Nouvelle Lune*






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ゆるベジ にはまってます :: 2009/06/23(Tue)

 

 

前回の日記のままではみょーな空気になりますよね。

 

私には妹がいるんですが 女きょうだいの割に

あまり仲がいいとはいえませんでした。

でも、今回のことで色々と話すことが増えました。

昨日も電話をくれて(妹なのに姉のように面倒見がいいのです)。

まだ涙しちゃう・・てなことを話すと

「そんなことではおじいちゃんがちゃんと

極楽浄土へ行けへんで。 悲しい気持ちがこみ上げてきたら

南無阿弥陀仏 をとなえるのよ。

それが仏さんを応援することになるからね。」と。

 

お寺さんの話でも死んですぐに極楽浄土に行けるわけでなく

険しい道をがんばって歩いて行くことを聞きました。

それを応援するには 南無阿弥陀仏、とのこと。

 

唱えまくってる ちと 怪しい私です(汗

気持ちの切り替えも早い私なので

どうぞお気遣いなく・・・・・・。

ありがとうございます。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

さて。本題の

「ゆるベジ」です。

 

少し前に出会った ゆるベジ

何気なく購入した本がこの方の著書でした。

肉・魚・卵に乳製品などを使わない料理?!

何にでも飛びつく私はワクワク。

でも、この料理によく使われるフードプロセッサーを持ってない。

 

一気にテンションが下がって放置しておりました。

が。

旦那様と話していたところ

「俺が買ったるわ*」 とありがたいお言葉。

・・・・・

ちょうどお仕事でお祝儀をいただいたとのことで、

その場でポチっと買ってくれました♪

 

何かに集中したい、、、、と思っていたこともあり

早速レシピをチェックして作っています。

 

 

 

kc.jpg 

いきなり調味料ですが(汗

 

万能だれとガーリックオイル。

手前は豆乳で作った生キャラメルです♪

 

eg.jpg 

エリンギ!

かな~~り気に入りました。

オイルで炒めて万能だれを回しいれ、

ブラックペパーをきかせます。

ご飯、何杯でもいけますよ*

 

tk.jpg 

豆腐ときゅうりの炒めもの。

おろし生姜と塩で味付け。

生姜が苦手なkotoが絶賛!

これは意外でした(*^_^*)

生姜もすりおろして冷凍保存しています。

 

 

kk.jpg 

豆乳で作るきなこクッキー!

甘さ控えめなのでkotoも食べてくれる♪

(やはりkotoが食べてくれることが何より嬉しい私です(汗!! )

 

 

今日もフープロでカットした野菜に

豆腐マヨネーズをかけたコールスローが登場したり

自家製わかめご飯だったり。

一気にヘルシーなメニューです。

 

ごまペーストなんかも作れちゃうので

サラダやあえ物のレパートリーが増えます*

 

でも、いきなりお肉・お魚をなくしてしまったら

きっとパパは物足りないかも・・・と思ってます。

なので「大豆とキャベツのミンチカツ」にも

ちょこっと豚ミンチをプラスしたり。

でも、大豆を噛むからか、結構満腹になっちゃうみたい。

 

楽しく続けて体にもお財布にも優しい食生活・・・・

いいかも~~~(*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<リネンブラウスとワンピース | top | ****!>>


comment

今日は珍しく夜更かししてて日付変更しそうです(*^_^*)

悲しいですね。そんなつらい時には妹さんの言うようにお経を唱えるのが仏さまのためにも、自分自身の気持ちを落ち着かせるためにもいいようです。(偉そうなこと言えませんが、私も小さい頃そう言われたような気がします。)

ところで野菜、我が家も見習わないといけません(>_<)
新型インフルのときは家にこもってたからか、台所に立つのも苦ではなかったんですが、
(それもおやつ作りを必要に迫られて頑張った位)です。
根本的に料理の苦手な私。
「冷蔵庫の中の残り物食材で夕飯を用意する」をめざします!

  1. 2009/06/24(Wed) 00:10:43 |
  2. URL |
  3. *corocoro* #-
  4. [ 編集 ]

ARIGATOUだよ

こんばんは。 大好きなおじいちゃんを見送ったんですね。ご冥福をお祈りいたします。

私も、旦那のおじいちゃんの時に経験あります。亡くなる前夜、私が床ずれの患部の処置をしたのですが、それまでずっと目を閉じてたのに、その日だけは体位変えの為にベットに上がり見下ろす私をじ~っと見つめてました。思わず旦那に「おじいちゃん、何か言いたいんだよ」と・・でも結局何も悟れずに夜明け早朝に息をひきとってたんですよね。
でもね、私は自分本位な想いで「ありがとう」って言ってくれたと信じてます^^
aiちゃんのおじいちゃんもきっと同じじゃないかなぁ~* 我が家も南無阿弥陀仏で同じ。

