Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


柄ニットで・・・・ :: 2011/09/12(Mon)








mwd.jpg 




久々ハンドメイド日記です。



先週、ヤル気を出した翌日に仕上げたもの。

裁断は7月頃にやってたかも・・(汗




数年前に購入していたニットを使ってノースリーブのチュニック丈。

夏場カーデを羽織ることが多いのでインナーに・・と思って。






mwd2.jpg 



黒のカーデだと引き締まりすぎかしら?

濃紺とか、、、、。

まだまだ残暑が厳しいので活躍して頂こうと思います*:.。☆..。.(´∀`人)





裁断済の布はあと数着分あったりするので夏が終わる前に

仕上げたいものです・・・・。





がんばるぞ~~~~♪♪♪















  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


リネン・ヨークワンピ :: 2011/06/24(Fri)





nkop.jpg 




紺色リネンでヨークワンピースを作りました。

先日から作っている大好きなパターンを少しアレンジしたものです。








先日、ひとりでブラブラと買い物している時に

委託先のお得意様とばったり出会いました。

その時、私が着ていたワンピを見て。。。。



「わぁ~~、可愛いなぁ。  私にもそれ、作って」と。






「ほんまに作っていいんですか?」


「うん。私のサイズ、だいたい分かってるやろ(笑」




来月お友達とお出かけする日に着ていきたいから!ってことでした。

何かを観覧されるようで、「上品すぎひん、上品なワンピース」希望。

黒だと落ち着きすぎる気もするので紺色でどうですか?と聞いてみると

「そやな。」とお返事♪



「布はリネンで、裾のレースは任せるわ。

あ、袖はギャザー要らんで。」とのこと。



見返しの話はしてなかったけど、この布がいいなぁ・・と思い選びました。







今日早速納品してきたので、来週あたり見ていただけるかな?

ちょっとドキドキ。。。。。

また感想をお聞きしたいと思います(^^)






  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


親から子へ :: 2011/06/20(Mon)





久しぶりの更新になってしまいました~。

なんだかんだと予定が入って連日出かけております(汗

遊んでばっかりじゃないのよぉ。。。








先々週の土曜日に久しぶりに実家へ行ってきました。

雨で野球が中止にならない限り行けないのでね。







その時に父から頼まれたことがありました。







fs1.jpg 



父のスーツです。



父の実家(父は養子~)は洋服(スーツ)の仕立て屋さんでした。

今は亡き祖父の家業でした。

その祖父が自分の為に作って着ていたスーツ。

父が譲り受けていたようです。

祖父の代から着ているので・・・・。かれこれ50年ほど?

年季の入ったスーツです!







fs2_20110620143803.jpg 


ボタンも取れてる・・・・(汗

※これは父が着ているうちにとれたんだけどね^^;







fs3.jpg 







ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!




なんと!

内側の見返し(?)は布が劣化してこんな状態に!!!!


写真にはありませんが、袖の裏地もボロボロとほどけまくり。

表地もそこここがほどけかけ~~~~。








fs4.jpg 






ヽ(゚Д゚;)ノ!!


両側がこんなことになってたんですよぉーーーー。







母は「もうあきらめて捨てなさい。」と言っているそうですが。





父「なぁ、これアンタやったらどうにか出来るやろ?」

「急がんから持って帰って直してきてくれるか。」









内心かな~~り引きましたが。


お金が無いわけでもないのにこうして祖父のスーツを

着倒す、その根性。いや、愛情が良いなぁ・・・と思ったので。



「分かった。自信ないけどやってみるわ♪」と持ち帰りました。







最初は途方にくれてしまって(汗

どうしたらよいか・・・と考えておりましたが。


裁縫の学校に通ったわけでも、知識があるわけでもない私。

「要は裏が綺麗になって、もうちょっと長く着れたらええんやろ!」と開き直り。


ボロボロになっていた見返し部分をジョキジョキと鋏でカット!

袖やその他の裏地は丁寧に手縫いでまつりまくり。。。。

切り取ってしまった見返し部分はなかった事にしよう、と

手持ちの布を当てることにしました。








nfs1.jpg 




同じ色の布は持ってなかったので。

私的感覚で「これやったらイケルやろ・・・」ということで

濃紺のリネンを当てることにしました。

襟の部分は全て解いて縫い直し。

襟やスリットも微妙に解けかけていたので強化しておきました。










nfs2.jpg 



肩と袖との縫い合わせもなんとなく・・・な感覚で縫い合わせ。

ボタンホールすら解けかけていたので再度ミシン。

布が劣化してミシンの糸が届かない部分は手縫いです(汗

一応全ての「怪しい部分」はしっかり直しておきました。

同じ色の布でやればもうちょっと良く見えたやろうなー。




しかし、細部に渡って見まくりましたが、本当に丁寧な仕事で。。。
ま、プロやし当たり前やけど(汗

祖父が生きていた頃は全く興味がなかったこの分野。

今更何も聞けないのが残念です。

(ちなみに2年前に亡くなった祖父は母方の祖父で車屋です。)



こんな風に素晴らしい手仕事が出来た祖父。

もっと早くに裁縫に目覚めて、色々習いたかったなぁ!!!






