Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ビニコ修行? :: 2009/05/13(Wed)

 

 

GWが終わってもミシン熱があがらず。

まだ ダラダラと過ごしてる今日この頃(汗

何か作りたい・・・と思うのに

コレダ!

というものを思いつかない。

モヤモヤしてます・・・・・(>_<)

 

そこで思い出したビニールコーティング。

まだまだ上手に縫えなくて途中放棄したままだったこともあり。

再度挑戦。

どなたかのブログで読んだ技を使ってみました。

 

ミシンの押えに「メンディングテープ」を貼る、という技。

先日100均で買っておいたテープを貼ってみると。。。。

 

滑る~~(*^_^*)

 

以前は和紙テープやなんかで試してみてましたが。

断然すべりが違う。

気を良くしてカバンを作ってみました♪

 

 

ok_small.jpg 

 

 

kotoが持っていた付録のビニルバッグを参考に。

大きさがちょうどいいな・・と思って。

レース部分はポケット2室です。

 

 

感想。

まだまだストレス感じちゃう。

きっとミシンが安物だから?

(え?ミシンのせいにしたらアカン?!)

ここ数年酷使しすぎたせいか、厚物で止まったりすることが多い。

馬力のあるミシン、欲しいなぁ・・・。

 

 

なんか愚痴っぽく終わろうとしている日記が気に入らん。

 

 

だから・・・・?

 

 

 

na.jpg  

 

 

テンション下がってるときは食べ物で^_^;

 

豚ロースと茄子の揚げびたし。

茄子の揚げたん、大好き☆

 

 

 

 

  1. てづくり(こもの)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<Wallステッカー と オーダー* | top | GW>>


comment

おはよー♪
珍しく一番っ?かな。。

ビニコ、私も挑戦してみたーい!って思ってるとこ。
この間スワニーさんのおまけでポーチキットもらったの。
でもなかなか目の前のことが片付かないのでミシンに辿り着かない現実・・・。
aiちゃんの日記で刺激をもらって帰りますっ♪(他力・笑)

GW、満喫したのね~!
お料理上手なaiちゃんのお弁当、おいしそう(≧m≦*)プ
京都の散策、うらやましいよー♪
やっぱりこっちからだとなかなかのんびりできないもの。。
銀閣寺っていついっても素敵だよねぇ。
たまには京都も行きたいなぁ。
  1. 2009/05/13(Wed) 11:05:47 |
  2. URL |
  3. Rin #-
  4. [ 編集 ]

おお~ミシンの精度をあげたくなるってことは
腕があがってきた証拠かな!?
ミシン貯金とかはじめてはいかがでしょう(笑)
  1. 2009/05/13(Wed) 11:26:39 |
  2. URL |
  3. yama65 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

かわいいビニコのバッグだね♪
レース使いがとっても素敵!

メンディングテープって普通のテープなのかな?
未だにビニコを敬遠しちゃっているけど、このテープで解消されそうだね。
生地だけは埋もれているのよ(恥)。。。

GW堪能したんだね~♪
連日、とっても楽しそう!!
京都行きたいな~。
Lune*ちゃんのお家からだと、すぐ行けちゃうんだね。
いいな~(憧)♪
主人も見かけによらず(って知らないよね。。。)京都が好きなので、いつか行きたいね~って話しているの。
私も水路閣好き~!
  1. 2009/05/13(Wed) 15:00:35 |
  2. URL |
  3. okiku #JZ6LW/FU
  4. [ 編集 ]

ビニコって言うんだぁ

こういう生地・・そういえば前に何かつくろうとして少し買ったんだけど、作らず仕舞いであるなぁ。。。
そっかぁ、ミシンの押さえが滑らないとかという状況になるんですね^^;
いつのことかは???だけど、覚えておこう。

ごはんネタ・・ナスおいしそう。
素揚げしたものを浸すのおいしいよね・・・その調理の代用は無いよね^^;

