Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


マンゴツリー大阪でランチ♪ :: 2013/09/17(Tue)






r2.jpg 





今日は前から行ってみたかったマンゴツリー大阪でランチしてきました♪

夏にタイ料理を食べてから、どうもタイ料理が好きだということが分かりまして。
ブッフェなら好きなモノを好きなだけ食べられるなぁ、、、と。

グランフロントの8Fということで眺めの良い窓際のお席でいただきました♪










t1_20130917202158a2d.jpg 



パッタイ(タイ焼きそば)や温野菜、魚介類と春雨の炒めたものや青パパイヤのサラダなど。

ピリ辛!なものを食べた後にさつま芋の甘みがたまりませんでしたヾ(´∀`*)ノ 




t2_20130917202200c27.jpg 


二皿目。

ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)に青梗菜の炒めもの、ガイヤーン。
春雨サラダは辛かった~~。でも美味しいの♪




間に野菜スープとカレー2種を小皿でいただきまして。
カレーが美味しかったので・・・。




三皿目。




t3_2013091720220262a.jpg 




ヾ(´∀`*)ノ !!!





大皿でカレーのハーフ&ハーフ!
ちょっと恥ずかしかったけど、大食いさんなので良しとしました。



さすがに満腹☆彡

デザートはなしです~。
(基本的に満腹までご飯でいくタイプです(^^ゞ)








*********************************************






火曜日はkotoが習い事へ行く前にご飯を食べていくので忙しいの。
ダッシュで帰ってそのままキッチン!





di_201309172021515c1.jpg 




メインは・・・。

豚肉のカレーソテー♪
塩麹・酒・醤油・カレー粉に漬けておいたものに片栗粉をまぶして焼くだけ。


茄子の出汁醤油炒め
ニンニクと茄子を炒め、出汁・醤油で味付け。


大根・人参・オクラのサラダ
ドレッシングはえごま油・醤油・バルサミコ酢を混ぜ混ぜ。

後は玉ねぎ・ニラ・めかぶの味噌汁でした♪





さすがに私は晩ごはんは食べませんでした。




md.jpg 




わたしの晩ごはん。
たっぷりのお白湯~~~。
お白湯、美味しい゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。




いっぱい喋って、いっぱい食べて。
とっても楽しい一日でした!

明日からまたお仕事。ガンバルゥ~~~。




  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


健康オタクいろいろ・・・ :: 2013/09/12(Thu)








coconut.jpg
 





久々の更新になります。


いつからか健康に関する興味が湧き、どんどん強くなって今日に至る。
特に体を壊したわけでもないけど、何故か色々知りたくなって。
あとは元々の性格でとことん知りたいなぁ・・・が大きくなって。


色んな所で色んなことを知っては取り入れてみて。失敗もして。

今はこのココナッツオイルを毎朝飲んでる事が最新かなぁ~。
元はといえば、7月の最初に目の周りに原因不明の湿疹?が出来たのがきっかけで。

何を塗ってもどうしても完治することが無かったのに、
以前母からもらったお土産のココナッツオイルを塗るとなんだかましになって。
そこで俄然ココナッツオイルに興味が湧いてちょこっと検索。

予想以上に色々な効能が有り、驚く。
色んなサイトが有りましたが分かりやすくまとまっているのはこちらかな。 ★

本当にこんなに沢山効くの~?と思いつつも早速良さそうなオイルを探して購入。
まぁ、特にこれといった変化は感じないわけですが。
便通は良くなったように思います。なんというか、ツルッと出なさるヾ(´∀`*)ノ 
あと、リップ代わりに塗ったり髪にも使っていますが、
唇はプルプルに。髪はサラサラになります。
後は毎朝の刮莎のオイルとしても使っているので肌がツルツルかな~~。

ココナッツの甘い香りは好きですが、飲みやすさで言うとえごま油が勝ってるかな。
えごま油はドレッシングぐらいしか使っていませんが、サラっとしていて
抵抗なく飲める感じ。ま、個人個人の好みもありますでしょうね。


でもまぁ、満腹感があって食べ過ぎ防止にも役立っているので
ボチボチ続けていこうかと思っています。





失敗。

そう、失敗もしました。
7月に嬉しそうに始めた「七号食」。
まだまだ記憶に新しい。・・・・・・。



今思えばはじめて3日ほどで気づけばよかったのよ。
その時の記事にも書いていますが、
目の周りが痒くなり、湿疹のようなものから腫れへと変わりひどい状態になっておりました。


数日続いて引くこともあり、また出る、の繰り返し。

旦那さんには「玄米やめたらええねん。」と言われていましたが
頑固&玄米は関係ないはず、と根拠なく信じるワタシが居たために無視。

で、お盆あたりには悲しくなるほどひどい日が続いていまして。
皮膚科や眼科へ行っても「原因は分からないけど・・・」と言いつつ
大量のステロイド剤を出されるだけ。


そんなんイヤや・・・・・。
と思いつつも急に引いて綺麗になる日もあるのでごまかしながら過ごしていたの。


そういうワタシを見かねた(?)旦那さんに
ここへ行ってみたら?と教えてもらったのが


ふくみずアレルギー科


確かに何かのアレルギーかも・・とは思っていたので早速予約して行きました。
HPに書いてあったようにとてもしっかりとお話を聞いてくださる先生でした。
院内もシックハウス対策なのか、全て木で出来ていてそこに居るだけで心地良い空間でした。


色んなお話をした後に先生がポツリ。











「玄米アレルギーやな。」








ヽ(゚Д゚;)ノ!!


