Nouvelle Lune*






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


オートミールクッキー :: 2011/08/31(Wed)



ck2.jpg 



8月終わり~

夏休み終わり~




あっと言う間の月末ですが。

皆様いかがお過ごしだったでしょうか?





ワタクシはまたしても更新出来ずに過ごしておりました。

こんなに更新してないのはブログ初めて以来かも(汗

何が忙しいってわけじゃないのにね。






今日は久々に手づくりおやつをば。

妹に教えてもらった「オートミールクッキー」を焼きました。

お盆に持ってきてくれたのがめちゃくちゃ美味しかったので

早速レシピを聞いていたの。(そんなに気に入っても作るのは今頃やけど・・)



オートミールとナッツ・ドライフルーツたっぷりのクッキーです☆彡

バターが結構入ってるのが難点だけど・・・。

ボールで混ぜて焼くだけなので 面倒臭がりの私にも作れちゃう♪

これからも甘いものが食べたくなったら焼くやろな。









ck.jpg 



山盛り焼いた♪♪














  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


無農薬野菜 :: 2011/07/29(Fri)




frvd.jpg 


山盛りの無農薬野菜♪

お友達からのお誘いでお買い物☆彡

大根、白うり、茄子、きゅうり、モロヘイヤ、リーフレタス、いんげん等々。

桃やマクワウリもありますヾ(´▽`*)ゝ

あ、ちなみにしし唐は「我が家産」です^^





一口に無農薬と言っても、その近辺で農薬を使っていた場合。。

風や水に混じって農薬がやってくるそうです。

が。ここの農家さんのは本物の無農薬、とのこと。

辺り一帯の農家さん全てが無農薬栽培をされているんだそうです。





私がローフードにハマっているのを知っているので

「生で口にするならば・・・・」と想って勧めてくれたオトモダチ。

ほんまに有難う~~~*





早速今日のお料理にも少し使いました♪

ということで。久々の「今日の晩ごはん」






m-ingen.jpg 


インゲンの素揚げ。

インゲン大好き家族なのであっという間に完売。

もっと沢山買っておけば良かったなぁ。。。。








ssf.jpg 



無農薬とは無関係ですが。

ささみのフライ。衣にアーモンドを混ぜてみました。









moro.jpg 



ネバネバ具合が伝わりますよね??

無農薬モロヘイヤのマヨ・醤油和え。

いつもはおひたし風にするんだけど、オトモダチのお勧めレシピです。










nap.jpg 



我が家の夏の定番。

茄子とピーマンの味噌炒め。

今日は「我が家産のしし唐」も参加しております♪









frs_20110729223552.jpg 



毎日欠かせません、生サラダ。


今日は

無農薬リーフレタス、トマト、豆腐、ブロッコリースプラウト、

無農薬スイートコーン、きゅうり、ナッツパテ。






と、こんな晩ごはんでした。

単純な私は無農薬野菜よぉ~~~、って思うだけで嬉しくなる。






そろそろ冷蔵庫を買い換えたいと考えているんだけど、

2/3が野菜室、ってな冷蔵庫 ないかなぁ!!

野菜専用の冷蔵庫が欲しくなる今日この頃です^^;







  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


まったりと・・・ :: 2011/07/28(Thu)





束の間のひとり時間満喫中~~^^




今日はパパとgenで阪神ー中日戦を見に甲子園へ。

夕方パパと待ち合わせしている駅までgenを送ってから

久しぶりのひとり時間。


夏休みに入ってkotoがカナダへ行ってからというもの

私の横には常にgenが・・・(汗

いかに日頃kotoにお世話になっているかがよ~く分かりました。




そのkotoはただ今カナダでホームシック中のようで。

2度ほど電話がありましたが、夜眠る時になると寂しくなるの・・・って。

考えてみればそうだよね~。

たかが10歳でいきなり一人ぼっちでカナダ(汗

同じ教室の女の子がいるとはいえ、関わることがない別のクラスだったからねぇ。

親からすれば信頼している先生がいるから!と思ってるけど、

子どもにしてみればあくまでも先生・・なんだもんね。

まぁでもそういう感情をも乗り越えてこそ大きく成長するもんやろ、と。

「帰ってきたらいっぱい甘えたらいいから今は色々挑戦してね。」と伝えてみましたが。

あと10日ほど。ホームシックから解放されて欲しいものです。





日本に帰りたくなくて大泣きしていた高校生の私とは

年齢も性格も違うんよな~~、とも思いましたです。

中学生ぐらいでもう1回行けば 変わってるかもな(^^) と企む私・・・。

次回は母同行で考えようかと思います~~・:*ゞ(∇≦* )









hsd_20110728210501.jpg 



hsp.jpg 



hbd_20110728210501.jpg 






ひとり時間ということで。晩ごはんもお一人様。

ガスを使わずお手軽メニューで済ませました*:.。☆..。.(´∀`人)




キャベツ・トマト・きゅうりのサラダ with ナッツパテ。

アボカドの豆乳スープ。

ガーリックフランス(パン屋さんの♪)





今日は朝からほぼローフードで過ごしておりました。

ローでなかったのはこのパンくらいかな。

おかげで体重が1キロダウンしました(^^)

今週は天神祭へ行ったり、genとお出かけしたりしていて

外食が続いていたのでやっとこ調整できたかな。

食べ過ぎてしまったり、外食が続いてしまっても

こうしてバランスを取ることで元の体重&体調に戻せるのがいいですね☆彡

ちなみに。

私にローフードを勧めてくれた妹はすっかり加熱食に戻ったそうです(汗!

私以上に熱しやすく冷めやすい性格と見た・・・。

私は気長に細く長く続けていきますよ~~~。






さぁ。

お迎えの時間までナニシヨウ??

