Nouvelle Lune*






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ゆるゆるローフード生活 2 :: 2011/09/10(Sat)

「ゆるゆるローフード生活 1」からの続きです。




まず、ローフードを初めてから今までの体の変化。

過去にも何度か記事にしましたが、

大きく変わったのはウエストサイズ。

最初の2ヶ月ほどでぐっと細くなったようで、

パンツ類は全て買い換えましたヾ(´▽`*)ゝワーイ

で、買い換え時にはちょうどいい感じ、だったジーンズ。

これが最近またまたゆるゆるになってきています。

どちらかというと背中の肉がなくなったかなぁ。



一番なくなってほしい太もものお肉はウエストよりも

かなりスローペースでなくなっている模様。

キツメのジーンズを履くとかなり実感できます☆彡

こちらも同じく後ろ側の肉が目で見ても分かるくらいなくなりました。

(大問題の前面&側面はまだまだしっかり肉襦袢なんだけども。。。。)



体重は4キロダウンしたところで横ばい状態。

かなり欲張った理想体重まではあと2キロもあります。

が、きっと長い道のりになりそうな気がする~~。

(ストイックになれば1ヶ月ほどで実現なんだろうけど、ちょっと病的な気もする)



肌。

これはローフードだけの結果かどうかは疑問ですが、

吹き出物が殆どできなくなり、朝起きた時もモッチモチ。

以前よりふっくらした肌感になりました。











で。

どうして生野菜を取り入れた生活に変えただけでこんな変化があったのか。

キーワードは「酵素」です。







以下、「酵素」の大切さを書いてみました。。。。



人間が食べた物を消費する、という作業にはとてつもないパワーが使われているそうです。


そのパワーの源となるのが「酵素」。





もともと私たちの体内に備わっている「潜在酵素(消化酵素と代謝酵素)」には

限りがあって、後から後から体内で生まれてくるものではありません。

貯金と同じで使えば使うほどなくなっていく一方。。。



「消化酵素」は、食物を消化・分解して栄養として吸収できる状態にしてくれます。

「代謝酵素」は体内の毒素を分解・排出・排泄したり新しい血液や細胞を

作ったりといった新陳代謝の役目をしてくれます。



食物はその種類によって体内での消化に要する時間も違ってきます。

肉や魚など、タンパク質の物を食べた場合は、その成分構造が複雑なため

50~60時間(2日以上)もの時間をかけて消化器官を通り抜けるそうです。

私たちは毎日3食 食べるわけですから、前回の消化が終わりきっていない間に

次の食物が入ってくればそちらの消化に消化酵素が使われる。

消化しきれていない食物は「老廃物」となって体内に蓄積されるわけです。

必然的に痩せにくい体になりますね。。。(汗

タンパク質の多い肉・魚・卵・乳製品を毎日摂取する場合は

このような「毒」が貯まり易くなるわけでございます~。




これに比べると果物や野菜の消化にかかる時間ははるかに短く、

特に果物は独自の消化酵素を持っているので30分くらいで

胃を通過してしまうのです♪

(バナナやアボカドは1時間くらいかかるそうです)

林檎の皮を向いて置いておくと色が変わったり、バナナが黒くなっていくのも

この消化酵素の働きによるものなんですね。



野菜も熱を加えず、(厳密には53度以下)に食べると

酵素が含まれたままの状態が保たれるので

体に負担をかけず1~2時間くらいで消化され、

体のエネルギーは全て排出に向けられ、

老廃物や便、体に溜まった毒素などを排出してくれます。





このように体の外から食物酵素を補充し、定期的に消化器官を休ませて

消化酵素を節約すれば、潜在酵素に余裕が出来た分が代謝酵素にまわされて

新陳代謝が活発化するのです♪



いかに消化に負担をかけず酵素を節約するか、ってことが

「美と健康のカギ」ですねぇ。









こんな説明ですが「酵素」の大切さを分かっていただけましたでしょうか?

なにぶん、素人が読み漁った文章を元に理解したことを文字にしているので

専門的な方からすれば「そこは違うよぉ~~」的な理解をしているかもしれませんが。。





では次は理想的な「酵素」の摂取方法を書いていこうと思います♪

つづく





















  1. ローフード
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ゆるゆるローフード生活 1 :: 2011/09/10(Sat)