ヽ(゚Д゚;)ノ!!


ヽ(゚Д゚;)ノ!!




うっそん?!






まさかの。いや、ヤハリの?  
玄米が原因だったなんて・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!




結構ショッキングでしたが、先生が言うねんから間違いないやろう。
血液検査もしたのでまた後日詳しく分かりますが。


「ま、恐らく当たってるやろな」とのこと。
「なんでそんな変わったことしたん?」
「なんでもやり過ぎはアカンで。」



一つ一つのお言葉が身に沁みました・・・・・m(。≧Д≦。)m




本当は病院の後、玄米定食の美味しいというお店へ行こうと思っていましたが。
ちゃんとやめました。(←当たり前やな。)



その日から玄米は食べていませんが、カラダは正直ですね。
目の周りの痒みも引き、赤みも引いてきております。
よぉく見ないと分からないくらい。



やっぱ、玄米やったんや!




ははは。行ってよかった。





「だからやめとき、って言うたのに」 by旦那さん





いくらカラダに良いと言われているものでも人によって合う、合わないがありますね。
いくら合う人でも極端に摂り過ぎるのは良くないですね。

普通に考えたら分かることです。
いい年した大人ですし。



これが分からんのがワタシなんよねぇ・・・・・。
あぁ、失敗。




ま。原因が分かって、自分が米アレルギーだってことも発見出来たので良かった。
今度行くときは他にも何のアレルギーなのか、しっかり聞けるので楽しみです!






コレに懲りずにまた色々実験(?)挑戦しますよ~~~。













  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お盆休み後半 :: 2013/08/15(Thu)



今年のおやすみも今日で終わり!


と言っても今年は本当にノンビリ・まったりしたお休みだった。

毎年お盆には実家へ帰って親戚が揃ってご先祖様に詠歌を挙げます。
13日から15日の3日間あげるので、いつ帰ってもいいのだけれど。
今年はきょうだいバラバラで、上の弟家族と我が家が同じ日でした。




今年は帰る前に三田イオンに寄りました。
というのも、1ヶ月ほど前に発症してからなかなか治らない
目の下の痒み&赤みが酷くなってきて。。。。

一度地元の皮膚科へ行ったんだけど、きついステロイドを出されただけで
説明もなかったので、目の痒みもあるし、眼科へ行こうと思いまして。
近所の眼科はお盆休みに入っていた為、イオン内なら開いてるかな~、と。

結果、診察していただきましたが原因は分からないとのことでした。
アレルギーではないかと思うので、アレルギー科へ行ってみては?とのことでした。

結局一番弱いレベルのステロイドを処方され、
治ってきたらすぐに止めてくださいね、とのこと。
おかげで今日は随分ましになっております。
(嬉しいけれど、恐るべしステロイド・・・かな)





散々家族を待たせた後は子どもたちの希望でパスタランチ。
そして、申し訳ないなぁ~と言うことでデザートも♪



de.jpg 

私も久しぶりにデザート♪
生クリームを半分以下にして下さい、と頼んでみました。
しかしそれも気持ち悪くて食べれず(汗

アイスも一口で要らなくなり・・・・。
パンケーキも半分は旦那さんに食べてもらいました。。。


これは絶対玄米効果だと思う。
甘いモノが欲しくないニンゲンになってしまっている・・・。
予想外の結果ではありますが、ま、良しとしています。






で、実家へ行き久々に皆で話をし、詠歌をあげ、いつもの料理店へ。






yu.jpg 



色々食べましたが、いちじくの天ぷらが一番美味しかったヾ(´∀`*)ノ 





日帰りの予定でしたが、子どもたちだけお泊りすることになりました。
滅多に会わないおばあちゃん、おじいちゃんなのでたまには良いかな。
2泊お願いすることに。。。。



帰りはUターンラッシュと重なるので電車で帰ってきていただきます。
駅まで迎えに行くけどねっ!


これで後半のお休みもますますマッタリになりましたよ~*









  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お盆休み中~☆彡 :: 2013/08/12(Mon)


in.jpg








8月も半ば。お盆ですね。




9日から仕事が休みなので今日はお休み3日目です♪
genの野球や子どもの習い事があるので特にお出かけはなし、という
なんとも夏休みらしくない我が家ですが。。。






そんなお休みですが昨日、とっても嬉しいことが有りました。

ブログを初めてもうすぐ丸8年になります。
そのブログで知り合ったオデッセイさんと昨日、初ご対面を果たしてきたのです~*


お誕生日が同じということで親しくなり、ブログのコメント以外でも
メールのやりとりをさせて頂いたり、色々な美味しいお野菜を送ってくださったり。
5,6年?くらいのお付き合いになるのかな???