肉・魚・卵に乳製品を使わないお料理・・・超ヘルシーなんですね。
お豆腐でたんぱく源は摂れるんですものね~~きゅうりとお豆腐の炒めたもの、かなりお味が気になりますね~試してみようと思います^^
  1. 2009/06/24(Wed) 00:22:02 |
  2. URL |
  3. おでっせい* #BDK7iZtc
  4. [ 編集 ]

*corocoro*さんへ

こんにちは。。
ありがとう~*

お経を唱えつつ心静かに過ごしますです。


この「ゆるベジ」、なかなかいけそうだよ!
お肉や魚を買わなくていいところも気に入ってて(^u^)
色んな野菜でおやつもごはんも作っちゃいましょう~!

  1. 2009/06/24(Wed) 11:09:37 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

おでっせい*さんへ

こんにちは。
そうだったんですね。
でも考えてみるとそういう時にそばに居られたのも何か意味があるのかな?って
思いますよね。
「ありがとう」 いいですね。
私もそう言われたと思っておきます。
ありがとうございます・・・。


この料理法。息子君にもいいかも・・と思いますよ。
揚げものもあるけれど、中身はお野菜や大豆なんです♪
是非HPのレシピをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

  1. 2009/06/24(Wed) 11:12:49 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり大好きな人とお話できなくなるのは誰だって寂しいことだし
悲しい気持ちが出てくるのは自然なことだと思うよ。
でもあまりその気持ちが強いとおじいちゃんの足をひっぱっちゃうみたいだよね。
私は高校生のときに父を亡くしてるのだけど、
「私たちは元気にシアワセにしてるから大丈夫だよ!」って言うほうがな亡くなった人も安心して歩いていけるんだって聞いたことあるわ。
時間はかかると思うけどaiちゃんのペースで無理しないで元気になってくれるのを願っています。

ゆるベジ、私もしてるよー♪
別のレシピだけどエリンギのしょうが焼き作ったことあるんだけど
ご飯食べすぎちゃうよね(笑。
我が家では菜食まではいかないけど冷凍庫からお肉がなくなってかなり経つの。
お肉ってなくてもいいんだねーってよく旦那さんと話してます。
  1. 2009/06/25(Thu) 20:02:28 |
  2. URL |
  3. Rin #-
  4. [ 編集 ]

Rinちゃんへ*

Rinちゃん!こんばんは。

コメントありがとう。
Rinちゃんもお父様とのお別れがあったんだね。
話してくれてありがとう。
Rinちゃんの教えてくれたように足を引っ張らないように元気です、と伝えます!!
本当にありがとうございます。

Rinちゃんちもいつもお野菜ごはんだよねっ!
お肉がなくなるって、なんだか嬉しいよね??
まだまだこれからですが楽しんで作っていこうと思います~~!
またいろいろレシピ教えてね(*^_^*)

  1. 2009/06/25(Thu) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

aiちんもおじいちゃん子だったんだ~ 私も大学進学まで一緒に暮らしてて お家に中での一番の仲良しさんだったんだ。
中学まではおじいちゃんおばあちゃんの間で一緒寝てたんだ^m^
たくさんの思い出を残してくれたaiちんのおじいちゃま ありがと~って感謝しましょ~
これからはグッと近くで守っててくれることでしょうね。

わたしも冷え取り健康法からゆるベジを知って ゆるゆるゆるベジ実践中^m^
(ゆる)3の意味は。。。食べ盛りの少年に肉なしは酷らしいので^^;
いつもexblogのイズミさんのサイトにお世話になってます^^*
http://izumimirun.exblog.jp/
  1. 2009/06/26(Fri) 11:47:58 |
  2. URL |
  3. peko* #-
  4. [ 編集 ]

peko*ちゃんへ

こんばんは~~。
peko*ちゃんも超・おじいちゃんっ子だったのね☆
おじいちゃんとおばあちゃんの優しさって本当に温かいよね。。
peko*ちゃんが言ってくれるようにグッと近くで守ってくれてるね。
明日も実家へ帰ってお参りしてくるよ~。
涙はなしで元気だよ!って報告できると思います♪

みなさんの温かい言葉いっぱいいただいて
泣き虫の私も前向くのが早くなったよ。
ありがとう~~。


イズミさんのブログ!
Rinちゃんのところでも拝読して、ちょこちょこチェックしてますよぉ。
みなさん本当にいろいろアイデアをお持ちですごいよねっ!
しかし、食べ盛りの少年にはやはり肉!やねっ^m^
  1. 2009/06/26(Fri) 20:12:47 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/75-b1b5d764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