今日も暑い(涙

一時の涼しさで秋を意識し始めた後のこの暑さはつらいなぁ。







ゆるゆると続けているローフード生活。

5ヶ月目に入っています~。

何かにはまると急速に深くはまりきってしまうワタシ。

でも、こと食生活においては完璧主義になると

色んな支障が出てきますものね。

独身貴族なら話は別ですが、一応家庭を持つ主婦。

家族のこともしっかり考えねばならない身です。



私のすぐに突っ走ってしまう性格をよく知っている旦那様は

遠巻きにしっかり見守ってくれております。

過激になりそうになるとそっとストップが出ますし(汗

で、そんな時にふと気づく。

あまりストイックになりすぎると自分にもストレスになるってことを。

心のどこかで「これはキツイなぁ~~」と感じていても

「いや、いや。やるって決めたからやるんよ!」みたいな。。

アタリマエのことですが、

やはり何事も自分にあったレベルで取り入れるのがいいんですよね。





先日久々にお話したTさん(ヾ(´▽`*)ゝ)との会話でもそれを再確認。

でもまぁ以前より食に注意深くなったり、

本当に体にとっていい事ってなぁに? な考え方をし始めたり。

私の中で色んなことが変わったのは事実です。

知識ばっかりの頭でっかちですが。

深く掘り下げてお勉強ガンガン、てなことは出来ない私ですが。

今日はそんな私の今の生活スタイル、気にかけていることなど、

をちょこっと書いてみようかな~~、と思いましたです。


(ブログを使ってTさんへのラブレター的な日記になるかも、、、ですが)



読んでいて何か参考になるぞ、と思ったことがあれば皆さんも

取り入れてみてくださいね。




てことで、長くなりそうなので次へ続きます。。。。。

(基本的におしゃべりなので文章を書き出すと長くなるんだな)




つづく・・・・





  1. ローフード
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ローフード2ヶ月 :: 2011/07/01(Fri)










tnygt.jpg
 






先日、ローフード生活2ヶ月目を迎えました。

といっても特に変わったことを始めた訳ではないので

朝のグリンスムージー、豆乳ヨーグルト、生野菜サラダ、くらいですが。

あと、発芽玄米リジュベラックかな。






何が効果的なのかは分かりませんが体重は徐々に下降線を作っております。

あと、やたらウエストのお肉がなくなってゆく・・・。(嬉!

もともと履いていたジーンズ達は世代交代を果たしました♪

ベルトを閉めるとウエスト部分がえらいギャザーになります(汗

どんなけ要らん肉つけとってん!!!! ちゅう話ですね。




何十キロも痩せたい、と思っているわけではないので

体重もそろそろベスト体重なのかな~~、と思ったり。

でも、欲を言えばあと2キロほど痩せてみたい☆彡




20代前半の頃、大失恋をしまして。

生まれて初めて食欲がなくなり、痩せたことがありました。

あと2キロ痩せたらその時の体重になれるのよん。

ま、20年ほど前の話なので明らかに肉の付き方が違いますけどねッ。

数字だけでも追ってみようかと・・・・(o ̄∀ ̄)ノ”



また1ヶ月後に変化など、書けたらな・・・と思います。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







最近、ネットで色々なものを読んでおります。

原子力について、とか偽情報社会について、とか。

あと、ローフードに始まり、美容&健康にも興味津々なのでそちらの分野も。



色んなことの本当を知りたい・・・って気持ちが強いんだと思います。

はまるとトコトン、なのはこういう所でも発揮されるので

ひどいときは朝から晩まで読んでます(汗

色んな本も購入しました。



趣味とは違うので満足して落ち着くってことは無いだろうと思いますが

もう少し 私の知らない世界 をじっくり覗いてみたいなぁ、と思ってます。



そんな中でよければ読んでみてください・・・なサイトをいくつか

並べておくので興味のある方は是非読んでみてくださいね。




大阪のオバチャンが原子力について語ります

今まで色んな方の考えを読んできましたが、
とても分かりやすく纏めてあるな~と思いました。



田中 優さん 講演会

この方のお話は無知な私でもとても分かりやすく、
電気会社と世の中のつながりが見えてきました(汗



飯山一郎さんHP


結構過激です。。
でも、ついつい読んでしまいます。。。。




vanillaさんのブログ

ノーファンデーション派の私としてはめっちゃ憧れる存在です。。
きっと私より年上なんだけど、全然見えない。。
美容以外にも色々学びたいことが盛りだくさん!!
美しく年を重ねたいなぁ~~~。




奇跡の美肌


vanillaさんのところで知ったページ。
卵白洗顔。 早速初めてま~す。
肌のくすみが取れる感じ!! 絶対いいと思います♪






あげるとキリがない感じもあるのでこの辺で。

興味のある分野だけでも覗いてみてくださいね。

世の中には色んな方がいらっしゃいますね。

ブログがなかったらこういう方の考えに触れることも出来なかったな。

時代・・・ですねぇ。



















  1. ローフード
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ローフード初心者♪ :: 2011/05/16(Mon)




tf.jpg
 




ベランダのお花を順番にテーブルへ♪




tf2.jpg 



ホールトマトの缶が立派な(?)花器になってます(^^)