後日、父に届けました。



「お!さすがやん!有難う。小遣いやろか???」



(^_^;)

「いや、要らん。。。。。」




気に入ってもらえたようです。良かった・良かった!




まだ離れたままのミシンだけど、ゆっくり丁寧に向かえたらな・・と思えた数日でした♪







  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


夏服 :: 2011/06/10(Fri)






kbneop.jpg  








今週は珍しく用事が固まって。。。

あっと言う間に週末です。

今日も含めて毎日外出しておりました。

その代わりに来週は予定がなくなり・・・(汗

もうちょっとバランスよく予定が詰まるといいなぁ。







gray.jpg 






布山消費。

着々と進んでおります♪



2枚目の画像はグレーのWガーゼ。

最近裾にレース、ってのがお気に入りなので付けてみました。

淋しい1着がちょっと可愛くなったかな~~。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





「月経血コントロール」



これも数年前に本やネットで話題になっていたようですが。

私が知ったのはここ数ヶ月前。



昔の女性たちが出来ていたと言われる月経血コントロール。

時代が変わっても同じ「女性」なのだから、

自分たちにも出来るのかな~~~~、と色々調べてみました。



経血を膣奥に溜めておいてトイレで排出することには

賛否両論あるようですが、溜めることは出来なくとも

排出する練習をするのはいいかも??と思い挑戦してみました。



「トイレに入ったときに腹圧をかけて排出する」

「すぐにトイレから出るのではなく少し座っていると成功する」

などなど。

色々な方がご自身が成功した方法などを書いてらっしゃいました。






ケミカルナプキンから布ナプに変えて5年? 6年?になります。

布ナプに変えただけでも生理期間が4~5日に変わりました。

先月からローフードを取り入れただけで経血の量が随分減りました。

そして今回の「月経血コントロール」初挑戦。



ローフードにしてから午前中の排尿頻度が高くなったので

意識しなくともトイレへ行く回数は増えています。

その度に少し長めにトイレに居座り(笑)、腹圧をかけてみました。


結構 出来てるかも・・・!  が感想。







結果、見事に3日間で生理が終わってしまいました∩(´∀`)∩ワァイ♪

それもピークな感じだったのは2日目の前半4,5時間くらいかなぁ。


もちろん溜めておくことは出来ないので布ナプは必要でしたが、

枚数はグッと減りました。

まだ初トライだったので偶然だったかもしれませんが

早く来月になって欲しいなぁ・・・と「ブルーデイ」が待ち遠しい。

ちょっとおかしな状況にはまっております。

上手くコントロール出来るようになれたら嬉しいな!









こんな風にいろ~~~んな分野への興味が散乱しているここ数ヶ月。



最近魅力を感じているある女性にみてもらうと、

今年は吉凶混合の年で、変化のある年、だそう。

自分の感じるまま、気の向くままに進んでいったら宜しいよ・・・とのお言葉。




何があるわけでもないのに毎日ワクワクしているわたし。

なんでかな~?

まぁ、何も無いのに落ち込んでいるより 

絶対いいよね、と思って過ごしていますが。





フラワーレメディやパワーストンも取り入れ始めたので

何か効果があればまた書きたいと思います。


今年も折り返し地点を過ぎて数日が経ちましたね。

後半戦で何かが起こるのか?

はたまた何事も無く過ごせるのか?

何があってもプラス思考、前向き体勢で向かっていこうと思います♪





話があっちこっち飛びまくりな日記になりましたが。

今の自分の中身そのまんま・・・・・、だと思います。






素敵な週末をお過しください・・・・*







  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ピンタックチュニック :: 2011/06/03(Fri)





bpt.jpg 







夏にピッタリ~な一着が出来ました*:.。☆..。.(´∀`人)


夏になるとブルーの洋服を着たくなる。。

毎年 2着くらい作ってるかも、です。







bpt2.jpg 





もちろん短丈!


前回より数センチアップしました☆彡







布山は想像以上に手強いです(汗

自分で購入したのに 自分でもビックリするくらいありましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!



さくさく作っていた頃にポチポチしていたので

最近のまったりペースではかないません~~~


今月は洋服作って布消費。

そんな6月にしようと思います。








  1. てづくり(洋服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
