Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ばんゴハン* :: 2009/01/22(Thu)

まとめ買い食材で乗り切る1週間。
あと二日です~。

元々、安いものを買い込んでからメニューを考える。
買い込んだものが多いのでまずはリストを作って・・・。
マンネリは避けたいところなのでネットでレシピチェック☆
同じような味付けが重ならないように・・・気をつけて。

最近のゴハン、まとめてアップです*


dc012101.jpg

***  さごしのピカタ  ***
     白身魚で作るピカタ。結構登場します*
     今回は卵に小麦粉と乾燥バジルも混ぜました。
     バジル。もっと入れても良かったなぁ。
     あ、横に添えてるのは白菜とハムのバター醤油煮です。


dc012102.jpg

***  豚ミンチと大根の中華あん  ***
    勝手に名前をつけてますが。
    手元にあるものを組み合わせてメニューを考えた結果です(汗
    ミンチに醤油・砂糖で味付けしてから脂を吸い取る。
    別茹でしておいた大根ともどしたマロニーを加える。
    ガラスープ+だしの素+醤油+水 を適当に入れて煮る。
    マロニーが水分を吸ってくれ、いい感じにプルプルになります♪


dc012103.jpg
 
***  わかめとちくわのサラダ  ***
    ミズナ・ちくわ・生わかめ をさっと湯通し。
    砂糖+醤油+マヨネーズ でドレッシング(?)を作りかける。

    このドレッシング(勝手に呼んでる)
    比率を変えれば色々使えます。
    マヨネーズを多くしてすりゴマを入れたらゴマドレ~~
    マヨの代わりに酢を入れたら酢の物~~
    材料やその時の気分で変えたら楽しいです。


dc012104.jpg


***  オープンオムレツ  ***
    こんな名前あったかなぁ?
    乗せたい野菜を軽く茹でる。
    卵にマヨネーズとガラスープを入れてよく混ぜてフライパンへ♪
    野菜を散らして火が通るまでほったらかし。
    この日はほうれん草+人参+ハム でした。
    ジャガイモ入れても美味しいです。



dc012105.jpg

***  白ネギの豚肉巻き  ***
    ここ最近の一番ヒット☆でした。
    白ネギと豚肉をメイン料理に使いたくって検索。

    こちらのレシピ で作りました。
    味噌料理大好き家族なのでウケないわけはないんですけど。
    かなり美味しかったです!
    ただ。。。
    太い白ネギを巻いたからか。。 パパとワタシは一口で食べようとして噛んだ瞬間!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    ネギの中の小さいネギ (中心の細い部分です) が喉の奥まで飛び込みそうになり
    めっちゃ焦りました( ̄ー ̄; ヒヤリ
    喉に詰まるかと思った!!!!!!!!!!!
    お上品に半分ずつ噛んで食え、ちゅうことですね。
    それだけが反省点↓ (;^_^A アセアセ・・・



dc012204.jpg


最後は昨日のゴハン。


***  ほうれん草とえのきのおひたし ***
    おひたしはよく作ります。
    その時目に付いた野菜を茹で、砂糖・醤油・水 で味付け。
    気が向いたらごま油を入れたり酢を入れたり かつおとゴマを振ったり。
    野菜が少ない時はキャベツだけ、とか大根だけ、とかもあります。
    海苔を散らしたらまた違ったものに見えてごまかせる( ̄o ̄;)ボソッ

***  豆腐と野菜の揚げ物  ***
    半端な野菜と豆腐の揚げ物です。
    今回はつなぎの卵抜きで。
    茹でた野菜+豆腐+片栗粉
    もっちり食感が家族にうけました。
    手作りポン酢で頂きます♪

***  鶏むねと野菜のトマトスープ  ***
    豆腐の揚げ物だけではボリュームがない・・と思い。
    鶏むねを弱火でじっくり焼いて、野菜類+ブイヨン+コンソメで煮ます。
    火が通ったらバター+ケチャップを加えて更に煮込む。
    こどもが大好きな味です。

***  ほうれん草と玉ねぎ・ジャガイモのみそ汁  ***
    みそ汁大好き家族なので・・・


一気に載せ過ぎですが。
日記に書く、と思えば料理するのも楽しくなります。
単純なワタシ。
料理ネタが止まったら 料理に飽きたと思ってください ( ̄ー ̄; ヒヤリ
    
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<かわいいものさがし* | top | バギーパンツ*>>


comment

こんにちは。

何だか読んでて嬉しくなっちゃいました。(一人よがり)
自分でもお料理ネタをアップさせてaiちゃんとこ飛んできて、何だか場所違っても話題が共通じゃん、会話できてるよ~~って^^

先日紹介の鶏ムネにかたくりまぶして・・・してみましたよ^^
本日の紹介からもまたいただけるアイディアたっぷりで有難いです。
  1. 2009/01/22(Thu) 14:31:52 |
  2. URL |
  3. おでっせい* #BDK7iZtc
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

独りよがりなんかじゃないですよぉ~~
ワタシもオデッセイさんの日記のお豆腐ハンバーグで喜んでました*
引越し後もこうして来ていただけて、とっても嬉しいです(≧∇≦)b
 今年はお互いお料理ネタも頑張りましょうねっ!
鶏むね。色々使えますよね。。ミンチにしてチキンナゲットもなかなかいけますよ!
  1. 2009/01/22(Thu) 14:42:46 |
  2. URL |
  3. ai**ai #-
  4. [ 編集 ]

おいしそー!

またまた体に優しいメニューがいっぱいだわぁ
ほぉぉ~と感心しながら写真を眺めたよ♪
一番気になるのは、豆腐と野菜の揚げ物!
これはお豆腐は潰すのよね?!
揚げ物は子供たちも好きだし、お野菜も摂れる~
しばらく新メニュー登場してない我が家の食卓(汗)
aiちゃんが救世主になってくれそうよ!!
  1. 2009/01/22(Thu) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

早速きました♪

お引越ししたのね~><;
ちょっと寂しいけどまたよろしくね!!

お料理上手なai*ちゃん、1週間の献立をだいたい立てちゃうのね。。
それに毎日お野菜たっぷりのおいしそうなお料理がたくさん♪
私も見習わないと~^^;
  1. 2009/01/23(Fri) 00:45:23 |
  2. URL |
  3. Rin #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそー!

こんにちは~~*
そうだよ♪ 水切りも要らないし、ぐちゃっっといくだけ(  ̄m ̄)ププ
横着の私に持って来いのレシピなの。
片栗は混ぜたお豆腐をスプンですくって傾けても
すぐには落ちない程度の固さになるように入れてね~。
卵を入れるとふんわりなるのでまた違った食感だよ☆
ツナやじゃこを入れてみても美味しいよ~~
  1. 2009/01/23(Fri) 16:10:09 |
  2. URL |
  3. ai**ai #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早速きました♪

そうなの。。お引越ししました*
でも、でも今までと変わらず宜しくね♪

献立が決まっていると夕方のあの焦った気持ちがなくてね。
ゆったりとキッチンに立てるのです☆
  1. 2009/01/23(Fri) 16:11:37 |
  2. URL |
  3. ai**ai #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/7-494fa85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