寝てしもたらどうしよう~~~~~。










  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


紫蘇ジュース と しし唐収穫 :: 2011/07/05(Tue)



ssj.jpg 





いろんなかたのブログでもよく見かける「紫蘇ジュース」。



毎週、野菜の宅配をとっているんですが、先週の配達分に

すんごい量の赤紫蘇が入っていました。

スーパーの紫蘇、買わなくて良かった(^^;)と思いつつ

早速「紫蘇ジュース」を作りました。



数年前に作ったときに「もうちょっと甘いほうがいいな・・」と

思っていたのでお砂糖、多めです(^^)



一束で2リットル以上出来てしまった。。。

家族は誰も飲みたがらないので、一人ガンガン飲んでます♪



もう一束は冷凍保存しておこうと思い・・・・。


aks.jpg 


新聞紙の上で乾燥中~~~~~。


今のストックが無くなりそうになったらまたジュースにする予定です。

お酢をリンゴ酢にしたので香りも甘い。。。

今年の夏は紫蘇ジュース三昧ですな!












jks2.jpg 




自家製しし唐~~。


3度目くらいの収穫です。




パパは野菜を植えるのが好きなようで、夏野菜や冬野菜を植えます。

が。

植えるだけ・・・・(o ̄∀ ̄)ノ”



後のお世話は私の仕事。

パパは仕事から帰ってきた時やお休みの日に成長具合をチェックしてるだけ。

そして、収穫時期には またまたパパが出てくる(汗

「お。これはそろそろいけそうやな!」とか言いながら楽しそうに収穫してる。



内心、「あんた、おいしいとこ取りやん!」って思いながら

「パパのしし唐、美味しいね~~」って言ってやる。













jks.jpg 






だから今日はこっそり私が収穫してやったわ。。


君のお楽しみは全部ごっそり頂いたからねっ!
















  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


またヨーグルト :: 2011/06/08(Wed)





hk.jpg 





最近のキッチンカウンターの様子。


右端は「発芽玄米」仕込み中。

白いトレイの上には右奥が「リジュベラック」仕込み中。

手前右が「豆乳ヨーグルト」仕込み中。

手前左は「生玄米ヨーグルト」仕込み中。


色々知ったことをすぐにやってみたくなり。

日々ガラス容器やタッパーが増えていく我が家です(汗





先日初めて挑戦してみた「生玄米ヨーグルト」

ローフードについて色々調べているときに出会ったブログで紹介されていました。

ローフード自体、2009年ころに広まり始めていたのかな?

だいたい読んでる記事の日付が2009年、てのが多いです。



で、生玄米ヨーグルトの作り方を知ったのはサムライ菊の助さんのブログです。

他にもとても参考になったり興味深い記事が多いのです。






ちょうど発芽玄米が出来たところだったので早速

ミネラルウォーターと一緒に頑張ってミキサーにかけてみました。




ngm1.jpg 




グラノーラを入れていたビンが空いていたのでこちらに投入。




で、夜に覗いてみるとこんな感じになっていました。。。





ngm2.jpg 



発酵しましたぜっ!  て感じですよね(^^)

あまり発酵しすぎると酸味が強くなると思ったので

この段階で冷蔵庫へいれてしまいましたが。。。良かったのかな。



今まではミキサーしてきな粉と混ぜて食べたりしていた発芽玄米。

食感は同じような感じで、酸味が加わった・・かな。

家族は興味を示さないので一人食べています♪



で、後日。

この「生玄米ヨーグルト」を種に作る「豆乳ヨーグルト」の作り方を知りました。

ローベジライフ


こちらのブログも大変分かりやすく、興味深い記事ばかり☆彡

遡って沢山の記事を読ませていただいております。



早速書かれているとおりに豆乳ヨーグルトを作ってみました。






ngmty.jpg 




ジャン!



とてもなめらか~~~な仕上がりとなりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

リジュベラックで作ったヨーグルトよりもしっかり

固まっていてなめらかで。

断然こちらのヨーグルトに軍配が。。。。

早速倍量で仕込みましたよ^^;






玄米とか豆乳で作るヨーグルト。

毎日の食に定着すること間違いなしです。。。










+ + + + + + + + + + + + + + + 








ローフードに出会って、色んなことをネットで調べているうちに

関連して色んなサイト(個人のブログ含む)を知るようになりました。



今問題となっている原子力や放射能。

ヨーロッパで問題となっている野菜からの菌、などなど。

新聞は好きで読んでいますが、ただ与えられた情報を鵜呑みにしているだけのわたし。

でも、最近出会う人々(一方的に記事を読んでいるだけですが)は

そうではありません。

色んなことを裏側から見てみたり、疑ったり。

そうすることが出来る知識があるんですよね。


上手に書けないけど、 すごいなぁ・・・・と思うと同時に

のんびり、お気楽に過ごしている自分はどうなん???と思ったり。

せめてその方たちの考えに触れて、マスコミからのニュースを鵜呑みに

しないような人になりたいなぁ・・・と思いつつ日々更新される記事を読んでいます。




私が興味を持って覗いているブログ。。。


田中優の’持続する志’


飯山一郎のLittleHP


Beyond 5 Senses,


多分コミダクルダな日々・・


ペンギンの台所から



知ってしまうとショッキングなことも多々含まれています。

でも、知らずに後々困ってしまうよりは

きちんと知った上で出来る対処法をして暮らしている方が良いなぁ。と。

全ての方が同じような感想を持って読まれるとは思いませんが、

何かの気づきになればいいかなと思います。



ますます日本政府が信用できなくなるだけかもしれませんけどね・・・。





  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
