Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


****! :: 2009/06/22(Mon)

 

 

100_0249.jpg 

 

 

先週の水曜日。

大好きなおじいちゃんが亡くなりました。

91歳でした。

 

 

2年ちょっと前から下咽頭がんと闘っていたおじいちゃん。

高齢のため手術は無理なので放射線治療で対処。

ガンが広がるのが先か、寿命が先か、みたいに言われつつ。

 

何度も何度も 危ないと言われては乗り越えて。

もって3か月と言われたのに1年半も頑張ったの。

 

優しくて器用で賢くて。

孫やひ孫のことをいつも気にかけてくれていたおじいちゃん。

生まれてから大学2年か3年まで同居してたので

思い出はいっぱいあります。

親に怒られてもおじいちゃんがこっそり守ってくれたり。

下の子ばかりに手を取られる両親の代わりに

私を遊びに連れて行ってくれたり。

 

社会人になってからも数か月、

おじいちゃんの家へ居候させてもらったこともあったの。

本当に大好きなおじいちゃん。

 

亡くなる二日前にもお見舞いに行ってたわたし。

それまでは痛み止めのせいで眠ったままだったけど、

この日はしっかり目が開いていて

私が来たことも分かってくれていた。

 

代謝が落ちて腫れてきた手。

マッサージしつつ傍について、ずっと顔を見ていたの。

何とも言えない表情でずっと見られていて。

今思えば何か言いたかったのかもね。

感じてあげられなくってごめんね。

 

でも、かなり痛みが増してきているようで

辛そうな顔もいっぱいしてた。

 

もう痛くないね。

辛くないね。

ゆっくりできるよね。

 

頑張りすぎたおじいちゃん。

最後はそばにいた母も気付かなかったくらいに

ひっそりと息を引き取って。

苦しまずに逝きました。

ゆっくり休んでください。

 

 

 

一人でいるとやっぱり考え出して泣いちゃうけど、

おじいちゃんもそんな私を見たら安心して行けないだろうし。

思い出が無くなることはないしね。

 

おじいちゃんの分まで

人に優しく、強く、賢く生きていこうと思います。

 

 

 

自分の気持ちを整理するために書いたような日記なので

コメントは不要です♪

 

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ゆるベジ にはまってます | top | ヨークワンピース>>


comment

はじめまして♪*・+♪*・+

偶然、こちらのブログにたどりつき、
日記を読んで、コメントせずにはいられなくなりました。

突然すみません・・・

私の祖母も、去年、癌で他界しました。
Lune*さんのお気持ち、すごくわかります。

おじいさまは、素敵な家族に見守られ、
とても素晴らしい人生を送ったと思います。
きっと天国で、あたたかく見守ってくれていることでしょう。。。

よかったら、私のブログにもぜひ、遊びにいらしてください。
おなじくハンドメイドを楽しんでいる3人のmamaです(〃∇〃)

http://plaza.rakuten.co.jp/starmay2/diary/200805290000/
↑こちらは、祖母のことを書いたときの日記です。
  1. 2009/06/22(Mon) 16:28:04 |
  2. URL |
  3. そら*ほし #hN3neuis
  4. [ 編集 ]

そら*ほし さんへ*

こんばんは。

コメント、ありがとうございました。
そら*ほしさんもおばあ様を亡くされたんですね。
日記、拝読いたしました。。

毎日病院へ会いに行かれていたんですね。
おばあさま、とっても嬉しく・心強かったでしょうね。
愛する家族が目の前で弱っていく姿を見るのは辛いですよね。
でも、それもその人の一生の一部だと思うと
やはり会って見ておきたい・・と思いました。
そういう部分も含めて全てが思い出となりますもんね。

温かく、優しいコメントありがとうございました。。

  1. 2009/06/22(Mon) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/74-6af6aad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
