Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


夏休み自由工作?? :: 2009/08/12(Wed)

 

夏休み中盤。

7月の規則正しい生活は徐々に崩れ。。。(汗

6時には起きていた子供達は

7時から8時の間でないと起きてきません^_^;

お布団に入る時間は早いのにね。

疲れ?

 

母の私は規則正しく夜更かし♪

といっても元々朝型人間なので大した夜更かしはできません。

暇さえあればイベント作品を制作しています。

 

今日はそんなミシンをストップして

子供たちの自由工作日としました!

 

 

koto.jpg 

 

 

gen.jpg 

 

 

それぞれ作りたいものを聞いてみました。

kotoは「けしごむハンコ!」

genは「縫物!」

 

縫物って。。。(汗

(実はgenの方がミシンやハンコに興味津々。

いつもそばで見ています。)

 

 

 

 

そうして完成したものは。。。。

 

 

 

 

koto1.jpg 

 

koto作:にこちゃん!

 

 

gen1.jpg 

 

gen作:カードケース

 

 

それぞれが満足な仕上がりになったようです!

 

kotoは以前に練習として一度彫ったことがあるので

2度目の腕前はまぁ、まぁかな~~、と親バカ^_^;

持ち手にやすりをかけるのもkotoの性格が出て、

とても丁寧にかけてました。

(私より細かく作業が出来るよね^_^;)

 

genは幼稚園の時に針と糸で縫う、

ということをしていたので全て手縫いで。

分厚くなってるところのみ私が代わりに縫い止めました。

タグやテープの選択ももちろんgen。

タグの横にテープを持ってくるとは、思いつきませんでした!

(素敵なアイデアありがとう(*^_^*))

 

二人ともとっても自信がついたことでしょう。

何でもやりたい事をさせてあげられる、

手ほどきの出来る母になりたいな。

(今回はたまたま知ってることだったのでホッとしました・・・)

 

夏休み後半ものんびり・まったり過ごしていきたいな。

 

 

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<お祝い★ | top | おうちにグリン>>


comment

職人さん!

二人とも真剣に作業してますね!
小さな職人さんですね。かわいいわ~
腕前は立派!!
大人顔負けのすばらしい出来上がりだね♪
さすがはLune*さんのこどもたち。
将来が楽しみだわ☆
  1. 2009/08/12(Wed) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. あきやん #8Zcb/IVM
  4. [ 編集 ]

さすがだね!

二人ともすごいよ~!
さすが血は争えない?二人ともちゃんとaiちゃんの遺伝子を受け継いでるね!

genくんの器用なこと!!
kotoちゃんも細かい線がしっかりと!
将来ますます楽しみだわ~♪

夏休み・・・宿題終わるんだろうか、うちの子は・・・><
  1. 2009/08/12(Wed) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. chobico #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
夏休みの宿題、結構あって、親が困ってます^_^;
今日はパパの一日夏休みだったので、
明日は私が一日夏休み。自由制作は明日パパが見てくれて、その間に私はミシンを一気にかけたいと思ってます。
今日も、もう少ししたいんだけど睡魔が・・・・・
イベントブログアップしました~。
またみてくださいね。
  1. 2009/08/12(Wed) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. *corocoro* #-
  4. [ 編集 ]

ステキな時間だったね~♪
こういう触れ合いが大切だよね。

2人ともとっても上手だよ~
大人にはない感性が、刺激になるよね!!

母の背中しっかり見ているのがわかるわ~~
いいお母さん素敵なお母さんだよ!!
  1. 2009/08/12(Wed) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. cocomi #kkH6rYQk
  4. [ 編集 ]

あきやんさんへ*

職人さんかぁ~~!
二人とも喜ぶわ♪ありがとう。

意外と慎重にする姿を見れて親ばか・喜んでました(^u^)
  1. 2009/08/13(Thu) 09:50:38 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

chobicoちゃんへ*

ありがとう~~。
二人とも満足してくれたよぉ!

genね。男の子の割に?
料理や裁縫に興味があるのよ。。
見込みがあるのはこっちか??なんて思いつつ教えました(*^^)v

chobicoちゃんちは予定がいっぱいだもんね。
頑張って追い立ててねぇ~~!
  1. 2009/08/13(Thu) 09:52:49 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

*corocoro*さんへ

こんにちは~~~。
夏休み、ミシンフル回転してるかな??
前に言ってた日やね!
作品が生み出されるのが楽しみよ~~~~
ブログも後でのぞくね♪

そんなに宿題が多いの?・
やっぱりここは・・・・・(汗
レベルがねぇ~~~↓↓↓
  1. 2009/08/13(Thu) 09:57:49 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

cocomiちゃんへ*

お久しぶり~~。

なんだか、3人して満足な、充実した時間だったよ☆
kyoくんもお裁縫上手だもんね。
genも似ているかもなぁ・・・と思いながら教えたよ。
お料理も好きだしね。
料理と裁縫のできるオトコ、いいなぁ! (親ばか♪)
  1. 2009/08/13(Thu) 09:59:47 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

いやいや~~2人とも凄い腕前でないですかぁ~

kotoちゃんのはんこのニコニコ度合いの高いこと・・kotoちゃんニコニコ度と比例しての出来上がりでしょうね。
そして、genくんの細かい作業からの丁寧なし上がりに感心しちゃいますね。
私も手縫いって大好きです。
・・にしても、ちゃんと課題が消化できて花まるだね・・・うらやましい。
我が家の息子の課題消化に、イライラの日々が続きそう^^;

掲載の写真メチャいいですよ~~私も覗いてみたのですが、尻切れ状態・・また、落ち着いてみてみようと思います(汗
  1. 2009/08/13(Thu) 12:19:29 |
  2. URL |
  3. おでっせい* #BDK7iZtc
  4. [ 編集 ]

おでっせい*さんへ

こんばんは~~~。

ありがとうございます♪
お盆に実家へ帰った際もしっかり持参しておばあちゃんに自慢した
二人です。。
中学校ともなると宿題の量も半端じゃないんでしょうね(^_^;)
こちらの小学校は多分少ないほうだと思います。
今日、問題集を買ってやりましたよ(*^^)v
  1. 2009/08/16(Sun) 19:11:24 |
  2. URL |
  3. Lune* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nouvellelune815.blog53.fc2.com/tb.php/92-34b6f32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