私も今しがた、食べ物(誕生日ごはん)ネタでアップしましたよ~~*
また、おいしそうな野菜のおかず教えてね^^
  1. 2009/05/13(Wed) 17:17:12 |
  2. URL |
  3. おでっせい* #K2y6dMXc
  4. [ 編集 ]

Rinちゃんへ*

Rinちゃん、一番だよ~~(*^_^*)
Rinちゃんもビニコが控えてるんだね!
ビニコのポーチってかわいいもんね♪
私も作ってみたいな~*

Rinちゃんが京都へ来るとなったら絶対会いに行っちゃうよ☆
  1. 2009/05/13(Wed) 18:17:16 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

yamaさんへ*

あはは~。
安物ミシンを使いすぎたんだろうって思うよ^_^;
もうちょっとグレードアップしたいなぁ・・ってのも本音!
ミシン貯金、始めなきゃ!!かも♪
  1. 2009/05/13(Wed) 18:18:30 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

okikuちゃんへ*

ビニコ。慣れるともっと上手に出来るのかなぁ・・と思いつつ
重い腰がなかなかあがらないわ。。
メンディングテープってね、セロハンテープが乳白色になったようなテープ。
・・説明が悪いね(汗
子供の文房具セットとかにたまに入ってるよ。
100均行ったらあるから、探してみて★

ご主人(見かけは分かんない(^u^) )も京都がお好きなら絶対旅行コースで♪
近くに住んでいても泊まりで観光したくなるもの!
実現出来たらいいね(*^_^*)
  1. 2009/05/13(Wed) 18:21:33 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

おでっせい*さんへ

こんにちは~~

ビニールコーティング、っていうのが略さない名前です♪
触っても分かるかもしれませんが、滑らないでしょ??
あれが厄介で^_^;
すっと前へ進んでくれなくて困っちゃいます。
でも、いつか・・のときはこのテープで解消ですよ☆

ナスだけだと揚げないとあの美味しさは難しいかと思いますが、
鶏や豚と一緒ならナスは茹でちゃって、肉類は揚げ焼にすると美味しいかもですよ~。
油を落として、落として浸しちゃう・・・。
どうでしょうか??
  1. 2009/05/13(Wed) 18:24:58 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~かわいいぃビニコバッグ!
ヒラメキの神様が降りてくるのも間近だね♪
なるほど、メンディングテープを貼るんだね~
ビニコには興味ありなんだけど、
スプレーとか?買うのもなぁ。。。とか思ってて。
チャレンジできそうだわ、ありがとう!

揚げた茄子美味しいよね~大好きよ(≧∇≦)
揚げ焼きして甘味噌付けて食べるのもたまらん!
  1. 2009/05/13(Wed) 21:54:18 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

wish*ちゃんへ

こんにちは!
メンディングテープ、是非やってみてね。。
わたしも随分前に知っておきながらやっとこ・・でした♪

スローペース、一気に脱出したよ!
(書いたあとが早かったわ^_^;)
またミシンやろう、って気が起ってきました~~*
  1. 2009/05/14(Thu) 15:41:24 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

ビニコのバッグは一つは持ってたいよね~
雨の日なんて超便利~*
aiちんのみたく可愛いバッグはいくつも欲しくなっちゃう^m^
それにしてもビニコ縫い縫いにはメンディングテープがいいのね! しっかりメモっとかなきゃ^^*
ん~でも。。。いつ縫うんかね?!わたし^^;
  1. 2009/05/14(Thu) 16:09:36 |
  2. URL |
  3. peko* #-
  4. [ 編集 ]

peko*ちゃんへ

peko*ちゃん、おはよ~~。

ビニコ技。メモった??(^u^)
ずいぶん違うので取り扱うときはぜひ~~。

そうか。ビニコは雨の日なんかにいいんだね!(今更・・)
また修行してみるわ。。ありがとー
  1. 2009/05/15(Fri) 08:56:36 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/61-9b689f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
