食べたい~!
  1. 2009/04/21(Tue) 23:49:10 |
  2. URL |
  3. machirun #-
  4. [ 編集 ]

おでっせい*さんへ

こんにちは~~。
我が家も大好きですよぉ。
このレシピでカボチャもありね、とか思ってるので
ぜひお試しを♪

出演料ないけど、に笑っちゃった!
  1. 2009/04/22(Wed) 10:45:40 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

wish*ちゃんへ

そうでしょ~~。夕飯食べなくてもOK、なおやつは有難いよね☆
実際この日も遅めのおやつだったから子供たちのご飯の量は
少なかったんだ^m^
  1. 2009/04/22(Wed) 10:46:49 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

chobicoちゃんへ*

chobicoちゃんも気に入ってくれたんだね~~。
お芋好きにはたまらんよねっ!
おまけに簡単☆
主婦にとっては言うことなし♪
ぜひW王子に作ってみてね~~~。
  1. 2009/04/22(Wed) 10:48:02 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

machirunさんへ*

お~。machirunさんは既に食していたのね!
素朴な甘さがいいよね(*^_^*)
ぜひ姪っ子ちゃんに作ってみては??
もちもちしてて美味しいね!
  1. 2009/04/22(Wed) 10:49:22 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう♪

鬼まんじゅうって思っていたより簡単にできるんだね。
私も今度作ってみよう~~♪
我が家の子ども達はたくさん食べるから、お芋でお腹いっぱいになっていいね(^^;)
  1. 2009/04/22(Wed) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. mizuki #/I32IKZA
  4. [ 編集 ]

おぉ!!!

おっはよぉ~♪
すごい!!栄養タップリのおやつだね~
さつま芋ってスイートポテトくらいしか思いつかなかったわ~
手軽に作れて、体にも良さそうだね!!

すっかり手作りのおやつ・・作らなくなったわ。。
週末くらいは作りたい!!
さつま芋って1本100円くらいで売っている時があるから、早速チェックだわ!

今日は天気がいいけど、風がとっても強いよ~
花粉・・まだこちらはあるから、朝からくしゃみ連発な私です~
そちらはどうかしら??
今日も1日楽しく過ごしましょうね~\(*^▽^*)ノ

行って来ます~♪
  1. 2009/04/23(Thu) 08:08:26 |
  2. URL |
  3. cocomi #kkH6rYQk
  4. [ 編集 ]

mizukiちゃんへ*

おはよう~。
ね、簡単で美味しいからうれしいよね☆
おイモだけでも甘いからいいよ~
  1. 2009/04/23(Thu) 09:13:17 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

cocomiちゃんへ*

もうお仕事始ってるね!
こちらも今日は風がきつくて肌寒い(汗
お洋服、迷っちゃうよ~~~

サツマイモのおやつって色々ありそうで思いつかないもんね。
うちもスイートポテト専門だったけど、こちらのほうが美味しいかも☆
花粉はひのき、なのかな?
旦那とkotoが辛そうですわ。。
私はイネ科
  1. 2009/04/23(Thu) 09:15:32 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/53-732d63c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