先日もこ~~んなに美味しい物を送っていただいておりました!


pure.jpg 




ピュアホワイト!

とても貴重なものだそうです。
農家さんが丁寧に収穫、発送して下さいました。

その甘さはなんとも言えない・・。美味♪
家族全員で幸せ満喫しております!
いつも有難うございます゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。






そのオデッセイさんとどうして会えることになったのか。。。

実は、彼女の息子さんは野球をされているのですが、なんと
今年の青森代表、聖愛の選手なのです!

昨日、見事に勝利を勝ち取った第3試合に出場されていたので
その応援に来られていたのです~。


甲子園まで車で30分もあれば行けちゃいます!
会いに行かないワケがない!!!
ということで、お忙しい中お時間を作って頂き、無事甲子園でお会いすることが出来ました♪







kousien.jpg



何故か桐蔭のプラカードを持って写真を撮ってるkotoですが(^_^;)






試合前だったのでお話できたのは少しの時間でしたが、
今までずぅっとメールでお話していたのでなんだか初対面の気がせず。。。
ご主人がいらっしゃらなかったら抱きついていたかも?!

本当にとっても嬉しかったです!

そして見事初出場、初勝利の息子君もとてもとても嬉しかったでしょうね♪
高校野球は本当にどの試合も涙なしでは見れない感じですが、
昨日ばかりは「よっしゃ!」「行け!」「打て!」、と
少々興奮気味の観戦でございました。。。。

次は9日目、第一試合です。
相手は沖縄尚学。

今回のように着実に点を入れ、守りもかたい野球を見せて下さいね!!
応援してますよ~~!







souv.jpg






こちらはお会いした時に頂いたお土産♪

ねぷた祭りのうちわに子どもたちへは可愛いキーホルダー。
そして、既に病みつきになってしまったりんご酢。
それと、ネーミングも面白いなぁ、と思ったバルサミィアップル。

青森です!というお土産、本当に嬉しいヾ(´∀`*)ノ 
いつもいつも頂いてばかりで申し訳ないですが、有難うございます。




今回はお声をかけて頂けて本当に嬉しかったです。
オデッセイさん、有難う御座いました~~~♡








  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


旦那さんと♪ :: 2013/08/06(Tue)


またまた久しぶりの更新となりました。
もう、8月ですね!
9日から仕事が休みなのであと2日、ガンバロウ☆彡


最近、子どもたちがおばあちゃんちへ行ったりキャンプへ行ったりしているので
旦那様と二人でお食事することが多いの。

いつもならあまり食べたい料理っていうのが無いのだけれど、
最近、タイ料理とメキシコ料理が無性に食べたくて。

どちらも叶えて頂きました~。





先週ですが甲東園のタイ料理:イサラさんへ



tai2.jpg 


ビルの1階にありますがとても入りやすくて、お店の方もフレンドリー。
馴染みのお客さんが多いのか、平日にもかかわらず後から後から
人が入ってきておりました。




tai.jpg 


お料理もと~~っても美味しかった♪

スパイシーな春雨サラダに始まり、蒸し鶏のごはんまでしっかり堪能。
ジャスミンライスがなんとも言えず美味しかったなぁ。

ココナッツスープも病みつきですね。
旦那さんと行くと色々頼めて、少しずついただけるので嬉しいわ。
(残りを任せるとも言うけれど。。。)

とても美味しかったのでまた行きたいお店となりました(*>ω<*)







昨日から英語のキャンプへ行っているこどもたち。
これまた外食のチャンス、ということで・・・・。


昨日は仕事終わりが神戸だという旦那さんに合わせて三宮で待ち合わせ。
伺ったのは、メキシコ料理の ELSALSAさん



el.jpg

ラテンな雰囲気満点のお店でした。
1階はふらっと入れるバーになっていて、独身の頃
あちこちのバーで1杯ずつ飲み回っていた頃を思い出しました(^^)






mexico2.jpg 


ナチョスにタコス。アボカドコロッケ。



mexico.jpg 



サボテンのメキシカンサラダはめちゃくちゃ辛かった~。
でも、何だか癖になる味でしたよ。


アボカド料理が多かったのですが、このアボカドのカルパッチョ。
最高~~~~☆彡


昔食べたメキシコ料理のイメージが
豆&ミンチ!だったのですが、豆大好きなのでもっともっと食べたかったかな。

三宮ではもう1軒チェックしているメキシコ料理店があるので
また機会があれば行こうと思います♪


夏だから? 辛いものに惹かれる今日このごろ。
あとは地元の韓国料理とインド料理かなっ。
子どもが居るとなかなか辛いものは食べれないのでね。

今日はちゃんと料理しますけどねぇ~~~。





lunch_201308061612534ce.jpg



ちなみにこちらは昨日子どもたちが持っていったお弁当。
ザ・弁当!! って感じのお弁当ですねっ。



3日間の英語生活。
楽しんでるかなぁ~~~。

明日は子どもたちの好物の肉詰めピーマンでお迎えする予定です。


元気に帰ってきますように!





  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