ついでに人参の葉っぱも育ってます~*







最近は何かと予定が入っていて毎日があっという間に過ぎていきます。

今年は野球のお世話係、というものになったので

週末はグランドへ~~~~。

本当にあっという間の1週間☆彡

PCに向かう時間もなかなかありません^^;




そんな中でも気になるローフードメニューを色々作っています。



rvsd.jpg 




ベビーキャロットやセロリ、パプリカ、きゅうりなどを

盛っただけのサラダに。。。。。

アーモンドパテとジェノバソースを添えて♪


GWに買っていた生アーモンドを使って作ったアーモンドパテ。

生アーモンド、かなり好きかもしれません・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚



参考にしたレシピはこちら 

ジェノバソースも濃厚で、おいすぃ~~~~!

色々と使えそうです(^^)



参考にしたレシピはこちら  







rvsd2.jpg 



at.jpg 





こちらは今日のランチです♪


しろな、小松菜、ブロッコリースプラウト、トマトに

アーモンドナッツとバルサミコドレッシング。



バゲットにたっぷり塗っているのはアーモンドチーズと

ジェノバソースを混ぜたものです。。

これまたおいすぃ~~~。


今週のサラダにはこの子たちが登場しまくりでしょう♪




ナッツチーズのレシピはこちら→★



この他、生アーモンドから作ったアーモンドミルクも

お気に入りになりました♪


連日働いてくれるミキサー君。

壊れてしまう日も近いかもしれません・・・・・(汗






当分ローフードにはまりきった生活を送っているであろうわたし。

更新がボチボチになっていても元気一杯なので

ご安心くださいませ~~~ヾ(´▽`*)ゝ






  1. ローフード
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酵素 :: 2011/05/10(Tue)




rf.jpg 






こんにちは。Lune*です。




いきなり健康食画像ですが。

昔から何かにはまるとトコトン・・・・、な性格のわたし。

先月末から「ローフード」にはまっております☆





きっかけは妹との電話。

妹は私より身長も体重も「おおきい」人です。

その彼女がストレス等が原因で体重がどんどん増え続けていたそうです。

そうして悩んでいた彼女にママ友さんが勧めてくれたのが

「ナチュラル・ハイジーン」



妹は私よりもめちゃくちゃ勉強家です。

彼女はナチュラル・ハイジーンのことを詳しく知るために

何冊もの書籍を購入し、お勉強したそうです。
その結果、自分の生活に取り入れようと決めたのが

「ローフード生活」





ローフード生活を初めて4日で4キロ体重が落ち、

その後も徐々に落ち続けているそうです。

それまで感じていたダルさや疲れも感じることがなくなり

肌つやも良くなり、髪も増えたそうです。





たったこれだけのことを電話で聞いた私は即行動~~。

妹のようにお勉強好きではないものの

「これを読んでね。」と渡された数冊の分厚い本を読みながら

自分に合った「ローフード生活」をスタートしました。

・・・・・て、まだ10日目くらいですが(汗





それでも体重は1・5キロダウンしましたよ♪

年令と共になかなか落ちることのない体重がするすると

減っております今日この頃。

気になる太ももはまだ な~~~んの変化もありませんが、

ウエストが確実に細くなってきました♪

あと、妹と同じように疲れを感じることがなくなりました。

まだまだこれから色んな変化があるだろう~~、と楽しみに過ごしている日々です。








厳格なローフード生活を送ることは不可能だし、

そこまでガンバル気力もない私が取っている食事を簡単に書きますと。



朝食:バナナ・リンゴ・青菜(小松菜・白菜など)・きな粉のスムージー

オレンジ1コ。



昼:夜:まず最初に山盛りの生野菜サラダ。

あとは家族と同じメニューを食べますが、

夜はごはん(五分づき米)を食べなくなりました。




以前は必須だったパン、珈琲を欲しいと思うこともなくなり

替りに水を沢山飲んでいます。



生野菜のサラダをよく噛んで食べるからかどうか。

お腹いっぱい食べても以前のような量は食べられません。

あ、でもでも。

外食もしますし、おやつを食べることもあります♪





まだまだレシピを検索したり、本を読んだりしながらの

生活ですが楽しく続けられそうです☆彡





(他のローフードブログの方々のように詳しい説明が書けなくてゴメンナサイ)


また色々と書いていきたいと思います*:.。☆..。.(´∀`人)










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